Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

私が初めて創ったドラマ  「リボルバーズ」 *感想*

2011-02-05 | 冬ドラマ(2011)感想
* 「リボルバーズ」 *  NHK BSにて放送  番組HP

夫(眞島秀和)と気持ちがすれ違う日々を過ごしていた妻(紺野まひる)。 
ひょんなことから拳銃を拾ってしまった彼女の身に巻き起こる出来事を描いたストーリー。
突然 夫婦の前に現れた非日常的な物・拳銃をきっかけに繰り広げられる非日常なひと時を通して 
妻と夫が互いの関係を再び見つめ直す・・・といったカンジかしら。 

妻・夫・男(村田雄浩)・女子中学生(橋本愛)の日常が交叉する様子や
妻が男の子にあげたチョコレートが 回りまわって妻の元に戻ってきたり
夫が男から巻き上げた5千円が 驚くような事件を通して再び男の元に戻ってきたり
妻が履いていたスニーカーと女子中学生のサンダルが入れ替わったりと アイテムの使い方が面白いストーリーね。
特にクライマックスシーンは秀逸。
抱え込んでいた思い 吐き出すことの出来なかった感情を 引き金を引くことで吐き出した妻・・
その拳銃の発する音が 新たなスタートを切ることを躊躇っていた女子中学生の背中を強く押し出す・・。
登場人物の思いが交叉することで描かれるこのドラマの真骨頂と言えるシーンだと思う。
妻が拾い 妻が撃った拳銃の後始末を 夫がするというエピソードも良かった。
妻に不実なトコロのあった夫が 妻が起こした非日常な出来事に巻き込まれ 
最後には妻の尻拭いをすることになる・・ということが物語の要なのだと思う。

ただ (言葉は悪いが)こんなコトで 女は男の不実を許すことができるのか・・ 
他所の女に目がいっていた夫の気持ちが こうも簡単に妻に戻るのか・・ 
といった思いが残るのはアタシだけかしら?
妻は 夫と気持ちがすれ違っているという自覚はあるが 
夫が浮気をしているという事実までは把握していなかったということか?
拳銃という非日常的な物体には こうも簡単に人の気持ちを変化させる威力があるということなのか? 
心の狭いアタシには そのアタリの気持ちの変化がいまひとつ理解できないこともあり
キレイに 爽やかにまとめらたように感じられるラストシーンには 少々不満が残る。

まあ それでも 拳銃を撃つ直前の妻の表情は 同じ女性として共感できるものだったし
コンビニ強盗を企む男や 退院したくないと訴える女子中学生のキャラクターや背景もしっかりと描かれていて
とても見応えのあるドラマだったと思う。
 
★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

「俺んちの神様」 *感想*
「ナイス ダイ」 *感想*
「奉納イデア毛抜き祭」 *感想*
「オーマイゴッド!?」 *感想*
「FとPに挟まれたN、朝本武の場合」 *感想*
「恐竜とおじいちゃん」 *感想*
「左脳系女子の恋」 *感想*
「正体」  *感想*
「僕と彼女と僕と蠅」 *感想*
「5Q」  *感想*
「沖縄ドライバーズノート」  *感想*
「ウラ声ボーイズ♪」  *感想*
「母になったり、ならなかったり」  *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LADY~最後のプロファイリン... | トップ | バーテンダー ♯1  *感想* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (アラやん)
2011-02-06 20:58:14
私も率直、ラストはあれれ?といった感じ
でしたが、”27分”としては上手にまとめ
られていたように感じました。

ストーリーの展開、登場人物の関係。。。

いつも思うことですが、ドラマを見ると、
人生について深く考えさせられます。
アラやん 様 (Lee)
2011-02-06 23:04:45
コメントありがとうございます♪
ちょっとマニアックな このシリーズにコメントをいただくと
ちょっとテンションが上がります(笑)。

ラストの展開は好きじゃないのだけれど ホント 面白いドラマですよねぇ。

うんうん♪
アラやんさんに同感です。 ドラマってやっぱり面白い~。