Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

龍馬伝 第38回 「霧島の誓い」 *感想*

2010-09-24 | 夏ドラマ(2010)感想
薩摩にやってきた龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)。
今回用意されたサービスシーンは福山龍馬の入浴シーンなのね。
(もっとステキなシーンがラストに待ち受けているけれど。)
あらぁ ひょっとしてお龍ちゃんの入浴シーン再び?
なぁんてコトを一瞬思ったけれど さすがにそんなことはないわねぇ(笑)。
撮影所から飛び出した龍馬の入浴シーンは見応え十分。やっぱりロケの映像ってステキねぇ。
忙しいなか敢行したという霧島ロケ。福山さんや真木さんをはじめ 
スタッフの方々がご苦労なさっただけのことはある美しくて迫力ある映像は圧巻。素晴らしかったわぁ。

前回の放送を見たときに もっと気の強いお龍が見てみたいなぁ などと思っていたので
今回 久しぶりに男勝りなお龍が描かれていたのが良かったなぁ。
「うちは龍馬さんの女房どす。」と 龍馬に怒るお龍ちゃん。
霧島山の道中でも 「これくらいの山、うちは平気です。」と気の強さを見せるところがいい。
そうかと思えば 龍馬から一緒に登ろうと言われ「ほんま?」と聞き返す表情は とっても可愛らしいし。
天の逆鉾を抜いて 日本を引っ張ると宣言する龍馬の様子は 少々仰々しすぎる気がするけれど
霧島山のシーンは お龍の魅力が溢れた素晴らしいシーンだったと思うわぁ。

写真館で あの有名な一枚の写真を撮られる龍馬のシーンもステキだったなぁ。
まさに あの写真を撮る瞬間に立ち会っているような感覚にさせてくれるシーンに大興奮!
福山龍馬の美しさが とても際立って見えるシーンね。

この二つのシーンが魅力的だった分 蔵太(桐谷健太)とお元(蒼井優)のエピソードは
何だかとってつけたような安易さが感じられるのが とても残念。 
蔵太が亡くなる回だからといって 何も無理矢理 彼の恋愛エピソードを入れ込まなくってもいいのに・・・
と どうしても思ってしまうわぁ。
生前の蔵太を印象付けるために作られた安易なエピソードに お元を使ったことで 
お元のキャラ自体が 何だか安っぽいものになってしまった気がするのも とっても残念。
「ぶっふぁふぁふぁふぁ!!」と 強烈な笑い声を出す蔵太の様子は強烈な印象を放っていたし
どうせなら 亀山社中の面々と繰り広げるやりとりで 蔵太の魅力を見せてほしかった。

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
ただいまランキングに参加しています。
よろしければ ポチっとしてくださると励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

龍馬伝 第28回 *感想*
龍馬伝 第29回 *感想*
龍馬伝 第30回 *感想*
龍馬伝 第31回 *感想*
龍馬伝 第32回 *感想*
龍馬伝 第33回 *感想*
龍馬伝 第34回 *感想*
龍馬伝 第35回 *感想*
龍馬伝 第36回 *感想*
龍馬伝 第37回 *感想*

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする