☆デリシャスLIFE☆不妊治療 特別養子縁組

不妊治療からスタートした特別養子縁組のブログでしたが自分の人生、おいしく生きようと思いタイトル変更。内容は雑多。

スロージョギングでも!?( ̄ロ ̄lll)

2009年08月04日 23時10分37秒 | 武道・スポーツ
スロージョギングを始めてから本格的な夏に突入。
 
でも夏休みに入ってからはなかなか朝起きて走りに行くということが
できなくなり、日中はJr.くんと一緒でそのまま夜まで一緒なので、
ちょっと間が空いてしまった。
 
でも7月18日にテニスの試合に出たんだけど、3試合目の時に
急に左足のひざに激痛が…
 
その瞬間からもう歩けなくなって、やむなく棄権…。
とにかくひざを曲げると激痛という事態
 
運動での大きな故障は今までなかったので、改めて不足の事態というものを
痛感…
 
 
そこからずーーっと氷嚢で冷やして足をまっすぐに固定しながら
次の月曜日を待ったんだけど、朝になったら痛みは治まり、Jr.くん連れて
スポーツクリニックまで自転車で行くことができた
 
レントゲン撮って見てもらったら今のところもう炎症も治まっているし
普通に過ごしても大丈夫と言われた。
 
原因は激しい一瞬の動きで半月板と軟骨の間の隙間がずれてひっかかり
できて、ひっかかってる間は激痛があるけれど、早いうちに外れて元に
戻ったんだろうとのこと。
 
半月板が割れたり傷ついたりはしていないので、安心してください。だって
 
でもひざの周りの筋肉を鍛えたほうがいいので、これからトレーニングをして
怪我を防いでいきましょうと言われた。
 
ということで、家でできる簡単なトレーニング法とクリニックでのプログラムを
やっていって、ひざの強化をすることに。
 
で、気になったので聞いたんだけど、スロージョギングを始めて1ヶ月くらい経つんですが、
それも一部原因ですか?と。
 
でも先生はスロージョギング、知りませんでした。
 
で、どんなのか見せてくださいと言われてみたのでちょっと走ってみた(笑
 
まぁ、原因の一因かもしれないが、とにかく骨周りの筋肉は意識的に
鍛えないとだめなので、がんばってくださいねと言われた。
 
なんにせよ、運動するにはやっぱりきちんとした基礎体力や筋力が必要だって
思い知らされたわけで。
 
はでに動くのが好きな私はちょっと反省したのです
 
ま、年齢も年齢だしなぁ…。
 
急な運動を始めるときはスローにしてもなんにしても準備運動や整理運動を
きっちりやって体をほぐさないとだめですね。
 
もう若くないんだしぃ~

準備運動はみんな結構やるけど、運動の後の整理体操はさぼりがち、だよね…。
ここをきっちりしないと…ということを強く言われました~。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームクラススタート♪ | トップ | 北海道行き① »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部分的?! (毬子)
2009-08-07 13:57:07
骨周りの筋肉を部分的に鍛えるって可能なんですね

今は痛みはないのかな
テニス人生はこれからも長いのですから
怪我にだけはご注意ください
毬子さんへ♪ (chocolat)
2009-08-11 03:43:08
日常的な動作では鍛えられないので、意識的にしないとだめなんですって

今は全然大丈夫です。
ありがとうございます
本当に怪我は怖い
半日ほどでしたが、かなりブルーになりました…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スロージョギング走り方の効果と口コミ (心機一転ダイエット)
気持ちを新たにしてダイエットに取り組んでいます