chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

生チョコ紅茶風味

2016-02-12 | バレンタイン


バレンタイン目前、娘がチョコを作りにやって来ました。
ここ何年と定番になっている生チョコ。

「やっぱりこれよね」と娘。

事実、美味しいですもんね


ではでは詳しいレシピです


 材料  (2cm角の生チョコ30〜40個分)

・スイートチョコレート・・200g (ミルクチョコでも)
・生クリーム・・200ml
・紅茶の茶葉・・15g  (ティーバッグ6袋分でも)
・バター  ・・40g
・ココア(無糖)・・適宜

 


作り方 

1. チョコレートは包丁で刻んでおく

 

2. 刻んだチョコレートとバターを耐熱のボウルに入れておく。

 

3. 小鍋に生クリームを入れ、茶葉を入れてかるく混ぜる。
  弱火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま4〜5分おく。

  
 

4. チョコレートとバターのボウルに(3)を茶漉しでこしながら加え、スプーンの背でギュッと押さえて絞る。

  
 

5. ゴムべらでざっと混ぜてラップをかけ、レンジで30〜40秒加熱する。
  取り出したら、チョコレートが完全に溶けてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
  (空気を入れないように気をつけて)

 

6. バットやタッパーなどにラップを敷き、その中に溶かしたチョコレートを流し入れる。

  
 

7. 冷蔵庫に入れ、2時間以上(できれば一晩)冷やし固める。

8. まな板などの上にクッキングシートを敷いてココアを茶漉しで振る。
  チョコレート取り出し、ラップをはがしてのせる。
  表面にココアを振り、2cm角にカットする。
  チョコレートをカットする時は、包丁を火にあてて温めてから使うときれいに切れる。
  
9. 周囲にもまんべんなくココアをまぶす。




当日私は、ちょっとアレンジして作ってみようと思ってま〜す

オレンジマーマレードをプラスする場合は(5)の工程で、大さじ2〜3程度

そしてそして、娘が作ってきたクッキー


私ら夫婦の名前入り

「お父さんには、これがバレンタインのチョコがわりに」と娘
「ちょっとショボくない?」と私


作ったチョコは自分のダンナさん用に箱に詰め、
残りは全てお持ち帰りでした

まぁ、いっか・・・
私が娘の分まで夫に作って渡しましょ


『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶり大根 | トップ | 懐かしいお菓子たち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さっちん)
2016-02-12 09:32:24
お母さんが、スイーツ作りの名人だと
娘さん、すごく有り難いでしょうね!
いいなぁ☆

私は、皆無なので〜
今年は、どうしようかな?と(;^_^A

ほんと、いつもながら
お店で売られてるようです☆
Unknown (さっちんさんへ♪)
2016-02-14 01:45:41
とんでもない 名人だなんて・・・
でも、娘も作るのは好きみたいです。

私はこれにオレンジをプラスして作ってみました。
意外とイケましたよ

ただ・・・ほとんど私の口へ入りそうですが。。。
うわー! (tonton)
2016-02-14 06:34:33
なんて美味しそうな!
あ〜朝からよだれが^_^;
生チョコって、こんな風に作るのですね。
よーし!わたしもって…でもね。ダイエット中の身なので(。-_-。)
あ〜自由に好きなもの食べれるようになりたい。
ご馳走さまでした。
Unknown (tontonさんへ♪)
2016-02-14 22:19:55
いつもコメントありがとう!

生チョコって思ってるよりも簡単で、私も最初驚いたんですよ。
ちょっと大変なのはカットする時かな。
いまだにきれいに四角に切れない
箱に詰める時に削ったりなんかして(笑)

ダイエット・・・耳が痛いわ
Unknown (miyu。)
2016-02-16 00:13:14
chocolatさん、こんばんは^^

わぁー、生チョコだぁー♪
紅茶風味というところにとっても惹かれます^^
こうやって作るんですね〜φ(..)メモメモ
昨日は、バレンタインでしたから、chocolatさんから
手作りチョコをもらえる旦那様は、幸せですね♪
私もお写真を拝見して、よだれが(笑)
お嬢様が作ってきたクッキーも可愛いですね。
私は今年も誰にもあげなかったので、chocolatさんの
生チョコでバレンタイン気分を味あわせていただきました♪
どうもありがとうございます*^ー^*
Unknown (miyu。さんへ♪)
2016-02-16 15:36:21
miyuさん、こんにちは〜

チョコもいろいろ考えてはみたんだけど、
結局ここに行き着いちゃいました

毎年の定番になってしまってます。。。
なので今年はちょっと変化をつけてオレンジマーマレードをプラスしてみたら、
美味しくなって食べやすかったのでこれでキマリです。

旦那さんにもあげることはあげたんだけど、
ほぼ私の胃袋へ(笑)

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
娘にも伝えておきますね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
オススメの記事