blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

かっぱ橋道具まつり

2012-10-09 | table ware
 月曜日の朝ごはん

ルパン ドゥ ジョエル・ロブションの
クロワッサン ・ フォカッチャ ・ ベーコンと粒マスタードのエピ




昨日、かっぱ橋道具まつりへ行ってきました。
大正元年誕生の道具街、今年でちょうど100周年なんですね。

最終日の昨日は、メイン通りが歩行者天国になっていたのですが、
人出がすごかった~。

2時間ほど見て回ったのですが、ぐったりです(笑) 
その後、上野まで歩き、御徒町まで歩き…さらにぐったりです。
体育の日だし、せめて歩くくらいはね

でも、気になっていた道具にも出会えて楽しい買い物ができましたよ。


購入してきたのはコチラ…

長方形のキッシュを焼いてみたいと思いまして…

 長方形のタルト型
底が取れるタイプのもの。




 リム部分が広いガラスプレート



昨日の記事でもブラマンジェが盛り付けてありましたが、レストランでサラダやデザートをいただいたときに
いつも「素敵だな~」と思ってました。

こんなのとか… 過去記事→


こちらは、真ん中の底が深いタイプ ↑


こんなのとか… 過去記事→


こちらは、浅目のタイプ ↑


私が購入したのは、リム部分も含めて直径19cm程と小さいサイズ。
そしてお値段もお手頃価格のものです。

プロのようにはいきませんがね~、家でも盛り付けを楽しめたらと思っています♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココペリ)
2012-10-09 14:37:52
いいなぁ~。かっぱ橋。
東京行った時、時間がなくてそこまで行けなかったので。。

四角いのって珍しいですよね?さすがかっぱ橋!
まるいものより、使い勝手や収納とか良さそう。
ガラス皿もいいですね。
まさにお店の写真と一緒~。
少し凹凸があって透明過ぎないとこがまたイイですね♪
返信する
Unknown (honoko)
2012-10-10 06:28:06
浅草からは近いんですけれどね。

お店ひとつ見だすと、「キリがないー」って
帰れなくなりそうですものね(笑) 
見る所をしぼって行っても、あっという間に時間過ぎちゃいました。

バターを使わないで、オリーブオイルで作るキッシュのレシピを
公表されているお料理ブロガーさんがいて、それを読んで以来、
長方形のタルト型が気になっていました。

で、合羽橋で色々なタイプのを比べてから買ってみたかったのです。

ガラスプレートは、影響受けまくり
わかりやすいタイプでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。