のんびりと

あっきーの日々のあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりです

2010-01-27 13:19:05 | 食べ歩き
今日娘の幼稚園の参観に夫婦で行ってきました。

幼稚園の子どもたちの可愛いコト!
ウチの娘の天然っぷり、のオモシロイコト!
夫婦でバカウケでした。

そして、お弁当前までだったので終わってランチ。
今日は、ずっと気になっていたお蕎麦屋さん
「文久蔵(ぶんきゅうぐら)」に行ってきました。

蔵を改装した店内はとても落ち着ける雰囲気で最高☆
床暖房が冷えた足を暖めてくれるし、ご機嫌。
まず、蕎麦茶とお蕎麦のかりんとうが出ました。
かりんとう、塩味で美味しいの♪
注文したのは、風邪引き夫婦なので
夫婦で「鴨南蛮蕎麦」にしました
焼いた白ネギと、プリップリの鴨が美味しいのはもちろんですが
おだしも、お蕎麦も最高


久しぶりに彦根で見つけた美味しくてステキなお店です
と、自分で見つけたかのように書いてますが
実は幼稚園のママ友に教えてもらったのよね

最後に出て来た蕎麦湯が、ねっとりしていて本物で(蕎麦湯ふうっての多いでしょ?)
あっついのにがぶ飲みして、口の中火傷しました
美味しいんだもん。

お近くの方は是非とも一度、行ってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園準備

2009-01-28 16:16:24 | 趣味
4月から娘が幼稚園に入園することになりました。

なんかワクワクしますね。

お弁当箱を買わなくっちゃと、いろいろ調べてみると...
イエロースタジオさんで、見つけちゃいました!!
福袋



2000円のを買ったんですが...
ものすごくたくさん入っていました!
なんと言っても、この絵が可愛くないですか?

お弁当箱を安くでGet出来たので、
水筒は、本人の希望のキティーちゃんにしました。
3885円なり。

私はリサとガスパールのんが可愛いと思ったんだけど
「ピンクのキティーちゃんがいいの」とのことで。
我が子、めっちゃピンク大好きなんでした
私の子かね、ホンマに?
大事にしてくれると言うので、いい買い物だったと思います。

注文してから届くまでも、めっちゃ早かったし。
いいお店です。お勧め~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養命酒

2008-12-18 21:23:20 | じぶん
寒くなってまいりました。

激しい冷え性で、小学校の頃から手足の指にしもやけを作っていますあっきーです。
大人になって、しもやけが少しマシになってきたと思っていたのに、
足の指にポチッと出来始め、増え始め...


そんなわけでダーが「こりゃ、なんとかせねば!」といきり立ち始めました。

で、すかさず「養命酒はどうかな?」言うたら、買って来てくれました。
なんせ、彼はやることが早い!思い立ったらすぐ行動。
こういうところ、夫婦でも全く違っていて、ちょっと尊敬します
本人に言うと調子に乗るので、言いませんが

なんで私が養命酒って思いついたかと言いますと..
偶然見ていた@コスメでも、なかなか高評価だったこと。
長生きした祖母がよく飲んでいたこと。
なんとなく寝る前にお酒飲むと暖かいし、どうせ飲むならいいお酒にと思ったこと。

こんな安易な理由でコチラに手を出してみました。


で、1日3回食前に..とか書いてあるんだけど、そんなにこまめに飲んでるのもどうかと思い、寝る前に1日1回にしてみました。
でも、お風呂上りのあったまってる時に、養命酒をちょびっと(付属の計量カップみたいなので40ml)飲んで歯磨きしてお布団に入ると...

足の先がホカホカしてめっちゃ眠くなる
いい感じでございます。
肩こりには1日1回では効果を発揮しませんが、
甘くて苦い漢方な味も、私は「なんか効きそう」と
暗示にかかって続けられそうです。

この調子でしもやけが治るといいんですけど。

ついでに口内炎も治るといいんですけど..
あ、これはムリか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本

2008-12-09 22:51:15 | 絵本
勢いにのって、今日も思い出した良い絵本をご紹介します。

男の子の友達ばかりの娘。
電車や車も大好きなので、どうかな?と思って図書館で選んだら、
やはり
めっちゃ気に入りました。
そして、私も..。
電車の車掌さんに憧れている「ゆたか」くん
主人公になりきって、最後まで楽しめる素晴らしい絵本でした

お次は、「死」をテーマにした本。
私の祖母が亡くなった時、娘に「ひいばあちゃん」をずっと覚えていて欲しくて
一度読んでいたんですが、また再び図書館で探して借りてきました。
亡くなって、姿は見えなくなっても、その人が私たちに残してくれたものは永遠に心の中にあって、私たちを慰めてくれる
そういう温かい絵本です


お次は「食物連鎖」をめちゃめちゃ分かりやすく教えてくれている本。

古いどんぐりの木たちが、どうやったら子孫を残せるのか、悩んで会議を開くというのが、めっちゃ可愛い。ホンマに木たち、悩んでいます。
片山健さんの絵って、わかりやすくて大好き

片山健さん繋がりで、シリーズなんですがビリケン出版から出ている小さめの絵本。これらも相当お勧め


のうさぎさんの性格の良さが、心をじんわり温めてくれる、そういう本です。
私は「ともだち」が好き。
なんだかへそ曲がりなふくろうさんが、とっても素直で優しいふくろうさんに
自然に変わっていくの。
もともと素直で優しいところは持っていたんだろうけど、ソコを引き出してあげた
のうさぎさんの人柄(うさぎだけど?!)がステキだなぁ~と
しみじみ思える絵本です。
機会があったら、是非読んでみてください。
「あな」なんか、めっちゃカワユイから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本

2008-12-08 05:34:20 | 絵本
しばらくご無沙汰でしたお気に入り絵本を勝手に紹介するコーナー☆
なぜか目が冴えて眠れないので更新してみます。

娘は3歳半にして、図書館で借りた本の数が300冊を超えております。
絵本大好きな私としては、嬉しい展開です。

私が絵本にはまったのは、きっともっとあとの幼稚園くらいの時からだと思うのよね。読んでもらった記憶はないので...
自分で読めるようになってから、絵本の世界にのめりこみ
毎週近所に来る移動図書の車(ワゴン車1台が図書館みたいになってるヤツね)
を楽しみにしていて、借りたらその日に片っ端から読んでいた。
食事の時間も惜しんで没頭していたのを覚えてる。

そんな私が、子どもの頃読んだ絵本を、偶然先日借りました。

コレ、読んでいくうちに「あれ?知ってる!!」と思い出した。
すっかり忘れていたけど、私は子どもの頃から木登りが好きで
いつも木の上で生活するのに憧れていたんだけど
その原点はこの絵本なんだわと思い出した。
主人公の「かおる」の完全にパクリやん
でも、子どもの夢が詰まってるめっちゃ大好きな本です

で、今、娘が大好きな本はコチラ

表紙を見た時は、恐がっていたけど、はまっています。
退屈しのぎにインチキな歌を歌うあたり娘とかぶるわ。
だから、自然に絵本の世界に入り込めるんだろうなぁ~
古いお寺や神社、自然の中にいると、こういう愉快な妖怪に会えるかも..
と思える大好きで楽しい本です。

最後にコチラ

「だっておばあさんだもの」が口癖のおばあさんとネコのお話。
コレ、めっちゃツボ。「だってママは若いお母さんとは違うもの。」
と真似してみたら、娘、大うけ
「だって○○だから...。」「もう○○だし...。」と自分に言い訳して日々過ごしてる私。
このお婆さんに負けないように元気に明るく前向きに
挑戦していかなくっちゃね~、と思いました。
娘は、読み進めるごとにいつも笑い出し、最後にいつもニッコリ笑って
「おばあさん、いいね~。」と言います。
可愛くってステキな本です

今回は、楽しい本ばかり選んでみました。
皆さんのお勧めも教えてくださ~い

絵本って、本当に子どもだけが読むものじゃないですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってみた♪

2008-12-02 09:16:11 | 趣味
口内炎が次々に出来て、トホホな気分のあっきーです、こんにちは。

もしかしたら、これが原因かとも思うのですがやめられない中毒の私。
我が家になくてはならないもの、コーヒー
高校受験の時から中毒なので、かれこれ20年...
そう考えると長いお付き合いだわぁ~。

実家にいる時はお気に入りの喫茶店が数箇所あって、自家焙煎のコーヒー豆を買って来て、ミルでひいて飲んでいたんだけど
嫁いできてからは、スタバとか、手近なところで買っておりました。

で、ネットで見つけたコーヒー屋さん。
コレ、どう思う?

2000円弱でたくさん入った福袋
めっちゃ興味津々で買ってみました

でも、私は深煎りが大好きガツンと濃いコーヒーに牛乳をちょびっと入れて飲むのよね~
レビューを読んでみると、ちょっとアッサリしているようなこと書いてあったけど、どうかしら?

感想は、また届いて飲んでみてからってことで。
お気に入りのお店がネットで見つかったら、コーヒー切らして
トホホな気分でスーパーの安売りを安易に購入ってこともなくなるし
すごく、すごくうれしいんだけどな。
どうかな?
期待しすぎ???

あぁ、届くのが楽しみよ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプ その後

2008-11-18 23:18:32 | じぶん
布ナプ..注文して、すぐに届いた。
洗濯して、準備OK!
こんなに生理が楽しみだったことは、いまだかつてないわ。
もう試してみたくて仕方がない。

感想は?

素晴らしい☆

ふかふかの座布団を敷いてる感じ。全然冷たくならない。
もっとヒンヤリしてくるんだと思ってた!
そして、吸収力たるや...あなどれない!
かなり吸ってくれますのよ。漏れません。

洗濯も蓋つきのバケツにぬるま湯入れて、セスキ炭酸ソーダー(100均で購入)入れて溶かしておいたものの中に、ざっと水洗いした布ナプちゃんを入れておく。
一日分をまとめてお風呂入った時についでに洗う。
洗濯機へポイ♪
簡単です。

いつもは生理中もそうでない時も、私の下腹部は氷のように冷たいんですが
今回は、なまあたたかいのよ~~
信じられない感動しました。
生理痛がなくなったかと言うと、そうでもないですが
軽かったのは事実かも。不思議です。

そして、使った人の感想とかなりかぶりますが

こんなことなら、早く布ナプに挑戦すればよかったわ♪

これが正直な感想。ホンマに快適なのです。

外出中に漏れたら困るので、初心者で不安だった私は、
かなり大きめのハンドタオルを折りたたんで、布ナプがわりに使ってみました
若干、がに股になりつつ(大きすぎた)でしたが、吸収はしてくれるし
あったかいし、いいわ。
大雑把な私にもってこいでした。
身近なもので代用がきくってのがいいわね。
娘のトイレトレーニング時に使っていたトレーニングパンツも
ジョキジョキ切って私の布ナプに変身しました
コイツは、薄いくせに3重構造なので、結構使えるのです。
すぐに乾くしね。

働き始めたりしたら、使用済みを持って帰るのとか大変かな?と思いますが
布ナプ、かなり気に入っております。
もう、元のケミカルナプキンに戻せないわ。

絶賛してたら、布ナプの先輩でご近所のママ友ちゃんが、手作り布ナプをプレゼントしてくれました
めっちゃよく出来ていて、買ったのよりも、ふかふかで素晴らしいの
お店が出来るわ。絶対売れる!って言うか、売って欲しい

あぁ、私の周りはホンマにいい人が多いです。面倒見てもらいっぱなし。
いつか恩返しが出来ますように

布ナプ、ホンマにお勧めです。
試してない人は騙されたと思って、是非どうぞ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプ

2008-10-31 13:20:58 | じぶん
コチラのブログを放置していたけど、元気です、すみません。



30代半ばにして、ついに手を出してしまった、布ナプ。

生理痛の激しさにずっと10代の頃から悩まされていた私。
結婚してから知った布ナプキンの存在。
ただ、量も多いので漏れなどが気になって、どうしても手を出せなかったのよね。

でも、生理前の不快な状態が本当にイヤで、いろいろ調べているうちに
コチラにたどりついた。
そしたら、

なになに生理がくるのが楽しみになる??
生理の期間が短くなってきた?

ホンマかいな?ホンマやったら布ナプキンって、すごくない?

ちょっとお値段がはるけど、試してみようと勇気を振り絞る

それで、まずはお試しセットと言うのを買ってみました。


ココ
これだけでは足りないので、ぼちぼち手作りもしてみようかと思ってます。

また、使用後の感想は書きますね

何やら新しいことに挑戦するのは久々で、ウキウキしてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった♪

2008-07-29 22:28:23 | じぶん
以前、こちらのお店でブーツを2000円で買って、めちゃめちゃ履きやすくて
可愛かったので、いつもヒマなときはチェックしてます

今回も1足1500円と言う期間限定企画(終わっちゃったの、今は1足2000円やってるみたい)に、まんまとはまってしまった。
安いものに弱い主婦

5足で5000円と言う企画も以前あったけど、そんなにいらないのよね。
ムカデじゃないから...。
って、オシャレな主婦は何足でも持ってるんやろうけど、ね。
基本的になんでもいい、ズボラ主婦なので、私


で、コチラの靴のオレンジ色を1足
そして、コチラのサンダルの黄色を1足買いました。

届いたら、感想かきま~す
いつも黒やベージュしか買わない私が、血迷ってオレンジや黄色を買ったのは
いつもなら相談しない、主人と娘についつい、意見を聞いたからです。
娘も主人も即座に目に飛び込んでくる色が好きみたいで...。
聞いたら最後、それを買わなくちゃいけない空気になり...

どうなることでしょうか?
似合わなくても履き続けるので、見た人は笑わないでね


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな絵本

2008-06-20 22:28:42 | 絵本
また、ステキな絵本を見つけました。

娘はもうすぐ3歳になるのだけど、娘と同じくらいの月齢のママ友は、
次々に第2子を出産したり、妊娠したりしています。
うちは、娘を授かるまでに5年かかったので、欲しい=授かるではない
と思っているので、気長に待つか、このままでもいいというスタンスでいます。

でもね、キュ~ンとなるいい本、見つけたんだ~。
この本の主人公の「なっちゃん」が、可愛くてたまらない。
多分、娘と同じくらいの年齢だと思うので、余計に愛しいのかなぁ。
「ちょっとだけ」
この本に出てくるママが、また優しい理想のママ..忙しいはずなのに、心に余裕があるの。お勧めです!

あと、娘が大好きな本はコチラ「チビゴリラのちびちび」
ほぼ暗記して、一人で何度も読んでいます。

シリーズものが好きな私。コチラもいいです。

なかやみわ さんの「きりかぶ」シリーズ

我が家にはコチラの「そらまめくん」シリーズがあります。「そらまめくんのベッド」「そらまめくんとメダカのこ」などがあります。


絵も可愛いんだけど、いろいろと考えさせられるいい本なのです。
「きりかぶ」なんて、めっちゃしみじみしたわ。

見かけたら、一度読んでみてね

そして、皆様のお勧めの絵本も是非、教えてくださ~い。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加