soliloquy

 ~ちょこぼ。の独り言~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3月めまして。

2014年03月05日 | 日記
気が付けば3月。
2月は一度も更新しませんでしたね・・・。
それなりに忙しくしていて充実した月でした。

2月と言えば、2度大雪が降りましたね。
あれほどの積雪量というのはそうそう経験がなく。

例にもれず、

雪だるま作りました♪

一度目の雪の日は出張から帰ってきた日で、疲れていたので朝起きたら作ろう!と思っていたら深夜のうちに雨に変わって作れず。。。
二度目の雪も途中で雨に変わる予報だったので、深夜になる前に!とはりきって完成させました。
はしゃいで素手で作ったので、しばらく手がジンジンしていたのは内緒です(笑)。

そしたら、作り終えた後もどんどん吹雪き、

ふわふわ雪だるまになりましたとさ!

また途中で雨に変わって少しぐしゃぐしゃになったものの、結構長い間ベランダを元気よく警備してくれた雪だるまさんなのでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月も終わりですね。

2014年01月31日 | 遊びのネタ
なんだかんだで例年よりは活動的だった今年の1月。
いつのまにやら終わっちゃいますね。


先日、大阪時代の仲間が東京に来るというので数年ぶりに会ってきました!
かなり久しぶりに会うというのに全く変わってなくてビックリでした。

まみちゃんのご要望で、

上野の西洋美術館、からの、スカイツリーへ。

ホントは国立科学博物館にも行こうと言っていたんだけど、モネ展の後に休憩ということでお茶していたら昔話に花が咲き・・・。
時間がなくなってスカイツリーへ移動しましたっ。


スカイツリー。
仕事で近くまで来たことはあったんだけど、初めて来ました。

東京に住んでると、なかなか上らないよね・・・。
ってことで、せっかく上ったので、行けるとこまでいってみよーーー!と一番上まで行くことに。

ここが一般の人が行ける一番高い所です。

夕方に上ったので、ちょうど良い時間♪
ソラカラポイントにいるところでちょうど日が落ちてきて夜景まで楽しめました☆


カフェでは変わった飲み物が多く。
まみちゃんはリンゴ酢の豆乳割り(←お酢も何で割るのかも選べた)、私がジンジャーほうじ玄米茶、というあまり一般的なカフェでは見たことがないものをいただきながら夜景を堪能。

帰りには

ガラス床でヒャーヒャー言いながら、しっかり記念撮影♪

めったに上まで行かないかと思ってたっぷり満喫してきました☆
まみちゃんにも楽しんでもらえたようで良かった!

スカイツリー、楽しかった!
そして何より久しぶりに昔の仲間に会えてとっても楽しい時間を過ごせました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えーーーひめっ♪

2014年01月11日 | お仕事ネタ
今日のお仕事は超人気者とご一緒!

愛媛と言ったら、、、
”みきゃん”ちゃんと”バリィさん”!!!

ということで、愛媛愛育フィッシュフェアのお手伝いをして参りました☆

バリィさんといえば、2012年のゆるキャラグランプリで優勝した超人気のご当地キャラ。
そして、みきゃんちゃんも2013年のゆるキャラグランプリでは、初エントリーのキャラの中でトップの11位!
そんな人気者がやってくるということで会場は多くのお客様で賑わいました!
バリィさんグッズを持って来てくれた人もたくさんいらっしゃって、その人気ぶりは本当にすごかったです☆

残念ながら写真が撮れなかったのですが、バリィさんのツイッターをチェックしてみたら・・・。
私もしっかり写りこんでた!
わーお。

https://twitter.com/barysan

このイベントは、愛媛県産品の愛育フィッシュのPRのイベントで、愛媛県知事もお越しになり大盛り上がり!
更に、宇和島水産高校の女子生徒によるマグロの解体ショーも開催。

ちょっと画像では見にくいかもしれませんが、写真真ん中で鮮やかな手さばきでマグロを解体するフィッシュガール、そしてそれをスムーズに解説するフィッシュガール、と二人の女子高校生が大活躍!
40キロもあるクロマグロをあっという間に解体しちゃってました☆

ちなみに愛育フィッシュとは、
「愛情をいっぱいかけて育てたお魚」
「愛媛で育ったお魚」
というのをかけてネーミングされた愛媛の養殖魚のことで、今日は愛媛の名産品であるみかんをエサに混ぜて育てられたみかん鯛とみかんブリの試食も行われました!
みかんをエサに混ぜることで魚の臭みがなく、ほんのり柑橘の香りがするお魚になるんですって。

帰りがけに早速私も購入♪

今日はブリしゃぶだぁ♪
デザートには紅まどんな!
いっただっきまーーーす☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいつぁー春から縁起がいいねぇ☆

2014年01月03日 | お仕事ネタ
今日のお仕事は、二重丸さんのパフォーマンスショーでした♪

二重丸さんは、海老一染之助・染太郎さんでかなり有名になった”太神楽”という日本の伝統芸能の曲芸師さんです。
太神楽の曲芸というのは全て縁起をかついでいて、その口上を聞きながら今年は良い年になりそうだなぁなんてにんまりしながら素晴らしい芸の数々を見せていただきました☆

まずは

獅子舞から始まり、会場にいたお客様の頭を噛んで回って厄払い。

そして、有名な傘回し。
まぁるい玉に輪っかに湯呑み茶碗。
そして、升は、、、

なんと一升のます!
デカい!
今、世界で一升の升を傘回しできるのは二重丸さんだけだそうです☆
しっかり回して、

ハイっ!キメポーズ♪

更に

撥や輪っかを二人でジャグリングしたり、


バランス芸を見事に披露!

お正月にふさわしいとってもおめでたい曲芸を堪能させていただきました!

ステージが終わってから「まだ噛んでなかったですよね?特別に・・・」と獅子に噛んでいただき、
しかも、

こんなに素敵なお写真まで撮らせていただきました!!!

二重丸さん、本当にありがとうございます!素晴らしい年になります!絶対!
そしてお疲れ様でした!
これからも日本古来の芸能を世界中に広めてくださることでしょう!ご活躍を期待しております☆


というわけで、縁起物なので画像を見て運気up↑↑↑
皆様も良い年にしてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014!

2014年01月01日 | 日記
新年あけましておめでとうございます!

例年、元日からお仕事をしておりますワタクシですが、今年の仕事始めは2日からということで、今日はのんびり過ごしました。
森永です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は昨年よりも多くblogをupします!
・・・と言っても、昨年は少なすぎましたけど。。。
バルーンのブログともども宜しくお願いいたします。


最近、お料理に凝っておりまして、
今日は一人暮らしを始めてから初めてお雑煮を作りました!
良い白みそを手に入れたもので。

お雑煮って、各地で違うようですが、我が実家では雑煮大根と里芋とお豆腐で白みそのお味噌汁を作ってお餅を入れ、かつおぶしをぶわっとかけます。
関東ではおすましが一般的なんですよね。
お仕事の為お正月にはなかなか実家には帰らないのでとっても懐かしい味がしました。
ん~。白みそのお雑煮。うまいっ♪

おせちまでは作りませんでしたが、それでもきんぴらやら昆布の佃煮やら作って和食で迎えた2014年。
MCにバルーンに、マジックももう少し練習しないとなー、とやりたいことはいっぱい!
はりきっていきまっしょい☆


そして、皆様にとって素敵な一年になりますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加