渓魚と戯れ

趣味の渓流釣行日記です。

渓流シーズン最終日!

2016年10月01日 | 釣り日記
渓流シーズン最終!カモシカの谷&本流釣行

2016.9.30 九頭竜川支流 天候晴れ 増水ぎみ

イワナ&アマゴ

この所の大雨の影響でカモシカの谷はどうなっているのかシーズン最終日に半日行ってみまし

た。

現地に行ってみると、別世界のカモシカの谷…川岸の草の倒れ方を見ると1メートルは増水し

ただろうと思われる跡が!しかも普段石に着いている苔は全く洗い流され、まるで新品の谷川

となっていました。そのせいか水の色もここではみたことのないような、グリーンバック!水

量は落ち着いていましたが、流石に魚はまだ居ついているのだろうか?状態です。

半信半疑で、いつもの、堰堤ポイントで数投…いました!いました!とりあえずいました!

よくぞ頑張って流されずに頑張ってくれたな♪8寸のイワナ♪



今日はシーズン最後の魚の姿が見れれば納得!といいつつ、また数投wここで3匹を確認しま

したが、これだけ苔も洗い流されていると、水生昆虫も皆無でしょう。冬を乗り切る前に魚

の食べるものはあるのだろうか…心配です。

今日は半日釣行なので、早々に気になっていたのに入っていなかった本流のポイントへ。

本流は更にグリーンバック状態!この水の色をみているだけでも、癒されます。


遠投し、岩ギリギリにルアーを落とし、誘いをかけてみます。数投…



いました!本流はもっと激流になってただろうに、頑張って残ってくれた綺麗なアマゴ!
アマゴなら誘い方を変えなきゃ!ってことで数投…



いました!ヒレピンアマゴ君!7寸ほどですが、綺麗な鰭をしています。

最後のポイントでは今年最後のアマゴ!8寸!



3時間ほどの釣行で7匹キャッチ。来年は本流をメインにしてみるのも面白いかな♪

今年も渓流を歩かせてくれてありがとう♪来年も元気で歩けますように!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮎釣り シーズン⑥ | トップ | 管理釣り場シーズンイン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chon chon soo)
2016-10-02 08:07:08
行くとは思ってましたが、さすがですね‼
アマゴは支流まで運んでリリースをお願いしまーす👍
Unknown (みひらさんぺい)
2016-10-02 10:16:39
この時期にアマゴの活性が良くて驚きました。来年は新たな支流を探索しましょう❗

コメントを投稿

釣り日記」カテゴリの最新記事