幸福堂鍼灸整骨院 元気の出るブログ

smile,smile happy everyday!!   

女性の職場環境。

2017年03月06日 | 日記
ぼっちら国公立大の前期結果が出始めた今。
時同じくして、大卒の就活も実質始まっている。

今や、バリバリ働く女性が多い。
いわゆるキャリアウーマン。

共働き家庭がすごく増えたよね。

僕個人の見解ではあるが、女子とか男子とか関係なくせっかく大学まで出してもらって専門分野を学んだのだから、ぜひともそれを社会にて生かして欲しいと思うし、生かさなきゃもったいない気がしますのや。

とある番組で、何のために大学に行くのか、女子学生に街中アンケートしてて、
「自分に学歴をつけることでいいダンナを捕まえ、一生養ってもらうためデ~ス」、
て答える女子がいて、

その時は、ふぁぁ~~?他力本願なんかい、と思ったんだが、
まぁそれも理由としてアリな世の中なんかもしれんなぁと思ってみたり…。

旦那様の昇給がなかなか見込めぬ昨今がゆえ、
2人して働き、収入の間口が二つあると心強くもある。

僕は、子育てをしながら働く女性の方のお話を聞く機会も多いんだけど、そういったお話を聞いているうち、僕なりに思ったことがあった。

女性の場合、職場環境ってすごく大切だと思う。
『女性が働きやすい職場』選びって、すごく重要なんじゃないかと。

女性には出産がある。
出産ばかりは女性しかできない、男性には無理。

それに、産んでからの育児がこれまた大変。

今は育休3年とれるそうだけど、そうはいってもどこも人員不足でやりくりする企業が多い中、現実、まだまだ1年が主流のようだ。

それに働く女性陣も、3年もいらないっておっしゃる方が圧倒的に多いのには驚いた。

3年は長すぎる、長すぎてだらけちゃう、
3年も休んだら仕事を忘れちゃう、
自分だけ置いてかれて浦島太郎になりそう、
職場復帰した時のポストも気になるし、

との事だった。

ふむふむ、たしかにそうかも。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パキッと納豆。 | トップ | 両手打ち分けるスパイカー。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事