幸福堂鍼灸整骨院 元気の出るブログ

smile,smile happy everyday!!   

雑巾がけ、しなくなってきてる。

2017年09月04日 | 日記
手首を痛められた、若~いお方。

雑巾を絞ってらした際、手首のひねり具合や、
力の入れようの加減が分からず負傷した、と。

雑巾を絞る加減が分からない、ですと?
手首を痛めるほど絞っちゃった、ですと?

ちょいと驚きましたんやけど、お話を聞いてると、
これは時代の流れゆえ、仕方無いのんかもなとも思う。

だって今って、昔ほど雑巾がけをしないでしょ。
この方も、雑巾がけなんてほぼした事ないんだそうで。

今は、床掃除ひとつにしたって、雑巾ではなく、
モップとかフロアワイパーを使うからね。

フロアワイパーの先にくっ付けるシートだって、
掃除し終わったらポイッ、でおしまい。

そのシートも、種類が豊富でカラ拭き系、水拭き系、
ワックス系、用途に応じて何でもござれ。

昔はね、掃除といえばホウキに雑巾がけだったの。

床に這いつくばって、雑巾でフキフキしたんや。
洗ってはフキフキ、洗ってはフキフキした雑巾。

今ってさ、さらに、そのフロアワイパーすら、
せんかてええ時代になってるじゃんよ。

ブラーバが床を拭いてくれるんやで。

自動でお部屋を拭き掃除してくれる、ブラーバ。
ルンバでおなじみ、アイロボット社から出てる。

じつは、我が家も大注目中。(←相方が)

ブラーバに限らず、便利な電化製品って、
見たらやたら欲しくなって困るのな。



この記事をはてなブックマークに追加