マメハナと過ごす

一男(マメ)一女(ハナ)の子育て中。
日々のできごとや思ったことを綴ります。

こつこつ改善

2017-04-20 09:33:29 | 日記
4月から旦那の勤務地変更により、平日は全ての家事育児をすることになった。

専業主婦なのだから、当然と言えば当然だけど、要領が悪いのか体力がないのか

本当に疲れる・・・。

だからできるだけ楽に家事育児ができるよう、こつこつ改善している。

例えば


①1ヶ月分の朝・晩の献立を予め考えておく

 スーパーでお値打ちな物を利用して、その場で献立を考えることができない私は、

 予め献立を考えるのだが、これが本当に苦手でとても時間がかかる。

 なので、実家で過ごした春休み中に1ヶ月分の献立を考えておいた。

 しばらくはこの1ヶ月間のローテーションで朝・晩のご飯を作ることにした。

 ちなみに献立表は随時見直している。

②リビングの子供が遊ぶスペースに敷いてあるジョイントマットのふちを撤去

 何度注意しても、ハナがジョイントマットのふちを取って遊ぶので思い切って撤去した。

 すると注意するイライラも、直す面倒もなくなり気分爽快!
 
 子供たちもジョイントマットのジョイント部分で躓くような年齢でもなくなったので、

 撤去して正解だった。ただ、見た目は悪いけれど・・・。


③キッチン シンクの排水溝のふたを撤去

 これは本か雑誌で知った知恵。最初は生ごみが溜まっているのが見えるから汚くて

 嫌だなと思ったけど、実践してみると、ふたを洗う手間が減って本当に楽!

 しかも汚い部分が見えるからこそ、常に綺麗にしようと思え、以前より清潔が保てている。


こんな感じでこつこつと家事育児の改善をしている。

がんばれ私 ( ̄ー ̄ )

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ミルクティ | トップ | 憂鬱な季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。