ちょこっと嵐

ジュンスタ、ディスカバレポをアップしてます♪

8/12 SHO BEAT

2007-08-13 16:02:35 | SHO BEAT

 1982.8.12(スポーツニッポンより)
高校野球で前代未聞の4アウトが起こった、と言う記事を紹介

 近況
突然ですが、オリジナルで作った楽曲を掛けたいと思います。
えー、これ、友達と一緒に作った曲で。
えー、友達のRapに、どっちかというと僕がフューチャリングするカタチで参加しているんですけど。
えー、トラック・・・等々、ガッツリ、えー、ha-jさんと一緒に作りまして。
ま、トラックも、えー、僕のなんていうんだろ。
趣味嗜好が入っているかな、と思います。
えー、何度も言いますけども。
あのー、何度も話してしまって。
ま、海外に行く友達といっしょに作ったんですけども。
あの、ちなみにもう行っちゃったんで、その話をしないと思うんで(笑)、食傷気味だから。アハハ(笑)
これ、最後にするから、多分。
頼むから最後に1回だけ聞いて(笑)アハハ(笑)
えー、またha-jさんと、そして最後にスクラッチ入ってるんですけども。
えー、嵐アルバム「Time」でスクラッチやってくれている、『Cry for you』でスクラッチやってくれているKOBA DA BEATサンていう方にも、スクラッチで参加していただいてます。
えー、7月の末に出来たものなので、えー、ちょっと前の、えー、楽曲になってしまいますが。
ちょっと聞いていただきたいと思います。
えー、また、フックのところでは、えー、僕が今まで作ってきた、あー、”ペンの指す方向”と言う歌詞が入ってるんですけども。アハハ(笑)
こいつは、コイツがサビのリリック書いたんだけど。
僕、おんなじ学校じゃないから、お前・・・お前、意味履き違えてるよっていいつつも、えー、そんな僕らの仲間の、んー、歌となっています。
もしかしたら、えー、聞いてる皆さんにも響く部分があるのではないかと思って、今回掛けさせて頂きたいと思います。
ちょっと面白い曲をサンプリングしているんで聞いてください。
それでは聞いてもらいましょう。
SHIN feat.櫻井翔で『どこにいても』

どこにいても

(曲途中で)
なんかこうやって・・・Rapしてるんだけど。
でかい企業勤めてて。
それ辞めて、夢追っかけて。
海外に行っちゃうトコに、僕勝手にシンパシー感じちゃってるのかもしんないです。
もうちょっと聞いてみましょう。
アハハ(笑)声、被せちゃったなー。

SHIN feat.櫻井翔で『どこにいても』でした。

 リスナー's BEAT
●livedoor web 検索で今年の上半期のキーワードで38位に”嵐”がランクインしていて、世界中に嵐を巻き起こしつつあるのでは、というメール
・・・と思うじゃん。
俺思うけど。
これ、気象現象の嵐も入っていると思うんだけど。
絶対!
俺らさー、なんか新聞のの欄とかでもさー、”嵐”とか書かれててビックリするんだけど。
こんな番組出てたかなーってビックリするんだけど。
たまにそのー、気象現象の嵐の話してるわけですよ。
で、この時期さー、やっぱり、まぁ台風だったりってね、多いし。
凄く今、被害も大きいから、それでじゃないのかなー。
俺らじゃねー気がするんだよなー。アハハハ(笑)

●『Can't Let You Go』のRap詞はどういうときに思いついたのですか?と言うメール
と言うメールを受けて、イントロ部分のRapについて、ぶっちゃけーって話をしようとしたら、そこについての指摘のメールがいっぱい来てて。
たくさんメール頂いた方、ありがそとうございます。
実はイントロのRap部分は、1個前のアルバム『Ready To Fly』、大野クンがメインの楽曲があるんだけど。
そこの間奏部分に仮で乗っけたRapをマイナーチェンジして持ってきてんの

で、その間奏部分のRap、1回このラジオで掛けさせてもらっていて。
それを聞いていためざとい・・・めざといって言ったら失礼か。
凄く意識して聞いてくれてる方々が、”あれ、『Ready To Fly』に入れてたRapと似てないですか?”ってメール、結構来ててさー。
さすがだなって思いました、ウチの子たち(笑)。フフフ(笑)
出来る子、揃ってるな、と。
抜け目ねーな、と。
ビックリでしたけどもねー。
だからちょっと変えてんだよね。
『Ready To Fly』の時に書いたは、えー、
”よそ向いてないでほらこっち向いて
 涙の痕付く目尻 拭いて
 肘をついて 今を悔いてないで 今を気付いて”
だったんだけど。
そこをちょっと変えて
”うつむいてないで 肘を付いて”っていうRapに変えたりだとか。
間奏のRap部分も
”君の頭が 震えた肩が”っていうリリックも。
最初凄いエロくて。フフフ(笑)
これは教育上良くないなって思って変えたんだけど。
あのー(笑)
凄い夜な感じになっちゃって。
あのー、つ・・・、ま、いいや。
どういう風に書いたか言わないけど(笑)フフフ(笑)フフフ(笑)
知らないためにそう変えたんだから、わざわざココで言う必要もねーもんな。
んー、ということで。
ま、間奏のRapはどんな時に書いたんだろうね。
でも、色んなトコで話してるけど。
あの間奏のRapはいろんなカタチに変化してって。
まず僕が書いて、タクさんがアレンジを加えてくれて。
で、また、それでリリックにフロー変えて。
また向こうがリズムトラックを組み直してって感じだったから。
結構1回で出来たRapじゃなくって、かなり3度4度と手直ししてできたRapなので。
どんなときに出来たのか・・・ちょっともう・・・、ごめんなさい。わかんない。
こん時たくさん書いてたから(笑)
続いてのRapいきます・・・・。
Rapじゃねーや、メールだ!
もうわけわかんなくなってきちゃってる(笑)
落ち着け!櫻井!(笑)

●『Oh Yeah!』の歌詞で”自転車の後ろに”ってところが”じでんしゃの・・”に聞こえる。大野サンのクセかなとも思ったが、カラオケで”じでんしゃ”とふり仮名があった。これは何か意味があるのですか?と言うメール
あのー。
ちなみに。
大野サンのくせかなって思っていたって話ですけど。
そこ、俺も歌ってっから。フハハハハ(笑)
自転車、俺も歌ってっから、ちなみに。
ま、いいんだけど。
これねー、僕も気になってたの。
レコーディングの時に、もうね、仮歌が”じでんしゃの後ろに・・・”だったんですよ。
だから多分、あのー、オケの♪自転車ダダッタッターっていうそのアタックが合わせて濁点つけてるんじゃないのかなー、と思って。
え?自転車ってなんていいます?
”じてんしゃ”ですよね?
・・・あ、”じでんしゃ”っていう地方もあるんですか、じゃあ。
・・・なるほど。
田舎では”じでんしゃ”という地方もあると。
なるほど!
じゃ、間違ってはいないんですね。
なので。
僕もそう、これどっちで録るの?”じでんしゃ”?”じてんしゃ”?っつってたよね?
・・・方言に近いんだ。
だから僕はそのまま、えー、素直に”じでんしゃ”で録らせて頂きました。
『Oh Yeah!』の歌詞で凄い気になるのがあって。
”負ける戦はしないよ”って歌詞がサビの前にでてくるんだけど。
それってスゲー引け腰じゃね?って僕は思うんだけど(笑)
あの歌詞がすごい気になるっつーか、面白いっすよね。
かなりノリノリで♪負ける戦はしないよって言ってるのが。フフフ(笑)
しよーよ、負ける戦もと思うんだけど。

●いつも歌詞を読んでからCDを聞くのだが、『太陽の世界』の櫻井翔作詞部分の解説をお願いしたい。嵐とファンの関係性?AAAの空港を思わせるライブでの嵐とファンの風景?アイドルとファンの位置関係?
友達はRap詞納得いかないと言っていたと言うメール
友達、Rap詞納得いかないって言ったって、僕が納得しているんですからねー、しょうがないですね、これ。納得してますよ。
えー、どういう意味・・・っていうか。
まぁそう・・・コンサート会場だから。
んー、**サンの話によると。
ま、ライブでの嵐とファンの風景って言うのが一番近いのかな?
だけども。
”無理だよ到底”のとこからは、ま、ちょっと意味合いが変わってくるわけですね。

 今後の予定
●TBS系ドラマ「山田太郎ものがたり」二宮・櫻井出演
 主題歌は『Happiness』9/5リリース
●7thアルバム「Time」発売中
●ARASHI SUMMER TOUR「Time~コトバノチカラ~」
本日は広島でやっておりますね。
そしてドーム公演が決まりました。
9月23日(日)、24日(月)京セラドーム大阪
10月7日(日)、8日(月)東京ドーム
どちらも月曜日は祝日になっておりますので、ぜひいらしていただきたいと思います。

では今週は嵐で『Happiness』を聞きながらお別れです。
また来週日曜日午後6時30分ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は嵐の櫻井翔でした。

Happiness




久しぶりのSHO BEATでございます(笑)
で、今、一生懸命自分のレポを遡って、『Ready To Fly』の仮Rapを探しましたよー。
いやぁ、全然知らなかった。。。
出来る子にはなれませんでしたけど(笑)
レポも音源も残ってました。
『Ready To Fly』にRapを入れようと思ったけど、智くんに要らないといわれた話は ちょこっと嵐:7/8 SHO BEAT
お蔵入りになった『Ready To Fly(RapありVer.)』と智くんとのエピソードを詳しく話してくれたのは ちょこっと嵐:9/16 SHO BEATですね。
一度はボツになったRap詞が、1年後に陽の目を見るんですねー。
それにしても。
翔ちゃんの書く”エロイ”Rap詞!聞いて見たかったー

そしてみんなが!(笑)疑問に思っていた”じでんしゃ”の謎も解決したかどうかと言われれば、んー?ですが。
”じでんしゃ”で間違いないと。
どこの地方の方言なんでしょーねー。
私は子供の頃名古屋・岐阜に住んでましたので、”じてんしゃ”でも”じでんしゃ”でもなく”ケッタ”ですけども(笑)

そして長く引っ張っていたロシアに行っちゃうお友達も無事に渡航して、お友達と作った歌で最後締めるあたり。
翔ちゃんぽいかな、と。
お友達、関西出身って前に言ってましたよね?違ったっけな?
歌ってたRapも関西弁でしたね(笑)

『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | 8/13 ARASHI DISCOVERY »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激♪ (ギン。)
2007-08-13 20:53:44
ちょこちゃん、こんばんは~
我が家でもなんとか「SHO BEAT」が聞ける
ようになったんです。
・・が!?(笑)
聞くだけでは翔ちゃんの言葉や専門用語がね?
私には、よくわからないんですよ

でもココで、ちょこちゃんのレポを読ませて頂いて!
翔ちゃんが何の事を話していたのかが良くわかりました
以前の放送の解説を入れてくれたり
翔ちゃんの話し方の癖を細かく書いていてくれたり。
放送が聞けるようになってから、こちらのレポの
素晴らしさを実感しています
本当にありがとうねっ

>『教育上』良くない?
>『夜な感じ』のRap・・・・?
ちょっと聞いてみたいかな
ちなみに、相葉県の田舎では『チャリンコ』でした(笑)





褒めすぎです(笑) (ちょこ)
2007-08-14 01:38:59
ギン。ちゃん、こんちはー。
もうね、褒めすぎだから(笑)
でも、嬉しいです。
なんか、レポ読んで、彼らの話し声が聞こえてくればいいなぁって思うんだよね。いつも。
だから、そう言って貰えると、凄く嬉しいです。
こちらこそありがとう

翔ちゃんのエロRap、聞いてみたいよねー。
興味あるよねー
教育上っていうトコが翔ちゃんらしいよね(笑)
感謝カンゲキです☆ (ミシェル)
2007-08-15 22:52:06
初めてコメントさせていただきます(*^_^*)

私の家は智くんのラジオが入らないので、いつもお世話になっております☆



私もReadyのラップだと気づきませんでした(^^;)

というか、その回聞けてなかったみたいです。

「いつ放送されたんだろ!?」と今週放送のあとずっと去年のMDを探してたら、ちょこさんがアップされていてやっとわかりました!

ありがとうございます!!

これからもお世話にならせていただきます(>_<)笑

「夜な感じ」のRap気になる~!!!
はじめまして♪ (ちょこ)
2007-08-17 01:32:44
いつも覗いていただいてありがとうございます。

そうなんですか。
残念でしたね。
聞けてない回のだったなんて。
ホント、翔ちゃんのラジオは聞き逃せないですよね。
でも、疑問の解決に役立ててよかったです。

ちょっとレポをお休みしますけど、また帰ってきたら覗いてくださいませ。
コメント、嬉しかったです

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics