おさんぽ日和~ai*ueo~

育児のこと、ハンドメイドのこと、
日々の生活をのんびりつづっていきます♪
コメントいただけると嬉しいです。

ココマット

2009-09-30 15:54:56 | お買物
玄関のドアの外に敷くココマット、ちょっとかわいいヤツが欲しいな~と思って色々探してました。

近くの雑貨屋さんよりもネットで探すほうが数十倍?たくさん種類があって、色々目移りしちゃってなかなか決められないでいました。
だいたい金額は2000円台くらい。
送料かかっちゃうのよねえ~、他にも何か買っちゃう?何買う~~?とか思いながら、時間ばっかりかかってしまって。

あんまり見たことないヤツが欲しい!
外壁がグレーで地味なんで明るいかわいい色のヤツがいいかな~とか色々考えてました。
イカリマークのとか、レースな模様があるのとか、色々気になるものがたくさん!!決められない~~!


んで、昨日近くのショッピングセンター内の雑貨やさんへ立ち寄ると、よくありそうな、「welcome」と黒で書かれている、大人しめなフツーなモノが半額で売られてました。
それだけ半額!!

いや~あんだけこだわろうとしてたのに、買っちゃいました。
私のこだわりってユルイなあ^^。

でも意外と外壁とかにはシンプルで合ってる気がするのよ~。

ならいいか!?





玄関先の花壇にもまだ何にも植えてなくて、さらによけいに地味。
今までガーデニングとかしたことないんで、躊躇してます。

何かいい案あればお願いします。
ツツジとかの1年中緑の木を植えたらいいって、神主さんはおしゃってました~。
どーしよーかなあ~。


久しぶりの桜。
「股覗き」がおもしろいらしく、チョコチョコしてます。


その股から見えるように私が顔を出すと、興奮して逃げていきます^^。
反応がイチイチおもしろいね~。







引越しました♪

2009-09-28 22:22:12 | 日常
みなさん、お久しぶりです~。
無事に引越しました~♪

こんな大掛かりな引越しは初めてだったので、かなーり疲れましたよ。
なんせ荷造りは全部私がしてたんで、チョコチョコ前もってしてたんだけど、やっぱり疲れました。

夫は新居のリフォームを休みごとにしてくれてたんで、出て行く準備はほぼノータッチ。
引越しは連休の真ん中にしたのも、夫が仕事を休めるようになのに、前日も仕事入ってしまったしね。

引越し前日は朝から父と妹に桜を迎えに来てもらって、初のお泊りに挑戦しましたよー。
いつもいる桜がいないと、やっぱりさみしかった~!!
でも、さみしかったのは私だけだったみたいで、桜はお風呂だけ泣いたみたいだけど、夜もぐっすり寝てご機嫌だったよう。
引越し当日の午後に連れてきてもらったんだけど、車で熟睡しててそのまま布団で3時間ほどお昼寝。寝すぎ!!
ご近所の挨拶に連れて行くために無理やり起こしたら、めっちゃ泣かれちゃいました。
なので、感動の再会はなかったのです。
・・・かなりさみしいでしょ?


引越しは引越しやさんに頼みました。
朝8時半に来てくれました。はやっ!
引越しやさんはやっぱりプロやねえ。
めちゃくちゃテキパキやってくれました。
蒸し暑い日だったんだけど、すごーく汗だくで。
新居に着いての荷物の搬入は、助っ人がやってきてたくさんでやってくれました。
「これはどこに持っていきましょう?」と聞かれるので私は指示を出すだけ。
すごい数のダンボールが部屋に積まれてました。

やっと今ダンボールはとりあえず、だいたい開け終わりました。
また使い勝手が良いようになるには時間がかかるかな~?

引越しの次の日は足が筋肉痛でした。
階段の上り下りのせい?
腹筋も痛かったし^^。

今までハイツで過ごしてたから、階段がつらい~。
何をするにも移動距離が結構あるね。
いやいや、今も小さい家なんですけどね。

お風呂はハイツよりもだいぶ大きいので、ゆったり~ですね。
疲れが取れます~。
なんせ、追い炊きもできるし^^。

夫は引越し後初めて仕事に行った日、帰る間際に「嬉しそうやな~、ご機嫌やな~」と言われて鏡を見たら、笑顔だったらしい。
homeだったけ?を口ずさんでたようです^^。
わかりやすい~。

ボチボチハンドメイドも再開したいな。
まずは、、、カフェカーテンと座布団カバーを作るなきゃ~。

ブログもぼちぼち更新するので、応援よろしくお願いします^^。









いやいや~

2009-09-17 14:56:29 | 日常
入居するおうちに、ハウスクリーニングに入ってもらってるので差し入れに行ってきました。
夫が言うには「おばちゃん二人でしてくれる。あ、でもおばちゃんて言うてもruuよりちょっと上くらいやで」てことだったんだけど~。
この台詞は2回くらい言われたんだけどね。

「ruuよりちょっと上ってさ~、あなたも私と1つ違いなんだから、わざわざruuよりって言わなくてもいいんじゃない!?」と注意(笑)してたんだけどねえ。
(だって、夫は自分はまた世代が違うみたいな雰囲気で言うからね)

ちょっと上って言うので30代後半くらいかと思ってたらねえ。
全く同世代ではなく、結構上!
「もうすぐ孫ができるの」って教えてくれたよ~~?

ちょっと~!オイオイ!!
と電話で夫に思わず報告しちゃったよ^^~~。

でもいい人そうでしたよ^^。


何のつながりもないですが。
桜のサービスショットです。




スゴイお腹でしょ??
大丈夫??



ちょっとポーズを決めてカメラ目線。
しかも写り具合をチェックしてるのよ、この子~^^。


お知らせ

22日におうちの引越しのため、しばらくブログをお休みしますー。
10月くらいには再開できるかな~と思ってますので、見捨てずにまた覗いてくださいねー

大食い

2009-09-16 08:22:26 | 日常
昨日は私にとってはお出かけやら色々していた1日でした^^。
普段、食料品や日用品の買い物くらいにしか出歩かないので。。。

午前中は先日引越していったハイツのお友達の新居にお邪魔しましたよー。
新しいおうちはやっぱりいいわ~~。
白い壁がまぶしかった~。

桜は何回も3歳のお兄ちゃんに泣かされてたけど、子供同士で遊ぶことにも慣れなきゃねえ。

お昼ごはんまでご馳走になっちゃいました。
びっくりなのは桜の食欲。
お昼前にバナナ1本、ヨーグルト1カップを平らげてたんだけど、お昼ご飯もめっちゃ食べてた。。。
お味噌汁も大人と同じ量を食べてたし、卵焼きも一人で食べてたし。
待ちきれず一人早く食べ出したのに、最後まで(強制終了するまで)食べてました。
こんな食べっぷりのいい子供を見たの初めてと驚かれました^^。
いやー、いつもよりも食べてるよー。この子は。

お昼を食べて眠たい中歩いて帰ったんですけど、お外に興奮した桜はなかなかおうちに入ってくれなくって大変でした。
眠たいはずなのにー。
泣き叫んでましたが、やっとの思いで布団に寝かすとすぐに眠ってくれました。

それからまた別のお友達がうちに来てくれて。

夜には午前中のお友達とハイツのもう1家族で晩御飯にお出かけ。
久しぶりの居酒屋!
何年ぶり?ってくらいに行ってないよ~。

そこでも桜は食べまくってました。。。
私の食べる暇なんてないくらい。
食べさすのに疲れました、私。(それくらい食べまくってたのです)
ようやく食べるのに飽きて(もう帰る間際)、子供同士で遊んでる姿はかなりのはしゃぎっぷりでしたよー。
やっぱり楽しいんでしょうね♪
お兄ちゃんたち、また遊んでね~。



追い込み。

2009-09-14 13:20:17 | 日常
もう引越しは来週なので、ゆっくりもしてられずに昨日はお義母さんにお手伝いに来てもらいました。
朝から来てもらって桜を連れ出してもらって。
私は色々片付けました。

土曜日に処分の家具も撤去して、ちょっと広くはなったけど、ダンボールが山積みです。

お義母さんには、草抜きをしてもらいました。
いやー、夏の間結構サボってたのでたくさん生えてたけど、なんともキレイ☆にしてもらえました。
とっても助かりました~~。
お昼からは桜はお昼寝してくれるんで、もういいですよー、とお昼ご飯を一緒に食べて帰ってもらったんですが、夫に聞くと午後から新居の草抜きも手伝ってくれたらしいです。
ありがとうございますー!

新居のほうは、やっとカップボードとトイレがついたようです。
今週はたたみやさんや、ハウスクリーニングが入ってくれます。
他にもギリギリにシステム家具?というのかよくわからんけど、テレビ台やら収納やらを夫がつける予定~。

そんな感じでギリギリまでかかってますよ~。

心配なのはお天気。
なんか台風もいるみたいだし。

引越しの日に大荒れだなんてブルーだわ。

晴れますように~!!





雨、、、

2009-09-12 13:36:26 | Weblog
ついこないだの週間天気予報ではずーっと晴れだったのに、今日は雨~。

お義母さんに午後から家の片付けを手伝いに(もしくは子守に)来てもらうように頼んでたんだけど、雨で窓開けて掃除もできないし、今日はお断りしました。

お義母さんに来てもらうと思ったらそれより前に少し恥ずかしくないようにしないと!と朝からがんばってたので、疲れてやる気喪失してます。

桜はわりと一人で遊んでくれたので、済ましておきたいことはできました。

お昼ご飯前に力尽きた桜はまだご飯も食べずに寝てます^^。
私も眠くなってきたー。

夫作のリメイク?ヘンテコ?家具とは今日お別れです。。。
仕事途中にでも取りに帰ってきて捨ててくれるみたいなんで、眠れません。


カウンターです。
キッチンの作業台が狭いので、すごく役立ちました。


その裏は、

白い棚になってます。
意外とこちらからの見た目は気に入ってました。

そして、玄関に置いてある鏡と台。



鏡はお風呂の鏡らしいです。
台には灯油缶を仕舞ってます。
においが漏れなくて重宝してました^^。
変なんだけど。


そして右手にちらりと見えてるのがベビーゲート。
壁に穴をあけないように色々考えて作ってくれました。

でも、今日でお別れです。
インテリアセンスからいうと、「?」な家具ですがお世話になりました。
いままでありがとうございました。
捨てるとなるとなんだかもったいなく感じますが^^。。。
私の家にしかない家具たちでした。
妹に聞いてもいらないってことだったんで、残念です。

よく工夫して作ってくれたなーと、夫には感謝してます。

また私好みのナチュラルカントリーな木工もしてくれると嬉しいんですけどねー。
鏡面扉じゃなくってね^^。




ボク、クマちゃんだよ~。

2009-09-11 13:16:06 | babyと育児
用事をしてると、桜は必ず近寄って邪魔ばかりしてきます。。。
洗濯物を干してると寄ってきてバスタオルの裾をひっぱって、ハンガーを倒しそうになったり。。。と危ないので、そんな時は奥の手を使います。

ちょっと高い声で「ボク、クマちゃんだよ~。おうちゃん、一緒に遊ぼうよ。ボクにチュッてしてよ~」と言います。

そうするとクマちゃんを置いてある部屋までクマちゃん探しに行ってくれるんです。
そしてクマちゃんにチュッてしたり抱っこしたりして遊んでます。



この手は使えますよ~~。

でも1、2分したら飽きて戻って来るんですけどね^^;。

お引越し。

2009-09-09 15:57:05 | 日常
ハイツのお友達が今日一足早くお引越しされました~。
淋しくなるねー。
と言っても目と鼻の先。
私が引っ越したらちょっとだけ遠くなるけどね。

さてさて、我が家の引越しまで2週間を切りましたました~。
結構ね、ダンボールには詰めてるんだよ。
でもね、部屋はさらに乱雑になってるの(涙)。。。
さっきも2箱詰めたけど、なんだかやる気が失せてPC触ってます。
桜が寝てる間に進めないと~、なんだけどね。

引越し前日と当日は桜を私の実家でお泊りしてもらうことにしました。
こっちに来てもらって手伝ってもらってもいいんだけど、結局桜に邪魔されそうな気がするし。
でも、出産後2ヶ月間の里帰り以来お泊りしてないのでどんな状態になるのか少々不安なんですけどね。。。
任せちゃって大丈夫かなあ?

でも、こっちの引越しに誰も応援を頼んでないのですが、それも大丈夫?
夫と二人で~?
こういう引越しは未経験なんで少々不安。。。

何か良いアドバイスがあったら教えてくださいね!
(引越しは引越しやさんに頼みます)

少々焦りを感じて、ハンドメイド資材などもダンボールに仕舞いました。
10月から再開しよーっと。
座布団カバーも作りなおしたいし、鍋つかみやボックスティッシュケース、カフェカーテンなども作りたいんだけどな~~。
引っ越してからボチボチ・・・。(ちゃんと作るか心配。。。)


昨日はRoccoten-ichiというイベントがありました。
和食やさんで手づくりや古道具のブースがあるイベントです。
Brocante Nonkiさんも出店されるってことで張り切って朝から行ってきました~。
ワイン木箱とスツールを購入しました。

あー、でも大変だった!
車からベビーカーで行ったんだけど、お店内にはベビーカーは入れなかったんで、歩いてもらおうと思ったら、嫌がって泣くし。
落ち着いたかと思ったら自分の歩きたいところへ行くし。。。

おまけに厨房に入ろうとしてたのです。
やはり食いしん坊さん。
そしたら中からオバちゃんが出てきてくれて相手してくれ、ボーロをくれました。
ありがたかったです~~。

外に出ると道に出たがって出たがって。
危ないので、さっそくボーロを使ってベビーカーへ誘導です。
大人しく座って食べててくれました^^。
ボーロ、かなり役立ちました。

同じくらいのお子さんを連れてきてるママさんもいたけど、お子さんは大人しくしててちゃんとお買い物できてたみたいで羨ましい~。

もう連れて行くのはムリだなー。
落ち着くまではお預けか~。
それもまた寂しい。
じいちゃんにまた子守頼もう~~^^。






さっそくがま口^^

2009-09-06 14:06:10 | Weblog
5月にミニミニサイズのがま口に挑戦するも、見事に撃沈。

それからぜーんぜんやる気にもならなかったんですけど、色々と刺激を受けまして、苦手も克服するためにやってみよう!と、引越しもあと2週間後になって、そんなことしてる余裕はなくなってきつつあるのに、無性にやりたくなってきたのです。
昨日、Berryさんに行きコツを聞いてキットを買ってきました。




この水色水玉が作れるキットです。



お昼から桜が寝てくれたので、購入したその日に珍しく作りました!!

ああ、でもまさか!
がま口にたどり着く前にこんな初歩的ミスをしてしまうなんて、誰が想像したでしょうか・・・。

しかも、この間違いをしないように気をつけなくちゃ~っと思いながらしたのに、見事に。

このキットの型紙は表布と内布の寸法が若干違ってまして。
キルト芯やらの厚み分、内布が少し小さいんです。
そう、、、表布を間違えて内布の型紙で切っちゃったんです(涙)。
あー、なんてこと!!

一気にやる気ダウン!!!
途方にくれました。。。

もうやめようかと思ったけど、ここで止めたらもう二度としない自信があったので、がんばりました。
生地ならたくさん持ってるじゃないかー、違う生地でしちゃいましょう。
こうなりゃ、いっそうのことお気に入りのリボンモチーフも付けちゃいましょう!!(ちょっとはやる気上がるかも!)
キットだったってことは忘れて、型紙を買ったと思い込もう(笑)!

そこからは更に慎重に進めていきました。
途中、夫の友人のお宅へお邪魔して晩御飯をご馳走になったけど、帰ってからも続きをしましたよ。

で、できました~~。
とってもかわいい♪

キルト芯としっかり目の芯を貼ってるから前回のものより比べものにならないくらいやりやすいし!!
さすがBerryさん。
教えてもらったとおりしたらキレイにできました~~!!
ありがとうございます♪

あまりに自分の想像以上にキレイに、そして思ったよりもかんたんにできたので、がま口にハマりそう・・・。

いろんな形も作ってみたくなりました!!

で、できあがりはこんな感じ。
夫も見て「かわいいやん」と言ってくれました^^。



ちょっとリボン主張しすぎ??
別に水玉にしなくっていいのに、やはり水玉が良かったのでブラウンの水玉に。
ちょっと秋めいた感じ?


中を開けると主役になるはずだった、水色水玉ちゃんが・・・。
ごめんねー、そそっかしくって。



大失敗だけど、大成功ながま口。
かなり嬉しい~♪


引越しまであと2週間ちょっと。
まだまだ引越し先がちゃんとできてないんだよね~~。
夫がしてくれるはずの仕事がたくさんあるのに、日曜しかできないのに、今日は休日出勤で滋賀の北の方まで6時前に出て行ってます。。。

家具もソファーやテーブル(こたつ)とかもまだ買ってないし。。。
とりあえず今のを持って行っちゃったら、そのまま買うことなく過ぎていきそうな気がする。。。

あ~、どうなるんでしょー?




ステキ☆ママ

2009-09-05 13:24:34 | プレゼント
お盆にお会いしてハンドメイド話で盛り上がったとブログにも載せてた双子ママさん。(夫の従弟のステキなお嫁さん。その日のブログはこちら→

8月の末にイベントするのよ~って聞いてたので、会った時に撮ってた写真をプリントして、イベント直前に間に合うかな?と思いながら送ってました。
そしたら昨日、イベントレポを作って送ってくれました~♪

蝋引きの宛名もかわいい封筒で届いたのでそれだけでテンション上がっちゃいました♪

まずはイベントのチラシ。



前もってこのブログでも宣伝すれば良かったね~。次回される時は必ず宣伝しますね♪(石川県読者がいるのかわからないけど^^)

無庵MUAN(石川県かほく市)という純和風の建物を貸しきっての8/29、30の2日間行われたハンドメイド雑貨とフリーマーケットのイベントです。
双子ママさんが企画したイベントなんです!!
6ヶ月の双子ちゃんと3歳だったけ?のママなのに、その行動力には驚かされます~!!
写っているハンドメイド品もどれもかわいいし!

で、イベントのレポートは2枚に渡って。


きちんと写真をレイアウトしてあってとっても見やすいの!
これだけでもすごいのにパソコンで印刷しただけでなく、マステでかわいくしてあり、ところどころコメントも書いてくれてます。そのセンスの良さに感激~!
地元の北國新聞にも掲載されたんですって~。

何回も隅々まで見ましたよ、このレポ(笑)。
2日目の様子の写真を見ると明らかに商品が売れてなくなってるのがわかるし^^。
夫にも見せてキャアキャア言って盛り上がってました。
夫も絶賛~。




とてもキレイな字で書かれてあるお手紙と。
イベントにも出品されてたTOKOさんの「金澤こけし」も一緒に送ってくれました。
とってもかわいいんですけどー。

早速TOKOさんのブログにも遊びに行ってみると、双子ママさんが作った作品の写真もあってこれまたじっくり見させてもらいました。
クロスステッチの巾着、すごすぎる!
どんな時間の使い方をしたら、双子ちゃんとお姉ちゃんを育てながら手の凝ったことができるのか不思議です。
たぶん私の半分も寝てないんじゃないだろか~~?

TOKOさんのブログもステキで色々されてるんだなーと思って、私もがんばらなきゃ~とやる気出してますよ~。

双子ママさんは絵付けにも今度挑戦されるって~。
またこれも楽しみです^^。

兵庫と石川で遠いので今回のイベントも見に行けなかったけど次回があったら
行ってみたいな~と一人で勝手に思ってます^^。

双子ママさん、お疲れさまでした。そしてありがとう~。
とっても刺激になりました^^。

んで、刺激を受けた私は何をするのか?
一度ガマ口に挑戦して挫折したんだけど、またリベンジしようとBerryさんへ行ってきてがま口のキットを購入し、コツを教えてもらってきました。

がんばるぞ~!!