チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

おやすみアポロ

2016年12月29日 05時46分32秒 | 水彩画
アポロの一周忌を迎えたこともありまして、
アポロの水彩画を久しぶりに描きました♪

なにかこういう節目の時に、
アポロに思いを巡らすようなことを、
改めてやっておきたいという気持ちもありまして…。

さて、いざアポロを描くとなると、
描きたい題材はたくさんあるのですが、

今回はなんかこう、
穏やかで安らいでるようなアポロを描きたい気分でありましたので、
アポロの寝顔を描くことにしました♪

アポロの寝顔といえば、
先日の記事でもアップした、

シロクマベッドで寝ているアポロの姿を描こうかと…♪



このシロクマベッド、
アポロが亡くなる1年前にプレゼントでいただいたものなんですが、

おかげさまでアポロも大変気に入り、
よくこのしろくまさんに抱かれて昼寝をしていたんですヨ♪

その姿を見るのが私はものすごく好きで、
なにより癒やされていました。

ということで、

Let's 水彩画♪

もちろん今回もチョコレートを食べて精神集中♪(笑)


メチャウマなチョコチョコバウムさん♪

このチョコレートもアポロのファンの方から頂いたものです♪

ありがとうございます☆
近いうちに改めてご紹介させていただきますです☆


塗り塗り…♪

遊ぶ時も一所懸命なアポロは、寝る時も一所懸命♪(笑)
そんないとおしい寝顔を思い出しながら、
光に当たってキレイに輝いてる毛並みを丁寧に塗っていきます♪

絵を描く作業というのは、
特にこういう水彩画の場合、
神経は研ぎ澄まされるのですが、
同時に脳がものすごくリラックス状態になっていくのがわかります♪

色を塗りながら、

アポロと過ごしたいろんな時間、場所、空気、匂いまでもが、
次々と思い出されていくのです♪

アポロ…、
お前さんはホントにいい子だったよねぇ…♪

アポロと暮らせてホントに楽しかったよ…♪

そんなことをず~っと思いながら、
アポロの絵はどんどん完成へと近づき…、

出来上がったのが、コチラ☆



題して、

「おやすみアポロ」

優しい光に包まれているであろう今のアポロをイメージしながら、
あえて白を基調にして仕上げてみました♪
(白い額に入れると凄く映えそうかと…♪)


アポロ…、

アポロが虹の橋へ旅立ってから1年が過ぎたね…。

でもパパさんは、今でもアポロのぬくもりを感じてるよ。

アポロがね、
パパさんのそばで安心しきって寝ている姿が大好きで、
それを見てるのがパパさんにとっての幸せだったよ♪

こうしてアポロの絵を描いてみたら、
一年経ってもそれを昨日のことのように覚えてたことがわかって、
なんか安心したよ…♪

この思い、少しは絵の中に表現出来たかな…。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周忌がやってきました | トップ | あま~~~い香りのお線香 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-12-29 08:50:15
おはようございます(^^)

わ~
とっても優しくて~
暖かな絵ですね
感動してしまって~
良い言葉が見つかりませんが
パパさんの愛情がギュッと
詰まった絵ですね

いつでも~アポロちゃんは
パパさんの傍に居て
見守ってくれてますね
Unknown (裕ママ)
2016-12-30 21:20:11
パパさんの愛情がいっぱい詰まった優しい絵ですね💕
シロクマベッド、私も覚えてますよ♪優しいお顔のシロクマさんの白と、チョコタンアポロ君がとってもマッチしてました‼️シロクマさんに包み込まれながら寝ているお顔がとても可愛いアポロ君でしたよね♬
Unknown (チビチャママ)
2016-12-31 09:52:23
口角を「きゅっ」と上げてにっこり顔で眠っているわんこを見ているのって、とっても幸せですよね(我が家は違うときがあるんです)
パパさんに愛されて眠るアポロ君は、毎日この顔だったんですね(今もきっと)
今年もかわいいアポロ君の様子をアップしてくれてありがとうございました
来年も忙しいお仕事の合間に、ちょこっとずつアポロ君の写真紹介してくださいね
パパさん良いお年を
ご無沙汰してます (donchiママ)
2017-01-15 20:58:47
もう何年もご無沙汰しており、アポロ君のことも全く知らずに大変失礼しました。
今過去の記事も拝見しました・・・お辛かったですね。
アポロ君、本当に素敵なワンコでした・・ハンサムだし、お利口だし、カメラ目線もばっちりでいつかお会いしたいなあって思ってました。
心からご冥福をお祈りいたします。
きっとアポロ君とパパさんの絆はとっても深くて強いから、今でも心でつながってますね。
私もアニマルコミュニケーションを受けた経験があるのですが、きっとアポロ君幸せだったと思いますし今でも見守ってくれてますよ。
また時々遊びに来させていただきますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL