チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

シャンプー(動画)

2006年02月18日 19時58分38秒 | 体調管理
アポロ、シャンプーの日であります!


今週はすっかり動画UP強化週間になってしまったので、
ついでに今日もシャンプーしてる所を動画で録ってみましたのでUPで~す。
(11秒 音声なし)

ウチは4週間に一度のペースでアポロのシャンプーをしているのですが、
早いものですねぇ、ついこの間シャンプーしたかと思ったのに、
もうあれから4週間経ってしまったとは…。

本日、シャンプーをしたのは夕方でした。
いつものように近所の散歩を済ませ家に戻ると、
奥さんがすでにアポロ用のバスタブやらドライタオル、
それからドライヤーなどを準備して待っておりました。
ただし、アポロには見えないようにこっそり準備(笑)。
シャンプー嫌いのアポロにとっては、それらの準備を見ただけで部屋の隅へ逃げてしまうからです(笑)。

が、なぜかこういう時に限ってアポロは勘が鋭かったりするんですよねぇ~。
いつもなら私は、散歩から帰ってくるとすぐに散歩用のジーパンから部屋着のスエットパンツに履き替えるのですが、
今日はそのままシャンプーを始めるつもりだったので、ジーパンを脱いだまま、ついでに靴下まで脱ぎ脱ぎ…。

アポロってばそれを見ただけですぐに感づいたらしく、すでに体をブルブル震わせてました(笑)。
「そんなにシャンプーがキライなのかぁぁぁ~い!」

と思いつつも一切同情はせず、抱っこしたままお風呂場へGO~~~~☆

まあシャンプー嫌いといっても、最近はオヤツなどをあげながらシャンプーしてるせいか、
わりとおとなしくジッと出来るようになりました。
とりあえずイイ子でガマン出来たので、今日もご褒美のガム贈呈~♪

本当は私、アポロと一緒に温泉とか足湯とか入るのが夢なんですけどねぇ。
お台場の「綱吉の湯」とか一緒に行ってみたいんですヨ。
でも、お湯に使ってるだけでこんなに顔こわばらせてるようじゃ、
なんかいじめてるみたいで格好悪そうですもんねぇ…(笑)。

でもいつかはお風呂好きになってくれるのを夢見て、
今日もシャンプーに励むのでありました~!



前回シャンプーをした時の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:雪だ!暇だ!シャンプーだっ!
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かっぱアポロ | トップ | 谷戸山公園 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯上り姿が (RERUN)
2006-02-19 00:24:29
可愛~ぃ♪ウチの子達ドライヤー使いませんが、アポロ君は必要ですか?

2匹共洗われるのはイヤみたいですが、湯船に浸かるのは大好きみたいで、よくTVで見かけるサルみたいに浸かりながら目をつむったり・・・してますよ。すっきりさわやか~になったのねクランチは28日ジョーカーにて、トリミングです
おひさしぶりです☆ (aquarius)
2006-02-19 00:30:03
アポロ君は、シャンプー嫌いですか???

ご主人の考えを察知しちゃうほど、嫌いなのかな?

それでも、おとなしくシャンプーされているから、本当いい子なんですね

うちの仔は、日曜日に2回目のワクチンですおとなしくしてくれるのか、ドキドキです・・・・

はじめまして。 (きー)
2006-02-19 01:54:25
ダックスのブログを捜してたどり着きました。お邪魔します。うちにも2匹のダックスがいますが、やっぱりシャンプー嫌いです。毎回毎回ブルブル震えます。

でも同情なんてしてらんないですもんね鬼ママになります

でもアポロ君はおとなしくシャンプーされてるからエライですね
おお!! (ランド君ママ)
2006-02-19 02:22:59
うちも今日はシャンプーの日!!

の予定だったんですけど熟睡しちゃったんで

起こすの可哀相なんで明日です!頑張ります!

私も・・・ランドも・・・(笑)

パパさんの姿を見て分かるなんて

やっぱりアポロお坊ちゃまは賢いですわぁ

「綱吉の湯」行ってみたいですよぉでもランド固まってるだけだしなぁ

2匹が好きになる日って来るのかな
Unknown (ゆうこ)
2006-02-19 08:17:05
濡れアポロもきゃわいいですね

シャンプー中はじっとしてますね

フェアリは私によじ登ってきますよ
今朝は毛がふわふわです♪ (アポロパパ)
2006-02-19 14:25:58
>RERUNさん

ショコラちゃんもクランチくんも、お湯に浸かるの好きなんですねぇ~♪

そういうのに憧れるんですよ私は~♪

アポロ、わかってるぅ~?(笑)



それにしても、スムースのショコラちゃんはわかりますが、ワイヤーのクランチくんもドライヤー使わないんですね。

勉強になりますぅ~!

ウチは一応、シャンプー後ドライヤー使ってますが、たしかにドライタオルでしっかり吸水して拭けばほとんどそれだけで大丈夫っぽいんですよね。

とりあえず、わきの下とか耳の先、足先なんかが乾きづらいので、そういう所を中心にドライヤーかけてま~す。



クランチくん、トリミング楽しみですね~。



>aquariusさん

ショコラ君、いよいよワクチン2回目ですか♪

ワクチンも一大イベントですよね~

私も一緒にドキドキワクワクさせていただきま~す(笑)。

アポロは注射される時、おかげさまでウンともスンとも言わないんですが、

それって獣医さんの手際の良さの賜物なんですよね~。

ホントにあっという間に打っちゃうんで怖がる暇がないといいますか…(笑)。

獣医さんて凄いな~と思う瞬間でありますぅ~。



>きーさん

はじめまして~♪♪♪

ようこそいらっしゃいませ~~~~

ダックス2匹と暮らしてらっしゃるんですね♪

早速ブログ拝見してきました~!

お…、面白~~~~~い♪

ダックスちゃん達との楽しい生活ぶりはもちろん、

きーさんの書く文章も面白くて明るいし、これはこれは素晴らしいブログの方にコメント頂けて「ラッキー♪」って感じです。

(江原啓之さんの名が何気に登場しちゃう所なんかサイコーでーーーっす♪)



他にも、ブログのお仲間としてこちらにも登場してくださってるぴーなつさんのお名前を見つけたりして「おおっ♪」なんて感動しちゃったりしました~!

これからもしっかりチェックさせていただきますので、

どうぞよろしくで~す。



>ランド君ママさん

「綱吉の湯」憧れちゃいますよねぇ~。

ある朝起きたら突然、「風呂好きワンコ」に変わっててくれないかなぁ…(笑)。



>ゆうこさん

アポロもおさえてないとよじ登るタイプなんですヨ~(笑)。

一旦よじ登ると、

「出してくれぇぇぇ~!抱っこしてくれぇぇぇ~」って、

そりゃあもう私の肩までよじ登ってくる勢いです(笑)。

この瞬間、ある意味頼られてる気がしてちょっと快感…(笑)。
おお~っ! (ラルフママ)
2006-02-19 18:29:10
アポロくん、水も滴るいいオトコ♪(笑)

そっか~、お風呂苦手なのね。

それでもじっと我慢でいいこに出来るのは偉いね~。



らるっちさん、その点はとってもラクチンはお風呂大好きわんこなんです。

目を細めてお湯に使ってる姿ははっきり言ってオヤジですが・・・

ただね~、ロングなんで後のドライヤータイムが大変でヤツもドライヤーはあまりお好きではないらしいので、春先からはヤツをシャンプーした人間にはもれなくシャワーがついてくるほど大汗かきますわ
えっ? (ラルフママ)
2006-02-19 18:31:41
なぜか二重投稿になってるぅぅ。

ごめんなさい、1個削除して下さいまし。<m(__)m>



綱吉の湯は一度見学に行きました。

インストラクターわんこが気持ちよさそうにプールで泳いでましたよ。

設備もすばらしいけど、お値段もすばらしい!かも・・・
面積 (エディママ)
2006-02-19 19:58:14
ラルっちもそうだけど、アポロちゃんもマイおけがあるのね

ちっこいダックスでもシャンプーは面倒なものですが

ゴルの花のシャンプーはほんとにめまいしそうになってました

面積が違いすぎるし、エディはスムースで毛がないけど、花はぼぉぼぉ~

こっちもパンツ一丁(一応礼儀のためパンツは残す)で必死のシャンプーが終わったら

その瞬間恐ろしい反撃!

せっまい風呂場で思いっきりぶるんぶるんされ

礼儀のパンツも(笑)よれよれ状態に・・



そこで終わればまだ救われるけど

そっから魔のドライヤータイム・・

広い面積の体の毛を掻き分け掻き分け乾かすも乾かへん~~火~噴くで~!

途中から花は寝るし・・・

B面B面~っていってびくともせず・・

ほんと重労働でした

しかし、その重労働も今ではできないかと思うと・・・

びえ~んちゃびちいのであった・・
すっきり☆ (ユッコ)
2006-02-19 22:01:46
アポロ君すっきりしましたねぇ

アポロ君はおとなしくてお風呂嫌いには見えませんけどね

パパに手間をかけさせまいと、頑張ってるのかなぁ~



ムーンはお風呂が大好きなので、逆にこまります私がお風呂に入ろうと準備していると、先にお風呂場に座り込んで、待ってます・・・しかも、なかなか動かないこの格闘がほぼ毎日↓↓

お風呂(ジャンプー)の時は、伏せの状態から動かず『くぉぉ~ん』ってあくびをしながら、いいご身分で入っていますその代わり、ドライヤーは苦手で逃げますけど、足が濡れているので、ずっこけて御用です♪有る意味困った子



あっ引っ越しのことしてたので、お暇な時に見に来てくださいねぇ~

コメントを投稿

体調管理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL