チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

玉入れ

2007年03月18日 19時35分23秒 | プチ芸
「ワンちゃんがボールを咥えて持ってきたら、
そのまま自分でカゴに入れてもらう」


そんな遊びに挑戦してみました☆

参考にしたのは、先日買ったこちらの本♪
↓↓↓
うちの犬と楽しく遊んでしつけトレーニング

学習研究社

このアイテムの詳細を見る

家庭犬トレーニングインストラクター・鳴海治先生の本です♪

 過去記事はこちら→「チョコちょこダックスのチョコちょこ生活 輪くぐり

この本の中に、「玉入れ」という遊びが紹介されております。

離れた場所にあるボールを持ってきてもらって、
飼い主さんのそばにあるカゴに入れてもらう☆ という遊びです。

おおおっ♪アポロ♪
これ面白そ~☆ やろう♪やろう♪


なんかこんな事が出来るようになったら、
遊び終わったおもちゃも、自分で片付けたり出来そうじゃありませんか!?(笑)

よし!アポロ、チャレンジだ☆

▼アポロ、段取り確認中~☆

「フムフム…、これが出来たらおやつ奮発してもらわなくちゃネ」

▼用意したカゴとボールはこちら
 

このカゴ、たしか「ざるチーズ」に使われてた入れ物(ざる)だったと思います…。
捨てるのが勿体無くてとっておいてましたが、まさかこんなところで役に立つとは…(笑)。
(ちなみにボールは、「アミーバーボール」というものです)

で、数日間コツコツとやってみました。

最初はなかなか思うように教えられなかったんですが、
そんな私のもどかしさをよそに、アポロってば、

ある日突然出来るようになりました♪



「なんで!?なんで!?」

と、不思議なんですが、
全然学習してないように見えてもワンコって、
私たち人間が思うより、ちゃ~んとしっかりコツコツと学習してるんですねぇ…。

▼動画も撮ってみましたので、ご覧くださいませ~☆
玉入れ芸をするミニチュアダックスフント


この玉入れ遊び、上手に出来て何が嬉しいかって言うと、

凄~く頭良さそうな
ワンコに見えることですっ♪(笑)


という事で、
プチ芸リストに加えさせていただきま~す♪


 その他のプチ芸一覧はこちらから


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

只今ブログランキングに参加中~☆


よろしければ、
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 防寒コート再び | トップ | 誰…??? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2007-03-18 23:47:26
アポロたん一生懸命本をよんでますねーん
一生懸命読んだからぁ
すぐ出来るようになったのかもーん
Unknown (キサ)
2007-03-19 07:52:03
アポリンすごい頭よくみえますよ~!!すごい!
まずボールをくわえるってのが
難しそう・・・
本まだ届かないので
届くのが楽しみです
おはヨン様ぁ~((=σ・_・))σ)´д`)プニ (kurumi)
2007-03-19 09:14:46
うひゃひゃ~
いいですね
うちも刺激されてまずは
お座りとマテとこいの特訓中
ざるアポロ (アポロパパ)
2007-03-19 20:27:32
>まあさん
はい☆
我が家では、「しつける」というよりも、
いかに本人自身に学ばせるかをモットーに指導しております☆(笑)
この調子で来年は、ぜひとも東大目指して欲しいです☆
(って、なんのこっちゃ~!)


>キサさん
本楽しみですねぇ~♪
この本、結構小技も載っていますので、
いつもとっても信頼関係が厚いキサさんとりくちゃんなら、
すぐにいろんなもの習得しちゃいそうですぅ~☆


>kurumiさん
ミルクちゃん、特訓中ですか~♪
やる気満々でkurumiさんスゴ~~~イ☆
これならミルクちゃん、お座りとマテとこい、
すぐに出来そうですネ♪
アポロも負けずに頑張りま~す♪
パチンコ屋で (ゆうこ)
2007-03-21 18:55:41
玉拾ってきてもらうとか!
って私、パチンコ出来ないし興味もないんですが
お金とか拾ってきてくれたらいいですよねぇ。。。
パチンコ屋 (アポロパパ)
2007-03-21 20:52:31
>ゆうこさん
あ~♪なるほど~♪
パチンコ屋はナイスアイデア!!
って、実は私も全くパチンコ出来ないし興味なかったりします(笑)。
いつもあれだけ地面に近いとこ歩いてるんですから、
やっぱり、日に最低1万円くらいは拾ってもらわないとですよねぇ~(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL