チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ゴミ箱対策

2005年11月29日 18時09分27秒 | しつけ
現在NHK教育テレビで放映されております
趣味悠々・犬と暮らしを楽しもう」が、
いよいよ明日の放送で最終回ですね。

この番組では、
改めて多くの事を学ばせてもらいましたネー。

実際にアポロとの生活の中で取りいれたものもいくつかあります。
その中のひとつが、ゴミ箱をイタズラするワンコのための対策。

ウチのアポロ、基本的には普段は全然ゴミ箱いじらないんです。
「ゴミ箱はいじっちゃダメ」と教えて事は全然ないのに、
最初からゴミ箱は全然いじらないイイ子だったんです。
普段ならクンクン興味を示してくる食べ物の包み紙でも、
一旦ゴミ箱に捨ててしまうと、そこから先は諦めるんです…。

ただし!
ただ~し!
なぜか私が新聞を取りに玄関を出ると、その隙にいじります(笑)。
(ウチはオートロック式のマンションなので、
1階の郵便受けまで新聞を取りに行かねばなりません)

その時以外は全然ゴミ箱に興味を示さないくせに、
私が新聞取りに行くほんの2~3分の間だけ、
わざと挑発するかのようにゴミ箱の中に首を突っ込んで、
中のものを引っ張り出しては、
紙くずなどをクチャクチャ噛みちぎるんです。
(おいおいっ…汗)

仕方がないので数ヶ月前から、
ゴミ箱自体を蓋付きのものに変えました。
これなら首を突っ込むこともないでしょう…。

がっ、

今度はゴミ箱自体をひっくり返して中のものを取り出すことを覚えたのです!
ゴミ箱が倒れれば当然蓋も転がり落ち、
中のゴミも散ら~~~~~~ん。

ア…、アポロォ、お前はなんて頭がいいんだ~♪

あ、いや感心してちゃいけないんだ(笑)。

動機がなんなのかはこの際置いといて、
「趣味悠々」の中で鳴海先生が紹介されてた対策を実践してみました。

番組で紹介された方法は、
“ゴミ箱自身に罰を与えさせる”というもの。

やり方はいたって簡単。
ゴミ箱の周りへ、輪っかにしたガムテープを配備するんです。
ベタベタする方の面を外側になるように丸めてゴミ箱の周りに置いてくと、
ゴミ箱をいじりに来たワンコの足にガムテープがくっついて、
とても嫌がるわけです。
ワンコにとってみれば、
「ゴミ箱に近づくと不快なことが起こる」というデータがインプットされ、
以後、近づかなくなるというわけです。

さ~、やってみましたさ!(^^)

結果、
見事ですっ!見事ですアポロ!

見事にガムテープの隙間を縫ってゴミ箱に犬パ~~~ンチ!

ゴミ箱はいつものように倒れ、
中の紙くずはアポロの餌食にぃぃぃ~。
凄いなぁ、アポロって。あったまイイ~♪
ガムテープがあろうとなかろうと全然関係ないんですからねぇぇぇ。

って、そーじゃないだろっ!(^^;

結局その後、
アポロがゴミ箱をいじってる瞬間を現行犯で捕まえ、一喝っ!!
「ダメッ!!」

以後、全然ゴミ箱に近づかなくなりました…。
結局リーダーの一喝が一番堪えるのねアポロは(笑)。

ああっ、またアポロを凹ませてしまったぁ…(^^;

追記:
この番組、ウチが何度か行っているドッグカフェ「ポチのイス」も登場してて、
実はアポロのお友達ワンコや飼い主さんもチラッと映ってるのです。
もちろん、すべて録画して永久保存なのです(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トナカイ出動 その2 | トップ | 迂闊に着替えられない… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mogu)
2005-12-08 13:14:00
こんにちは~



NHKの番組よかったですよね!

とっても参考になりました~。



おととい、ゴミ箱あらされて、捨ててあった使い捨てホッカイロを食べられてしまったんです

すごく吐いてしまって、急いで病院連れて行って心配してたのですが、薬飲んで次の日にはケロっとしてたのでホッとしました



私も不注意だったと思います;;

ガムテープ作戦で、ゴミ箱大っ嫌いにさせたいと思います!
ハプニング大賞ものですね! (アポロパパ)
2005-12-08 21:56:13
ひゃ~~~!

ホッカイロですかっ!

それは焦りますっ!焦りますよねーーーーっ!

いやぁ、大事にいたりませんでホント良かったですねぇ。

対応が早いのが良かったんでしょうネ。さすがです~。



それにしても、ホッカイロってどんな味するんでしょうね~?(笑)

コメントを投稿