チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

歯石ガリガリ☆

2006年12月17日 20時58分21秒 | 体調管理
アポロも3歳を過ぎて、歯の汚れもちょっと気になってきましたので、
最近ちょっとデンタルケアに気をつかっているアポロ家であります。

昨日、ワクチン接種の為にせっかく動物病院に行ったので、
ついでに病院の先生に、アポロの歯石について聞いてきました。

「この牙の所の黄ばみ、どうしたらいいんでしょうか…?」

「あ、これくらいだったらね、爪で引っかけば取れますよ」

「へっ・・・・・!?

先生、試しにと、すぐにその場でアポロの犬歯に爪を立て、
2~3回、「ガリッ…! ガリッ…!」と引っかいてくれました☆

そしたら、

キレ~に黄ばみが取れちゃったんですヨ~~~♪

▼こんなんなりました♪

(「ペットキス」の効果もあるんですかね~♪)

▼ちなみにこちらは、やらなかった方の犬歯。

黄ばみ&茶色っぽい汚れが…(恥)。

これはスゴイ♪
早速ウチに帰ったらやってみよう♪


ということで、
先生がやらなかった方の犬歯で、私も挑戦~☆



…ところが、

私がやると、力をうまく入れられないんですヨ…。

なんか思いっきりグッって引っかくと、
アポロがビックリしちゃうんじゃないかと思って、
つい中途半端な力になっちゃうんです…。

そして二度と私の前で口を開けてくれなくなっちゃたりして、
さらに、私には近づいてくれなくなったりして…、
ああっ、さらに、私の顔を見ると逃げ出すようになっちゃたりしたら

どうしよ~~~っ!!

なんて事まで考えちゃって、指が委縮しちゃうんですぅぅぅ~。

これじゃあダメですね…。

うににににににぃ~~~

って、↑こんな風に、
アポロをおもちゃにして遊ぶ事は出来るんですけどねぇ~(笑)。

機会を見て、また挑戦したいと思いま~す。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノビバックワクチン | トップ | テンションアゲアゲ爪切り »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がりがり君 (ぱち)
2006-12-17 21:50:45
わーい。久しぶりにきたら一番!

そうなんですよ~。結構簡単にとれますね。
うちでは犬用のスケーラーを使ってますけど
ちょっとひっかくと簡単にとれます。
奥歯はなかなかじっと開けてくれないので
ちょっと血を見ますが・・・
口の中って、人間もそうだけど意外に早く止血します。

大丈夫ですよ~。そんなことで嫌いになるアポロ君
じゃないですよ~。
そのかわり歯磨きというと逃げたりして?
でもおやつがあれば大丈夫
豆ダックス!? (ムートのかあさん)
2006-12-17 23:58:44
キャ~♪アポロ君『顔小ちゃ~い』
パパさんの手の中に納まっちゃいそ~
頑張ってますね☆ (donchiママ)
2006-12-18 00:48:25
こんばんは♪アポロパパさん苦戦してますね~
歯石は意外と早くついてしまいますもんね。
そういえばアポロ君もアレルギー出たんですか。
どんちも最初のワクチンでアナフィラキーショックになり、とっても心配しました。お話できない分、ワンコが具合悪くなるとほんとに心配ですよね。
そういえば数日前の記事を読んでびっくり・・・ふむふむ、バトンかぁ~。
今まで知りませんでしたが、なんだかおもしろそうですね。渡していただいたバトンを持って、そのうち私も走らせてもらおうと思いま~す
モデル犬は歯が命 (ゆうこ)
2006-12-18 01:03:36
麻酔をしてまで病院で歯石とりってのも微妙な感じがするので日ごろから手入れをしておきたいところですね
ウニニニの顔はちょっと・・・
ガリガリ☆ゴシゴシ☆ (アポロパパ)
2006-12-18 12:01:06
>ぱちさん
一番乗りおめでと~ございま~す♪
スケーラーの話は、
たしか以前にぱちさんが書かれていたのを覚えていますが、
そんなに簡単に取れるんですねぇ~♪
ぜひウチも導入してみたくなりました☆
ラブちゃんとパールちゃんと一緒に、
アポロも、さんハイ!「ガ~リガ~リ君♪」


>ムートのかあさん
言われて見て私も改めて写真見てみたら、あらホント!
アポロの顔ちっちゃ~♪
え~!実物はこれほどちっちゃくない筈なんですけど、
これって写り方の問題ですかねぇ~。
あ、逆に、私の手が大きすぎるんですかね~(笑)。
まさにホント、豆ダックスって感じですぅ~♪


>donchiママさん
ひゃ~!
どんち君、アナフィラキーショックですか~!
それは心配になっちゃいますよねぇ~。
やっぱりダックスって、そういう点は油断できませんネ。
色々勉強になりますです。
バトンの方は、どうぞお時間のある時にでもやってくだされば嬉しいです♪
無理矢理名前をお出ししてしまいましたが、
donchiママさんなら、かなり面白いこと書いてくれそうな気がして、
勝手に期待してるんですぅ☆(笑)
もちろん、読まなかったことにしていただいても全然構いませんので~(笑)。


>ゆうこさん
そうそう、そうなんですよぉ。
病院で本格的に歯石を取るとなると、
麻酔をかけなくちゃいけないらしいですもんねぇ…。
今のうちに頑張って自分で取れるようになりたいと思いま~す!
Unknown (キサ)
2006-12-18 14:42:28
つめはちょっと緊張しますよね
でも歯ブラシじゃ嫌がるので・・・
アポロ君、歯並びはよろしいようでw
緊張ですぅ (アポロパパ)
2006-12-18 14:54:51
余計な所を引っかきやしないかと、結構緊張しちゃうんですよねぇ…。
歯並び誉めていただいて嬉しいで~す♪
私は特に、
下あごの前歯がちっちゃくて可愛くて好きなんですヨ~♪

コメントを投稿

体調管理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL