チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

アポロの遺影選び

2015年12月25日 03時13分04秒 | アポロ・メモリアル
クリスマスですね。

アポロが亡くなってからは、
ホントにバタバタして曜日の感覚も日にちの感覚もなくなっていましたので、
クリスマスがやってきたことにさっき気が付きました(笑)。

今年のクリスマスはアポロも、

「ああ♪パパさんのコスプレ撮影から今年は開放された~♪」

なんてホッとしてたりするかもしれませんね(笑)。

さて、アポロの火葬も済み、
簡単ですが、仏壇っぽいものも部屋の一角に設けましたので、
次はちょっと遺影を用意することにしました。

今まで特製アポロフォトフレームに入れてた写真も大好きなんですが、
改めて、最近のアポロの写真を入れたいなと思い、選び直したんです。

それから、
骨壷を入れてる骨袋にも小さな写真を挟めるポケットが付いていたので、
そこに入れる写真も用意しようと思いまして。

でも、

この写真選びがまた難航しましてね…。

アポロの写真、私はこれまで一体どのくらいの枚数を撮ってきたのでしょう…。

とりあえずアポロフォルダーのプロパティを覗いてみると、

「67000枚 143GB」と出ました(笑)。

この中にはアポロとの散歩風景や食べ物、私だけが写ってる写真などもあるのですが、
まあほとんどがアポロの写真です。

そこらへんのストーカーでもここまでは撮れないでしょう(笑)。

まあそんなことを言っても、おそらくこのブログをお読みの愛犬家の方々の中には、
これと似たような、いえ、
これ以上の強者も結構たくさんいらっしゃいますよね?…ね?…ね?(笑)

これがバカ親…、ちがった、親ばかの勲章ってやつです(笑)。

さて、この中からアポロの遺影に使う写真を選ぶわけですが、
先程も書いたように、なるべく最近の写真が欲しかったので、
とりあえずここ2年の間のアポロの写真をチェックすることにしました。

ですが、その選ぶ作業だけで5時間掛かりました…(笑)。

まあすでにおわかりかとは思いますが、
昔の写真なんか見てたら思い出に浸っちゃって、
それだけで作業が進まないのがよくあるパターン…。

でも私、結構気をつけて、
そういう感傷めいたものは入れないようにし、
淡々と選んでたつもりなんですよ…。

淡々と…、淡々と…。

え~と、次はこのフォルダだ、と…。
どんな写真入ってたっけ…。


「わ~♪アポロちゃん、こんな雪像作ったこともあったけね~♪」

だめじゃん私!全然淡々と選んでないじゃん!(笑)

いや~、アポロの写真見返してたら、
自分が思ってた以上に楽しい思い出の写真が一杯で、
結果、夢中で見てしまい、あっという間に時間が経ってしまいました。

ただ、アポロが亡くなった今、
こうして昔の写真を見てても、辛くなるということはなかったですね。

むしろ、見ているうちにどんどん自分の顔に笑顔が戻ってくるのがわかるんです。

さすがだよアポロは!

他にもお花見行ったり、
かぼちゃビスケットを作ってハイキングしたりしたよねぇ♪

皆さんがおっしゃってくださったように、

アポロは幸せな子だったんだ…、
そして私も幸せだったんだ…、

なんてことを思いました。

で、写真選びで意外と苦戦したのがですね、

実はまともな写真が少なかったってことです。

正面を向いて明るい表情で、
さらにこちらに笑いかけてるような写真があれば理想だったんですが、

正面を向いていても…、





頭にみかん乗っけてたりするんです(笑)。

誰だっ、こんな写真撮ってるのっ!

(アンタだアンタ!…って今ツッコミ入れてる人多数…笑)

遺影で頭にみかん乗っけててもねぇ…。

まあこれはこれでたしかに可愛いよアポロ。
でも、毎朝お線香あげて手を合わせる時さぁ、
写真見るたび、これ見て吹き出さない自信はないんだパパさんは。

ああ…、他に正面向いてる写真、正面向いてる写真は、と…。

おっ♪
あった!かわいい写真!!




アポロ「てんてけてけてけてん…♪」

ダメダメ!
遺影用を探すの!遺影用を!(笑)


無邪気に笑ってて、アポロが楽しそうにしてる写真…。

あった!笑ってる♪



ってダメだ、バッタ乗ってるし。

まあそんなこんなで、
いろんな写真を見ていく中で思ったことがありました。

それは、歳を重ねるほど目の表情が無邪気になってきてること。

なんだか、若い頃より、最近の写真のほうが子どもっぽいんですよアポロ。


これは2004年、アポロが1歳の頃の写真。普通の犬っていう感じの表情です。

でも12歳になったアポロの写真はというと、



なんだかとても子どもっぽくて可愛いです♪

しかも、人間っぽいというか、
だんだん人間の表情に近づいてきてる感じです。



そうそう、そういえば写真を見返していて、
もうひとつ気がついたことがありました。

それは、
今年に限っていえば、アポロ、家で留守番してた回数が、
1年の間で10回もなかったってことです。

私、現実世界では人付き合いがほとんどない人間なので(寂しい人って言うなー!…笑)、
人に会いに行くこともなければ遊びに行くこともなかったので、
その中でアポロを留守番させてまで出かける用事といえば、
せいぜい美容院に行く時くらい。

美容院も2ヶ月に一度のペースなので、
1年間で6回くらい。

その他アポロを留守番させてまでひとりで出かけたっていう記憶が、
今年はほとんどないんです。
あっても1~2回程度かも…。

食材を買いにスーパーへ行くときはお店の外でアポロを待たせてはいましたが、
それもせいぜい7~8分くらいで戻って来てたので、
家でシャワー浴びて出てくる時間より早いという…。

そして、スーパーへの買物も最近では、
イオンネットスーパーの利用を始めたところだったので、
これからはもっとべったりな生活になってたはず。

たとえばこれが、パピーの子と暮らし始めた場合は、
なにかとその後のしつけの問題にも影響があったでしょうが、

アポロにとっての最後の1年間が、
これだけ常に私がそばにいて、べったりとしてやれてたことは、
今になって思うと良かったなぁと、
写真を見返しながら感じた次第です。


アポロ「柿ピーもべったりぃ~」

ダメダメ、この写真も遺影には使えないからね(笑)。

さて、遺影選びの方はと言いますと、
なんとか悩みに悩んで最近のいい写真を選ぶことが出来ました。

まずは骨袋のポケットに入れた写真はこちら☆



これは先月、外で干してた私の座椅子の上に、
猫ちゃんが乗っかっていた時の記事でも紹介した写真です。



それこそ、わずか20日くらい前の写真ですし、
正面は向いてないんですが、このちょっと上目遣いの表情がアポロらしいし、
ここ最近のアポロとのふれあいの時間を鮮明に思い出させてくれるので、
これに決めました。

そして、仏壇に置いたアポロの特製フォトフレームにも、
この写真をトリミングして使うことにしました。


アポロ、可っ愛いぃぃぃ~~~♪

アポロォ、実はさぁ、
アポロにスナフキンのコスプレしてもらおうと思って、
100均でギターだけ先に買ってきてたんだよ…。

でもその前に逝っちゃうんだもんなぁ…。

ここにギターを置いたワケ、わかるよね? わかるよね?(笑)

アポロはさ、器用だから、
そっちの世界でもこれを使って人気者になりな♪

世の中にはさ、…いや、
そっちのあの世の中にもさ、芸達者なワンコっていると思うし、
1匹か2匹はギター弾けるワンコくらい絶対いると思うんだ♪

そのワンコにギター教えてもらってさ、
虹の橋で再会した時に、ぜひアポロの演奏聴かせてヨ♪

リクエストは、う~ん…、やっぱり、
ポルノグラフィティの「アポロ」かな♪(笑)

無茶言うだろーパパさん(笑)。
最後のジョーダンだから真に受けないようにネ(笑)。



そしてこの遺影の写真の他にも、
私の机の横に置いておく用に、別の写真もプリントアウトしました♪



こちらは、
アポロが仕事中の私に甘えてきた時の写真です。

凛々しい表情だったり散歩して楽しそうな表情のアポロも大好きなんですが、
やっぱりこうやって私に甘えてくるアポロに私は癒やされてました。

私を見るこの目がたまらなくて、嬉しかったのです。

よりお互いの気持ちが通じあってた瞬間というか…。

ネ♪アポロ♪

そんな写真を仕事机の横に置いておけば、
すぐにでもアポロの存在が感じられて、仕事も頑張れるかなぁと思いまして…。

今日も長くなってしまいましたが、
長くなったついでにもうひとつ書くと、

先日ブログにもアップした「虹の橋」の画像を、
A4のフレームにピッタリ入れられるように縦横比を調整し直し、
プリントアウトして壁に掛けることにしました。



これを時々読んで、
「ああ、アポロはちゃんと虹の橋を渡ってくれたんだよね」
と、安心するという…♪

虹の橋
<画像をクリックすると、拡大画像が表示できます。良かったら使ってください>

連日の温かいコメントありがとうございます。
アポロへのコメントを頂けるだけでも慰められているのに、
この私に対してもお気遣いのコメントの数々…。
本当にありがとうございます。

前々から気づいてはいましたけど、
ウチのブログの読者の方々は、皆さんホントにお優しいですねぇぇぇ~。

これもアポロのおかげですネ♪

そうそう、火葬の時の遺毛取りに関してもコメントを頂きましたので、
忘れないうちに書かせていただきたいと思います。

アポロの遺毛を取ってもらう時、
「どこか希望の箇所はありますか?」と聞かれたんですけど、
スタッフさんにお任せしました。
結局、耳の付け根の内側のちょっと毛の長いところと、
首の後ろのちょっと毛の長いところから取っていただきました。

長さは1センチのものがパラパラという感じです。

今は半紙に包んだ状態で骨壷と一緒に骨袋に入れたままなのですが、
機会がありましたら、またそんな写真もアップしたいと思います。

その他のコメントももちろんひとつひとつをありがたく読ませていただいてます。

「そうそう!そうなんですよね~!」なんて共感しちゃうお言葉も多くて、
すぐに返信を打ちたい気持ちにもなるんですが、
数人の方だけに返信を打つというのもちょっと心苦しいので、
申し訳ありませんが今は、すべての皆さんに対しての返信を控えさせていただいております。
ご理解いただければと思います。

ご飯もちゃんと食べるようになりましたヨ。

ま、簡単なものですけど、たとえば先日はこんな感じ。
キャベツともやしのラー油炒め(大盛り)♪



私、炒め物をするときは塩コショウの他にも、
いつも鶏がらスープの素を加えるんですが、
これがなかなか簡単に中華風な味になってくれて美味しいのです。



豆腐とわかめの味噌汁も作りました♪
アポロ用に作ったポルトガル風チーズ入りコロッケも、
アポロにお供えしたあと、私がしっかり食べてます♪(笑)
(オーブン用のトレー2枚分を焼いたので、まだたくさん残ってます)


アポロ「あのぉ~、この豆腐、賞味期限過ぎてますけど…」

あ…(笑)。

だ、だ、だ…大丈夫っ、大丈夫!
アポロほどじゃないけど、
パパさんこれでも胃は結構丈夫な方だから。ハハハハハ…。

っていうか、ホントはあの日に、
ハンバーグをおかずにして、お味噌汁の中に入れて食べるつもりだったんだよっ。
それがお前さん急に逝っちゃうんだもんだからさ~、
食べるタイミング失っちゃったんだよ~。

さて今夜はクリスマス。

どうかたくさんのワンコが素敵なクリスマスを過ごしていますように…。

そして、

神様、アポロをどうぞよろしくお願いします…。



■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
今までランキング応援ありがとうございました。
みなさまがいつも1位に押し上げてくださっていたことで、
たくさんの人がアポロのブログの存在を知ってくださり、訪問してくださいました。
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter