チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

インターホンの音

2005年10月27日 19時13分27秒 | しつけ
実は今、ナイショのしつけをしています。
誰にナイショなのかというと、奥さんにです(笑)。
なぜナイショなのかというと、
このしつけをしていると奥さんがヒジョーに嫌がるからです…(笑)。
どんなナイショのしつけをしているかというと、
インターホンの音に吠えない為のしつけです。

話を最初から丁寧に説明するとこうです。

ウチのアポロはインターホンの音が鳴ると瞬間的に吠えてしまうんです。
まあ家庭犬ではよくみられる事なんですが、
私としては、これもしつけ次第で充分直ると思っているんです。
で、最近になってようやく奥さんとも、
「これは吠えないようにちゃんとしつけをしよう」
という事で意見が一致。
今月の18日(9日前)から、いざ私の手によるしつけが開始されました。

まずはインターホンの音に慣らす事から始める事にしました。

アポロを抱きながらドアの横のインターホンに立ち、
わざとわかるように私がインターホンを押してみます。
アポロにとってみればインターホンの音は、
「誰かが自分達の生活圏に侵入してくる!」という合図。
その不安と警戒心から吠えてるようなんで、
私が押してるとわかれば、多少不安は消える筈です。

数回押してみました…。
…思いっきり吠えました(笑)。

そうしたらその途端、奥さんが、
「聞こえるっ!」と嫌な顔をして中断しにやってきました。

この「聞こえるっ!」の意味を説明しますとですね、
実はウチ、
ペットを飼っちゃいけないマンションに住んでるんです(笑)。
だからウチの奥さん、
アポロが吠える事に凄く神経過敏なんです。

あら…?でもね、
その為に今こうやって吠えない為のしつけをしてるんじゃなかったっけ…?
おいおい、話が違うでしょぉぉぉぉぉ~~~っ!(^^;
最初から吠える声が外へ漏れるのを嫌がってたら、
何にもしつけ出来ないよぉぉぉぉ~~~(泣)。

最初の数回くらいは吠えるかもしれないけど、
すぐに慣れて吠えなくなるだろうというのが私の読み。
それにもう、ウチが規約破ってアポロ飼ってるの、
マンションの人たちにバレバレだしぃ…(笑)。

…でも奥さんにとっては、
少しの吠え声がお隣、上下の世帯に聞こえてしまう事が許せないようでした。

という事で、次の日から奥さんにバレないようにこっそりと、
奥さんが買い物へ出ている時にアポロと二人だけでやる事にしました(笑)。

そうしたらどうです!!
2日からはもう一度も吠えなくなったんです!
私がドアの外に出てインターホンを押しても、
アポロを家の奥のリビングに残した状態で鳴らしても、
全然吠えなくなってきたんです。
よし!音に関しては慣れてきたようですネ。
あとは、私じゃなく誰か別の人に鳴らして貰っても吠えないようになれば…、
そう考えてます。
でも、私一人ではそれは無理です。

そこで考えたのがケータイ電話。
ケータイをムービー録画状態にして、
部屋のインターホンの前に置きます。
私はドアの外に出てインターホンを鳴らします。
これでインターホンの音は録音(録画)出来ました。
この音を今度は、
普段の何気ない生活の中でアポロにわからないように鳴らして、
慣れさせちゃえばいいんです。

でもこれも奥さんが買い物に出てる留守の時に実行です。ふふふふふ…(笑)。
見ていなさい!
本当にお客さんがインターホンを鳴らした時に、
絶対吠えないアポロにしてみせるからぁ~!
奥さんの手を借りず、たった一人の力でなんとかしてやるぅ~~~!

あ、私のこのブログ、
「文字数多くて読むの疲れる…」とかで、
最近ウチの奥さん読んでないみたいです(笑)。

ほ、本当でしょうね。
読んでたらちょっと困るぞ…(^^;

なんか「鬼嫁日記」みたいになってきたな(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter