よったろーのせーさく日記3

よったろーのせーさく日記からの引き継ぎです。
ちょちょいのよったろーと申します。
改めましてよろしくお願いします。

追伸 ファーブラ・フィクタのおさらい14

2017-09-16 13:30:27 | 日記
追伸。

忘れてました。

【ファーブラ・フィクタ】と言えば、【まめぼす】と【まめぼす もういっちょ】のシリーズを忘れてはいけませんですね。

これは【ファーブラ・フィクタ】のラスボス、クアンスティータを主人公にしたオマケ漫画です。

基本的に、クアンスティータの特別な力をコミカルに説明していく四コマ漫画という形を取っていますが、日常も描いています。

個人的に活動していた時は、【ファーブラ・フィクタ】よりもまず、この【まめぼす】のシリーズが受けてたような気がしますね。

くーちゃん(ひとちゅーちゃん)がクアンスティータになります。

吟侍やカノンも先生(センセ)として出演しています。

というところで以上です。

それでは改めまして行ってきます。

お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます。お休みなさい。

2017-09-16 13:16:41 | 日記
それでは、今日はこれで失礼します。

行ってきます。

お休みなさい。

また、明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい013

2017-09-16 13:16:02 | 日記
続きです。

というのが様々な外伝になりますね。

かなり駆け足で書きましたが、それでも10回では終わりませんでしたね。

後は忘れて居ないとは思うのですが、書き忘れていたのがあったら済みません。

まだ、クアンスティータの特徴は背中にある万能細胞【背花変(はいかへん)】や対象者の最も弱い時期を選んで自動で攻撃出来る(これは代表的な力で本当は1000以上の自動攻防能力を持っている尻尾)【千角尾(せんかくび)】、ルフォス・ワールドとルーミス・ワールドには【心核マインド・コア】と【技核スキル・コア】、【体核ボディ・コア】の三種類の核コアを合わせる事によって怪物が誕生する等々、語って無い事は数多くあるのですが、それ全部書いていたら切りが無いので、ここら辺を締めとさせていただきます。

以上になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい012

2017-09-16 13:15:34 | 日記
続きです。

続いて、【ファーブラ・フィクタ絵本】です。

これは、【ファーブラ・フィクタ】の物語の根幹となる三つの絵本、【神御の絵本】、【悪空魔の絵本】、【化獣の絵本】と【化け道化の絵本】を描いています。

三つの絵本は神、悪魔、化獣のそれぞれの視点で神話を描いています。

どれが真実かは不明となっています。

【化け道化の絵本】の化け道化は第一本体クアンスティータ・セレークトゥースの勢力の道化の1体という事になります。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい011

2017-09-16 13:15:05 | 日記
続きです。

後は、【クアンスティータ・スペースワールド】ですね。

これは、24核のクアンスティータ達の所有する宇宙世界をそれぞれ、ピックアップした物語になっていますが、まだ、一部の序章しか書いていません。

クアンスティータの宇宙世界は大きすぎて、本編だけでは語りきれないので、一つ一つ別々の物語を作ろうとしています。

当然、時間が無いので作れていません。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい010

2017-09-16 13:14:13 | 日記
続きです。

次は、【ロストネットワールド・フロムパルティス】になります。

これは12番の化獣、クアースリータの所有する宇宙世界、【クアースリータ・ワールド】にまとわりつく集合宇宙世界、【ロストネットワールド】の中の物語で、クアンスティータを恐れる存在達の物語です。

主人公は複数居て、メインとなっているのがカノンの妹、第八王女のキャロルという事になっています。

吟侍を尊敬していて【大先生】と呼ぶ彼女は吟侍と同じ創作バトルスタイルを取っているという事になっています。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい009

2017-09-16 13:13:42 | 日記
続きです。

続いては、作中作の一つ、【マギスター・シード】です。

これは7番の化獣、ルフォスの所有する宇宙世界、ルフォス・ワールドの中の物語となっています。

味方が誰だか解らない状態で、主人公は5人の女の子を引き取ります。

5人の内、味方は2人だけで、後は敵のスパイです。

という物語になります。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい008

2017-09-16 13:13:11 | 日記
続きです。

続いて、作中作の一つ、【イビル・アンバー】になります。

これは、1番の化獣、ティアグラの所有する宇宙世界、ティアグラ・ワールドの中の物語という事になっています。

通常編と破綻編が存在し、破綻編は通常編の物語を壊すという意味で考えて居ます。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい007

2017-09-16 13:12:44 | 日記
続きです。

次は、【アナザーヘビーソウル仁義】になります。

これは、吟侍は元々、七つの魂を持って居た怪物ファーブラ・フィクタの生まれ変わりという設定ですが、吟侍以外の残り6つの魂を受け継いだ三名に焦点を合わせた話です。

元々、【バトル・チア】、【レコード・ノート】等の話を組み合わせて作った作品で、主人公達は体を二つに分けて二つの視点で物語が進む様になっていますが、時間が無くて作れていません。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい006

2017-09-16 13:12:11 | 日記
続きです。

次は、【深奥のエルフェリア】です。

これは、4番の化獣、クルムレピタークの勢力である、【巨獣徒(きょじゅうと)】という超巨大生物兵器に焦点を当てた作品で、タイトルの【深奥のエルフェリア】は奥の奥に存在する【巨獣徒】になっています。

主人公のクォンデル・ラッシュアワードはウェントス編に出てくるフェンディナ・マカフシギの一番上の姉、ロ・レリラル・マカフシギの設定を変える力により、芦柄 吟侍の要素を僅かながら与えられます。

そして、最弱の【巨獣徒】、ゴブリックに乗り込み、出会いと別れを繰り返すという物語になっています。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい005

2017-09-16 13:11:38 | 日記
続きです。

続いては、【吟侍外伝】や【カノン外伝】、【ファーブラ・フィクタかのん】について書きます。

【吟侍外伝】と【カノン外伝】は補足説明的な話になっています。

吟侍達の子供の頃や、クアンスティータに挑むためのテストなどが描かれています。

【ファーブラ・フィクタかのん】は、ヒロインのカノンが惑星アクアを冒険中やった事などを描いていて、【海洋調査】や【ゲーム作り】などを書いているのですが、時間が無くてほったらかしになっていますね。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい004

2017-09-16 13:11:03 | 日記
続きです。

次は、【ファーブラ・フィクタ外伝】になりますね。

これは、【ファーブラ・フィクタ】に登場するキャラクターをピックアップして、簡単な物語を書いています。

本編と辻褄の合わない所もあるので、パラレルワールド的な要素の作品です。

全部書いていると切りが無いので、まとめて書かせていただきました。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい003

2017-09-16 13:10:17 | 日記
続きです。

次は【クエスト・ガイド~冒険案内人】ですかね?

これは、【ファーブラ・フィクタ】の世界観とは関係無い話ですが、主人公達主要キャラが愛読書として持って居るのが、【ファーブラ・フィクタ】という小説で、これがクエスト・ガイドとしての活動の原点になっています。

クエスト・ガイドという職業は冒険者を案内する職業で僕が、旅行中【キャビンアテンダント】さんを見て思いついた架空の職業です。

ドジだった主人公の九歴 卯月(くれき うづき)という女性が伝説になるという物語になります。

【ファーブラ・フィクタ】とはほとんど関係ない物語ですね。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい002

2017-09-16 13:09:47 | 日記
続きです。

次は、【宇宙就活フィオナ】です。

これは、吟侍達とは別の宇宙で、【フィオナ】というどこかおつむのズレている女の子が悪い存在を取り締まるという物語です。

【ファーブラ・フィクタ】関係で言えば、第六本体クアンスティータ・レアク・デの勢力になる【話祖(わそ)】という言葉で紡いだ事柄が現実化させる力を持つ存在の偽物、【語祖(ごそ)】が登場します。

元々は、【スペース・ジョブ】という別の話ですが、【ファーブラ・フィクタ】に取り込みました。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーブラ・フィクタのおさらい001

2017-09-16 13:09:13 | 日記
それでは、まずは、【ジョージ・オールウェイズ氏の伝説】になります。

これは吟侍達の育ての親、ジョージ神父の話になりますね。

ジョージ神父は地球にいた時、歴史上の様々な有名人として名乗ってきました。

が、お払い箱になってしまって、地球に対して強い恨みを持って居ましたが、クアンスティータという規格外過ぎる化獣の存在を知って、守るために行動するようになるという物語です。

他にも1万年以上生きるジョージ神父の昔話を語っています。

続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加