にゃんたる思い

日々の出来事を綴った日記

夫は石持ち

2017-08-10 13:02:54 | 日記
今朝4時ごろ、夫が

痛ぇ〜よ〜!背中が痛ぇ〜!もうダメだ〜〜!

と呻き始めました。
私はもしかして腎臓結石か胆石だと思い、救急車を呼ぼうとしましたが
もう少し様子を見てみる と夫。
実は夫、過去に二回ほど、尿道結石を患ったことがあり病院にかかったけど、医師からは特に処置もなく、とにかく水をたくさん飲んで石を動かしておしっこと一緒に出すしかない
とのことでした。
だから今回も 尿管に石があるみたいだから
水を飲んで飛び跳ねて来る
と、外に出てピョンピョン。
その後様子を見ていましたが
痛みは増すばかりでとうとう救急車を呼びました。
私も一緒に乗り込みました。
時計はすでに出勤する時間。
きょうは仕事は無理だから休むことに。
病院では応急処置で痛み止めの座薬を入れ、尿を取り、レントゲンとCTを撮り、結果、腎臓に3、4㎜の結石が確認されました。
が、医師によると、腎臓に石があるうちは痛みはないのだそう。
尿管には石は確認できないので、もしかしたらすでに出た可能性もある
とのことでした。
石が5㎜以上になると尿管に詰まり、排尿ができなくなるので波動破砕で石を小さく砕く治療になり、もっと大きなものは開腹手術になるそうです。

痛みも治まりやれやれと思い、会計を済ませると 夫が、お客さんに迷惑かけられないから店を開ける!と言い出し
現在仕事進行中


結石ができる原因は主に食べ物によるもので、特に肉食が多い食事は良くありません。
かと言って野菜もほうれん草やレタスは石ができやすくなるとか。
ほかに、エビ、タラコ、コーヒー 、コーラ 、チョコレートなど‥‥
夫が好きなものばかりじゃん

夫には、結石になる度に食生活を注意してきましたが、聞く耳を持ちませんでした。
今回も

まだ腎臓に石が残ってるから、これがいつまた暴れ出すかわからないよ、要は石を作らないように食事に気をつけるしかないのだ

と話すと、

食べたいものを我慢してまで長生きしたくない
と返ってきました。
もうこの人につける薬はありません。
フンッ!
また七転八倒して苦しむがいいわ!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ゴミの問題 | トップ | お盆に現れたのは‥‥ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。