にゃんたる思い

日々の出来事を綴った日記

神経質vsおおざっぱ

2017-02-13 18:15:34 | 日記
何のことかというと・・・
3年前のこと。
夫の上の歯の半分が歯槽膿漏になり、歯科医に、いずれ全部ダメになると言われて
歯槽膿漏の治療をしても無駄だと思った夫は 
一度に全ての抜歯はできない という歯科医の言うことも聞かず
無理を言って上の歯全てを一気に抜いてしまいました。
そしてオールオンフォー というインプラントを入れて 歯茎が縮まるのを待つこと3年。
その間 形が変化する歯ぐきに合わせてはまた仮歯を作り直すこと数回。
4日前ようやく本歯(ブリッジ)が完成しました
帰宅するなり 「やっと終わったね~おめでとう!」
と言うと 夫はウかない顔。
どうした?真っ白できれいな歯並びだよ?
理由は 前歯右半分から2本目の歯が 左に比べて短いと言うのです。
パッと見は全くわからない。
間近でよ~~~~~~~~く見ても
その差1mmあるかないかの 私に言わせればミクロの世界です。
でもそれが気になって仕方がない夫は、高い治療費を払っているんだから 納得がいくまで作り直してもらうというのです。
それでなくても、夫の性格は細かくて神経質。
今までの治療でも 先生と言い合いになったり 技工士と意見が合わなかったり
すったもんだを繰り返して、さぞやクレーマーで嫌な患者だったに違いない
ならば納得いくまでやれば?
というわけで一旦話は落ち着きました。
しかーし!!!!
今朝から仕事の手が空く度に 大きな口を開けて鏡を覗き込み、またもや細かい問題を見つけちゃったらしく、
私や娘に何度も ここが変だろ?そう思わない?と同調を求めてきました。
大口を開けた画像を携帯で何枚も撮り 先生に見せるんだとか。
娘にしつこく口を開けて どう思う?と聞いてくる夫に私のイライラもピークに
「私にはよくわからない。短い歯はそう言われればそうかもしれないけど、だいたい健康な歯の人でも左右対称で完璧な歯並びの人なんかいないだろうに。顎の骨格も歳を重ねれば歪んでくるんだし。
完璧を求めること自体が間違っている。神経質すぎてついていけない。でも自分でそう思うならそうなんだろうね
と冷めた口調で言うと
「もうちょっと親身になってくれると思っていた、もう何も相談しない!」
とご機嫌斜めに・・・・
親身になれって?ふざけんじゃねぇ!同調することが親身なんか?私があんただったら充分満足だわ!
今までも よせっていう私の話に耳を傾けないで自分の思い通りにやってきたんだろうが?
今更親身もクソもねぇ!!!!!!
そう心の中で叫んじゃいました。
私は冷たい女なのでしょうか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイブーム | トップ | 回るお寿司 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2017-02-15 08:52:27
何か・・・こだわる物が違うけど、うちの相棒と似てるな~と思って読んでたよ^^;
何かさ、いつまでもウダウダ言ってるのを聞くと「うっせーよ!!」ってなるよね。
おまけに同調させようとする事がウザイんだよね!
sayuさんが冷たいわけじゃなく、この状況だったら誰でも切れるわ!!
今度、飲みにでも行って発散させますかね^^v
Re:Unknown (chochil)
2017-02-16 12:01:00
その後結局、短い歯を長く作り替えることはできないので、短い歯に合わせ左を削って、ほかに気になるところも先生の説明を受けて納得したみたいです。
一度機嫌悪くなったらなかなか治らないのも面倒くさい!

近日中にお付き合い願いたい!^^;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。