にゃんたる思い

日々の出来事を綴った日記

母退院

2016-09-18 20:45:48 | 日記
母が13日に退院しました。
その後 リハ専病院に入院する予定でしたが 母は術後から退院するまでの約3週間の間に
杖なしで歩行ができるようになっていたので リハ専は行かなくてもよいことになりました。
でも私は、いくら順調な回復ぶりでも、母が家に戻ったらヘルパーさんのお世話にならなければ
日常生活は送れないと思っていました。
それがどうでしょう?
介護が必要か否かをケースワーカーさんに判断していただく日のこと。
 玄関まで出迎えた母を見たワーカーさんは
「お怪我されたのはどなたですか?」
と聞いたくらい歩行に支障がないので介護の必要なしと判断されたわけです。
母は鼻高々に ほ~らごらん?的な視線を私に送ってくるし・・・

退院して3日目にはタクシーで心療内科まで行き、帰りはスーパーで軽く買い物までしてきたというので
「動きすぎて痛みが出たら元も子もないんだからね!」
と つい強い口調で注意。
食料を買うにしても いちいち私や兄に頼むのも遠慮するのでしょうね。
でも何はともあれ回復が早く 人の手も借りずに生活できそうなのでよかったです。
あとは 転ばないように気を付けてもらうしかないです。
と 母に偉そうに言っていた私ですが
きょう 店でお客様をお送りする際 
外に出た瞬間段差につまずいて転びました
幸い軽い捻挫で済みましたけど
明日は我が身。
自分も落ち着いて行動しなきゃです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おたふく君のおかげで‥‥ | トップ | 御岳山を散策 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2016-10-03 22:56:56
大変遅ればせながら、お母さん退院おめでとうございますm(__)m(実家に帰ったりバタバタしていたもんで^^;)
介護の必要無しとの事で本当に良かったです^^
このまま元気で過ごされる事を祈っています。
chochilさんの捻挫の方はどうですか?
私は平らな所でも転んじゃうので気をつけようっとσ(^_^;)アセアセ...
Unknown (chochil)
2016-10-04 21:24:15
危うく自分が大怪我をしそうになりました^^;
足元はよく見なきゃですね。


おかげさまで退院できてよかったです^^
母は今のところ支障なく過ごしています。
元通りのスムーズな歩行はできないけど、週に一度 私と買い物に行くのが楽しみみたいです。
母自身も痛い目に遭ったことを教訓に ゆっくり行動するようになりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。