ミナミのフと思ったこと…

椎名町の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

ディスプレイ?

2017-06-26 16:22:29 | 店のこと

店のモノでたまによくわからないものが置いてあります。

一応ディスプレイだったり、お待ちの方の暇つぶしということで…。

「これメガネと何の関係があるの?」お客さんのストレートな突込みに対し、

「あう…いや…その…」と正々堂々うろたえるだけの私です(笑)。

これは何するものかというと、「セパタクロー」というスポーツで使うボールです。

マレー語でセパ(sepak)が「蹴る」、タイ語でタクロー(takraw)が「ボール」という意味で、

それをつなぎ合わせた言葉だそうです。

以前に生観戦して、これはこれから流行る!と思ったのですが、今一つマイナーです…。

プレイは私なんかではとてもできそうにないので、ボール見せて認知度アップの後方支援です。

ハイ、メガネには何の関係もございません~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店時間

2017-06-24 12:03:20 | 店のこと

 都合により本日6時半閉店とさせていただきます。

大変申し訳ございません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見たことあった

2017-06-23 09:44:12 | Weblog

ニュースで女王様キャラの…ってふざけている場合ではない…

とにかく怖い、問題の女性国会議員を画面で見ていて、以前本物を見たことがあるのを思い出しました!

20015年8月のこのブログで少し触れていたようです。

国会議事堂への見学会に参加した時のこと、以下抜粋↓

 

<…ちなみに国会の医療系の委員会も見学させてもらいましたが、

 質問する野党議員も、受ける与党議員も真剣そのもので議論してました。

 テレビで報道されるような派手な応酬もなく、地味に…。

 なかなかこういうのは知られないので、国会議員も少し気の毒。

  しかし、目の前でむかつく態度のある女性議員を見て同情できないのもいるのも確か(笑)>

 

この最後の行の「むかつく態度の…」というのがその人。

当時のブログでは詳しく書かず、委員会の中の一コマのように見えてしまいますがそうではありません。

実は議事堂の外でのことで、タクシーから秘書らしき人と降りてきてエラソーかつどこかいやな態度をとる女性議員を目撃。

しばらくして消えましたが、私は目が点。

議事堂を案内してくれた方が私に

「やな感じですよね、いつもあんなです」と教えてくれました。

まああの当時よりモンスター化したのか当時からそうだったかはわかりませんが、怖いです…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-21 17:17:28 | Weblog

普段テレビなど見ていても、ついつい

「この人はこんなメガネが似合いそう」とかシュミレーションしてしまいますが、

想定外の画像を見て考え込んでしまいました。

南北アメリカ大陸に生息する「ブユムシクイ」という鳥だそうですが、

後から画像処理したのではなく、こんな顔らしいです。

由良川に行くといろんな鳥を見ることができますが、どれも顔のインパクトではコレに勝てませんw。

まさに両津勘吉です。

基本は自然に見えるように、或いは中和させるようにフレームを選びますが、

ここまでいくと、なんでもカッコよくなりそうな気も致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-20 16:37:39 | Weblog

最近雨が全く降りません。

放送でも火災注意報がよく流れます。

雨は嫌いでも少しは降ってくれないと…と思い、昨日から店のディスプレイにカエルを設置!

そしてお客さんからカエルをあしらった煎餅を頂いたので、バリバリ食べて雨ごい!

ともあれ予報では今夜から降りそうです。

器を持っておねだりするカエル。顔つきが笑えます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿

2017-06-19 16:47:59 | Weblog

 郵送で「福知山マラソン」の申し込み用紙が送られてきました。

去年出た人は無条件で送られてくるのでしょうか?

ゲストは中村友梨香さん…スイマセン、知りませんでした!

寒いと走らない…暖かくなってからと…

でも油断してるうちに暑くなって…結局何もせず…冬が来て、というのが今までの人生でのパターン。

 

しかし去年はマラソンに出ると決め、急ピッチで無理やり暑い時期からマラソン準備開始。

運動まったくやらないやつがやる、というのは本当につらかった(笑)

というわけで今年は余裕持ってやるべく、今朝久々にジョギング。

やっぱりというか当然というか、三段池の坂の途中で膝パンクでリタイア!

パンクした場所からしばらく歩くと、鹿の子が死んでいました!

たぶん車に跳ねられたのだと思います。

南無…。

 

ともあれ倒れない程度に頑張ります。

走れなさそうならボランティアの方に回るほうも考えながら…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板

2017-06-17 17:22:58 | 店のこと

 店の位置がわかりにくいとたびたびお叱りを受けます。

今日舞鶴からいらした方は一発でお分かりになられたようですが、

逆にすぐ近くの方がわからなかったりします。

でも基本目立ってないですね。申し訳ありません!

オープン前に看板設置を伝えたはずが何故かそのままに…。

その辺もう一度やり直しです。

 

みどりのセールは終了。

秋からは赤いフレームで行こうと計画中。

これから宣伝の主軸として見てもらうはずのフレームが、先ほどお買い上げいただき旅立つことに。

またフレーム探しが始まります。

<セレブレージュ>

深い赤が印象的で、掛けたときにフロントにかかる重量が少なく、抜群のバランスです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズマークデザイン

2017-06-16 17:53:56 | めがね

レンズ加工について、あまり知られていないものが色々あります。

レンズに石を埋め込んだり、形を変えたり、フチだけに色入れたり…。

 

今回ご紹介するのは、先日資料を注文しやっと届いたものです。

何かというと、レンズに名前などを刻印するシステム。

カラーも透明、白、黒、赤、青、黄色の6種類。

字だけでなく、オリジナルのデザインのマーク、絵なども入れることができます。

値段は基本6000円~12000円まで。

位置や大きさを決めるのは難しそうですが…。

オリジナルにこだわる方へ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-13 17:27:18 | Weblog

駐車場横に謎の虫発見。

高速で羽ばた空中停止したまま花の蜜を吸っています。

画面中央より右下で花に囲まれたオレンジ色のボケてるものが羽です。

やっていることはハチドリそのもの。

羽音は全くしません。

「スズメガ」の仲間ですかね?

蝶や蜂と違い、スイスイと蜜を吸う姿に見とれてました。

まあ幼虫は大変迷惑な存在みたいですが…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三者の目

2017-06-12 16:57:53 | 店のこと

 明日の新聞への広告作製が終わり、依頼。

あんな小さな原稿ですが、結構苦労します。

自分なりに何度も推敲しチェックして出すのですが、これで完璧!と思ったことはなく、

大体OKぐらいで出します。

100点を求めるといつまでたっても終わらない~!100点がどこなのかもよくわかりません~!

まあそれで出すのですが、校正してもらうとなにか引っかかるところが発見されます。

どこがいいかの悪いのか、自分だけだとわからなくなるので非常にありがたいですが、

新聞社の人は大変です、スイマセン。

というわけで第三者の目というのは非常にありがたいです!

 

昨日の朝の開店前、市民球場で軟式野球を少しですが見学してました。

福知山は野球のレベルが高いですが、昨日見たのはA級の試合。

さすがA級、動きがスゴイですね!

そんな中、投球したボールが打者のスパイクに当たりました。

デットボールアピールも、審判は「ボール」。

よけていないと判断したようです。

極めて冷静な審判。

そしてその直後また同じコースにボールが当たり、今度は「デッドボール」。

レベルが上がるとちょっとしたことが結果に直結するだけに責任重大ですね。

第3者の目というのは大事です。

つい真剣に見入ってしまい、開店準備に遅れそうでした(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加