ミナミのフと思ったこと…

椎名町の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

たたむ

2017-04-29 14:16:08 | めがね

 折りたためる既製の老眼鏡入荷しました。

通常こんなかんじでコンパクトに。

両腕を伸ばし

回転させ

左右揃え

レンズ部分を回転させ出来上がり。

通常のメガネレンズは、前面と後面でレンズカーブの曲率半径を変えて「度」を作り出しています。

凸面と凹面を併せ持っていて、レンズ中央が分厚いと遠視や老眼鏡に使われるレンズで、

端が厚いと近視用に使われるレンズとなります。(メニスカスレンズと言います)

今回ご紹介しているのは両面とも凸面になっています。

方向性を持たないことで、たたみやすくしているのでしょう。

持ち運びや、ちょっと見る分にはいいかもしれません。

 

たたむといえば昨日のチューリップ。

開店前(9時過ぎ)は鉛筆の先のようにたたまれ、眠っています。

10時ごろやる気を出し

突然の風雨に死んだふり、

晴れて再び復活!

意志を持った動物のようですが、いつまで持つのでしょうか?

う~ん…色々謎です…。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原種

2017-04-28 16:29:05 | 店のこと

昨日、店の花用にチューリップゲットしました。

よくわかりませんが、チューリップの原種系らしいです。

パッと見ると、リンゴでウサギを作るような感じのカラーリングと形状。

1時ごろ全開です。

3時ごろ閉じはじめました。

6時頃に眠りについたもの一名。

昨日は日陰に置いていたら3名とも鉛筆の先のようになり、完全に閉じてました。

ではまた明日!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉のはめ込み

2017-04-26 15:19:47 | Weblog

 ここで書く文章はテキトーで、思いつくまま書いているだけで特に見直したりもしません。

長さもまちまちで、自主規制?以外の規制も特になし(笑)

しかし、いつも新聞に載せていただいているモノは、枠の大きさや使える言葉も限られます。

容量オーバーになると内容削ったり替えたりして、パズルのように言葉をはめ込んでいきます。

今回書いてるのはいつもの大きさに収まるのが基本無理…と暫し中断。

新聞記者の皆さんは毎日よくやっていますね。

 

言葉のはめ込みということで、この動画に元気づけられながら頑張ります!

「エルサが全く気が付かないうちに日本語になるウェイ」

(公式でもこの歌は流されているのでこれぐらいのパロはディズニーも目をつぶっている、

と思いたいですが実際どうなのでしょう?)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

置き場所

2017-04-24 16:18:01 | めがね

 今日は暖かいですね。

しかし、この建物の中は扉を閉めると外より気温が下がります。

店の下に川でも流れているのかというぐらいです。

そういえば近所の方が「昔この辺に川が…」と言っていたような…。

 

新作フレーム入荷です。

去年店の外はゴーヤを育て緑化(今年もやる予定)。

今年は店の中を緑化(笑)

<Ti-feel>

このシリーズは天地の浅い小さめの形が特徴でしたが、新作はややゆったりしています。

ネジ一本から日本製。色の塗り分けも手作業らしいです。

フレームの置き場所はとりあえず「Ti-feelの巣」(こればかりの棚)に置きましたが、

しばらくして見やすい場所に移動。

(バイオリンはミニチュアです。本物だったら巨人のエレンが使うぐらいの比率?)

形に関しても凝った作りです。

実はものすごい冒険した形のTi-Feelあったのですが、まだ入手には至っておりません。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-22 18:07:34 | 福知山

 富山県のフレーム業者さん(そんなところにあるのを初めて知った)がやってきました。

仕事を終え店を出た後、立ち止まったままある方向をじっと見ながら一言、

「各地のNTTの鉄塔眺めるのが趣味なんですよ~」

世の中いろんな趣味があるものですが、少しびっくり。

まあ城マニアもいれば、灯台マニアもいるので不思議ではないですね。

(灯台はあの形状から1本2本と数えたくなりますが正しくは何でしたでしょうか?)

私も結構あの塔は好きだったりします。

たしか京都タワーより高かった気が…。

 

ウチの店からだと電線に遮られて少し見づらいですね。

これは数日前に撮影しました。

電線の邪魔にならないポイントを探して撮りました。

…あれ、人を変わった趣味呼ばわりできませんね…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバチャーン

2017-04-21 16:12:01 | Weblog

 昨日は用事で大阪へ行っていました。

環状線の電車の中で、向かいに座っていたおばちゃん4人組の会話が面白かったです。

 

おばちゃんA 「この前ウチ体調壊して熱が普段より10度くらい上がってなあ…」

B 「10度って普段何度やの?あんた」

A 「ん~35度くらい…」

C 「ほな45度ってか!死んどるわ!!ゲラゲラゲラ…」

A 「ほんまや!死んどるわ!!ゲラゲラゲラ…」

D 「この人(Aさん)の言うことは話半分に聞かなあかんで!ゲラゲラゲラ…」

B 「話半分ってことは20度かゲラゲラゲラ…」

C 「ザッツ(雑)な計算やなあ!ゲラゲラゲラ…」

A~D 「アッハッハッハゲラゲラゲラゲラゲラ…」

 

と、このようにゆる~い感じで話の着地点が見えないまま、この調子で延々ゲラゲラ続きます。

私もあまりのおかしさに何度か吹き出しました!マスクしてたので気が付かれてはいないと思いますが…。

話のオチはどうなるのかと気になったのですが、一同「ゲラゲラゲラ…」と先に電車を降りて行かれました。

やっぱり面白いなあ、大阪のオバチャン。

 

昨日そんなことあって今朝「大阪のオバチャン飴」買ってきました。(店のお客さん用)

福知山駅のそばの「コーナン」さんで売られています。

結構おいしいんですよ!コレ!

しばらくぶりに買ったらパッケージが変わっていました。

なんかパワーアップしてます…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企画

2017-04-19 17:05:23 | 店のこと

 地元情報誌の「TOWN TOWN」さんの紙面にプレゼントのコーナーがあります。

そこに参加させていただけることになり、今日記者の方が取材にいらっしゃいました。

宣伝用として店の内容をある程度まとめたほうが(カッコよく!)いいのかなと思うのですが、

そのかたの店の印象感じるままやっていただければいいかなと。

こちらもどう書かれるのか楽しみでもあります。

今までも他のところで同じようなのがあったのですが、

基本お客さんと接するように大体ありのままです。

 

さて、プレゼントはコレ↓

カメレオンクリーナーとプラクリーンのセットを5名様。

「TOWN TOWN」誌はたしか29日に発行だったと思います。よろしくです!

…久しぶりにじっくりカメレオンの顔見ましたが、いい面構えですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-17 18:31:08 | 店のこと

雨です。

先ほど放送で大雨続くとのこと。

雪じゃない分まし…でも川の氾濫はカンベンです。

 

昨日、「こんなカンジの枠探して」という注文を受けたのですが、どうも思い当たらない…。

今日、問屋さんが来たのでフレーム見せてもらいましたが、似てるようで…。

その方のいわれるイメージを自分のモノにするのは難しいですね。

思考を映像化できればと思います…。

<KAZAL>

いかにもGERMANYというかんじでカッコイイです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーン

2017-04-15 17:28:13 | 眼鏡の小物

メガネのチェーンがひっそり入ってきています。

こういう小さなモノの写真って難しいですね。

まあほかのモノもなかなか上手くいかないわけですが…。

しばらく緑のモノを中心になるかもです。

ちなみに今日の私のネクタイは緑色。どうでもいいですが(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二条城

2017-04-14 16:50:09 | Weblog

昨日、用事で京都に行ってまいりました。

関東圏などの離れた他府県の人からすると

「京都に住んでるんじゃないの?」

思われるかもしれませんが、京都も色々あります。

一般的な京都のイメージって京都市中心だと思いますが、

京都って広いんですよ~。

京都府に海があることを知らない人にも何人か出会ったことがあります…。

 

福知山市は京都から離れていますので、

「京都に行く」と言えば、全世界的なイメージの場所の京都に行くという意味です。

京都であって京都でないみたいな説明は実に面倒くさいです(笑)。

廃藩置県のとき、一時福知山県だったみたいな話を聞いた気がしますが、

そのままであれば説明は楽なんですけど…。

ちなみに福知山市は兵庫県と思っていた人にも何人か出会いました。

そのうち一人は大阪の人。

もっとも名前すら知らない人多数なので、もっとメジャーにならないといけませんね!

 

まあつまり神戸市以外の兵庫県の人が神戸に行くというかんじでしょうか。

ん~でも横浜市以外の神奈川県民が「横浜出身」と言ったり、

名古屋市以外の以下同文の人と出会ったりしましたけど…なんでだ?

話がややこしくなってきました(笑)

 

とにかく用事の後、今さらながら二条城に生まれて初めて(たぶん…)行きました!

いいところです!と書きたかっただけなのに前置き長くなりすぎました…。

すごくきれいな庭園、手入れ大変そうです。

 

日本人と同じくらい外人が多かったです。

いい季節に来ていただいて良かった!

建物内部は写真撮影禁止なので、ぜひ皆さん一度現地へ!

大政奉還の場所としてみると感慨深いものがあります。

 

※余談ですが二条駅で福知山産のでかいシイタケが売られていました。

地元で買ったばかりなので買いませんでしたが(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加