丸刈りらいおんのしっぽ。

日常の事をつらつらと~♪

2015年のわんこ費用を振り返る!

2016年01月03日 | わんこ話 ★2号と3号 ★
年末にわんこ費用2015年1月~12月までの集計を出してみた・・・

ひっくり返りそうになったヨ   

2匹分まとめてで

病院代・・・・・166873円
フード代・・・・・57626円
その他・・・・・26580円
合計 251079円 


だいたい2匹で1ヵ月2万円ほどかかる計算だけど、2号の癲癇の薬が毎月6000円なので3号が病気しない分ちょっと安いかなぁ・・・って感じ

『病院代』 はいろんな病院を(7軒ほどかな?)わんこ連れて偵察?に行ったりしたから初診料やらカルテ作成代の出費も大きかった

『その他』費用にはペットシート代とか入ってるけど、3~4回ほど親が買ってくれたりで5000円ほど助かった!!
ありがたや~

『フード代』 は2号に癲癇の薬飲ませるために10月頃まで毎月結構お肉代につぎ込んでたけど、11月に胃腸炎になってしまい・・・ 何とかドライフードだけで食べてくれるものは無いかとネット徘徊中

初代1号もドライフードだけだと食べなくて、とにかくいろんな物を試したなぁ・・・

それこそ10年前まではペットショップで買ってたけど、ネットでいろいろフードの事調べてみると恐ろしい記事とかも転がってる・・・

全てがすべて真実じゃないかも知れないけど、個人的に自分が食べてオエッってなるものはあかんやろ・・・っていう基準で探すようしてる

今まで試したのがコチラのフード↓
・ビィナチュラル
・ナチュラルハーベスト
・セレクトバランス
・吉岡油糧
・ドクターズケア
・フィッシュ4
・アーテミス
・オーブンベイクド
・プライムフォーミュラ
・ロータス
・オリジン

※どれもこれも有名なフードでお高いけど、サンプルとかお試し100gサイズとかも売ってるシリーズもあるので気になる方は検索してみては・・・

最初はどのフードも食べるけど、やっぱり飽きてくるのか食べなくなってしまう・・・

ドライだけだとやっぱり無理なので、お肉(鳥のひき肉やラム肉やレバーやハツなど)を炒めてからお水入れて炊いて、片栗粉入れてとろみを出した物をドライフードの上にちょこっとかけてあげると食いつきが良くなる
それでも厳しい時は砂ずりをジャーキーにした物を砕いてふりかけのようにかけると食べてくれるかなぁ

毎食毎食が本気の戦い!

食べてくれれば薬も飲めて安心だけど、全く駄目な時は本当に落ち込むし発作出たらどうしようと泣きそうになってしまう
精神的に結構きついけど、あの手この手で今年も何とか食べてくれるように頑張ろう!!

今年は確実にフード代は上がるけど、病院代は押さえられると良いなぁ・・・
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3号フィラリアの薬貰いに行く! | トップ | 3号、正月早々病院に走るの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんこ話 ★2号と3号 ★」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。