小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

アクロバティックな コガラ

2017-03-25 | 野鳥
カラ類の群れがやってきました。
コガラが近くに来てくれたので観察していると
小さな体で意外にアクロバティックな動きをしていて面白かったです。

注: アクロバティックな様子をアップしたのですが、動きのある画像はほぼブレているのでご了承ください。
何年経っても動き物がまともに撮れない進歩のない私たちです。

  クリックで別画像

  出して身を軽くしてから・・・飛び出し!(クリック画像)




  お尻をこちらに向けて枝に留まり・・・




  下を見ながら枝から足を離して、バンジーのように落下!




  くるりと向きを変えて・・・


  クリックで別画像

  再び枝につかまりました。(クリック画像)




  あちこち動き回るコガラです。








  太めの枝で餌を探して・・・




  再び降下!




  枝の少し下に上手に留まりました。


  クリックで別画像

  枝から顔をのぞかせて・・・ピョ~ン!(クリック画像)




  今度は走って?枝を上がります。






  クリックで別画像





  逆さ留まり!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翻る ズグロカモメ

2017-03-24 | カモメ
少し前の撮影です。
再びズグロカモメの観察に行きました。


  浜へ下りてカキカキ~!


  クリックで別画像

  飛びながら餌を見つけると、翻って降下します。






  クリックで別画像

  バシャン!(クリック画像) この後何か捕まえて食べていました。


  クリックで別画像

  餌を見つけて・・・翻って逆さまに。(クリック画像)




  飛びながら出す!








  まだら頭の子もだいぶん黒くなりました。
  (先日観察したのと同じ子かどうかわかりませんが・・・。)






  クリックで別画像

  餌を見つけたらだいたい体を傾けて垂直にします。


  クリックで別画像

  浜に下りて餌を捕まえています。 舌が足と同じ赤さ。


  クリックで別画像




    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


前日に撮影したシロカモメ × ホイグリンカモメの交雑個体。
また橋の欄干に留まっていたので至近距離でした。
橋の欄干での写真はノートリです。

  クリックで別画像

  近すぎて飛んだら羽が切れてしまいます。 クリック画像は足の血管が・・・。


  クリックで別画像

  ぐるっと旋回して・・・


  クリックで別画像

  再び橋の欄干へ。


  クリックで別画像

  海上に移動して。 何かいたのかな?


いつまで居てくれるのかわからないけど、来季も無事に戻って来てほしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウソ

2017-03-23 | 野鳥
森の中から鳴き声が聞こえたので探してみるとウソの群れを見つけました。


  ウソ♀。








  ウソ♂。 お腹に赤味がないので亜種ウソかな。


  クリックで別画像

  枝に嘴をつけて・・・嘴のお掃除かな?(クリック画像)


  クリックで別画像

  ぽてっとした体型でかわいいです。 




  「よいしょ」っと枝の上を横移動。 かわいい!






  クリックで別画像





  嘴のお手入れ?








  ブルブル!








  ちょっと遠くの♀。 ♀は難しくて私には亜種の識別ができません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イワツバメ 他

2017-03-22 | 野鳥
そろそろ来てるかな?とイワツバメを見に行きました。

到着すると鳴き声が聞こえ、イワツバメの群れが青空を飛び交っていました。
もうすでに営巣にも入っているようで、去年の巣が補修されペアで巣の中に入っているのも観察できました。

何度挑戦しても飛んでいるイワツバメは上手く撮れません・・・。




  クリックで別画像




















  クリックで別画像

  普通のツバメも少数混じって飛んでいました。
  今季初認です。




シジュウカラもペアで行動していました。
撮影できたのは♀です。


















ベニマシコの小群がいたのですが、すぐに飛び去ったので数枚しか撮影できず。残念。


  ベニマシコ♂の若鳥だと思います。




  もう少しじっくり観察したかったなぁ・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラツグミ 総集編2

2017-03-21 | 野鳥
何度も通って観察したトラツグミです。


  警戒心が強く、すぐ飛んで木に留まり隠れてしまいます。


  クリックで別画像



  クリックで別画像



  クリックで別画像

  少しずつ時間をかけて近づきつつじっとしていると、比較的近くでも観察できました。










  クリックで別画像

  採餌中。



    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



  暗くて逆光気味ですが、エンジェルポーズをしてくれました。




  ノビ~!




  ひなたに出てきました。




  幼虫ゲット。






  クリックで別画像

  瞬膜を閉じています。


  クリックで別画像

  トラちゃんダンスの時は頭を動かさず体だけ上下に動かします。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加