小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨーロッパトウネン 幼鳥 ?

2014-09-01 | 野鳥 お初♪
水の入った畑にコチドリの幼鳥が複数チョコマカしていました。
その中にトウネンが1羽混じっていました。
幼鳥のようなのですが、なんか怪しいような・・・。

あまり時間がなかったのでじっくり観察することはできなかったのですが
とりあえず撮影して後で調べてみることにしました。

帰宅後、図鑑やネットで調べてみて、ヨーロッパトウネンの幼鳥じゃないかなと・・・。
ヨーロッパトウネンは未見の鳥で観察したことがないので、間違っていたらご教示いただけるとありがたいです。

とりあえず『初』にしておきますが、間違いが判明したら後で訂正いたします。

    (だったらいいな~)

    ヨーロッパトウネン : チドリ目 シギ科 全長14cm
    眉斑の上に薄っすらと副眉斑が見えます。




    微妙ですが、尾羽よりも少し初列風切が長いような・・・。




    三列風切や雨覆の軸斑が濃く、コントラストが明瞭で羽縁も赤褐色に見えます。



  クリックで別画像

    背中に明瞭な白いV字ラインがあります。







  クリックで別画像

    足もちょっと長いような・・・。でもトウネンが一緒にいないので比較できなくてわかりません。



  クリックで別画像

    嘴も細めで長く尖っているような・・・。




    前傾姿勢で採餌しているように見えます。


単独行動でトウネンが一緒にいたわけではないので、大きさや体型などの違いはよくわかりませんでした。
自分たちの都合よく特徴が見えただけなのかもしれませんが
私たちはヨーロッパトウネンじゃないかなと思っています。
それにしても、シギは似ている種類が多くて難しい・・・。

ご意見いただければ幸いです。

(8/30)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジシギ | トップ | 雨の日のジシギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2014-09-01 18:00:59
雨の日が多いですね。

この種は未見で良く分かりませんが、特徴が当てはまっているようですね~
トウネンとは違うような気がします。
ヨーロッパだといいですね!!
返信する
Unknown (yamasemi_t)
2014-09-01 20:58:25
知識に乏しいのではっきり言えませんが、かなりいい線行ってますよね。
特徴が見事に当てはまってる気がします。
さすがの観察力ですね。
返信する
Unknown (mitsu)
2014-09-01 21:21:24
こんばんは!
僕も未見の鳥なので断定できませんが、ヨーロッパトウネンに見えますね。
トウネンとシルエットが違いますよね!
yamasemi_tさんと同じくさすがだなと思いました。
返信する
Unknown (おやじ)
2014-09-02 07:35:49
何年か前にyamasemi_tさんが撮ったのを見て
探し回りましたが
結局見つけること出来ませんでした
知識の不足もありトウネンは個体差も結構あり
断念しました
この写真見てまた頑張らなくてはと思っています
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2014-09-02 14:06:25
さすがやなぁ
野鳥図鑑が愛読書ってだけあって、ちょっと見ても
「ん?」てな感じなんやな
私はトウネンはさっぱりわかりませんわ^^;
ちょっと、ちょびんさんを見習って野鳥図鑑しっかり
お勉強せないかんね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-09-02 17:23:58
>J&Mさん
不安定な天候が続いていますね。
まともな晴天がしばらくないような・・・。
一緒にトウネンが居てくれたら、大きさとか特徴とか比べやすいと思うのですが
1羽だけだったので余計に悩んでしまいました。
ヨロネンだと嬉しいんですが。

>yamasemi_tさん
トウネンがいると気を付けて見ているのですが、
この子は1羽でいたので余計に目につきました。
図鑑やネットの画像を見ながら頭悩ませました。
特徴当てはまってる気がしますよね。

>mitsuさん
mitsuさんも未見なんですか。
微妙な違いで別の種だったりするので、本当に難しいです。
たまたま1羽だけだったのでちょっと違和感を感じて撮影できたのですが
たくさんトウネンが入っていると1羽1羽見るの大変ですよね。
動きの違いとかでわかるんでしょうか。
今度はトウネンと一緒にいるところも見てみたいです。

>おやじさん
シギ類は夏羽・冬羽・幼羽と違っていて、
今の時期は換羽中だったりもするので難しいですね。
私も確信をもって識別して観察できるようになりたいです。。。

>夢子ちゃん♪
いえいえ、そんなことないですよ~。
この時はたまたまコチドリの中に1羽だけ混じっていたので
観察しててちょっと違和感感じてもしや・・・と撮影しただけです。
何度か観察できたらすぐわかるようになるのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事