小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

囀る小鳥

2017-07-06 | 野鳥
ホオアカが広い草地で囀っていました。


  逆光草かぶりですが・・・。




  警戒心が強く、近くでは撮らせてくれません。。。




  正面顔。


  クリックで別画像





  地面に下りて虫を捕まえていました。




  草に引っかかってる猛禽の羽(多分)を見てる??








  囀ってるシーンはかなり遠いのしか撮れませんでした・・・。




ホオジロも気持ちよさそうにいい声で囀っていました。






高い木の枝先で囀っていたクロツグミ。 遠かった・・・。

  クリックで別画像





帰り道でコシアカツバメの飛翔を狙ってみましたが撃沈。
暑かったのであまり粘れませんでした。
ピン甘ですがなんとか見られそうなのを何枚かアップ。






  何か咥えてるようです。




  飛びながらカメラ目線。(笑)




  2羽一緒に。





  オマケ 

壁にとまっていた枯葉の様な翅の蛾。
調べてみたらアケビコノハのようです。
アケビコノハは羽を広げると目玉模様が出現するそう。(参考サイト→『虫navi』) 
ちょっと見てみたかったな。


  それにしてもじっくり見ても本当に枯葉そっくり。すごい!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コサメビタキ 幼鳥 観察編 | トップ | サシバ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (hina)
2017-07-07 11:22:14
鳥の正面顔って面白いですね(^m^)
こっち見てるとは限らないけど何か笑ってしまいます…とぼけ顔というか。(失礼!)

アケビコノハすごく木の葉ですね。
葉脈の再現性とかどうなってるんでしょう。
生き残り易い模様の虫が取捨選択されて生き残ったのが交配してきて…にしても、なぜこのようにちゃんと葉っぱなのか。神秘ですね。

ウチの方は今日物流が回復したようで、今日シマエナガポーチ到着しました〜!
外箱の泥汚れが大変さを伺えました…

シマエナガバッジは二週間近く前に届きましたが、どちらも可愛くて満足です〜おソロですねv(^^)
白いと汚れちゃいそうで使いづらい…悩ましいですね(笑)

レス♪ (ちょびん)
2017-07-07 17:25:10
>hinaさん
フクロウ類以外の鳥の顔って横顔がデフォルトみたいなところがあるから
正面顔って普段あまり見かけない分面白い顔ですよね。
結構好きなので、正面顔よく撮ってます。(*^-^)
特にヤマガラの正面顔好きです。

アケビコノハは壁にとまってなければ気付かなかったかも・・・と思うくらい枯葉でした。
触ったらカサカサしてそうだけど・・・触らないけど。(笑)
頭の先の部分は葉っぱが木にくっついてた軸?とそっくりで、細部まで葉っぱでした。
本当に神秘です。
翅開いてたらしっかり蛾みたいですけど・・・それは見られませんでした。

少しずつ回復してきたんですね。良かった。。。
シマエナガ、うちは教えていただいてすぐポチッて、3日後くらいには両方届きました。
お店の在庫によるのかな?
バッジはもう布製バッグにつけて見ながらニヤけてます。
取付部が思いのほか安全ピンだったのでビックリしましたが。(笑) でもとれてなくなったりはしなさそうですね。
ポーチはまだ使ってないけど・・・白くて汚れそうだけど
使わないとせっかくかわいいのにもったいないですもんね。
想像していた以上にとてもかわいくて、私も大満足です。
オソロのシマエナガ、なんだか嬉しいです。(*^-^)

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。