小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハチクマ 秋の渡り

2017-10-04 | 野鳥
晴れ 予報の週末、タカの渡りを観察に行きました。
ワクワクしながら山に到着したのに・・・全然 じゃない!
空は一面雲に覆われています・・・。

タカは比較的近くを飛んでくれたんだけど・・・曇天空抜けで色が出ません。
そのうちガスが出始めて、タカもパタッと飛ばなくなりました。
まぁ、今季最初のタカの渡り観察、何度も近くを飛んでくれたのでヨシとしなければ・・・ですね。

曇天空抜けで見辛いですが、渡って行ったハチクマです。

  クリックで別画像

  中間型♀成鳥。




  上の子とよく似ていますが、別個体です。 
  わかり辛いですが、虹彩が赤褐色なので中間型♂成鳥だと思います。


  クリックで別画像

  中間型♂成鳥。




  暗色型幼鳥。


  クリックで別画像

  中間型幼鳥。



  クリックで別画像

  こちらに向かって来る中間型♂成鳥。
  ここから5枚同個体です。














  クリックで別画像

  近くを飛んでいきました。 やっぱりカッコいい!



  クリックで別画像

  暗色型幼鳥。




一度だけ、暗色型の幼鳥が低く飛んでくれて、なんとか山背景で撮れました。

  クリックで別画像

  ノゴマのように眉斑と顎線が白くて、なんだかかわいい顔つきです。




  こちらを見ています。 正面顔がおとぼけでやっぱりかわいい


  クリックで別画像





  朝ごはんを食べた後だったようで、そのうが膨らんでいます。








  目線で近くを飛んでいきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨ノビタキ | トップ | 水も滴る コムクドリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半魚人)
2017-10-04 23:48:45
良い出会いがあったようですね。
レス♪ (ちょびん)
2017-10-05 11:28:56
>半魚人さん
この日は比較的近くを飛んでくれて良かったのですが、空が・・・。(T-T)
予報は晴れだったのに・・・。
秋の週末はイマイチの天気が多い気がします。。。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事