☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

夏休み最終日

2017年08月31日 | Weblog
本当は、私が子供たちをプールに連れて行く予定だったんですが、はいりの湿疹が治らないので、ハルヒの友達のお母さんが朝から連れて行ってくれました。
ハルヒは9時半から14時まで遊び倒し

で、一度帰ってきてから、また友達と公園に遊びに行きました・・・
夕方はスイミングだっていうのに、よくやるわ・・・
子供は元気だね。


はいりは、私について、午前中住宅相談窓口へ

業者さんと話して、住宅相談窓口の方と話して
本当に、この住宅相談窓口を通してよかった
業者の人よりも話しやすいもんで、色々聞いてしまう
あとは、メーカー巡りをして、細かいこと決めて、銀行も決めなくちゃ
和室を、小上がりにするのかフラットにするのか悩むところ・・・

小上がりの方がオシャレさや区切りも出るし、ベッド感覚で和室を使える気がするんだけどなぁ
どうだろう?
はいりは、大人しく事務の人と一緒にdvd見てたので、お昼好きなものいいよといい、二人でサイゼリアに行きました(安上がり)

で、はいりはゲーセンで必ず仮面ライダーの画面に映る自分を見て、ニヤニヤする
「やらせて」とは言わずに、ニヤニヤする・・・

で、ペットショップで犬を見てたら
知らないおばちゃんが「触りたいよね、ここ触らせてもらえるよ、言ってごらん」とか余計なことをいう・・・
触ったら、飼いたい!欲しい!って言うに決まってるから、見てるだけ〜・・・なのにな
それにはいり、ちょろっと触りはするものの、抱っこはできないはずだし
肌がボロボロになってるときに、触らせたくないのもあるし・・・
ペットショップから引き離すのが大変でした
「じゃあね、ママ帰るわ」って無理やり・・・

そして、そのあとは不動産屋へ
仮住まいの家探し
それが・・・本当にない・・・困った
ネットで見てた家は最低2年以上借りて欲しいから、短期間は無理だって
厳しいなぁ
また、不動産屋巡りをしなきゃ
意外と小さいところが持ってたりって・・・ないかな?

夕方は地域の見回り立ち番
はいり連れて・・・面倒だなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達とコストコ

2017年08月30日 | Weblog
今日は、朝からハルヒが友達と電話ばかり・・・
昨日も遊んだくせに「今日遊べる?」「何時から遊べる?」「ママ何していい?」
うるさい・・・
私は今日コストコにいきたかったのに、何時間も子供だけ炎天下の中放置するわけにはいかない・・・
もういい、友達もきなさい!一緒に行こう
その代わり、途中公園によってあげるから
で、子供三人を連れ出発


友達はこの公園行ったことなかったらしい
でも、しばらくいかないうちに、遊具が老朽化・・・数も減り、つまらない公園に・・・
結局、暑いし、すぐコストコへ行くことに
友達は、コストコ初めてだったらしく、試食したりで、ちょっと楽しそうでした
で、お昼はホットドック


帰りは車でDVDを見ながら帰宅
それから二人は、また別な友達を誘い、公園へ
私とはいりは、銀行に住宅ローンの話を聞きに行ってきました
その銀行のキッズルームにて・・・
おもちゃが気に入ったらしい
「写真撮って、サンタさんにこれくださいってメールして」とな

マグネットブロック・・・
これ、高いやつやん
サンタさん、多分メルカリで中古でしか買えないんじゃないかな?
でも、とりあえず私が知る宮崎のサンタさんにメールしておこう・・・
どうかなぁ〜?
ブロック好きはいり・・・もらえるかな〜?
レゴブロックの種類を増やしたいと言ってたけど、コロコロ変わるなぁ〜

そして、二人は明日が夏休み最終日
最後に、プールに行きたいらしい
でも・・・旅行から戻って、はいりのアトピーがひどいんだぁ
一旦旅行中温泉で綺麗になったのになぁ

明日の、はいりの肌コンディション次第です・・・
どうかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗だく少年達

2017年08月29日 | Weblog
今日は、朝からパパと銀行の住宅ローン相談に
子供達はゲームを許可し、お留守番
はいりは不安がってたけど、ゲームができたから、頑張れたみたい。
はいりはすぐ不安がるから、あまり我慢させられないけどね・・・
終わって速攻帰りました。


で、お昼ご飯を食べ、ハルヒは友達とこの暑さの中遊びに・・・
でも、暑いし、やることもなく暇だったらしく
何度も家に戻ってくる
1人は暑いって帰ったらしいけど
残る2人の友達とウダウダ・・・
しょうがないので、アイスをやり
パパが渋々出て行き、子供達と公園で野球をすることに
今の子達は外での遊び方を知らない
誰も公園にいないからね
家でゲームばかりらしい
そして、皆滝のような汗を流し、野球
水筒持参してたものの、もうなくなりそうだったんで、私は慌ててスーパーまで買いに行きました
で、はいりも一緒に合流

その辺で棒振り回してただけだけどね、ちょっとだけ打たせてもらって早めに帰宅
皆は、きつそうな顔しながらも頑張ってました


で・・・夕方4時過ぎ
パパは飲み会に行かなきゃいけないんで、お風呂はいって「疲れた」と言いながら行きました
お友達から電話があったよ
「ありがとうございました」って
どうだった?疲れた?って聞くと、
「足が痛い」って(笑)
でも、楽しい疲れだったみたいで良かった良かった
パパ、せっかくの四連休だったのに・・・お疲れ様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀旅行

2017年08月28日 | Weblog
昨日は、パパの計画表通り6時過ぎに起き、7時20分出発・・・佐賀に行ってきました。
まずは、ハルヒが3歳くらいの頃に行った、寂れた遊園地「メルヘン村」へ

相変わらず寂れてるけど
昔と変わってない

リスやウサギも、相変わらずたくさんいて
はいりは「臭い」って、どっか行ってしまったけど
ハルヒは、リスが可愛いってずっと見てました

で・・・はいりは・・・
もう遊んでました

ニコニコして叫ぶだけのハルヒに比べて、全身で楽しむはいり


色々乗り物に乗りましたよ





ハルヒは、海賊船が一番怖くて面白かったって

はいりは、ジェットコースターかな
でも電車系にも乗りました

暑かったので休憩もしてね
でも・・・ハルヒが一番楽しんだのは・・・卓球

どれくらいしただろう?
かなりやってて、私も少し付き合ったけど、暑くてめまいしたよ

「俺は海賊王になる」って言ってます(ワンピース)

そして、昼過ぎに遊園地を後にし、お昼ご飯を済ませ、ホテル入り
部屋に入れるのは3時からだったんですが、その前にハルヒはパパと卓球、はいりはママとプールを楽しみました

部屋は和室
古いけど、まあ安いし・・・

そして、ホテルでカラオケ

こんなうるさい音の中・・・はいりは疲れて寝てしまいました

で・・・お風呂に入ったら晩御飯

これがまずくてまずくて・・・
どうしようもないくらい不味かった・・・
美味しいものがない・・・
お客さんはすごい多いのにね
で、そのあとはゲームして

卓球して

ママはマッサージチェアを堪能して就寝

7時から朝ごはんを食べ(朝も不味かった)

ゲームして

チェックアウト

そして、今回子供達が一番行きたかった科学技術館へ

ハルヒはここも3歳以来





色々体験して、縁日イベントも

はいりは、スーパーボール一個も取れなかったけど、「一つ好きなのいいよ」と言われたら
一番大きいのを選ぶ図々しさ


うちわも手作りして
ハルヒは、投球スピードを測るやつばかりやって

ゆめぎんがを後にしました

そして次は、祐徳稲荷
ハルヒが生まれる前に2回行ったなぁ
平日なのでガラガラでした




暑い中上まで登って汗だく




体の良くなって欲しいところを触り


鯉に餌をやると、二人とも袋ごと落としてしまうし・・・

疲れて帰宅

マッサージチェアやり過ぎて、体が打ち身のように全身痛い
やり過ぎ禁物だね
明日は、朝からラジオ体操当番・・・
起きれるかな?
きつぅ〜
パパ明日まで休みでよかったって・・・
でなきゃ、朝一帰ってたよと
疲れたけど、子供達は楽しかったみたいで良かった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵画教室

2017年08月26日 | Weblog
今日は、夜中から雷雨で、早朝に目覚ましセットしていたものの
外は雨
7時に小学校から除草作業延期のメール
嬉しかった〜
二度寝したぁ
明日はどちみち旅行で、行けないので、ラッキー
願いは届くね


で、今日は、別に何の予定もなく
ハルヒの絵画教室送迎
夏休みの絵画3点書き終えました
どんどん雑になってきたけど
海の絵は、キラキラ絵の具も足して、よく見るとサンゴがキラキラしてるんです
これ、一番海の絵を頑張ったものの
出したいコンクールは、学校では募集しておらず
個人で出すって・・・
この絵こそ、頑張った感あるから、学校に出したかったんだけどな
入賞したいなと思ってるから、先生も個人で出したほうがいいって・・・商品が・・・
ついでに、はいりの絵も送ることにします
ダンボール拾ってこなくちゃ

曲げたり、くるくるして送るよりも、ダンボールで挟んで送るのがいいらしいね
送料かかるけど、仕方ない


夜は、本当は毎年行ってる花火大会があるんだけど
今年は、明日の旅行に備えて、やめました
3年前は、祖母が亡くなる前日、祖母が悪いなんて知らずに見に行ってたなぁ・・・
祖母の命日は過ぎたけど、何だか憂鬱な季節です
未だに祖母に話したいこと色々あるからね
今日あった面白いこと、子供達のこと、いつも話してたから
寂しい
ぽっかり抜けた穴はなかなか埋まりませんな
こんな孫に影響を残す祖母・・・将来私はなれるのかなぁ?


はいりは、パパがいると、パパにべったり
ベタベタベタベタ、パパの足にしがみついてます
朝のうちは、可愛い奴めって感じでパパも抱っこしてたけど
午後になると「どけ」って言われるようになり、夜にははいりも近づかなくなるんだけどね
パパ、お盆休みがわりの4連休
明日は、佐賀に行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員仕事

2017年08月25日 | Weblog
今日も暑い・・・
クーラーつけないと、扇風機でも気分が悪くなる
汗が滴り落ちる・・・
たまらないね。
昨日は、夜レゴブロックで遊んでたはいり
気づいたら、私の携帯で自分の作品撮影してました

家の間取り図みたいなのを作るのが好き
マインクラフトも好きだしね

今日は、午前中涼を求めて、プラプラ
ハルヒがいうこと聞かないので、結局家に帰りダラダラ
午後からは、役員仕事で学校に行ってきました
ミーティングルーム、クーラーつけて涼しく、一日いたいくらいだったけど
隣の印刷室は暑いんだ・・・
はいりは、ちょろちょろしながらも他の役員さんにお菓子とジュースもらって満足

夏休み中にできる準備と印刷をして帰宅
結局2時間はいた
これが・・・2学期からは忙しくなる・・・
きついな〜
今日だけできつかったのに
もう、役員はまっぴらだ
どうなる今後?という感じ
明日も早朝から学校の除草作業だしね
行きたくない・・・雨降れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーセン

2017年08月24日 | Weblog
今日、洗濯機の底から500円玉が出てきました。
パパがポケットに入れたまま洗濯したと思われます・・・
メールしたら、「ゲーセンで使って」と。
そんな、勿体無い!と思ってたんですが
ラジオ体操で早起きしたのに暇な今日・・・
どっか行こうと子供達に言ってたものの
ハルヒは、友達と遊びたいと・・・
で、電話したら暇そうにしてた、ゆいちゃんりょうたくん兄妹
すでにサンリブに向かってたので、私達も行くことに
サンリブのオープンから、ゲーセンに走ると・・・
すでに走ってきた子供たちが・・・
もちろんりょうたくんゆいちゃんも
そこで、500円使って遊びました

りょうたくんは、午後から病院で検査で絶食・・・
お昼は一旦別れ、私達はマックに
ハッピーセットのおもちゃが女の子用しかなくてね
はいりは、開けずにゆいちゃんにプレゼントしてました。
食後にまた合流して、ゆいちゃんと仲良く遊び、ゆいちゃんママにもベタベタ甘えるはいり
しまいにはおっぱいまで触ってるからね・・・
いやらしい奴
で、13時過ぎにはバイバイ
帰って昼寝です

はいりは夕方6時まで寝てた
その間に、ハルヒは自分でスイミングへ行って帰ってきて
今日はパパが東京出張でいないのに、夜更かしされると困るなぁ〜
ど〜にかして早く寝てくれないかな
のんびりしたぁ〜い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚

2017年08月23日 | Weblog
昨日のブツブツ
早めに病院に連れて行ってよかった
今朝には、随分枯れてました
ホッ

今日は、午前中買い物に行き
ハルヒのスカルプシャンプーや、肉や魚を購入
秋刀魚!
今夜は子供達が喜びました
二人とも秋刀魚や鮭は好きだからね(はいりは魚なんでも好きだけど)

で、夕方はお昼寝タイム
はいりは寝せないと、晩御飯中にウトウトしだすからね
「眠たくないもん」って言ってた割には・・・寝た

ソファから降りて、床の上でも・・・

ハルヒは、ゲームしてタブレット見て

宿題が早く終わりすぎても、後半暇でいかんね・・・
でもまあ、ゲームの時間は守ったから良しとしよう


明日からはラジオ体操
起きれるのか?って感じです
私はNHKの連ドラ見るために毎朝起きてるけど
二人はすっかりダラダラした朝を過ごしてるからね

今夜は早く寝せなくちゃ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園

2017年08月22日 | Weblog
今日は、甲子園をみていて、一日が終わった・・・
本当は海でも行きたかったけど、はいりが行きたくないと言うし・・・
でも、甲子園、なかなか面白かった
プロ野球よりずっと面白いね

で、夕方お風呂から上がったはいりにいつもの薬を塗っていると・・・
あれ?ブツブツがすごい
上半身のあちこちに、小さなブツブツが
川に行った後、首や肩にブツブツが少しあるのはわかってたけど・・・
急いで小児科へ
熱もないし、元気だし・・・
水疱瘡?手足口病?ドキドキ・・・
で、はいりを見た先生
「首のは・・・アトピーっぽいね」
でも、上半身にだけブツブツがある・・・
足の裏や手にはない・・・
「これ、明らかにかきむしって広がってるね」
「枝や葉、木にまけてるんじゃないかなぁ?」
川に行きました!!
「きっと上半身裸で遊んだんじゃないかな?」
まさに、上半身裸で遊びました!!
「それだね。移ったりはしないから、お風呂は大丈夫だけど、もうステロイドとかアトピーで結構使ってるね・・・」と
結局、クインケ浮腫の際に飲むのと似たような薬と抗生剤を処方されただけでした。
肌が弱い子は、川で木や枝なんかでもまけたりするそう・・・
はいりは、どこ行ってもなんかあるね・・・
どこにも行けんやん・・・ハァ・・・
ブツブツ見せて?と言うと、嫌がるはいり

ブツブツを引っ掻いて、それが潰れてとびひになりかかったんだね・・・
な〜んのトラブルなしのハルヒとは大違い・・・次から次に
パパは、ごはん残すからそんなに弱いんよって言うけど・・・
風邪とかは、全然ひかなくなったし、そんな問題じゃない気がする
確かに、好き嫌いはするし、はざ食いが多いけど・・・
つがれた分は食べてるし、十分太ってるしね
ガリガリな子なら、栄養状態も心配になるけど
毎日野菜も肉もたまに魚も、しっかり食べてるし
肌の弱さはパパの遺伝よ・・・って言いたい・・・
面と向かって言えんけど・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハルヒにイライラ

2017年08月21日 | Weblog
今日は、フラフラするので、内科に鉄分補給の注射をしてもらいに行ってきました。
はいりもついてね・・・
それから、八百屋に買い物へ。
いつも、この八百屋では、レジで飴玉一個いいよってもらえるんですが、はいり
「はるもおる」って言うんです?
店主が?「え?なに?何て言った?」と言うと
はいり・・・「にーにもおるから、にーにの分も」と・・・飴をもう一個要求
店主に「優しいね、いいよいいよ」と言ってもらい、しっかり二個もらって帰宅
はいりはしっかりしてるわぁ〜
で、お昼ご飯を済ませたら、りょうたくんちへ
幼稚園の同級生だったお友達親子もきてて、皆でべちゃくちゃ喋って過ごしました
でもね・・・ハルヒがひどい・・・
わがままだし、ぎゃあぎゃあすぐ機嫌損ねて「もう帰る!」「ママが帰ろう!」とか叫びまくるし
勝手に帰れ!ってイライラ
そして、はいりをめちゃくちゃに扱う
はいりが持ってるものを、無理やり取り上げ・・・
そんなんが何度も続いたところで、はいりがキレた
ハルヒに立ち向かって行き、でも、めっちゃくちゃに調子に乗ったハルヒにやられ・・・
かわいそうに・・・
我慢に我慢を重ねてるはいり
これが全くわからないハルヒ
そりゃ、はいりも悪いけど、それの10倍ハルヒが悪いからね・・・
はいりは、我慢して我慢して、これがやっぱりストレスの原因なんじゃないかな?
今日も、そのあと、少しほっぺに蕁麻疹出たし・・・(少しだったから、薬飲ませるほどではなかったけど)
室内で疲れることしてないのに出るのは、やっぱりハルヒの行いがストレスになってるよね
何度言ってもわからないハルヒ
そうかと思えば、家に帰って仲良く遊んだり
はいりははいりで、にーにをかばうし・・・
どうしたもんかねぇ?
はいり、幼稚園に行った方が元気に過ごせるのかもしれない
そんな気がしました
ハルヒみたいな奴とは、幼稚園で友達になってないしね
穏やかに遊んでるみたいだし


はいりのこと、こっちは心配でたまらず悩んでるって言うのに
ハルヒに説明しても、この調子
そして「はいりだけずるい」
4歳も年が離れてこの調子だからね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日今日

2017年08月20日 | Weblog
昨日、朝起きてもまだはいりの目は腫れていました。
今回、薬を飲ませるのが早かったから、ストップがかかるのも早く、腫れ自体は大きなものじゃなかったんだけどね・・・
今日もまだ頰に少しふくらみが残ってます・・・
でも、はいりはいたって元気


昨日は、午前中住宅会社との打ち合わせ→午後、絵画教室の送迎だったんですが、はいりは昼寝をしつつ
存分にゲームを楽しみ、パパにも抱っこいっぱいしてもらい
夜は駅であってたお祭りに行きました

いつもは、あまり買ってやらないけど
この日は、パパが色々買ってくれてた
光る剣(くじ)
かき氷
ラムネ
綿菓子
ポテト
くじのおもちゃ

知らない子に戦いを挑まれるはいり・・・
よく見ると、いつも幼稚園に来るカメラマンさんの子供でした・・・



で、夜の街を走って元気なはいり
安心しました
もう、心配で胃が痛くなるわ


で、今日、親はお疲れモードですが
とりあえずハルヒの絵を家でやらせた

あれからもまだ、絵画教室でちょこちょこ書き足し
バスの絵はいっぱい注意を受けることでしょう
この三枚を、あと一回の授業で完成させなきゃ
でも、終わりが見えてきた夏休みの宿題
あとは、日記を書き上げるだけ・・・かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川遊びと・・・またはいりが・・・

2017年08月18日 | Weblog
今日は、朝から川で友達と待ち合わせ
子供ができる前に知り合ったメンバーで、最近じゃ年一回くらいしか会えていないけど
今回は、皆行ったことなかった川集合
うちは、ちょっと早めに出て、9時半に到着
がら空きダァ〜と
早々に場所取りをし、川遊び


はいりは、しょっぱなから休憩が多かったけどね

魚がいっぱい泳いでいて、網を持って行ってたので、私が取ろうと試みたところ・・・
大きいのが2匹も取れた!
周りのお父さんもびっくりして見にきた
後から来た、はやとくんに、はいりは説明していましたよ

ハルヒは、カニや小魚もいっぱい捕まえたしね

ごうくん・ことみちゃん・はやとくん三兄弟と
ゆうりちゃん・こうきくん姉弟
一気に賑やかに


横の売店となってるお神社の臨時店みたいなところで、お昼ご飯を注文し、待ち時間には、横の神社にお参り

公衆電話で興奮する男ども・・・


そして、やっと来たお昼ご飯を食べ、再び川遊び

誰よりも大きな魚だったんだけど

昼過ぎには、一匹プカーン・・・
もう一匹もかわいそうだから、逃がしなさいと・・・放流

一気にハルヒのテンションはガタ落ち
帰ろう帰ろう言い出した・・・
(車じゃ爆睡)

「うるさい、あんただけ帰んなさい」とか言ってたんだけど・・
はいりがね・・・「目が痛い」とか言い出して・・・
またクインケ浮腫?と、怖くなり帰宅・・・
そしたら夕方・・・やっぱり出て来た
写真載せるの微妙ではあるけど、記録のためにやっぱり載せとこう

ブクブクブクっと、目の周りの皮膚が盛り上がって来て
まぶたや、目の下、ほっぺに・・・
それが、どんどん腫れて来て


今回は、まだこれが出てすぐ薬を飲ませることができたから、パンパンになる前に、治った
でも、病院に電話して対処法を聞いて・・・
とりあえず、気管に出ていないから、様子見でいいらしいけど
先生の携帯も聞いて・・・
もう・・・え〜って感じ・・・
疲れたのかなぁ?
パパに電話したら、どーせはいり浮かんでただけやろ?走り回ったわけじゃないやろ?
そんだけで出るなら、この先どうしたもんかね?と・・・
調べると・・・クインケ浮腫は、繰り返して遺伝子検査して異常がわかると、HAEというやつらしいけど・・・
このHAEは調べれば調べるほど怖くなる
わかるまで、入退院を繰り返したとか・・・小学校・中学校でも苦しんだとか
幸い、はいりの先生は、一発でこの疑いを言い当ててくれたから、そういった苦しみはなさそうだけど
クインケ浮腫を繰り返す場合・・・遺伝子検査
医師が書いたとされる記事に「遺伝子検査を受けたくない理由は100あるかもしれません、だけど私はたった一つの理由で、ぜひあなたに受けて欲しい。あなたに死んでほしくないから」というのを見ると
怖い・・・
なんではいりだけ?
もしこの病気なら、将来子供ができて遺伝する確率も50%だって・・・
http://www.hae-info.jp/about/wander.html
医師の中でも認知度が低い病気・・・
はいりの病院を、わざわざ車で一時間かかるところに変えた・・・これだけでも意味があったと感じます
ハァ・・・
やっぱり、新学期が始まったら、幼稚園に説明に行って、今後始まる運動会練習に備えなきゃ・・・
早く薬を飲ませたぶん、ひきも早い感じがする
私が在宅での仕事を選んだのも間違いじゃなかったね
すぐ駆けつけられる
はいりにも、説明して、先生にうまく訴えられるよう教えておかなきゃ

でもまあ、今回は、とりあえず心配な、気管に出ている問題はなさそう
気管に出てたら、カレー二杯も食べないだろうからね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊び倒した一日

2017年08月17日 | Weblog
今日は、ハルヒの友達を誘ってお出かけ
まずは、10時に、昨日も行った公園へ
今日の目的は、じゃぶじゃぶ池
朝なのに、もうすでに多い
アメンボとかがいて、最初は嫌がったはいりだけど、徐々に慣れてきた


兄たちは、小川でカニ探し


カニ2匹と、小魚1匹ゲット

それから、じゃぶじゃぶ池合流




休憩が多く、食べてばかりなはいりだったけど、最後は芝生広場でも遊んだ


お友達は、じゃぶじゃぶ池は知っていたけど、上の公園はしらなかったらしい
で、小雨が降り出したので、退散
お昼はマック

それから、プラネタリウムに移動し

私はそこで、爆睡・・・
はいりに起こされ・・・ゲーセンで100円分だけ遊んで帰ってきました
疲れたぁ〜
あああ〜
何もしてないけど、疲れた
子供は元気だわ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症

2017年08月16日 | Weblog
午前中、ちゃんと宿題(ハルヒ)や勉強(はいり)したら、ゲームしていいよと二人に言い、二人は頑張って終わらせ、ゲームをしました。
で、午後からはパパもいて、ハルヒがゲームしている間、3人でお出かけ。
はいりは、ママともパパとも手を繋ぎ、ウキウキしてました。
でも・・・このままハルヒをゲームさせ続けるのもいけないし、と・・・
公園に行くことに
ユリックスに行きたいと言うはいり
ホタルの里に行きたいと言うハルヒ
近いので、ユリックスにしとこうか?って向かってたんですが、はいりが急に
「パパ、ホタルの里に行って!ハルが悲しそうやから」って
パパ感激
「はいり、えらいねぇ」って言いながら、うんともすんとも言わないハルヒをつれ、四人でホタルの里へ
暑い暑いホタルの里



遊びまわって汗だく
この公園、じゃぶじゃぶ池もあって、はいりの友達も遊んでたんだけど・・・
二人は、水着持ってきてないし、なんか汚いし、いやと・・・
で、またサッカーや野球して遊んでたんですが
ハルヒがきついきつい言い出し帰宅
ちょっとでも汗流して遊んで、楽しかったねと思ってたんですが
唇の色がないハルヒ
ああ・・・熱中症だ・・・
アイスノンで頭冷やして、クーラーかけて寝て・・・
だいぶ良くなってきたところで、叔母から宅急便が!
お菓子と夏休みのお小遣いが入ってて、一気に良くなったハルヒ
よかったねぇ
叔母の家に行きたかったけど、暑いのに騒ぎまくる二人、迷惑になるだろうと、この季節は特に控えててね・・・
すっからかんだった我が家のお菓子ストックがいっぱいになり、二人はニコニコ
無駄食いしないように、見張りつつ・・・夏休みいっぱいこのお菓子を持たせてくれるといいけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退屈なお盆は、科学館へ

2017年08月15日 | Weblog
退屈です・・・
今までばーちゃんちにしょっちゅう行ってたから、気持ち的にもなんだか満たされた感があったんですが、ばーちゃんがいなくなってから
その部分の穴がぽっかり空いちゃってます。
ハルヒが、今朝「ばーちゃんちに行きたい」と言ったものの・・・
誰もいない、埃臭くなってしまった家に行ってもしょうがないからね・・・
で、またダラダラしてしまう・・どっかなんかないかな?と
思い立って、北九州の科学館に行ってきました。
昭和感満載の科学館。
だけど、子供達はこれでも楽しめる。
大人100円、小学生50円、幼児無料だからね。




でも、外は雨だし、公園では遊べないし・・・と、2時間ほどで科学館を後にし・・・
子供達のリクエストでくら寿司に行ってきました。
平日の昼間から、パパ抜きで・・・ごめんなさい・・・って感じですが

意外と昼は、はいりがあまり食べなかったので、安くすみました。
今度から行くなら、昼だね・・・
で、帰ってハルヒに宿題をやらせてると・・・
あれ?脱いでる?

・・・そして、優雅に昼寝してました

裸族はいり
今日は暑いというか、湿気が多くてジメジメしたからね。
さあさあ、夏休み疲れもピーク・・・
イライラもするし、早く夏休みの宿題は全部終わらせて、ハルヒも楽にならなきゃね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加