☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

雨の一日の食事

2017年03月31日 | Weblog
今日は、昨日とはうってかわって寒いし、雨・・・
なんだかな~とやる気のない朝
カレーの残りが少しある・・・
3人分にすると少ない・・・
そうだ!カレーうどんにしよう!!
朝からカレーうどん

それから、二階で昨日借りてきたカンフーパンダを見る・・・
二階めちゃ寒い
昼・・・何か作らなきゃなぁ・・・
そうだ、たまにはこじゃれたパンケーキを!!と、久々ダッチベイビーを作りました。

美味しかった~。
はいりがお代わりを要求!
これ、生地は甘くないので、食べやすいんです。
ぷくーっと膨らむ

そこに、レモンと粉糖をかけ、このままでも充分美味しい!
卵と小麦粉と牛乳だけで出来るのもうれしい
これが、店に行くと1600円くらいしたはず・・・
はるひに、「本物食べに行きたい?」って聞いてみた
「いかんでいい。ママので十分おいしいから」って
いつか、彼女でもできて、デートで行って、初めて本物食べて感激するのかなぁ?
それとも???ママので十分美味しいやんって思うのかなぁ?
母親の味はしっかり覚えておいて欲しいな。
で、2人はゲーム

はいりは、またサメとニモの絵を描いてた

ニモは必ず、いそぎんちゃくに隠れています。
必ず!!
で・・・晩御飯作ってる時、はいりの顔を見たら・・・
顔にいっぱい落書きが・・・
どうしたらこうなるのかねぇ?
はぁ・・・
今夜は、メンチカツと茶碗蒸しとチャーハンでした。
カロリーの高い一日でした・・・
何か一日作ってた気がする~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続歯医者

2017年03月30日 | Weblog
今日は、はいりの歯医者
右の歯茎は小豆のように腫れ、左の歯茎は色が抜けた梅ミンツのように膿んでたからね・・・
レントゲンを撮ること!
口を開けて治療すること!
何日も何回も言い聞かせてgo!
歩いて行きたいと言うはいりの言うことも聞いて、手を繋いで、歩いて歯医者に
すぐにレントゲン
でも、口にフィルムが入らず・・・オエっとなってね
結局、顎を乗せるだけの機械に移動して、全部の歯のレントゲンを撮ることに
すると、すんなりできた
レントゲンで見ると、もう下にいっぱい永久歯がスタンバイしてました。
エナメル形成不全だから心配してたけど
永久歯は、大きく厚みもあるから、丈夫そうな歯みたいだって
今回の腫れは、虫歯治療後、乳歯ではよくある腫れだから、薬を塗って、腫れが引くのを待ちましょうって
ご褒美に風船膨らませてもらってルンルン帰宅
でも・・・歯医者を出て数メートル・・・
風船がふわふわふわ〜
よその家の塀の中へとふわふわ〜
あ〜あ・・・見えなくなりました

「わ〜ん」
大泣きし・・・
抱っこでしばらくなだめ・・・
また歯医者行って、頑張って風船もらってこようと約束し、帰宅
来週はフッ素です


で、午後は、ハルヒや兄友と遊び
帰ってきたかと思ったら・・・クッション被って寝てました

そのあと、車に移動させ、兄のスイミングの待ち時間

結局、終わるまで寝てました
もう四歳、まだ四歳
お昼寝しなくなるのはいつかな〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルヒとデート

2017年03月29日 | Weblog
今日は朝からきつい・・・
朝一番で、鉄分注射に行ってきました。
それで元気になるわけではないけど、打たないよりは血の巡りが良くなる・・・気がする・・・

昼は、マックに行って、公園
3日ぶりくらいに会ったパパにべったりなはいり
パパが行くとこ通せんぼして、「はいりと遊んで」とまとわりついてました
夜遅く、朝早いとすれ違いになるんだよね・・・
公園で、真っ赤になって遊ぶ入り


その反面、ゴロゴロして帰りたがるハルヒ

対照的な二人・・・
だけど・・・夕方から、私とハルヒはデートです
晩御飯を済ませ、はいりをパパにお願いし、二人で映画を観に行ってきました
ハルヒのリクエストは、今更ながら「君の名は」


はしゃぐハルヒ
いきなしポップコーンをこぼす・・・
落ちたの拾って食べようとするから、それは阻止し、掃除をお願いしました

で、君の名は・・・いちいちハルヒが「どういうこと?」って聞いてくるけど
面白かった
始めから終わりまで
映像も綺麗だった
ハルヒも目を輝かせ
面白かったねと
はいりにはまだ早い映画だったから、二人で正解
またdvdになっても観たい映画でした
帰りに、お土産に絵本を買って「ママが死んじゃった」って絵本
家についてドアを開けると、泣きながらはいりが降りてきました
パパと遊んでる間は良かったけど、いざ寝ようとすると
「ママが遅い」「ママがいないと嫌」って言い出し、泣き出したらしい・・・
帰ったらしがみついて泣いてました
今はもうすっかり元気で
カップ麺一杯ペロリと食べてたけどね
今夜は抱きしめて寝てあげなくちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れる・・・

2017年03月28日 | Weblog
朝から「ママ、漏らした〜」って声で目覚め
今日はゆっくり寝てようって希望が打ち砕かれ・・・
疲れがどっと出た朝



ああ・・・鼻水も固まってるし・・・私の鼻水も止まらないし、耳鼻科へ
掃除して、洗濯2回して、布団干してからの耳鼻科
ハルヒはついて来ないから、一度帰って昼ごはんも用意しなくちゃ・・・
結局、私もはいりも風邪
先週末からのこの症状は、花粉症じゃなかったみたい

で、昼ごはん済ませたら、ハルヒは遊びに行き
私は、はいりとシーツを買いに
掛け布団カバーが破れてたからね・・・
鼻血だらけだったし
ダブルのカバー、同じ柄が2つ揃うところはニトリくらいしかなく

ちょっと春っぽい感じに


そして、もう一つ私の心配事は
はいりの歯茎
こないだから痛いと言ってて、歯医者に行ったものの、治療させず、薬塗っただけで帰宅
毎日、レントゲン撮ることと、治療させることを呪文のように言い聞かせています
次は30日予約してるからね


もう、左右とも腫れてるんです。
大人なら、切って膿を出すけど、子供の場合どうするんだろう
調べたところ、虫歯治療後になるらしいね
色々な原因があるらしいけど、切って出すか、薬で対応するか・・・
とりあえず、レントゲンとらないことにはね
ひたすら、はいりに言い聞かせるしかない・・・
しばらく歯医者がよいは間違いなし
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2017年03月27日 | Weblog
今日は、ゆいちゃんとりょうたくんと約束してた動物園に行く日
でも、昨夜から雷なってなんか嫌なお天気・・・
大雨で浸水する夢を見て起床した朝でしたが、時間の経過とともに、雨は止み、日が射すように
なので、子供達が楽しみにしてるし、行ってきました。
到津の森へ
こんなに少ない到津は初じゃないかな?

寒かったけど・・・
人混みもなく、ゆっくり見れた動物たち






お弁当を買って行ったんで、お昼はベンチで

これが寒かった〜
遊園地ゾーンでは、一つだけ乗り物に

そのあと、室内にたどり着き、休憩をとったり
はいりは、ゆいちゃんにベタベタ

二人で押し合いしたり、じゃれあってましたが・・・
「ゆいちゃ〜ん」「ゆいゆ〜い」「ゆい〜」って最後は呼び捨てしてました



はいりは、ロバにも乗ったし、皆でアスレチックでも遊んだし

ヤギにえさやりもしたし
寒かったけど、走り回って暑くなるほど
で、帰りは、コストコによって晩ご飯調達

今夜はピザでした
それにしても・・・疲れた〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休養日

2017年03月26日 | Weblog
今日は家でのんびりするぞ〜
そう思ってたんですが、朝の日差しで目が覚めました・・・
子供達が起きるまで、読書
それから、洗濯したり、布団干したり
ちょっと仕事したら、そのあとは、はいりの幼稚園のゼッケンが足りないので(うちは体操服のお下がりが多いので)買いに
そしたら、見本の色がなければ分からないと(クラスによって色が違う)、一旦帰ることに
とりあえず、パンを買って公園で昼食


それから、ゼッケンを持って、またゆめタウンに
その間に、子供達はささーっとゆめタウンのゲームコーナーへ
私が行くと・・・ハルヒが小遣いから500円もコインに変えて、はいりとゲームしてる!!
またなんとも知れないマリオのUFOキャッチャーするために、小銭を費やしてる
こんな無駄遣いだめ!帰るよ!!って思ったら・・・
意外や意外・・・
はいり・・・釣りゲームが上手く、じゃんじゃん出てくるコイン・・・

結局、それにハルヒも便乗し
2時間近く釣りゲームしてたんじゃないかな?

気づいたら、目の前に明日動物園に一緒に行く約束をしてる、亮太くんがいました。
どこも一緒だね。
ゆいちゃんと、ママもふら〜っとやってきて、おしゃべり
コインがなくなるまでゲームを楽しめたようす
ハァ・・・こんなつもりじゃなかったのに
1日潰れた〜
もっと、の〜んびり家でゴロゴロする予定だったのになぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供会

2017年03月25日 | Weblog
今日は子供会のリクレーション
朝9時半にバス停集合・・・
ボーリングに行って来ました
チームに分かれて、プレイ
私は、はいりにつきっきり



はいりの球は妙な回転をし・・・
途中で止まること2回
でも、スペアも取れたり、投げ終えた後のポージングだけはかっこよく
特別賞にお菓子もらいました

球磨きも頑張ってたしね
それから、隣のレストランに移動し、ビュッフェ

はいりにたくさんついでやったのに、全然食べず、残りをけっこう食べ
晩御飯いらないくらい・・・
あ~私はプレイしてないのに、疲れた~
生理二日目できつかった
貧血も改善してないし、また来週でも鉄分補給注射に行ってこようかな
なかなか回復しません・・・
 そうそう、はいりは、今日もマイペースで、他のママに抱っこされたりしてました
「はいりくん抱っこしてあげようか」って言われると、絶対断らんからね
ちょっと恥ずかし気な顔をして、小脇をあげて、抱っこされる態勢をとる・・・
「あっ、けっこう重い」と言われながらも、そこの子は、幼稚園時代はいりより大きかったらしいし(三姉妹の三番目が今も大きい)
はいりは、はるひの友達との体重の差・・・あと1キロになってました
はるひは、パパと一緒で痩せてるわりには、体重あるタイプだからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス発表と通知表

2017年03月24日 | Weblog
今日は、幼稚園のクラス発表です。
なにやらキメていくはいり・・・

皆に「はいりくんかっこいい」と言われてました
室内でも帽子脱がないからね・・・
ママからいえば、帽子を黒にして欲しかったけど・・・
まあ、いい
クラスは〜・・・4クラスだったのが3クラスになり、一気に人数も増え、二階の教室に
先生は若い女の先生だけど、年少からの持ち上がりだから、はいりも知ってる先生でよかった。
はいりが大好きだった、ハルヒから三年間お世話になった先生は・・・
なんと教頭兼主任教諭に大出世!
クラスを持たないので、いろんなクラスの子達と接することができる先生でもあるのね
司会からなにから、その先生がこなすことになります
なので、はいりもちょっと安心したよう
で・・・お友達は・・・私も一番よく喋れる未就園児クラスの時からのお友達とまた一緒
はいりの仲良しメンバーの一人でもあり
はいりも安心してました
それから、もう一人、前のクラスからは一緒の男の子いたし、未就園児クラスで一緒だった子も3人
喜んでました。
でも、何より喜んでたのが・・・
バスが変わり、仲良しメンバー5人中、4人が同じバスになったんです。
ということは、朝行ってからも一緒に遊べるし、帰るまでも遊べる
バスの中も賑やかになるでしょう。
バスの時間も変わり、朝は今までよりも1時間以上遅い9時半・・・帰りは3時半
そして、早帰りの時でさえ1時に・・・
1時までご飯なしはきついよね〜・・・
仕方ないけど・・・もっと遅いバスもあるし
安心したはいりでした



で、今日は、小学校の修了式でもあります。
通知表を持って帰ったハルヒ
意外や意外!!
もう少しが、字の丁寧さだけで、あとぜ〜んぶ良くできましたになってました。
で、一年間頑張ったことを一冊にまとめて持ち帰ったんですが
その中の1ページに涙しました

ちゃんとママに怒られてることわかってるんだと・・・
口ごたえも多いし、生意気だし、全然言うこと聞かないし、ぎゃあぎゃあうるさいし、この子は発達障害じゃない?って思ったこと何度もあったけど
ハルヒは根本的なことが当てはまらなくて・・・でも、この手紙を読むと、本当ハルヒは分かってるのに、やらないだけの子なんだと感じました
私に似てるところも多い・・・
だから腹が立つんだよね



昨夜、ショックなことがありました。
パパが帰ってきて、起きてたはいりが、「おしっこ行ってくる」と一階に降りて行ったんですが、なかなか戻ってこないので、見に行ったんです。
そしたら、しくしく泣きながらパパに愚痴ってて
「ママが怒りすぎて怖い。」
「はいりパパと二人で一階に寝たい」と・・・
ハルヒに嫌われたって、な〜んちゃないと言うか、ハルヒを怒りすぎている自覚はあるから、特別ど〜も思わないんだけど
たいして怒ってる自覚のない入りからそう言われるとショックで・・・
こんなに可愛がってるのに・・・・こんなに愛してるのに・・・・って
でも、はいりがそう思ったのは、3日続けて珍しくおねしょをするようになってた最近・・・
それを私は怒り、はいりを追い詰めていたみたい
しかも、雨の日にグッショグショにされてたから、腹が立って
なんどもコインランドリーに行ったし・・・
もう濡らさないように、ベットにマット敷いたり、夜中に何度もトイレに連れて行ったり
それを、はいりはすごく気にしてたみたい
「漏らすのが怖いから、パパと一階に布団を敷いて、二人で寝たい」って涙ながらに訴えたらしい
はいりの気持ちをわかっていなかったなと反省
したくておねしょしたわけじゃなく、普段しないのに、クラス替えの不安からおねしょするようになってしまっただけなのに・・・
昨夜、パパに抱かれて寝たはいりを二階に抱っこして連れて行き、抱きしめました(シートの上にきちんと寝かせてね・・・)
はいりの気持ちが落ち着くまで、一階に寝床を用意してやるのもありかなと考えています・・・
天気の良い日に和室を掃除して、寝るスペースを作ろうと思います
ごめんねはいり・・・

まあ、今日にはもう「ママが一番好き〜」って言ってたけど

ユニクロでTしゃつとズボン買ってやった
ワニや恐竜Tシャツがかっこよくて買いに行ったのに、ライオンを選んだはいり
「かっこいい、タイガーマスク」って言って、パパに「ライオンやが」って突っ込まれてました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はいりと二人

2017年03月23日 | Weblog
今日は、春休みに入ったはいりと二人です
だけど、はいりがいてもな〜んちゃ問題はありません。
時たま、トイレから「うんこ出た〜。拭いてください」ってお呼びがかかるくらい(笑)
おとなしいもんです。
自分でパソコンやi pad扱いながら過ごしていました。
で、11時からは歯医者
歯が痛いと言うのでね
少し腫れてるようです・・・
な・の・に・・・触らせない
器具を入れるのを嫌がる
写真も嫌がる
困ったもんです。
結局、今日は先生が指で薬を塗りこんだだけ
せっかく行ったのに・・・
一度で終わらせてほしい・・・
先生には「はいりくん・・・なんか見るたびぷくぷくしていってるね」と言われました・・・
先生もねと言いたかったけど(笑)
はいり、歯医者でもすごく可愛がられます。
今日もマイスティックミラー持参してたし、はいりくらいじゃないかな?マイミラー持参するのは・・・
で・・・30分は飲み食いしたらダメなので、スーパーに寄りました
そしたら、自分の欲しいお菓子を持って、サーっといなくなった
「はいり〜」「はいり〜」探してたら、店員さん3人引き連れ、出てきました・・・
「ママが遅いんじゃない」って逆ギレ
ハァ・・・早速迷子だからね
やれやれ・・・

また家に帰って何もしないのもなんだし・・・
近くの公園に寄って、公園で遊んで、スーパーで買ったお弁当を食べました





ちょっとしかいなかったけど、楽しめたようです
ピクニック気分
もうちょっと暖かかったらね

さあさあ、にーにが帰ってきたら、今日の夕方はスイミングです
スイミングの送迎もあと2回
来月からは、新しくできる市内のスイミングに移籍して、自分でバスで行って帰ってくる
う〜ん
送迎何年間したっけ?
私頑張った〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終園式

2017年03月22日 | Weblog
今日は終園式で、午前中には帰ってきたはいり
大好きな担任の先生にぎゅーってしてもらえたそう

一年間お世話になりましたと、連絡帳に書いてたんですが、先生から「クラスが違ってもまたいっぱい遊びたいと思います」って・・・
ああ・・・担任じゃないんだ・・・って分かりましたが、まだ24日のクラス発表まで、はいりには黙ってようと思います。
うちの幼稚園には、終園式やお遊戯会後、運動会後などには、プレゼントがもらえます
役員さんが準備したものなんですが、その中でも終園式でもらうものは、幼稚園や小学校で使えるものがセレクトされてて、すごく助かるんです。
今年も、年中で使うマーカーペンや、鉛筆や筆箱、消しゴムにキャップやティッシュをもらってきました。
それと、ひよこ饅頭や鳩サブレ
「ちょっとかわいそうだけど」って言いながら、頭からかぶりついていました

大丈夫かねぇ?はいりは
まあ、すぐ新しいお友達もできることでしょう。
こんだけ好き好き言ってたら、元の担任の先生も気にかけててくれるんじゃ?って感じだし


で・・・もう一人
24日が修了式のハルヒ
持ち帰った絵がひどい!!
なんじゃこれ
幼稚園生の絵じゃない?ってくらい・・・

右下のは、夏休みに描いたやつ
丁寧に描いたのと、落差が激しすぎる
絵画教室の意味ないんじゃないかと感じています・・・
腹が立ってくるわ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はいりの不安

2017年03月21日 | Weblog
最近、なんだかはいりの精神面が不安定なようです。
ハルヒみたいにギャアギャア言うわけではないんだけど・・・(ハルヒはいつも)
ちょっとね・・・
自分に自信がないし、不安を口にする
はいりの不安は、新しいクラスと先生
今の先生が好き過ぎて・・・
ポロポロ泣いたり、小さな声で「不安」と言う・・・
イライラして怒ってしまうことも多いけど、春休みはなんとか楽しく過ごしたいと思います。
明日で幼稚園は終わり
昨日までの3連休でうんざりしたのに・・・
またしばらく続くと思うと・・・
私も気合をいれるべく、今日は鉄分補給にも行ってきました
まだ鉄分補給完了した感じはしない
生理が来たら、また減るし・・・
ちょいちょい暇見つけて行ってこなくちゃ
今日は、ママ友に注射してもらいました(ママ友が働く病院で)
さあ、明日から何して過ごそうかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日頃の疲れを癒しに

2017年03月20日 | Weblog
今日は、パパがお金をくれたので、美味しいものを食べに行きたいと、芦屋まで行ってきました。
イェ〜イ!
海鮮丼
うかれた入りはサーモンいくら丼
海鮮丼900円
サーモンイクラ丼800円というお安さ

ボリューム満点

ハルヒは唐揚げを
パパはサザエを

お腹いっぱいになったら、もうちょっと車を走らせ、かんぽの宿へ

日帰り温泉を楽しんできました
サウナがないと言いながらも、ゆったりお風呂に浸かっての〜んびり


しすぎなはいりでした・・・
はいりは、ママと入って、次に男湯に入ってパパ達とも
ハルヒは、一人でウロウロできず、パパが次のお風呂に行くのをじっと待ってるんだって
自分一人で行動できないやつ・・・
はいりは自由に好きなお風呂に入るのに・・・

でもまあ、近場で旅行気分となりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イライラ大爆発

2017年03月19日 | Weblog
今日の午前中は、ゆめタウンに出す、母の日の絵を仕上げました。
はいりは、ちゃんと昨夜のうちに下書きをしていました。

で、今朝・・・早いうちに絵の具で色ぬり

丁寧に、一生懸命やります。
ママははいりの言う絵の具を出してやり、筆につけて渡してやるだけ
楽しそうなママが仕上がりました

で・・・問題の兄さん
昨夜、ちょっと書いたものの
「似てない」「こんなんじゃない」ギャーギャー本当うるさい

で、結局今日書き直し
また似てないだのなんだの言ってたけど、やり直すには面倒になったようでこれで完成

もう、破られる前に提出してきました。
はいりは一年で上達した感があります。

ハルヒは・・・?よくわからん・・・代わり映えしないかな?


で、昼はお弁当買って公園へ
今日はポカポカ陽気だったからね

テント広げて昼ごはん
そしたら、カツ丼食べたいと、おにぎり食べながら泣く子が・・・

そして、ゆ〜ったりしてたら・・・はいりがびしょびしょに
足元、小川に入って濡れ、お漏らししてビショビショ
脱がせて乾かしてたら、はいりがジュース飲んでるのに、わざとハルヒがはいりを笑わせ
鼻水もジュースもぶー!!!
もう、ビッチョビチョになり、ママ激怒し帰宅
この子達置いて帰ろうかと思った・・・


帰ったら、着替えさせ、布団入れたり、掃除したりして
お出かけ・・・
銭湯に行ってきました
隣町の車で30分くらいのとこにあるお風呂は、3種類のお風呂があって、大人200円、子供無料なんです
サウナがないから、パパは嫌がるけど
三人じゃここで十分
そしたら、ハルヒは男風呂一人は嫌!って・・・はいりを連れて入り・・・
ママは一人寂しく女湯でした
こういう時、娘がいないのはさみしいね・・・


今日は、ママ・・・1日イライラ怒鳴ってました。
良かれと思って、子供達に色々してやっても
全然わかってない
調子乗って暴れるし
特にハルヒ
はいりの上に乗ったり、踏みつけたり、めちゃくちゃにする
なのに、はいりは我慢して、絶対やり返さない
それどころか、やられてもやられても兄が好きと言う・・・
「窓閉めて」と頼むと、窓を閉めるだけのハルヒと、窓を閉めて、鍵も閉めて、カーテンも閉めてくれるはいり
兄弟逆じゃないかと思う・・・
ハルヒは、こうしたらこうなるという予測ができない
一つ頼むと、ひとつしかできないし、1分で出来ることが10分以上かかる
はいりが成長するにつれ、ハルヒのダメさ加減が分かる
年齢のせいじゃないんだ、性格、生まれ持った問題なんだと思う
社会人になっても、言われたことしかできない人と、自ら動き色々こなす人っているもんね
要領の問題
ハルヒはどうにかしなくちゃ、将来苦労するわ〜・・
どうしたもんかねぇ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はいりの作品・はるひの作品

2017年03月18日 | Weblog
幼稚園では、毎月作った作品を一冊にまとめてくれて、それを年度末に持ち帰るんですが
やはり、はいりよりもはるひの方が上手だった感はある
でも・・・その中で、上出来だった上位3作品をご紹介
にーにと自分を書いたらしい(冬休みの思い出)

自分よりも、にーにの方を丁寧に書くところが、はるひとは違う
はるひの描く絵は、いつも自分が主役だからね・・・
で、家で全然しない塗り絵

まあまあ、塗れてるやん
ちょっと安心

ちぎり絵
これが一番上出来な気がします。


昼は、近所のマック
マックに行くと、ここ最近毎回のように、はいりの友達一家に会います
3回連続で会った^^;


そのあとは、はるひを絵画教室に送り込み、100均へ
予定になかった猫クッションを買わされた・・・

まあ、車用に1つ良いかなと


最近、車を運転すると、ものすごい眠気に襲われる
貧血の症状らしい
頭も痛くなるし
酸素が脳に行き届かなくなることが原因らしい
氷食症もまだ治ってないし、春休み前に何度か行く必要があるなぁ・・・
貧血に良いというサジーも注文してみた
生理前になんとか、少しでも補給しておかないとやばいからね・・・


で、はるひのお迎え
鯛の鱗を染色したステンドグラスアートができてました


綺麗
来月は、木の鳥を作るらしい
バネがついてて、紐を引っ張ると、飛んでるように見える鳥を
部屋の隅に飾れるやつを作って欲しいな・・・
これ、買うと高いから、綺麗なやつを作って欲しいわ


で、夕方は自分たちの小遣いで買い物がしたいと言うのでミスタマックスへ
ハルヒは、ベーブレード2個
はいりは、銃を1つ
それぞれ満足してます
無駄遣いするとお金がなくなる、でも、お金の価値や支払い方法などを学んで欲しいなと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ友ランチ

2017年03月17日 | Weblog
今日は、ハルヒが小学校の卒業式でお休み
朝、いつもは起こしてもなかなか起きないのに、今朝は誰よりも早く起きてゲームしてました・・・


はいりを見送った後は、私は内科と胃腸科へ
やっぱり貧血になってました。
鉄剤が飲めないので、またしばらく注射通いです・・・

ハルヒはパパとバスに乗って、温泉に行ってました。
初めて公衆電話を見たらしく、経験!って、わざわざ使ってみるために、ママに電話してきました。


で、昼は、はいりの仲良し友達5人組のママ達で初ランチ会
皆でワイワイ、お食事
他のママ達、一番若いママで、私の3歳下、一番年上のままで5歳上と・・・
子供は、ハルヒが一番大きいんだけど、皆さん意外と年齢近くて安心。
子供のことや、幼稚園のことを喋り
皆、「ねえねえ、赤影って何?」ってママに聞いたらしい
ママ達ももちろん知らず、一人はおじいちゃんが知ってたらしいけど
知らないのに「赤影ってかっこいいんよ。はいり君が言ってたもん」って認識でいるみたい
帰りは、皆子供を幼稚園にお迎えにして、ハルヒとパパは、ランチした場所のすぐ近くのお風呂にいたので、一緒にお迎えへ
皆と嬉しそうに出てきたはいり
お迎えにしてよかった^^


それから、帰って荷物を置いたら・・・近所の畑に、つくし取りに





いっぱい生えてました。
いっぱいとって、傘をその場でとって、夜は佃煮に
でもね・・・誰も食べない
食べないなら、取らなきゃいいのに
二人とも取るのが好きなんだよね・・・
また、明日も行きたいらしい
しばらくつくし取り続きそうです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加