☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

マスク着用

2017年01月31日 | Weblog
幼稚園の年長さん1クラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。
そのため、マスク着用は必須に・・・
でも、はいりはマスクが苦手
「赤影マスクじゃないとしていかん」とか言うので・・・
昨夜作りました。
マスクを買いに行って描いてもよかったんだけど、買ったものはなおのことすぐ外してしまうからね・・・
フィットするやつを

いろんな形のマスクを・・・超雑だけど

これで一週間しのげます
今週末お遊戯会だからね。
その学級閉鎖してるクラスとお遊戯会が一緒・・・怖いな
でも・・・今のところ我が家は皆元気です。
ちょっと目を離した隙に、ヨーグルト全部食べてしまうやつもおります



で、先ほど帰って来たはいり
今日はお休みが3人いたって・・・
怖い!
インフル、そこまで来てるのか?
マスク・・・外して帰ってくるし・・・

意味なし・・・
で、抱っこしてくれと泣く
今日は起きてたのに・・・
帰ってはいりを説得
このままじゃママの体の方がボロボロになる!
はいりはもう大きくてお兄ちゃんだから重い!
分かったのか?分かってないのか?
抱っこきついよ〜・・・
こないだ服着て20キロだったけど、カバン・水筒・靴やなんやかんや合わせたら21キロくらい?
もう・・・たまらん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の1日

2017年01月29日 | Weblog
今日は、コインランドリー行ったり、ガリバーにタントの見積もり取りに行ったり
なんと・・・年またいだため、タントの下取り価格、10万下がってました。
でも。。。ガリバーはすぐに売れる車が欲しい、ということで
正式な見積もりは3月に入ってからということに。
それで、いくらになるか?だね・・・
まあ、最終段階は、ホンダさんと調整してからになりそうですが・・・


で、帰宅後・・・
1日ゲームしてる子供達
土日しかしちゃダメとは言ってるけど、土日にやりすぎ
1日してる
で、ゲームやめさせたら、1日YOUTUBE見てる
嫌になる・・・
テレビの音も聞こえやしない

二人とも、それぞれパソコンとiPADで見るから、うるさいうるさい
で、気づくと何か食べてるし・・・

今日もあっという間に過ぎてしまった
本当は、もっと子供と工作したり、なんか体験したいんだけどな
ゲームが人をダメにする・・・
特にいうこと聞かないハルヒ

二人ともユウチューバーの動画ばかり見て
こんな大人にはなって欲しくない
まっとうに、外に出て、人と接して、いろいろな刺激を受けて、稼いで欲しいと思う親心・・・
パソコンで仕事してる私が言えたもんじゃないけど・・・
最近、はいりが「大きくなったらママみたいなお仕事する」と言う
「そしたら、ずっと一緒に居られるし」と・・・
いかんなぁ・・・
外に出て汗水垂らして働きなさい!
一生懸命毎日ブロックで間取り図作ってるけど、いいと思うよ!建築士
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春みたい

2017年01月28日 | Weblog
今日はポカポカ春みたいな気候でした。
昨夜のうちに一回洗濯してたんですが、朝もう一度洗濯し
布団も干して、部屋の片付けもしました。
寒いと動きたくないけど、暖かいと動くのも苦じゃなくなる
まあ・・・毎日暖かいと、それも慣れてグータラしてくるんだけどね・・・


そんな今日は、ハルヒを絵画教室に送って、その間に金柑ちぎり
迎えにいって、晩御飯作りの合間に金柑の甘露煮をまた作りました
メジロがしょっちゅう来てたので、少し残してあげました。

これが一番喉に効く。
なんか風邪のひき始め?怪しい?って時は、これで治る。
欠かせません。
叔母にたくさんもらってた砂糖が大助かり。
使い切りました。

で、夜は食後に久々パンも作りました。
夜食ね。
でも・・・楽しみにしてたはずのはいりが・・・
7時前には就寝



連休だったパパが、はいりを見てて
「よく我慢してるね」
「素直やね」
「お兄ちゃんに比べてぎゃあぎゃあ言わんね」
と・・・
はいりも悪いは悪いんだけど、素直さが全く違うんだよね。
言ってすぐ通じるはいりと、聞いてるのか聞いてないのか?全然聞かず、しまいにはギャアギャア文句たれ出すハルヒとは正反対。
パパが「この素直さ、パパ似やね」って
おいおいおいおい!!!!!
ハルヒがパパにそっくりなんやん!
パパ、素直さゼロやん!って思いっきりつっこんどきました。

ハルヒも、「なんでハルヒばっかり叩かれるん?はいりも叩いてよ」って言うけど
叩かれるようなことをするハルヒと、叩かれるようなことをしないはいり
結果見えてるやん?!と・・・
はいりだって、怒られる時は怒られてるよ!
ただ、怒られた後に、ちゃんと言うこと聞くようになるのか、言われても言われても聞かないのか・・・その違い
頼むよ兄さん
どっちが兄さんか分からんが

座ったら・・・見た目にもね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニュー

2017年01月27日 | Weblog
今朝のハルヒは、昨日買ったオニューの服や靴で学校へ
いつもぎゃあぎゃあ不機嫌で行くけど、今日は何やらご機嫌でした。

ネックウォーマー超ぬくいって
絶対羨ましがると思ってたはいり・・・
最近18cmの靴が小さくなってきたので、おさがりの靴をあげると
こちらもご機嫌でした。
友達が似てるのはいてるって、今日友達の靴と比べてきたら、微妙に違ったと、細かな説明してました。
連休中のパパがいたので、パパに抱っこされ帰宅のはいり

パパも「重くなったね。もう片手じゃ無理や」って・・・
先日歯医者でも先生に「なんかえらく大きくなってない?」って言われました
先生もはいり以上の体型してるんだけどね・・・


さあさあ、今日はスイミング進級のご褒美にアミーボを買いに行かなくちゃいけない・・・
どうせ進級しないと思ってたから・・・本番に強いやつめ
言うんじゃなかった
でも、態度がでかくて腹が立つから、買いに行くのは宿題等全部終わってから!
ぎゃあぎゃあ言ってるけど、そんな態度じゃ買わんよと脅しかけてます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しグループ

2017年01月26日 | Weblog
今日はパパがお休み
「昼どっか食べに行こうか?」と言うので、行ってきました。
二人で出かけようとしてると、お向かいのおじちゃんから「二人でお出かけとか珍しいね」って言われました
たまにはね・・・
でも、最近友達ともランチしてないんで、どこに行くか悩み・・・
パパは洒落たとこ行こうと言うものの・・・なんか面倒で・・・
うどん+バイキングに行ってきました。
お腹いっぱい
それから、また「どっか買い物行こうや」と言うので、近場で買い物
結局買ったのは、子供のもの・・・

ハルヒ、すぐに服を破いてくるんです。
転んだり、引っ掛けたり、スライディングしたり・・・
なので、ユニクロの激安な服を・・・
寒さ対策にネックウォーマーもね。
最近毎日ネックウォーマーして行ってるんで、洗い替えに
赤いシャツは、はいりに着せてもいいし。
兼用でいい。
それから、瞬足も安くなってるの見つけ、しかも・・・ハルヒの好きな黄緑
買ってやった
靴もすぐにダメにするからね。



で・・・あっという間に、はいりの帰宅時間

今日は起きてた。
はいりと帰っておしゃべり。
今、友達の間で何が流行ってるん?って聞くと
「男の子では、ジュウオウジャーと、仮面ライダーと、赤影が流行っとる。」って
赤影・・・絶対嘘やろ!と言うと・・・
皆「知らんし〜」「好かんし」とか言うものの
仲良しグループのYくん・Kくん・Iくん・Rくんは、「赤影好き〜」と言ってくれるんだそう。
良い友達持ったね。
絶対!絶対絶対!!皆、赤影知らんよ。
でも、はいりのことが好きだから、皆はいりに合わせてくれるんだろうね。良い友達持ったね。
ママも嬉しくなりました。
友達選び、間違ってないよ!
そんな、はいり・・・友達のこと、仲良しグループでは呼び捨てしあってるみたい。
カッコつけて。
ハルヒだって呼び捨てとか友達のことしてないのに〜って。


そして・・・夕方
ハルヒ・・・スイミング進級!

頑張った。
見学してたパパ、「フォームも綺麗だし、スピードも速いし、これで不合格やったら、カンチョーしてやろうかと思った」と
良かった良かった。
でも・・・いらんこと約束してしまった
合格したらWiiUのアミーボ買って!と言うのを、「はいはい、合格したらね」と・・・
こういう時だけ合格してから・・・
変な勝負運がある奴め・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も起きない

2017年01月25日 | Weblog
今日も寒くはあったけど、陽が射したので少しは寒さがましでした。
そんな今日は、シーツも洗濯したし、窓も開けて空気の入れ替え
日曜は暖かくなるらしいね。
でも、その後また寒くなるって・・・体調崩さないように気を付けなくちゃ・・・


今日もはいりは、帰りのバスで熟睡
で・・・起きない・・・
先生に担がれてそのままはいりを手渡し
重い・・・
私、背が縮んでいく気がする
ミシミシと腰も腕もおかしくなる
抱っこじゃワナワナして、感覚がなくなって来るので、おんぶ
落としそうになりながら帰宅・・・
ほんとうにきつい
どうしたもんかの~
眠りが深いの、本当困ります。
で、帰ったら起きてるし・・・


笑いごっちゃないわ

にーにの帰宅まで気ままにyoutube見るはいり・・・
今、寝てくれ!今!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泣き虫ず

2017年01月24日 | Weblog
今日は、宮崎から来る友達とランチの予定だったんだけど・・・
パパが仕事になり・・・お断りすることに・・・
楽しみにしていたので残念。
パパの休みに合わせて、子供達の歯医者も予約してたんだ・・・
それがなければ行けたけど・・・
病み上がりの子供を延長保育させるわけにもいかないしね
仕方ない
また、友達が出て来るのを待とう・・・


そんな今日は、八百屋行ったり、図書館行ったり、近場で予定を済ませた
金柑にポンカンにみかんにイチゴ
果物が揃うと嬉しい
大根・・・18円でした
雪の舞う今日は
図書館が多かった
図書館、夏は涼しく、冬は暖かいからね
定年後のおじちゃんおばちゃんがのんびりしてる
いい老後だね。
私も図書館で仕事したいけど、図書館で勉強NGなのか?
してる人いないんだよね。
もちろんパソコンしてる人なんていない・・・
どっか気ままにWIFI繋いで仕事できる場所があるといいんだけどな。


で、あっという間に、はいり帰宅時間

抱っこしてくれと泣く・・・
はいり・・・バッグや水筒も合わせると21キロ以上はある・・・
そんな石臼みたいなやつ抱えて帰るなんて地獄
でも・・・泣く

そういえば、この幼稚園ジャージも、ハルヒの時は、2回くらいしか履かず、裾上げしたままだったんだけど
はいり、年少のうちから裾上げてたのをほどいたよ・・・
前から4番目だったハルヒ・・・
後ろから4番目なはいり(しかも、その4人の身長がほぼ一緒)
大きさが違うって困る
はいり・・・入学式の時、ハルヒのスーツが入るのか今から心配


で・・・ハルヒ帰宅
「遊びにいかセロ〜」
「ばかやろ〜」
泣く・・・
泣き虫ずめ・・・(泣き虫’s)
今日は、なんと言おうと、歯医者だからね・・・
いちいち泣くな!
男が泣くな!
ママが死んだ時に泣くよう、涙とっといて!
(昔母がよく言ってたな)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科待ち

2017年01月23日 | Weblog
今朝は、二人とも耳鼻科に連れていってから、幼稚園&学校へ
一応熱が下がったとはいえ、インフル除外しなくちゃ怖くてね・・・
月曜日だし、耳鼻科多いかなと
8時半から受付開始のところを・・・
8時から並びました。
そしたら、今日は雪が降って寒かったからか2番ゲット
こんなことあまりない!
用意していた本を読みながら待つも・・・
寒くて手がかじかんでくる・・・
30分、外で待つのは辛かった〜


で、二人とも・・・
インフルじゃなかった
風だそう。
でも、はいりがちょっと蓄膿っぽいから注意だって。
怖い怖い、私が蓄膿だったからね。

で、車の中で薬を飲ませ、それぞれ送ってきました。
ちょうど1時間目だったのでよかった。
帰りも元気に帰宅。


はいり、今日はお友達に手紙をもらってきた。
だから、返事を書いた。
といっても、絵がメインだけどね。

ちゃんと指が5本って知ってたんだね。
ブロックで遊んでる絵らしい。
これを、クーピーで色ぬりしたんだけど・・・
黒や赤でぐちゃぐちゃっと塗ってしまうはいり・・・
闇を抱えた子のようだわ・・・
塗り絵させなきゃと思いました。
いっぱい絵を描いてたハルヒに比べ、全然描かないはいり。。。
下手なわけではなさそうなんだけどね・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

復活と食いしん坊

2017年01月22日 | Weblog
昨夜「きつい」と言って甘えてきたハルヒ・・・
寝るときは38.3度
上がるかな?・・・上がったら救急かなとスタンバイ
私、12時まで起きてたんですが
ハルヒ、スースー寝てる・・・
で、おでこ触ると・・・冷たい!
こりゃ下がったな!大丈夫だ・・・と安心し、夜中も何度触っても冷たかったので、ホッとして朝を迎えました。
で、今朝「暑くないし、頭も痛くない」と超元気なハルヒ
ゲームしたいと癇癪起こし
言うこと聞かない、いつものハルヒに戻ってました!ほっ


でも・・・そんな今日・・・
雨降る中・・・やらかした奴が・・・
朝からコインランドリーへ・・・
敷きパッド、電気敷布、シーツ、敷き毛布、マットレス・・・全部びっしょり
あ〜あ
新聞敷いて、ドライヤーかけて、なんとか寝れるようにしましたが
マットレスの深部はカビでも生えるんじゃないかな
まあ、今に始まったことじゃなく、兄の時代からだけど・・・
硬さがちょうどいいマットレス、長く使いたいんだけど・・・
いつまで使えるか・・・
ハァ〜


で、夕方
ほっぺ真っ赤にした坊ちゃんが「はいり熱いかも」ってやってきた
37.1度
平熱低いはいり・・・
うつった?
ハルヒの症状からインフルではないなと思ったんだけど、一応病院で確認してから、学校連れて行かなきゃかな
で、心配してたはいり・・・
振り向くと・・・奴は食べてました・・・

両手にチョコクロワッサン・・・
ボロボロこぼれるから、ソファで食べんで!
はいり見てると吐き気するわ
で、晩御飯のオムライスとハンバーグ、ちゃんと食べ
先ほどデザートに芋ONクリーム
堪能したはいりでした
大丈夫だこりゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発熱はるひ

2017年01月21日 | Weblog
夜中というか朝方からはるひがウンウン言い出した
朝起きても、頭が痛いって・・・
でも、熱はなくて
とりあえず、再び寝せた
熱がないから、どうしようもなくてね

で、その間に買い物へ
はいりは、「ちょっと待って、パン食べたい」と、パンがたくさん入ったケースごと持っていこうとするから
ちょっと待って、食べるぶんだけにしなさいと・・・


三つ持参・・・
灯油入れて、DVD借りて、電池買って、スーパー行って

帰るとはるひが起きてきて昼ごはんは普通に食べた
でも、昼過ぎからまた「きつい」と言い出し・・・
37度6分まで上がってきた

久々の発熱だね・・・
はいりは熱出すと喋らなくなるものの・・・
ハルヒはきついきついうるさい・・・
ずっと付いてないといけないし、手がかかる
夕方には38.3度まで上がってきた

ん〜・・・関節とか痛がってないけど
夜中救急連れて行くべきか迷うとこ
インフルじゃないといいけど

その割には、晩御飯は食べる
きついって言うから、ソファに座ったまま食べさせてやると
羨ましがり屋さんがもう一人・・・
結局、二人食べさせる羽目に・・・
ハルヒ以上に、はいりがパパにもママにも甘えて、ベラベラ喋る・・・
今日はパパがいたけど、明日はいないから
いるうちに行くなら救急・・・ん〜迷う
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ対策

2017年01月20日 | Weblog
今日はすごい風
まるで台風みたい
そんな日でもジャンバーを着て行きたがらないハルヒ
もこもこパーカーなら着ていくので、GAPパーカーが大助かり

首にはネックウォーマー
マフラーは首がしまって危ないけど、これならね。
はいりは、ジャンバーに長靴にカッパも着て行きました。
帰宅した時には雨も降ってなくてよかった

帰ったら、おやつ

で、ipad

気づくと・・・ぐーぐー寝てるという・・・
今日もあっという間
1日が早い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング中の買い物

2017年01月19日 | Weblog
なんでしょう・・・疲れが取れません
熟睡ができません。
昨日耳鼻科の先生も「年取ると熟睡できんとよね。こんなに熟睡できて、気持ち良さそうやね。羨ましいわ」ってはいり見ながら言ってたんですが・・・
本当に・・・
夜中も目が覚めるし、朝起きてぐっすり眠れた感がない・・・
昔はあんなに眠れたのにな〜・・・
祖母が「眠れない、眠れない、ぐっすり眠りたい」と言ってたのが分かる。


で・・・よく寝る人は、今日はバスで起きてたみたい。

バスからヒョコんって顔を出すと安心します。
あ〜抱っこせんでいい〜!ってね


今日はパパがいたので、夕方のハルヒのスイミングの時は、はいりとパパは留守番。
私がハルヒを送りに行き、そのままコストコに行き、買い物してお迎え。
GAPにも寄れたし、いけるもんだね。短時間で


で、スイミングを終え、6時過ぎ・・・
帰るとはいりはぐっすり・・・
いいな〜眠り姫ならぬ、眠り坊主
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科

2017年01月18日 | Weblog
今日は、帰りのバスで起きてたはいり
というか、バスの先生が今日は担任の先生で、早めに起こしててくれたみたい。
でも・・・のそ〜っと出てきて、速攻寝ました・・・
その後耳鼻科に連れていったものの
病院の間中寝てて
先生にも「気持ち良さそうやね〜。先生も寝たいわ」って
で・・・帰る頃に元気に起き、喉が渇いたというのでジュース買ってやると、ぐいっと一本飲み干しました・・・


今夜はパパがいない
ってことで、晩御飯は超手抜き〜
でも、夜食にサクサクきな粉クッキー作ってやった

一瞬でなくなった・・・


さあさあ、金曜は雪マークだし、明日のうちに買い物行っておかなきゃ
やだな〜寒いの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起きない男・疲れる男

2017年01月17日 | Weblog
今日の幼稚園バスのお迎え・・・
先生が「はいりくん着いたよ!」「はいりくん!」「起きて!」と叫ぶも・・・
全く起きないはいり
バスの中の皆が「はいりくん!お母さん待ってるよ」と言ってくれる・・・
なのに、全く起きない
先生・・・抱きかかえようとするも
「うっ!重い・・・無理・・」
とりあえず、通路に出すも、全然寝てるもんだから立たない・・・
バスがどんどん遅れる・・・
最後は、引きずるように・・・
そして、私もバスにちょっと乗り込み、狭い通路を引きずり下ろす
最後は抱きかかえて帰宅・・・
本当、眠りの深いはいり・・・
で・・・帰り着いた頃に起きる・・・

たまらんわ・・・
体がおかしくなる
あちこちが痛い


で、起きたらぜんざいを食べる

餅5個ぺろり・・・

夜は夜で、「なんでハルヒだけ勉強せないかんの!はいりにもやらせてよ」と泣く
アホやないね?あんたは小学生、はいりは燃焼。
自分の4歳の頃思い出してごらん
う〜〜〜〜〜〜と泣くアホ兄・・・
で、はいりにひらがなの勉強をさせた
そしたらこっちもこっちで「疲れた〜」「もう出来ん〜」「はいり無理〜」と、(い・う・く・こ)を書いた時点で泣き出した

どいつもこいつも・・・
先が思いやられる・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎる

2017年01月16日 | Weblog
寒すぎる
昨日寒空の中、もちまきに行ったからか?
はいり、鼻水たれ出した・・・
あああ~
病院行きたくない
私まで頭痛い
でも、私の場合、血行不良な感じもする。
はいり、休ませる?いや、元気だし・・・

普通に行かせると、いつも以上に元気に帰って来ました。

バカ兄の方は、問題なし
雹が降ってたから迎えに行こうかとも思ったけど・・・
やめた
どうせ遊びに行くし
案の定・・・寒さ関係なく遊びに

子供は風の子
はいりは家でゴロゴロ
炬燵が欲しい
捨てるんじゃなかった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加