☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

合格発表

2016年11月30日 | Weblog
今日は朝からドキドキ
パパが受けた宅建の合格発表なんです
9時半の発表をドキドキ待つ・・・
でも、30分になってもなかなか表示されない
おかしいねぇ
おかしいねぇ
しびれをきらして、携帯からも確認
携帯からはつながった
そう、アクセスが多くて見れなかったみたい
で・・・自分で確認すると言うパパ・・・
「あれ?」・・・「ない・・・」・・・「あった」
え?見せて見せて
「あった~!!」
パパすごぉ~い!
一発合格です。
良かった良かった
もう勉強したくないという執念で勝ち取った合格
今夜はお祝いだぁ~
気分よく、コストコに行って来ました。
色々購入

パイナップルが大きくて、いい香りしてたし、購入

帰って来たはいりが「あっぽーぺんのやつや!これ食べれるんやろ」って喜ぶ
あっぽーぺんのやつやけど・・・パイナポーね・・・

はいりは、久々に着たジャンバーが小さくなってました
下着は、はるひと兼用になったけど、ジャケットも兼用でいいかな?
はるひにばかり新しい服を買って、はいりはおさがりばかりで申し訳ないなって思ってたんですが
はいり自身は「はいりお兄ちゃんになってきたから、にーにの服借りれる」と喜んでます
喜んでるから、まあいいか


今日はクリスマスプレゼントを買いにも行ったんだけど・・・ない・・・
はるひが言う、ベイブレードがない
はいりが指定するポポちゃんの入浴バージョンがない・・・
3日からの楽天セールにかけるとします
下調べしとかなくちゃ


さあさあ、今夜はお祝いだぁ
ケーキ買ってくればよかった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リクエスト

2016年11月29日 | Weblog
今日もおやつにサクサクきなこくっきーを作りました
はるひからのリクエストでね

帰って来て、2人共大喜びで食べました
なのに・・・
またお菓子食べたいと言い出したはいり・・・
「ママのいらん、もう作らんでいい」って言い出した
全部食べたくせに・・・
「分かった、もう二度と作らんわ。食べてもらわんでいい」
そう言うと・・・ボロボロ泣き出した・・・
「やっぱりいる。ちょっと意地悪で言っただけ」って・・・
分かってるよ、はいりの気持ちは・・・
あんたがそうやってボロボロ泣く時は・・・眠い時だ!
たいして内容なんて気にしちゃいない!
・・・
数分後
ぐーぐー寝てました。
そんな奴です。




明日は、パパが休みなんで、そろそろクリスマスプレゼントを買いに行こうかなと
子供達は皆に欲しい物振り分けています。

サンタさんへのお願い
はいりは・・・

ポポちゃん
はるひは・・・

ベイブレード


ママとパパへのお願い
はいりは・・・

赤い時計
はるひは・・・

緑の時計
ストップウォッチ機能がついてるのが欲しいらしい

じーじとばーばへのお願い
はいりは・・・

キックボード
はるひは・・・

ベイブレードのステージ

伯父と叔母へのお願い
はいりは・・・

綿菓子メーカー
はるひは・・・

ゲームソフト

はぁ・・・サンタと親の分、分けんで欲しいよね・・・
12月は物入りです・・・
皆いい迷惑よね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

肌荒れ乾燥の季節

2016年11月28日 | Weblog
はいりのお肌が乾燥してます。
全身ボソボソのお肌になって、粉吹いてます。
風呂上がりの保湿とステロイド剤だけじゃ足りない。
朝も塗るものの、風呂上がり以外で塗るのを嫌がるから大変。
で、幼稚園から帰ったら、またあちこち乾燥ひび割れしてるし・・・

痛いとも何も言わないけど、見るからに痛そう・・・
空気清浄機綺麗にして、加湿もしなければ。


そんな今日は、バスで寝ずに元気に帰宅


靴が泥だらけになってます・・・
水たまりに入って遊んだそう・・・
はいりは、もともと靴が汚れるのを嫌って水たまりに入るのは長靴の時くらいだったんですが
お友達と水たまりで遊ぶんだそう・・・
あ〜あ
で、汚れた靴は、履いて行きたがらないからね
寒い中、靴洗いが憂鬱です・・・


おやつ切らしてたんで(朝になると無くなってる・・・犯人はパパ)
今日はサクサクきな粉クッキーを作りました

まあまあ、美味しい
丸くないけどね・・・
次はもっと綺麗に成形しなくちゃ

入りは、メラミンスポンジで遊び中

クリスマスプレゼント、これでよくない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の1日

2016年11月27日 | Weblog
昨夜、はるひがwiiUを初期化してしまい、その再設定に時間がかかって寝るのが遅くなり・・・
今朝は、遅めの起床でした。
はいりに起こされました・・・
そんな今日は、朝から雨
寒いし、退屈だし・・・やることなく子供達もギャアギャア
とりあえず、洗濯掃除を済ませると、あっという間にお昼
お昼どうしようか~?とダラダラしてると、はるひが「うどん食べに行きたい」と・・・
うどんかぁ~、寒いし、いいかもね♪
近所のうどん屋
珍しく多かった
外まで並んでたよ。

それから、クリスマスプレゼントの下見
子供はいいよね~。
私、自分が何欲しいとか分からない
あえていうならば、家が欲しい!
ねえ、パパ!って感じですが
すんなり「いいよ」とは言わんからね。


雨の1日は、結局3人で何するでもなく、あっという間に夜です。
今夜は、唐揚げに、鰯の煮付け、チャーハンにサラダ。
野菜をもっと食べたいけど、まだまだ高いね~。
はるひが「レタスもっと食べたい」と言う。
本当レタスが好きなはるひ
前世はバッタかぁ?

はいりは、魚は好きだけど、今日はチャーハンがすすまなかったようです。


寝ても寝ても眠たい、疲れのとれない雨の1日でした・・・































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスまで1ヶ月をきった

2016年11月26日 | Weblog
こないだ、はるひとはいりがサンタさんに手紙を書いていました。
はいりは、書きたいことをママに口頭で伝え、ママがそれを文字に書き、そのママが書いた字を見ながら、はいりは書く。

サンタさん読めたかな?
でも・・・私、子供達と一緒に寝ちゃって・・・
そしたら朝「返事が来てない」と凹むはるひ・・・
はるひが学校に行った後、慌てて書きましたよ・・・返事
でも、紙がなく、特徴的な用紙だとバレるし・・・お手紙の裏に返事を書いた・・・
そしたら、帰宅したはるひ
また、手紙をチェック
「返事きてた!裏に書いてあった!はるひが気づいてないだけやった」って
アホでよかった。
で、はるひがサンタさんにお願いするプレゼントをプリンタで写真印刷してと言うのでしようとしたら・・・
給紙ができない!!
何度やってもダメ・・・
買って一年くらいなのに〜???
1年???
慌てて保証書をチェック
保証期間1年まで、後2日だった〜
危な〜い
プリンタ使ってよかった〜
修理に出してきましたよ。セーフ


お隣は、震災以来やっていなかったイルミネーションを今年は再開
また、すごいことになっています

正面から撮ったら、もっとすごい
下手なイルミネーション見に行くよりいい
家で見える


それから、今日は絵画教室の送迎に、ハルヒの歯医者
また歯が痛いと言い出してね
虫歯かと思いきや
歯がグラグラし出し、そこに食べ物が詰まって痛かっただけらしい
でも、まだ抜くまではない・・・
グラグラ待ちです。

はいりは、1日暇してました

ちょっとスーパーについてきただけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子レク

2016年11月25日 | Weblog
今日は午後から小学校の親子レクレーション
丁度はいりのお迎え時間と重なるため、お休みのパパにはいりをお願いし
行って来ました。
体育館で親子ミニゲーム
きついのは嫌だな・・・去年倒れそうになったな・・・と思ってたんですが
今年は楽チンで良かった
学年
4つに分かれ、チームを作ってミニゲーム
同じチームになった幼稚園から一緒の女の子2人に「はるひくんのお母さん」ってキャッキャ言われながら手を引かれ
子供の輪の中にポツンと連れて行かれる・・・
ずっと一人は手を握って
もう一人は肩の後ろでピョンピョン
女の子はかわいいなと思ってたら・・・
用が終われば「もういいよ、戻って」と突き放される・・・(笑)
で、別チームになった我が子は・・・事あるごとにやって来る
もうひとり、ゆいちゃん兄のりょうさんも横目でチラチラ見てくるので抱きしめてやった
「放せ~」って笑顔で叫ぶ・・・
男の子はバカで幼稚だけど、私には男の子の方がしっくりくるなと感じました
で、最後、親子で並んで座ってる時、はるひはベタベタベタベタひっついてくる
それを女の子に「はるひくん、甘えん坊」と言われるも・・・
そんなのは気にしないはるひ
最後までベタベタしてました
はいりがいないと甘えるね・・・


で、帰宅

はいり熟睡中
幼稚園で5回も「うんち」ってトイレ行って、2回出たそう・・・
下痢ではなかったそうだけど・・・
お腹冷えたかな?
いつになったら起きるんでしょうか?



そういえば、今朝
はるひとしゃべってて
もう1人赤ちゃん欲しかった?って聞くと
「もう、いらんよ」って・・・はるひ
何でって聞くと
「大変」と一言
何が?って聞くと
「ママが」
・・・
ママが大変っていうの分かってたん?
子育てを大変にしてるのは、あんたやけどね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2016年11月24日 | Weblog
空気が冷たいね・・・
急に真冬になった感じね
はいりは、幼稚園で素足・・・寒かろう
靴下申請願い出そうかしら
でもまあ、ジャンバーも着ずに、元気に行きました


なんだかとっても楽しそう
テレテレするけどね・・・
今日は一日首にスヌードしてました
寒くて外せない
しかも、生理痛で腰まで痛い
ホッカイロ買ってこなきゃ・・・
明日は小学校の親子レクです
倒れないかな?
去年もフラフラになった思い出が・・・
憂鬱です・・・
でも、パパじゃ嫌らしい・・・仕方ない
頑張って来ます

夕方はスイミング
この時期のスイミングはかわいそう
温水といっても、真ん中あたり完全に水だしね・・・
風邪ひかなきゃいいけど
憂鬱な季節です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らぬ間に

2016年11月23日 | Weblog
今日は寒いですね
最近ゆっくり寝る暇なかったから、今朝はゆっくり眠っていたかった
なのに、起こしに来るあいつ・・・
「頼むから寝せて!」「お願いだから」「いい加減にして!」
9時まで寝せてもらいました・・・
スッキリ感が違います。


心に余裕ができると、子供達が無性にかわいくなる

癇癪王子も

食いしん坊王子も

かわいい、かわいい

で、朝のうち、はるひの音読聞いたり、問題作ったりして
昼ご飯済ませたらちょっと二階で仕事
子供達はリビングでゲーム

気付くと・・・人数増えてました・・・

いつの間に来た?!
窓から来たらしい・・・
玄関で音がしなかったはずだ
「皆今日お父さん休みじゃないと?」って聞くと
「休みよ」って
「遊ばんでいいと?」って聞くと
「遊んでくれんもん」って
外は寒いし、風邪ひいてもらいたくないし、今日だけ特別よ!と、家でゲームを許可しました
出すおやつもないから・・・急遽作りました

サツマイモのシフォンケーキ、ホイップとジャム乗せ

一瞬でなくなりました

明日はもっと寒いみたいだね
ああ、嫌だな~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

営業マン

2016年11月22日 | Weblog
今朝は、起きるなり気持ちが悪い・・・
下痢はするし、吐き気にげっぷ・・・
完全に胃症状です。
土曜から口を聞いていなかったパパと、しゃべりました・・・
私が黙ってても、全く平気そうなので、辛抱ならず、私からしゃべりかけた・・・
クソォ〜
朝も昼も食べられず、夜やっとお粥が食べられました。
でも、食べたらちょっと胃が落ち着いてきた。
空腹状態もいけないね。
そんな今日は、ムカムカと戦いながら、歯医者に仕事に
歯医者、長くかかりそうだった歯、今日は3回目ですが、次くらいには塞げそうとのこと。
先日のハルヒの乳歯を抜いた後大丈夫だった?と聞かれたんで
「友達に歯医者で歯を抜くこと勧めてましたよ」って言うと、皆爆笑
先生も「いい営業マンが見つかった」って



子供たちは、今夜もipad

我が家がどんどん近代化していく・・・
お金をかけずにね・・・


今日は、父と母の結婚記念日
いい夫婦の日
覚えやすくていいね
我が家は、結婚式記念日も、お付き合い記念日も今月だったのに・・・スルーでした。
嫁をもっと大事にせい!
いつまでもあると思うな嫁と幸せ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はいりの欲しいもの

2016年11月21日 | Weblog
昨夜、はいりと話しをしました。
クリスマスに何が欲しいのか?について
トイストーリーのウッディって言ってたけど、実際おもちゃ見たら、たいしてほしくないことに気付いたらしい・・・
本当は何が欲しいん?
そしたら
「赤ちゃん!」
「はいり、お世話したい!」って
母性の目覚めでしょうか?男の子にとっても大事なことよね?
そっち方面の子じゃなきゃ
で、ぽぽちゃんとかめるちゃんとか?って商品画像を見せたら
一気にテンション高まり
「はいり、ぽぽちゃんが欲しい!ちゃんとお世話する!」って
で・・・本当に大事に出来るのか?聞いたところ
ゆいちゃんがめるちゃんを持ってて、はいりがぽぽちゃんを持ってたら、ゆいちゃんと遊ぶ時に持って行って、一緒に遊べるって
で、ゆいちゃんのめるちゃんと、はいりのぽぽちゃんをお友達にさせたいらしい
下見してきました・・・
ぽぽちゃんがミスタマックスになく・・・めるちゃんやその友達はあった

でも、はいりの好み的には、和顔のぽぽちゃんかな?と思うものの
お風呂にも一緒に入れるやつがいいのかな?
髪の毛の色はかわらなくてもいいから、おしっこもするぽぽちゃん・・・探してみなきゃ
完全に女の子のおもちゃコーナーだけどね・・・
そして、もう一つは、安定感のあるキックボードがいいらしい

何でもお兄ちゃんの真似だからね
でもね・・・もうピンクを選ばない
「青がかっこいい」だって
そんな、はいりからのお願い
「ママ、林檎を買ってきて」
なんで?
「幼稚園では林檎、一個した食べれんと。はいり二個食べたい」って
買ってきました

一緒に切って、確かに二個食べたはいり・・・
全部食べなくても満足したようです。
幼稚園の弁当が少ないんだな・・・
ちょっと食べる果物が、妙に美味しく感じ、もっと欲しくなるんだな
願いがかなって良かったね。
そんなはいり・・・もう一つ昨夜・・・言い始めたことが・・・
「はいり、いつになったら結婚できると?」
はぁ?
なんでそんなに結婚したいん?何したいん?ゆいちゃんとチューしたいと?
「チューとか・・・そんなん、せん!だって恥ずかしいもん」
じゃあ、何したいん?
「はいり・・・ゆいちゃんと・・・素敵なダンスを踊りたい」
・・・・・
・・・・・
・・・・・
素敵なダンス?!(笑)
ゆいちゃん、結婚前に、一緒に素敵なダンスを踊ってくれるといいね♪
(完全に猫の恩返しを見て、影響されたな)



今日は、はるひ遠足でした
弁当のリクエストは・・・
「キャラ弁とかやめて!美味しいのがいいから、ゆで卵いっぱい入れて」

今までの弁当箱が小さくなってたからあわてて100均に行き、買ってから、あまりにシンプルすぎるなと、弁当箱に絵を描いた

いってらっしゃい

動物園に、社会科見学という名目で行くため、お菓子はなし・・・動物が食べたらいけないからって・・・厳しい・・・


ママは、今日、ゆいちゃんママとランチしてきました


昨日は胃が痛くて気持ち悪くてふらふらだったけど、いっぱいしゃべってストレス発散して、少し元気になりました。
気持ち面が直に胃にくるね。


はいり・・・昼寝・・・

皆、足が臭い臭いと言ってるけど、はいりの足は臭くない
はるひは激臭・・・なんでこうも違うかね?
そうそう、鼻水吸引機、壊れたので買い直しました

ベビー用がまだまだ活躍するはいりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表彰式

2016年11月19日 | Weblog
今日は朝から、コミセンで表彰式
友達もいるから喜んでるはるひ
担任の先生も来てくれていました



図書券2千円分をもらい、その足でサンリブへ
丁度お祭りがあってて、はいりはJAFの急ブレーキ体験したり
衣装もしっかり着ました


それから白バイやパトカーにも乗りご機嫌


こういうの、はるひは嫌がるんです
で、昼ご飯を食べたら、ちょっとゲーセンで時間つぶし


はるひはもらった図書券で、本も買いました

で、はるひを絵画教室に送りこみ
クリスマスプレゼントの下見
わたがし作るやつを欲しがったはいりですが
パパに「そんなん邪魔になる。絶対だめ」と言われ・・・しょげるはいり・・・
そしたら黙ってはいり・・・

腹筋マシーンに夢中でした
「はいり、これが欲しい」
もっと邪魔になる・・・絶対いらん・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン味噌

2016年11月18日 | Weblog
今日はポカポカっと晴れたり、曇ったり・・・そして夕方からは雨でした。
起毛のトレーナー、暑いかな?と思ったら、ちょうど良かったそう。

朝からウォーキングしたあとは、買い物に行き、仕事・・・
そして、はいりが帰宅してからは、ゆいちゃんのバーバに聞いた、ピーマン味噌を作ってました。
麹や醤油、ザラメをたっぷり使い、ピーマンも大量に・・・
ただ、煮込むのに混ぜ続ける必要があり、腕が疲れた〜
同じ分量で作ったのに、ゆいちゃんのバーバの味とはちょっと違う・・・
今夜のおかず、豆腐にかけて食べました

今夜は、山菜ご飯に、豆腐、おからハンバーグに、おからグラタン、柿と和風メニューでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科

2016年11月17日 | Weblog
朝方はいりがゴホゴホいってたんで、今朝は幼稚園遅刻していくと連絡し、朝から耳鼻科に並んで来ました。
でも・・・多かった
朝いちばん、open前から並んで16番・・・
結局、終わったのは11時でした。
幼稚園に行きたくてたまらないはいりはブーブー言い出したしね・・・
結局、鼻風邪からの咳
もらった薬を飲ませて幼稚園に送り込みました。
でも、そんな遅めの登園の日は、あっという間に帰って来る。
パパが迎えに行ったんですが・・・
バスで寝てて、無理やり起こされ起きてきたものの・・・パパが抱っこしてくれず、愚図りまくるはいり

覗いた。
パパは、癖になるから抱っこしたらいかんって言うけど
眠たいのにかわいそうに・・・
しまいには、抱っこしてやると言ったら、抱っこはいや~と訳の分からない暴れ方をして、叱られたはいり・・・
帰宅してからは自分で「はいりが悪かった」と反省してました。

で、夕方、はるひのスイミングの間にイオンへ
また、寝ました。

ユニクロとか行った後、トイザらスにおもちゃの下見に。
はいりが欲しいものがハッキリしません・・・
欲しいものと、もらってうれしいものが違うらしい・・・
はるひは、きっとこれだろうね。

どれにするんだろう?ベイブレード。

スイミング後は、皆でくら寿司に行って来ました。

平日なのに、お客さんが多く、回るお寿司が追いついていなかった・・・
何もしてないのに、何か疲れた1日でした・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会

2016年11月16日 | Weblog
今日は、はいりのマラソン大会です。
練習段階で「はいりドベ」って言ってたんで、全く期待せず
どんなテレテレした走りをしてるのかな?って心配で
昨夜は、はるひの時のマラソン大会のビデオを見せました。
転んでもすぐ立ち上がりどんどん抜かしていくはるひ。
2番だったはるひを見て、今朝は、はるひがマラソン大会ではいていた黄緑のスパッツを履いていくと・・・
ゲン担ぎだね。
で、ママは役員。
子供達が転んだ時に対処できるよう、声掛け要員としても、コースの人があまり来ない場所でスタンバイ。
もう、頑張る年長さん、よその子でも泣きそうになったよ・・・
転んで血流しながら涙目で訴えてくる子に「大丈夫、大丈夫、頑張れ~」「あと半分、頑張って~」と・・・
はるひもこうだったんだろうね
ゴールだけじゃなく、途中も見ておくべきだね
ただ、1キロのコース・・・なかなか無理だけど・・・

で、はいりの番です

「ママ~」と笑顔で何度も手を振って来る
頑張ってよと声をかけると、ガッツポーズ
他のママに「ポーズはやる気やね」って
で、スタート
4.500メートルを走ります
学年ごとに、大きい方から走るか、小さい方から走るか違うんですが
はいりたちは、大きい方からのスタート
大きい方から4番目のはいり

がんばれ~

黄緑のスパッツが目立って良かった


はいり、ラストスパート
でも、本人前を全く気にせず、下向いて走ってる
がんばれ~

結果、6番でした
大げさに胸を押えて疲れたアピール

でも、想像以上に全然頑張ったはいり
遅かった子達とは全然走り方が違った

ゆいちゃんのおじいちゃんから「はいり!よくやった!はい、タッチ!」と、ハイタッチを求められてました
残念ながら年少の入賞は5番までがカードをもらい、表彰は3番までだったけど
次がまたある
で、帰り際、ゆいちゃんのおじいちゃんが「ハッチはちょっと違う!ありゃ大物になるよ。他と何か違う」って
はいり・・・皆がニコニコ手をつないで行く中、片手は友達と手をつないで、片手はポケットに突っ込んで・・・
おじいちゃんが手を振ると、片手をサッと挙げてかっこよく去って行ったそう(笑)


で、夕方は、はるひの個人面談
1学期よりは随分落ち着いて、意欲も出てきたって
それは私も感じる
反抗期がちょっとさった感あるしね
先生と1対1になると、緊張するようだけど、ママがいると全然また違うって
もっと頑張ってくれたらいいね
遊びに対する意欲が他に向くといいけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で時間差歯医者

2016年11月15日 | Weblog
今日は午前中、私は歯医者
3日前くらいにようやく腫れがとれ、痛みがなくなりました
今日もドキドキしてたけど、痛みがなくてホッとしました
しばらく通院だけどね・・・
で、夕方はるひが予約してたんで、はるひ本人の前でいうと嫌がるから
予めグラグラしてる歯を抜いてくれとお願いして帰宅

夕方、付き添いのはいりと、学校帰りのはるひを連れてまた歯医者へ

関係ないはいり・・・
衛生士さんに気に入られてるはいりは、関係ないのに診察室に入れてもらい
好きな色の風船膨らませてもらい、剣を作ってもらい
ダラっと見えてた下着もきれいに直してもらってました
はいりは、本当どこ行っても気に入られる
たいしてベラベラ喋るわけでもないのに、不思議~

で、はるひ
スッと抜いてもらえ、痛くもなく、かわいい歯のケースにいれてもらって
次からもまた歯医者で抜いてもらうって
良かったね


明日は、はいりのマラソン大会です
どうかな~
びりかな~
頑張れるかな~
鼻水たれてるから走るの苦しいだろうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加