☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

パズル

2015年09月30日 | Weblog
昨日は友達二人と夕方自転車で遊びに行ったはるひ・・・
自転車の時は、はいりは追いつけないからダメ
そしたら、ずっと凹んでるはいり・・・
「はいりも行きたかった」って・・・
幼稚園でもらった本の投稿ページに絵を描いたりしてごまかしてましたが
気分が乗らないはいり・・・
じゃあ行ってみようか?
兄達を探しに
公園に行ってもいない・・・
「に~に~!」「はる~」
子供の声に耳を澄ませるはいり
見つけました
ウロウロしながら虫探ししてたはるひ達
一緒に公園に行きました
兄達の自転車見て、はいりも「はいりの自転車持ってくる」ってさ

兄達のボール当て、はいりは鬼にはならないけど一緒に逃げ回って遊んでました
「もえてきた~!」って叫ぶはいり
はるひの友達からも「はいりくん!」「はいりちゃん」って呼ばれかまわれ嬉しそう
やっぱり、大きいお兄ちゃん達と遊ぶのがスキなのね

兄達が野球する間は、入れず退屈そうでしたが・・・


今日も元気に行きました

雨が降ってきたので帰りは迎えに行かなきゃです
傘持たせれば良かった・・・
午前中、はいりのおやつに揚げ饅頭を作りました
豆腐とホットケーキミックスで、中にこしあん入り

美味しかったみたい
それから図書館行って

先週借りた本にね、胎内記憶の本があったんです

昨夜それ読んで、はるひが「そこは一緒や」とか「それは違う」とか言いながら
はいりは何も覚えてないみたいだけどね・・・兄に話を合わせるだけ
お腹の中では水の中に浮いてたっていうとこ、はるひは違うって
「火みたいに赤い中におった。水とか知らん」って
もうほとんど忘れてきてる記憶らしいけど、断片的に覚えてるのもあるらしい
不思議はるひ

それからダイソーとスーパーにも行きました
ダイソーには、はいりのニンニンジャーパズルを買いにね
パズル気に入ったようで。。。
二種類あるダイソーのニンニンジャーパズル買っちゃったから、もうダイソーでは買えない
またひたすらパズルに付き合わされるんですが・・・
まあ、いっか
パズルなら付き合う方も楽でいい
そしてスーパー・・・
ゴミ袋買うつもりで行って、ごみ袋買い忘れて帰って来てるからね・・・
よくやる・・・

さっ、はいり起こしてお迎えに行って来ます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘトヘト幼稚園・・・

2015年09月29日 | Weblog
昨日の夕方、お兄ちゃんと友達が遊ぶのに付いて行ったはいり
最初はお友達がうちに来たんです
はるひが買ってもらったゲームソフト見せながら説明してると
はいり・・・ニンニンジャーの絵本持って来て
「○○くん、これドラゴマル。こっち見て」って説明してる
はるひの年少からのお友達はニヤっと笑って私に目配せして
「はいりくんまだニンニンジャー好きなんやね」って
いっちょ前なはいり
お兄ちゃんの友達は自分の友達と思ってます
で、公園に行った三人
はいりが一緒だから、はるひには自転車禁止してちゃんと見るように言ったんですが
後で見に行ったら、お兄ちゃん達二人ちゃんとちびっこはいりの面倒見てました
はいりが乗り捨てた乗り物は、はるひが持って帰ってあげてたし
でも、はいり・・・ママの顔見たら眠たくなったと・・・道路で寝だす・・・

はるひ!踏んだらダメ!はいり!起きなさい!と5時のサイレンと共に帰宅
まずお風呂に入れて晩御飯
お昼寝なしだったはいりは・・・また晩御飯の途中で寝てしまいました
そして・・・起きるよね~・・・
7時過ぎ
また何度も何度も10時過ぎまでパズルに付き合わされました



今日も元気に登校

今クラスに5人くらい熱でお休みの子がいるそう
怖いです
もう何か風邪が流行ってるのかなぁ・・・
はいりは幼稚園です
起きてすぐから「幼稚園行こう!」「早く行こう」とうるさい・・・
ヤレヤレです・・・
幼稚園に着いたら、いつもの通り準備
自分の荷物入れに荷物入れ、出席シール貼ってスモックに着替えて、タオルと水筒を専用の入れ物に入れる
ここまでは完璧です
時間までは自由遊び
エプロン腰に巻いてままごとしてました
問題はここから・・・
皆輪になって椅子に座って、踊って歌ってご挨拶してお遊戯・・・
しなぁ~い
座らな~い
走り回~る
・・・
それから二人いるうちの好きな方の先生にちょっかいを出す
先生引っ張ったり、どついたり
もう、これはいけない
先生も大忙しだし、ママはいりを捕まえて叱りました。。。
しょげるはいり・・・
だからといって言う事きかない・・・
今日はクッキング
皆でフルーチェ作り
この時は、ちゃんと座ってお利口
ちょっと咳して「あらお咳が出たね」って言われたら、嘘咳しだすはいり・・・
お調子者です・・・
フルーチェ、ママにも一口分けてくれたし優しいは優しい
だけど、さっさと食べ終わると、またチョロチョロ・・・
今日は毎月の絵本ももらえる日
皆もらって「ありがとう」って先生に言わなきゃ!っていうのに、言わないはいり・・・
先生一人がはいりのとこに来てくれて「小さい声でもいいよ」って言ってくれたのに言わない・・・
・・・と思ったら、先生が戻って、一度絵本を開いて中身確かめたら先生に「ありがとう」って言いに行くはいり
なんなんだ!言うならちゃんと言ってよ!言えるんじゃない
先生は「わ~、はいりくん先生ちょっとジンとした~」って
それから最後まで、まぁ~言う事聞かずチョロチョロ
帰る時は、一番に帰る・・・
せっかちで、お調子者で、自分の好き嫌いがはっきりしてて・・・まだ協調性がない
はるひの時も大変だったけど、はいりも大変だぁ・・・
何でうちにはおとなしい子が育たないのか・・・
はるひは幸い幼稚園や学校では問題起こすこともなく、ママのいないとこではちゃんとしてたみたいだけど
はいりは分からない・・・怖いわぁ~
脱走、誰かを傷つけたり、物を壊したり・・・そういうのはやめて欲しい
お兄ちゃんの友達とはちゃんと遊べるのに、どうして同じ年の子とは遊べないのかねぇ~
大きい子ばかりと遊ばせてたの良し悪しです・・・
家に帰ったら静かにおとなしくしてます

来月は遠足や運動会もあるよ
大丈夫かなぁ?
ママ絶対今日以上にもっとヘトヘトになるね・・・
それにパパが仕事で行けない中の、小学校行事・・・親子リクレーションとフェスタもあります
はいり~・・・大丈夫かね?
脱走、迷子が一番怖い・・・
はぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の中の子鬼

2015年09月28日 | Weblog
昨夜、というか昨日の夕方5時、晩御飯の途中に寝てしまったはいり・・・
もちろん朝まで寝続けるわけはなく・・・
夜7時過ぎ
「お腹すいた」と起床
そしたら、夜10時過ぎ・・・はいりのお腹がギュルギュルギュル・・・
「ママ!はいりのお腹何かおる!!!」
びっくりしたはいりがやってきました
ここは・・・最近ご飯あまり食べないはいり・・・ちょっと芝居をしよう・・・
見せて見せて!あっ!はいりのお腹に鬼がおる!
「え?鬼?」
そしたらまたタイミングよくお腹がギュルギュリュ
はいりのお腹に小さな子鬼がおるんよ!
いっぱいご飯食べていっぱいうんちして追い出さないかん!
「はいり、ご飯いっぱい食べる」
そうよ!そうせな、鬼がお腹の中で大きくなってしまうよ~!朝も昼も夜もいっぱいご飯食べてね
「・・・ママ!ご飯作って!」
明日ね
「今食べる!作って!!」
・・・嫌よ!
もう早く寝らんとおへそから鬼がにょきにょきって出てきてまたお口から入って来るよ
ちゃんとご飯食べてお尻から出してバイバイせないかん!分かった?
「分かった」・・・
素直なはいり
そうして今朝・・・
朝食パン一枚ぺろりと食べ、朝からうんち二回
今日はえらくお通じもいいね~
でも・・・まだ子鬼は出てきてないね~、はいりのうんちの中に子鬼おった?
「おらんやったねぇ」
そうやねえ、いっぱいご飯食べんといかんね~
最近お菓子もあまり食べないはいり
痩せ細ってしまう
といってもたくわえがあるので、まだぷにゅぷにゅしてますが・・・
頑張れはいり!いっぱい食べて子鬼を追い出すんだ!!

「まだおる?」
おるおる!



今朝も元気にはるひは登校
午前中はいりは歯医者です
まぁ~た虫歯が見つかりました
はいりくんの場合は仕方ないんですよね、ちょくちょく歯磨きとフッ素に通ってもらわなきゃ、形成不全ですからって
帰って形成不全なるものを調べてみた
エナメル形成不全というらしい
歯の表面のエナメルがなかったり、薄かったりするらしい
妊娠中の栄養不足やホルモン異常、遺伝によるものらしく、原因は詳しく分からないそうなんですが
パパがしょっちゅう虫歯できる人なんですよね
奥歯ないし、前歯も差し歯だし、まともな歯がないくらい
はるひは虫歯ないし、遺伝なのかなぁ?
今日もワーワー泣くはいりを励ましながら押さえて歯磨きとレントゲン
もう、様子をみるんじゃなく、治療してくださいと頼みました
前回ほどの拘束はいらないだろうけどって・・・
はいり、治療が終わった瞬間、何事もなかったようにヘラヘラしてママに歯見せて来るし、キッズルームで楽し気に遊び
「次は泣かんお」って衛生士さんにも手を振る
でも・・・また絶対泣くね・・・
トラウマになるとか、そういうタイプではなさげ
「こないだのは忘れちゃった」って本人言ってるしね
帰ったら一緒にパズルやろうって約束して、今日はなんとか頑張ったか・・・な?


はるひがまた最近毎日のようにマリオの絵を描いてます
楽し気な絵をチマチマとコピー用紙いっぱいに

スキねぇ
こういうの
描いて想像して楽しんでる様子
はいりの塗りえは・・・上手に濡れたとこはこんな感じ

それ以外のページは一色で塗っちゃってます
まあ、丁寧な細かい性格では一切ない・・・
はいりに今のとこ絵画教室させるつもりはないけど
はいりは何がいいのかなぁ?
はいりが絵画教室に入ると、きっとはるひの気が散って集中できなくなるからねぇ
体格的には柔道?
でも、すぐ泣くから無理か・・・
何がいいんだろうねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ

2015年09月27日 | Weblog
昨日の夕方、久々庭でバーベキューをしました
はいりが昼寝してる間に、パパとはるひで火おこし

バックバク食べ、最後はマシュマロ焼いて
食後に近所散歩もしました

はいり、幸せな一日だったそう

今日は、午前中コミセンの文化祭りに行って来ました
お化け屋敷に入りたいと言うはるひ
絶対はいらないというはいり・・・
結局はいらず、かき氷食べて、バルーンアートで剣とオウム作ってもらって帰って来ました
その後は、図書館に本の借り換え

最近借りたい本がなくなってきたので、ネットでおすすめ本を調べて、それを借りに
夜のお楽しみです

おやつ食べて
午後は近くの公園に三人できのこ探し🍄


秋になるとまた今までと違ったきのこがお目見え

食べれるきのこも見つけてテンション上がったはるひですが・・・
でも、きのこ・・・
間違いって場合もあるし怖いから・・・「捨てなさい」
「え~~~~」
でも、似てるきのこも多いからねぇ・・・
何にも遊具のない公園ですが
走り回って楽しめた様子

うちの近くは大きな公園が充実してていい
どこも整備されてるし
公園がいっぱいあるってありがたいことです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい

2015年09月26日 | Weblog
今日はいいお天気~
気持ちよくて、一人寝過ごしました・・・
だけど、ぼけっとしとくにはもったいないお天気
起きたら掃除洗濯を済ませ、マック行って公園へ

今日もいっぱい走り回ってます

いつも行く隣町の人が少ない公園

広大な敷地に遊具はこれ一つしかないので人が少ないんですが
春には桜、ホタルの時期にはホタル観賞、紫陽花観賞が楽しめ、その時期は人が多くなります

ジャブジャブ池もあるけど、今はもう汚くなってた

ここにワンサカホタルがいるんです

駐車場も広いし、私はこの公園が近所じゃ一番のんびりできてスキ
公園帰りには、八百屋とスーパー寄って買い出ししてきました
夜は庭でバーベキュー予定
はいり、夜に備えて昼寝してます

ニンニンジャーのハッピーセットも欲しいやつ入手でき、ずっと遊んでます

そんな・・・さっきの話
「ママかわい~」ってママの顔見ながら言ってきたはいり
え?どこが可愛い?
「おめめ、かわいい」
お鼻やお口は?
「かわいない」
え?何でお目目かわいいと?
「ママのお目目、はいりがうつってるから~」
・・・・・・・・
自分が可愛いんか!?


昨夜、二人でトイレに行ったはるひとはいり
はいり、トイレでうんちして
はるひがお尻念入りに拭いてあげたらしい
良いお兄ちゃんなんだけどね~
ただ、気分屋なもんで、いい時と悪い時の差が激しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃん=はる

2015年09月25日 | Weblog
今日も元気に学校に行きましたはる兄さん

昨日のスイミング
パパ、絶対進級しないと思ってたから、進級したらゲームソフト買ってやるわって言ってたみたい
そしたら、頑張りを見せるはるひ(笑)
進級して、ゲームソフト買ってもらって帰って来ました・・・
パパ、絶対進級しないとおもってたから残念賞に古本屋でゲーム本と、はいりにニンニンジャーの塗りえ買ってたんだって
高いものについたわ、こういう時だけ本気出してから・・・って
はいりは、塗りえ喜んで「パパありがと~」って、ずっと塗りえしてました
寝るまで「今日パパが買ってきてくれたニンニンジャーの塗りえ嬉しかった~」って言ってたし
そんなはいりですが、昨夜・・・塗りえに夢中になりすぎ・・・おもらししてるくせに黙って座って塗り絵を続けてました
パパがカーペットが濡れてるのに気づいてね・・・
立ちなさい!って言っても
「いや!」「ごめんなさい」って・・・
はぁ~・・・またやられた
何かに熱中するとだめだね
そんなんじゃお兄ちゃんになれんよ!
そういうと・・・はいり・・・「はいり、大きくなったらはるになると?」って・・・
は???
「はいり、大きくなったらはるになると?」
??意味が分からん
大きくなってもはいりははいりよ?
「え?」
はいりも分かってない・・・
え?
何言ってるんだろう?・・・
じっくり考えたら分かりました
はいりにとって、お兄ちゃん=はるひ なんです
はいりは、はるひの「ひ」がうまく言えず「はるき」になってしまうので、はるひに「はる」でいいよ覚えるのはって教えられてるんですね
で、お兄ちゃんは、にーにであるはるひ
そんなんじゃお兄ちゃんになれんよ=そんなんじゃはるひになれんよ→大きくなったら自分は、はるひになるのか?って思ったんだろうね
きっとこういうことだろうと思って
はいりは、大きくなったら大きいはいりになるんよ
はるひははるひ、はいりははるひにはならんとよって説明しましたが
分かったかどうか・・・
何て言ったらいいのかね?難しい
お漏らしするのは赤ちゃんだよって言うと
「はいり赤ちゃんだよ」って言うし・・・
そんなはいりですが、うんちする前に、そのうんちが普通うんちか下痢か宣言するんです
「はいり今から下痢してくる」ってトイレに行くはいり
下痢と宣言すると確かに下痢
何で分かるんだろう?
謎のはいりでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトブック

2015年09月24日 | Weblog
今日も兄さん元気に行きました

私は、朝がきつかった
生理二日目・・・
生理痛が最近ひどいんです
一人目出産後かなり楽になり、二人目出産後も楽だな~って思ってたんですが
ここ数カ月、生理痛、頭痛、腰痛に悩まされております
先日の婦人科検診で、筋腫もないし、内膜症も治ってるって分かったんですが
この生理痛はどうにもならない
ピル飲むのが一番って言われたけど
以前内膜症の治療でピル飲んで副作用がきつくてやめたことがあるんで
もうあの副作用も嫌
我慢するしかないんです
市販の痛み止めを飲みつつ、効くまで横になって
今朝は気付くとパパが洗濯物干して茶碗洗って仕事に行ってくれてました・・・
どうにかならないもんかね~
でも、昔に比べたら、もう比べ物にならないくらいマシなんですけどね
ひどいのは三日目までなので
明日までの辛抱です
この、生理三日間が何かの予定とかぶらないよう毎月願うばかり
昨夜は量も多く、足の付け根からしびれがきて苦しんでたら、はいりがお腹ヨシヨシしてくれました
幸いなのは、私には娘がいないから、この生理痛の痛みを遺伝させずにすんだことかな
そんな息子二号の方が昨夜
「ママ、チュー」といってブチュ~っとしてきて
「ママ結婚しよう」ってさ
可愛いじゃない
ママの結婚式の写真見て「こっちのがかわいい」ってドレス写真指さしてさ
はるひも前は言ってたなぁ~
でも、その数分後・・・
「はいりやっぱり結婚せん」
なんで?
「はいり赤ちゃんいらん」
え?ゆいちゃんとも結婚せんでいいと?
「せん。はいり一人で生きていく」ってさ・・・
この数分間にどんな心境の変化があったんでしょう・・・
「ママ、孫見たいな~」
何年後になることやら・・・
はるひとはいり、どっちが先かな?


先日弟の奥さんがブログに書いてて知ったノハナっていうアプリで注文したフォトブックが届きました
届くまで時間はけっこうかかった
無料フォトブックで送料だけ
いつもTOLOTとか500円前後のやつ何度か注文したことはあったんだけど
これは無料ってのがいいね
携帯でサクサクっとできちゃうし

画像、紙質ともに、TOLOTより随分劣る・・・
ん~
でも無料だしな
TOLOTとかのは何かの記念の時に、毎月一冊無料のこちらは、毎月一冊携帯画像を残しておくために習慣づけてフォトブックにするのにいい感じ
写真じたい、はいりの生後三か月からプリントしてなくって・・・はいりに「はいりの写真は?」って聞かれてる今日この頃・・・
はいりが幼稚園に入ったらじっくりちょっとずつプリントしていこうかなって思ってはいるんですが
カメラで写真を撮ることじたいが減ってる最近
携帯でしか撮ってない
ノハナはノハナで毎月フォトブックにして、カメラでも撮ってやらなきゃね
あっという間に大きくなってしまう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝四時の大噴水

2015年09月23日 | Weblog
昨夜、パズルを始めたはいり
買った時は見てるだけだったのに
いつの間にかパズルできるようになってました



褒めると「はいり頑張る」・・・

7回もやりましたよ・・・
それから、塗りえ
はるひはスキだったけど、はいりもしてみる?
「してみる」

はるひは何でも出来るの早かったけど、癇癪起こしたりして気が短くて大変でした
はいりは何でも遅いけど、癇癪起こしたりしない
性格ですね
はいりもはいりのペースで成長してる
良かった~
昨夜は、二人ものまね見ながらリビングで寝てしまい

夜、二階のベッドに運びました

・・・早朝四時・・・
事件は起こりました
大噴水です
たまたまコロコロ転げてパパのベッドで寝てたはいり
何か声がすると思ったら。。。
パパが「大変、おしっこ漏らしてる」とバタバタ
え?!
オムツはかせてたやろ・・・
え?!
まぁ~た、ち○ち○ズボンから出して寝てた模様・・・
夜中に何度も私ち○ち○しまってやってるんですが・・・
はいりのパジャマはもちろん・・・
シーツ、ベッドのマットレス、枕、羽毛布団
全部びっしょびしょ
近所迷惑とは分かりつつ
翌日雨予報だったため、早朝お洗濯
洗濯して正解
幸い午前中のうちに乾きました
はいりは痒くてズボンずらしてたのは分かるけど、腹たってね
はあ
昨夜そのまま二階に運んだのが失敗
起こしてトイレさせて寝せればよかった
今後はち○ち○チェックを厳しくしなくちゃです・・・

今日は午前中パパがコート買いたいと言うので見に行き、その帰りにコンビニでお昼ご飯買って公園に行きました
誰もいなぁ~い
大声で叫んで遊び回った二人

はいり、一人で踏み台に持って行って一人で乗れるようになりました

雨も降らなかったし

寝不足のため、ママは帰って爆睡してたけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UMA

2015年09月22日 | Weblog
今日は三人で宮地岳神社に行って来ました
何かお祭りがあってるみたいなんですよ
夜は花火もあるみたいだけど、今年はもう一回見たし・・・いいかな・・・
ということで、昼間行って来ました
途中お昼ご飯にパン買って食べながら

ママが出店で何も買ってくれないからってブーたれてるはるひ・・・
ママ、出店は苦手です
清潔さがないやん・・・
それでいて高いし

まずはお参りして
馬がいる所にまっしぐら~🐎
二人共、馬は怖がりません

その辺の草やなんかちぎって食べさせて、隣から覗いてくるヤギにも分けてやりながら

はるひは馬の頭なでたりしながら
馬同士で会話するのか?サラブレットのような体型の馬がヒヒンといえば、このずんぐりむっくりな馬もヒヒン
帰りは、はいり「いっぱい食べて大きくなり~よ」って馬に言ってました・・・おまえもな・・・


鯉の餌は・・・買いません
ママ一人だと、興奮したはいりが池に落ちでもしたらいけないからね・・・

それから二人は芝生走り回ってました

はるひがはいりのサンダル取って投げて、はいりを走らせる作戦らしいけど・・・
はいり・・・「にーに返して!はいりお家に帰れないじゃない!」って泣きながら怒って・・・
はいり・・・口が達者になったなぁ
来月の言葉の教室・・・完全に必要ないなぁ・・・どうしよう・・・でも予約してるし、一応行こうかな・・・とか思いながら達者なはいり見てました


夜は、晩御飯何にしようかな~って考えてたら・・・
パパが寿司でも食べに行こうか?ってさ
はるひが行きたいって言ってたんです
給料日前でイタイ出費・・・ですが・・・パパありがとう
たまにはね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年09月21日 | Weblog
昨夜、はいりが生まれた時のDVDを見ました
はいり、生まれて四日目までがピークに可愛かったぁ~
今じゃ人相悪いお子様になってますが・・・
そして、1歳前後のはいり見てはるひが「この頃のはいりに戻って欲しい!可愛くて抱きしめたい、今のはいりいらん!」ってさ
最近じゃ口が達者になって、ケンカも増えてきたからねぇ・・・
でも、よく泣いてたはいり
生まれて30分後にはお兄ちゃんに指グイっとされてたしね
こうやってめちゃくちゃにされ強くなったんですよね
そんなDVDの中で、海に行ってはしゃいでる姿のはるひが輝いて見えました
はいり泣いてばっかだったけど
というわけで?
今日は、お昼ご飯家で食べてから、海に行って来ました
宗像の道の駅はよくテレビに出るし激混みで、近所も渋滞してるんですが、いつも行く海は、その裏にある海
無料でシャワーもあって、きれいなんです
「わ~い!海~」いきなりはしゃぐ兄


はいり、もう泣きません

二人共ニッコニコで走り回ってはしゃぎ回って
はるひは貝殻拾い
色々拾うのが好きな子
春はつくし、夏は貝殻、秋はどんぐり・・・

はいりは、小枝やなんか見つけて海に向かって投げたりしながら

しまいには二人海に飛び込んでビッショビショ



一時間しかいなかったけど、楽しかったみたい
今年の夏、海に行かなかったのもったいなかったなぁ
プールじゃ泣くくせに海はスキな様子のはいり
シャワーかかって、着替えて
こうなること見越してお風呂ためていって正解
帰って即効お風呂に入って温もりました
2時20分
お風呂も入ったし、夜が楽ちんだぁ~
ゆっくり、はるひに頼まれた熊さん帽子を編む予定
7歳にもなって熊さん帽子って・・・
本当にかぶるのか?
はいりも欲しいって言ってる
頑張らねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイランドシティ

2015年09月20日 | Weblog
今日はお天気だし、パパ休みだし、どっか行こう!
最初は遠出も考えたんですが・・・
きっと高速は渋滞だ・・・
高速使わず行けるとこ・・・
そして、最近行ったとこ、もしくは行ったことないとこ・・・
そういうとこって少ないんですよね・・・
でも、はるひが小さい時以来多分行ってない近場に・・・行って来ました
アイランドシティ
9時に家を出たんで、到着時はまだ人も少なかった

まず遊具で遊んで~
散歩して~

ここら辺歩いたのは花博以来
こんな広大な敷地になってるんだぁ~
周りは高層マンションやなんかで富裕層な感じ
だって子供の自転車が皆良さげ
パパと「ここら辺は、富裕層やね。きっと金にも心にも余裕があるんやろうね。ぎすぎすしてないんやろうね」って言いながら(笑)
熱帯植物園にも入りました


ぐりっぴぃ

屋上からの眺めも最高
飛行機がひっきりなしに飛んでるし
船も見えるし、子供病院ってあそこにできたんやね!とか言いながら


巨大植物園は何かえらく入園料高かったので行かず・・・

それからゆ~っくり散歩して
11時・・・「お腹すいた」
もう弁当タイム
持参したお弁当は肉巻きおにぎりと、鰯の梅煮と、カクテキと、スパムという簡単なもの・・・

食べ終わったらまた遊んで


帰りにはいりとトイレに寄ったらね
便座の横に洗面があって、私がトイレしてる時にはいり・・・
蛇口をおもいっきりひねって
水がブワー!!!
私は片腕にワンタッチテントぶら下げててたいして濡れなかったんですが
慌てて水止めてはいり見たら・・・
「はいり、濡れちゃった。びしょびしょ」
・・・
頭から顔から足までビッショビショ
あまりの濡れっぷりに大笑いしてしまいました
着替え持って来てて良かった~
そして帰り、行きつけの美容師さんに寄ってくれって言われ、壱岐土産を頂きました
手ぶらで行って申し訳ないくらい
旦那の実家にも寄ってみたものの・・・お留守
早目に帰って来ました
疲れた~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワニ

2015年09月19日 | Weblog
今日はパパお仕事~
三人で過ごす休日です
午前中というか、お昼は・・・
お約束のマック・・・
昨日も行ってしまったから連続で行きたくない・・・
でも、ニンニンジャーがどうしても欲しいはいり
はいりだけずるい!って言うはるひ・・・
仕方ない
まあ、マックでは二人黙って座って食べててお利口だったんですが
「手裏剣戦隊ニンニンジャー!暴れるぜ!」「超絶~」騒ぎまくる子供達の声が聞こえて来る・・・
はるひが一言「あの騒ぎよるの誰か知ってる?」
え?知らん・・・知ってる子?
「幼稚園で一緒やった○○くんよ」
はるひの友達かい!!(笑)
騒がしいのはどこも一緒だね
まだ一年生でもニンニンジャーとかスキなんだね
はるひが戦隊ものに全然いかなかったから知らなかった
はるひは、ハッピーセットおもちゃ、はなかっぱにしてました
 
午後は、はるひ絵画造形教室
はるひを送り込んで、はいりは昼寝したし、私は読書してたんですが
いつの間にか寝てました・・・
友達からのラインで目が覚めて良かった
危ない危ない
はいりも起床


良かったね
ニンニンジャー
その後、お迎え~
前回は粘土や何かを使って造形
今日はそれに着色
ワニ~


色・・・塗る前の方が良かったね・・・って言葉は飲み込み
なかなかいいじゃない
他の子は動物やキャラクターものの可愛い系が多い中、一人ワニで
他のお母さんたちから「すごいね」「迫力あるね」「上手」「何年生?」って言われ
黙ってヘラヘラご満悦のはるひでした・・・

さあ、明日はパパが唯一お休み確実な日
どっかお出かけしようかな
お弁当持ってさ!
給料日前の連休は正直きつい><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科

2015年09月18日 | Weblog
今日も元気に行きました

さあさあ、今日は耳鼻科です
鼻水だいぶよくなってきたものの、まだズルズルすすってるはいり・・・
耳鼻科のオンライン予約を済ませ、まずは図書館へ

今週も借りてきました
ママ、そろそろ図書館に借りたい本がなくなってきました・・・
新刊どんどん入らないかなぁ・・・
で、予約を確認
ん~、まだまだ待ち長い
プラプラしながら時間をつぶし・・・
まだ待ち長い・・・
八百屋にも行きました
まだ野菜があんましないねぇ~
高いし・・・
そんなこんなしてたら、危ないあと4人待ち!
急いで耳鼻科へ
すぐさま順番呼ばれました
先生に「どんな?」って聞かれ
だいぶよくなってきたけど、まだちょっと鼻水ズルズルすすってますと言うと
途端に鼻水ズルズルさせだすはいり
先生が「話し聞いて分かってるね~。この仕事してて嬉しいのは、こうやって小さいころから見てる子供の成長をみられることやね、それ以外何もいいことないけど、嫌なことばっかよ」って
本当そうですね~
ママのお腹の中にいた時から耳鼻科通ってて
生まれて4か月目には中耳炎切開してたし、毎日のように耳鼻科通って
いつも苦しい姿ばかり見てたら
たまに見る成長にオ!ってうれしくなるそうです
で、はいり看護師さんに連れられて吸入
自分一人で座って吸入してるのに、ママ見ると逃げ出そうとする・・・
はいり、モクモクさん口にあてんでいいと?
「違うお。お鼻にあてるんだお。お鼻にあててねって言われたお」
そうなん?口は閉めとくと?
「口は軽くあけててねって言われたお」
ちゃんと聞いてるやん!
偉い偉い
ママ、知ってるけど、アホなふりして聞くと、逃げ出さず得意げに吸入してました
頑張ったご褒美はぁ~
朝、公告見て行きたがってたマックへ
今回のハッピーセットはニンニンジャーなんです
明日お兄ちゃんと行こうねって約束してたんだけど・・・
仕方ない、頑張ってたもんね

はいりの欲しいやつは25日からで、今日はニンニンジャーに出て来るシノビマルをチョイス
良かったね
嬉しかったんでしょう
握りしめて昼寝

ただね・・・はいり・・・ハッピーセットじゃ量がちょっと足りなくなってきてるんだ・・・
チーズバーガーとポテトとオレンジジュース、はるひはいつもナゲット
はるひは十分みたいなんだけど
ガブガブ食べるのが早いはいり
あっという間に食べてすぐお腹をすかせます・・・
でも、ハッピーセットがいいんだよね・・・
朝、赤影見て首に巻いてたバンダナは、マック行ってからはたすき掛けしてニンニンジャーみたいに・・・

昼寝から起きて「シノビマル車に忘れた~」って泣くはいり・・・
いやいや、さっきまで握りしめて寝てたから
慌てて取りに行き「あった~」ってさ



はるひ、帰って来て
今日ね、先生に「はるひくんの夏休みに描いた絵四枚、職員室で他の先生達に評判やったんよ」って言われたそう
「何年生が描いたと?すごいね」って言われ、先生も何だか鼻高々だったそう
すかさず仲良し友達が「はるひくん、お絵かき教室行きよるんよ」って言ったらしいけど
先生「知ってるよ」って
家庭訪問の時に、家にあったはるひの絵見て上手って言われたから話してたのでね
こう先生に言われた時のはるひの顔・・・何だか想像できます(笑)
ニヤニヤしながらも一言も言葉発せず「ふふ」って笑ってたんだろうな
で、横にいる友達が得意げに説明してくれるという
きっとこんな感じだな
良かったねはるひ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当DAY

2015年09月17日 | Weblog
今日はお弁当DAY
はるひ、海ノ中道+マリンワールドに社会科見学です
朝6時に起きて、化粧して、お弁当作って、朝ごはん食べて、はるひ送り出しついでに私も歩いて廃品回収当番です
こういう忙しい日に限って廃品回収当番だからね・・・
幼稚園の月1お弁当がなくなって、久々のお弁当作り
相変わらず、冷凍食品は買ってないので、晩御飯の残り物弁当
春巻きと、ささみ揚げと、ニラ卵焼きと、トマトとかまぼこです
今日はちょびっと頑張って、はるひの弁当きのこにしましたよ~
ついでにはいりの弁当も作りました
パパのは毎日作ってるけど

「春巻き二個入れて」と言われてた弁当・・・
小さい弁当箱・・・本当入れにくいんです
結局ドカ!っと入れたけど・・・
で、雨予報が晴れて、はるひニコニコ出発


良かったね~、晴れて
ママは一時間廃品回収当番で、地区の人が持ってくる燃えないゴミを種類ごと細かく分類
うちの市は、燃えないごみの日がないんです
こうやって分別に持って来なきゃいけない
うちは、地区のに行かず、市の集積場に持って行くことが多いんですが
分類、細かいよぉ~
帰宅したら、はいり起きてました
パパがいたんだけどね
それから掃除して、アクセサリーの注文入ってたんで、制作
途中ネイルも気分転換に塗り替えて

お昼にはさあお弁当
そしたら、はいりが来ない・・・
二階で赤影見てたはずが・・・

寝てました・・・
弁当ある日に限って昼ご飯なしなのぉ?
しかも、ママ・・・おやつまで作っちゃったよ・・・

シフォンケーキ
一人で食べちゃったよ・・・
起きてこないかな
 そして、いつの間にやら外は雨!
雷も・・・
はるひ傘持って行ってないよぉ~
迎えに行かなきゃ・・・
その前に、はいり起きるのかぁ?
弁当もまだなのに・・・
そして夕方はスイミングだぁ
ゆっくりあると思ってた予定のない一日・・・
けっこう忙しくなりました

はぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪い子?

2015年09月16日 | Weblog
昨日の夕方、はるひが帰って来ると「今日はプレパークがあるから、はいり一緒に行こう!」
ちょっと待った~
はいり連れて横断歩道渡るのは怖い
はいりは、晩御飯の下拵え済んでから一緒に連れて行きました
月に一度の放課後プレパーク
公園で、大人が見守る中、火を使ったりけん玉やロープ使ったり色んな遊びができるんです
昨日は、マシュマロを焼いて食べてみよう!
はいりももらって食べました

竹串にマシュマロ刺して、おこした炭にかざしてあぶって
ちょびっと焦げ目ついたら食べごろ
美味しかったらしい
私、マシュマロ苦手なので食べなかったけど、食べてるの見たらおいしそうだった・・・
今度買ってやってみようかなぁ・・・
お兄ちゃん達は、綱引きして遊んで
高学年の子達ともみくちゃになって引っ張り合いして
はいりが側で腕振り回して指揮してました
そしたら、はるひ転んでロープで背中打って泣いて。。。
すかさず6年生のお姉ちゃん達が駆け寄って来て、頭なでてくれて高学年のお兄ちゃん達叱ってくれ
お兄ちゃん達「ごめんね」って謝りにきてくれました
遊ぶのには怪我もつきものです
しょうがない


今日も元気に行きました

私は、パパにはいり預けて先週の婦人科に子宮癌検診の結果聞きに
今日も待ち長かった~
けど、結果は異常なし
良かった良かった
それから、いつもの内科に行って、結果伝え、鉄剤飲めるようになったんで、そこで処方してもらい、採血もしてきました
一か月分薬もらったので、注射にも通わなくて良くなった~
これで随分負担が減ります
帰ったら、はいりがベタベタしてきます
ちょっと寂しかったらしい
ママ友に預けた時は楽しかったけど、パパとは・・・楽しくないこともないけど、テンションはあがってなかった
それからお昼寝したはいり
「ママ、はいりドキドキした~」って起きてきました
何がドキドキしたと?
「分からん、ドキドキしたと」って
どこがドキドキしたと?って聞くと
押さえるのはお腹・・・
???
ドキドキ?
腸が動いたのかな?
その後しばらくしてたっぷりうんちしたはいりでした(笑)

昨日は幼稚園でも帰ってからも言う事全くきかず悪かったはいり
はいりは悪い子だね!って言うと
全力で「はいり、悪い子じゃない!」って怒るはいり・・・
はいり悪い子やん
「はいり悪い子違うもん!はいり優しい!!」
え?はいり優しかったっけ?
その後も、悪さするたび、やっぱり悪い子じゃない!って怒ったら
涙ポロポロ流して
「はいり悪い子じゃない!」って
悪い子じゃなかったら何ね?って聞くと
「はいり悪い子じゃない。はいり可愛いと!」だって(笑)
どこが可愛いと?
「お顔」
・・・このお顔が可愛い顔かね~?

口だけ達者になってきました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加