☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

ヘアカット

2015年07月31日 | Weblog
今日も暑いですね
昨夜またはいりが鼻血出したので、朝からシーツを洗い・・・
早目に家を出て義実家に宮土産を持って行きました
お留守だったけど・・・
それからお昼を済ませ

髪を切りに行って来ました
皆伸び放題だったのでね
いきなり騒ぐはいり・・・
叫ぶし、素足になるし、余計なことするし・・・
終いには、私が髪を切ってる間に床で寝てるし・・・


して欲しくないこと全部された感じです
怒っても怒っても効果がない・・・
で、結局寝たままカット

グラングランしながらね・・・
途中経過

宮崎土産を持って行ったら、シャンプーを頂き、なぁ~んもなりませんよぉ・・・
かえって申し訳ない・・・
三人すっきりしました
befor

after

私の伸び放題の髪も随分すっきり
軽くなったぁ~
図書館に寄って本借りて、アイス買って帰って
さあ、晩御飯の用意して、洗濯物入れて、はるひを絵画教室に送って、迎えに行って、お風呂入って
まだまだ元気出して行かなきゃ
まだ暑いし、洗濯物入れが憂鬱です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日の遊び

2015年07月30日 | Weblog
暑いですね
気付いたら朝までクーラーつけっぱなしでした・・・
今日は、朝からはるひの友達が遊びに来てました
一応10時までに宿題済ませたらOKってことで
暑いし、うちに呼びました
いつもはゲームだめだけど、何時間も外遊びしたら倒れてしまいそうなくらい暑いから
今日はゲームOK

はいりは、こないだ買った初のキャラもの
ニンニンジャーの下着身に着けたもんで、パンツ汚したくないようで
朝からトイレでうんこもおしっこも成功

お兄ちゃん達ゲームし、はいり邪魔して怒られ・・・
そんなこんなでお昼
お昼は焼きそばにしました
それから、お兄ちゃん達セミ捕りに行ったので、はいりは昼寝
2時間ほどして汗びっしょびしょで帰ってきたのでクッキーとかき氷でおやつタイム

汗だく兄ちゃんずを着替えさせてからは、市のプレイルームで遊ばせてきました

遊ばせて、帰る時ドア見たら、未就学児のみって書いてあった・・・
まあ、うちの他には誰もいなかったし、小さ目兄さんずは年長くらいに見えたかな?
今日も本当暑い
クーラーつけずにはいれません

明日は、三人髪切りに行って、夕方は絵画造形教室です
明後日のはるひの誕生日は、午後絵画造形教室で、夕方からは地区のお祭り
誕生日会は明々後日に延期です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へとへと三歳児検診

2015年07月29日 | Weblog
今日は、朝からバタバタです
はるひを起こして、夏休み初のラジオ体操に送り出し・・・
洗濯二回に掃除
パパがまだいるうちに、内科に貧血注射と、経過検査をしに行き
パパ、私達がいない間、自炊してたそうで、冷蔵庫が空っぽになってたので
スーパーや八百屋に買い出しに行って来ました
そして、帰ってお昼ご飯用意して、食べたら今度は市の三歳児検診です
はるひが友達と遊ぶって言ってたんですが
この炎天下の中1時過ぎから5時まで遊ぶのは長すぎるので
はるひも連れて・・・
これが大変でした
横からあ~だこ~だうるさいはるひ・・・
全くじっとしないはいり・・・
○△□を見て「これは何かな?」って聞かれ
まる~!はすぐ言ったんですが・・・
△見て、アイス~、ソフトクリーム・・・
□見て、アイス~って・・・(ああ、ピノの箱だね)
車の中で寝てるの起こして行ったもんで不機嫌だし
色も答えないし・・・
言葉の不明瞭さを申告したんですが、それは言葉の指導員さんと話し、今度一度専門的にどうなのか見てもらうようお願いしてきました
家族はだいたい分かるんですが
「あいしゅ~」「あいりいりゅ~」とか、ちょっと発達の遅れ的なものではなさそうなんですが
見てもらうだけ安心するんじゃない?って内科検診で先生にも言われたので、一度行ってみようと思います
あと、ひっかかったのは・・・
虫歯が新たに一個できてました><ああ~
治療しなきゃいけないみたい
はるひの同級生で妹も同級生の子も来てて、その子もひっかかった~って言ってたけど
あああ~
これでまた歯医者通いが増えます・・・
チョロチョロするのを追いかけると逃げるし、怒ると泣くし
トイレに五回も行って出たの一回だし
最後は眠くてぐたぐた
私もつかれました
そうそう、はいり体重が一キロも減ってました
最近あまり食べないからね・・・
そしたら歯科検診で、歯が痛いんじゃないか?って言われました
それであまり食べなくなったのかなぁ?
身長は、足広げて立ってるし・・・小さ目に計られた感じで
とにかく走り回りギャアギャア言うはいり、大丈夫かぁ?って思ってたんですが
どこも似たりよったりでした・・・
三歳児・・・大変だぁ


はるひは帰って即効遊びに
元気な奴め
はいりはすぐ寝たけど、今見たら、立ち寝してます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばいばい

2015年07月28日 | Weblog
さぁ~・・・いよいよ帰る日です
出勤するじーじに、はいりはギリギリ目覚めバイバイができました
朝から怒られたはるひは不機嫌なバイバイでしたが・・・
最後のお仕事
はるひの風呂掃除

はいりも入って来てびしょびしょになり、余計仕事が増えましたが
午前中買い物に行き、母の友達にも会い、パン屋でパン買ってもらい
バタバタ食べて、12時半に実家を出発しました
道中はいりが悪いことするんじゃないかと心配でしたが
2時間半くらい昼寝してくれ、助かりました
別府SAでも休憩せず、休憩は二人が起きた豊前でだけ
家まで4時間で着きました
熊本まわりより、運転が楽~って思ってたものの
帰って、荷物おろして、片付けて、庭の水やりなんかしてたら・・・
ぐったり疲れが出てきました
朝食べたケーキがこたえ、胃の調子もイマイチだし・・・
はぁ
パパが帰って来て、はいりは「肩車して肩車して」と甘えてます
はるひは、日記を終わらせたら久々のwiiUしていいよと言われ、喜んでやってます
今日のはるひの日記
「きょうはじーじとばーばとさよならのひ。さみしいけど、またじーじとばーばがきてくれる。ぱんやにいった」って書いてあった
寂しかったんだね^^;
昨夜は、弟の奥さんにもTELし、久々喋りました
はいりに「ひなちゃんとこに電話するよ」って言ってたんですが
いきなり「あそんでくれてありがとう」って言い出して・・・
どうやら、私の友達のみなちゃんと間違ってたようです
今日は、宮崎滞在前半で遊んだ友達からメール来て、あの後、子供達嘔吐下痢や手足口病になったそうで
うちの子はなんともなく宮ライフを満喫できたけど
まだ風邪流行ってるんだね
はいりは、クーラーは大丈夫だけど、扇風機かけるとすぐ鼻水たれだすけど
まあ、鼻水に色がついてはないから、菌はついてない様子
里帰り前に耳鼻科でもらってたはるひの薬
はるひは結局咳喘息だったんで使わなかったけど、はいりに半分の量飲ませることでき
ど~もならずに宮楽しめて良かった
明日は、ゆっくり休む間もなく、はいりの三歳児検診です
その前に買い物も行かなきゃだし、私の鉄分補給もしに行かなくちゃ
また忙しい日々がやってきそうです
10日間楽させてもらい感謝感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎最終日

2015年07月27日 | Weblog
明日いよいよ福岡に帰ります
宮崎最終日です
といって、何をするわけでもありませんが・・・
今日は午前中、同級生に会ってきました
三人子供がいて、ひたすらアトピー話しをしてきましたが・・・
そして、今日はじーじがお昼ご飯食べに帰ってくるので、子供達はそれまで庭遊び
この暑い中、昔近所の人にもらった三輪車で遊ぶ二人


それから庭でセミ捕り

二人共触れないくせに触りたがるからねぇ・・・
で、汗びっしょりになってシャワー
実家では庭でセミ捕りできるからいいけど
家のセミは実家より数が少ないから公園に行きたがるんですよね・・・
この暑い中、公園はきつい
それから、昼ご飯済ませて買い物
ゲシュマックでばーばがメンチカツ買うために行くと、豚がいて、二人大喜び
この豚・・・豚肉になるのかねぇ・・・って私は複雑な思いでしたが


それから農産物直売所でお野菜を買い
あれ?はいりは?と思ったら・・・
野菜の下に敷いてあるプチプチを地味につぶしてました・・・
帰りにケーキも買ってもらい
おやつ

じーじばーばには本当体力もお金も使わせてしまったなぁと・・・
全然親孝行できてないね・・・
そして、夕方、友達が来てお土産をくれました
ココナッツチップ?のようなお菓子が美味しそう
明日で丁度10日の宮崎滞在
充実してました
はいりは、トイレでうんちもおしっこもできるようになったし
(出かける時おむつはかせたら、普通にもらすけど)
はるひの宿題も順調に進んでるし
ああ、これで福岡帰ったら夏休み終わりならいいんだけど
まだまだ長い夏休み
どうすごそうかな
じーじばーばには感謝感謝の夏休み宮崎滞在記でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

科学技術館

2015年07月26日 | Weblog
台風、宮崎はそれましたが、朝から雨が降ったりやんだり
はるひが「どっか行きたい。行きたい」ってわーわー言い、午後からお出かけ
雨でも行けるとこ
科学技術館に行ってきました
懐かしい 小学生以来かなぁ?
着くまで寝てた二人は、到着した時こそボーってしてましたが・・・

徐々に本領発揮



色んなゲームをしたり、走り回ったり、二人共好きな場所になったようです







遊び足りないくらいでしたが、4時半で閉館
もっと早めに行けば良かったねぇ
帰りにスシローに寄って晩御飯


二人共バクバク食べ、大満足だった様子
帰りに、ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらったじーじ
「高速乗りますか?」って聞かれ
「乗るっす」・・・
皆車の中で聞いてて
「乗るっすって!あれ絶対乗りますって言いたかったんよ」って
じーじが車に乗り込むと
はるひが「高速乗りますか?」って
はいりが「乗るっす」って真似をして
久々涙が出るほど皆で大爆笑
くだらないことなのに、何度も何度も繰り返す「乗るっす」
ヒーヒー大爆笑しました 
 そして、帰りに寄ったスーパーで友達に会いました
いつ以来だろう?記憶にないくらい久々
そしたらはるひが「じーじとばーばけんかするんよ」ってど~でもいいことを私の友達に報告するし・・・
人見知りするくせに、どうでもいいことはペラペラと・・・
 宮崎滞在も、あとちょっと
明後日には帰ります
もらって帰ろうと思った天体望遠鏡は見つからないし
はるひが行きたかった釣りには台風や雨の影響で行けなかったけど
じーじとばーばに色々連れて行ってもらい、楽しめました
じーじもばーばも、日に日にぐったりしてます・・・
宮崎滞在2.3日目から、急激にはいりが悪くなって大変なんです
言うこと聞かないのはもちろん
反抗的だし、叫ぶし、うるさいし・・・
帰ったら苦労しそうです
まだまだ夏休み残ってるからねぇ・・・
っていうか、夏休み終わってもはいりはずっといるしね・・・
私は、霧島旅行からなんか食欲増して・・・
昨日の朝なんか友達からもらった卵が美味しくて、卵かけごはんして、塩辛やちりめん入れて二杯バクバク食べたり
食欲がとまりません
昨日のういろうもケーキも食べたしね・・・
夏痩せとは無縁のようです・・・
やばい
でも、一週間ご飯の用意から開放され、楽できました
帰ったらまた頑張らねば
そして、じーじとばーばは迷惑そうだけど、来年の夏、また帰って来よう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2015年07月25日 | Weblog
今日は、午前中はるひが宿題してる間に、はいりと友達の家に行ってきました
結婚式に行けなかったので、結婚祝いを持っていったんですが
友達の住むお家がなんとも素敵でした
奥さんが一階でピアノ教室されてて、二階は天井の高い広々としたおしゃれな部屋
友達にすごく似合った家で、本当素敵でした
奥さんも若くてかわいくて
小学校から福岡でも一緒で、腐れ縁だった友達
なかなかやるなぁ~^^
そして、帰ったら宿題も終わったはるひ、じーじとプールに行くって
はいりは怖いからプール行かないって二人をお見送り
はるひより、じーじが真っ赤に日焼けしてくたびれて帰ってきました
そして、昼寝

ばーばに買ってもらったういろうをお昼に食べようと思ってたら
じーじは団子を買ってきてくれてて、知り合いの人はケーキ持ってきてくれるし
おやつ盛りだくさんになりました
そして、三時間近く昼寝した二人

ママ、じーじの持ってた本を一冊読み終えちゃったよ
夜、家で晩御飯を食べたあと、またお祭りへ
昨日見た神輿がまたみたいと

着いてすぐ友達にも会え、お神輿も見れました


昨日よりは少し人が少なかったように感じます
町内の同級生の実家の神社でもお祭りがあってたんですが
そこまで行く元気がはいりにはなかったようです
家に帰って車を降りてゴツン・・・
こけてたんこぶ作ったはいり・・・
あ~あ
傷が耐えません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島&祭り

2015年07月24日 | Weblog
昨日は、11時に出発し、霧島に行ってきました
まず関ノ尾の滝へ
駐車場にあるお土産物屋でうどんやそばを食べ腹ごしらえ
さあ!滝を見に行こうと出発してすぐ・・・
濁流のため、立ち入り禁止でした・・・

雨続きで、川が増水して勢を増してました
・・・諦めホテルへ
チェックイン前にホテルのプールで遊べることになってたので早速
そしたら・・・入るや否や泣くはいり・・・

もうワンワン泣き、大きなプールには入れず、ひきつけ起こしそうなほど泣き叫ぶ・・・
はるひは楽しんでたけど・・・
プールにも温泉のお湯がひかれてて、指輪が早速燻されるほど

はいりは、横の小さいプールに何度も足を運び・・・
「はいりがんばれる」「はいりがんばれん」「はいりがんばる」自分との戦いの末
手でバシャバシャ水しぶきを起こしながらプールを横断するのみ

「はいりがんばった」
そして、チェックイン後はすぐお風呂
硫黄が強く湯の花がいっぱい浮いた別館露天風呂
大浴場とログハウス風露天
色々楽しんだあとは、キッズスペースでブロック遊び

一時間くらい遊んだかな
晩御飯はバイキングです
和洋中のバイキング
期待してなかったんですが、どれもこれも美味しい

ステーキもその場で焼いてくれ、すっごい柔らかくて美味しかった

無料のはいりが、刺身10数皿食べ・・・
もう気まずいくらいはいりのためにどんどん足される刺身・・・


はるひは青くなるくらい食べ、うちのテーブルにだけ高く積み上げられた食器の山・・・皆満腹のため食後の運動
散歩です
途中なんか動物の置物がいっぱいある場所が



いい運動になり、ホテルに帰ってまたお風呂
そしたら、大浴場の風呂場ではいりがトイレに行くというので、ばーばがいるから行っておいでと見送り
すぐ戻ってきたはいり
出た?って聞くと
「出た・・・」と浮かない表情で
体洗ってやってたら、ばーばが「ちょっと!入口に大きいうんこが落ちてるけど!」
え???
周り見渡すも、子供ははいりしかいない
ばーば慌ててうんこをティッシュでつかみ、お湯流して掃除して
はいりした?
「はいりしてないよ」
はいりうんこしたやろ?
「はいりしてないよ」
寝るが寝るまでしてないよ!で通したはいりですが
一回だけ、ばーばが怒らないから本当のこと言ってごらん
「した」
やっぱりね!はいりには前科もあるし(いつだったか?パパとの旅行でもしたもんね)
でも、それ以降も相変わらず「してない」で通してますが
犯人はまちがいない

そして朝
バイキング朝食

また食べ過ぎた
9時半チェックアウトし、行きたかったA-Zマーケットへ

ここはすっごい広くて、車から、もうなんでも売ってる

はいりは、ばーばにニンニンジャー手裏剣を買ってもらい
私は、子供たちのキャラ下着を購入
普段キャラものの衣料品って買ってないけど、下着くらいたまにはいいかなと


それから、桜島を横目に鹿児島水族館へ

福岡のマリンワールド、長崎のペンギン水族館、大分のうみたまご、色々行ったけど、ここが一番こじんまりしてる





でも、他にはないサメにタッチできるコーナーやかっこいいカエルも



でも、二人がくいついたのは、なんともしれない万華鏡


ほかとは違うのは、外にもイルカがいる川がありました
一般の通行人も見れる、隣にはフェリーや遊覧船?も


そして、暑くてたまらず今度は室内イルカショー
ショーといっても、こじんまりしてて、クイズ形式で狭いプールが故にイルカが見やすくて良かった


はいりは、途中で寝てしまい、はるひはタッチプールでひとでやナマコ触って鹿児島にばいばい

二時間ちょいかかって帰ってきてからは、晩御飯を食べに行ったあと、地元のお祭りに
子供達に見せたかったんです
5年ぶりくらいに見たかな?
喧嘩神輿


迫力満点
こないだ会った十兵衛君のパパもいて、はるひもはいりも釘付け「かっこいい」って
ただ、暑かった
屋台で物を買うのは抵抗があるので、美味しいフルーツパーラーつくみやで、ラムネとバニラのミックスソフトにかき氷

美味しいソフトにふわっふわのかき氷
大満足した様子
くたびれたけど、充実した二日間になりました
はるひ、絵日記に書ききれないくらい
祭り、明日もあります
また神輿を見に行きたいという子供達
福岡の山笠も見たことないけど、また地元の神輿は小さいけど、激しい喧嘩神輿もなかなか
来年は山笠も見に行かなきゃかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩Boys

2015年07月22日 | Weblog
今日は、朝はるひが風呂掃除を終えシャワーかかろうとしたら・・・
お風呂のスイッチがつかない・・・
うんともすんとも給湯スイッチがつかず・・・
母、大慌て!
メーカーに問い合わせするも、部品がもうないので修理はできない・・・と
結局、ガス屋さんに来てもらうも、全とっかえの工事が必要と・・・
明日から旅行なんですが、逆にそれが好都合となりました
機械注文して、土曜に工事になるそう
そんなこんなで予定が狂いました・・・

ちょっと遅めの昼ご飯を済ませ、同級生の家へ
戦隊もののおもちゃがいっぱいあって、はいり大興奮


昼寝から起きた十兵衛くんに遊び方教えてもらって

その辺ちょろちょろしてる小和ちゃんに癒され

そしたら、はるひと十兵衛くんは喧嘩ばっかりして、叩き合いや引っ張り合い・・・
男の子同士は悪い・・・
結局、二人共泣いて・・・

そんなこんなしてたら、はいりが小和ちゃん抱っこしたりしてて危険だし

私は長女の小麦ちゃんとプラ板で色々手作り
女の子はやっぱり一緒に喋りながら手作りできていいね~
男達は悪かったけど、また小麦ちゃんと手作り教室したいくらい
で、帰りは「また遊ぼうね~!楽しかった」とか言ってる二人・・・
おい!って感じだけど、遊び疲れ帰るなり昼寝したはるひ
はいりは、帰るなりすぅ~ぐ「にーに喧嘩しよったよ」ってばーばに報告してました
慌ただしい1日でした
明日は、霧島に一泊旅行に行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2015年07月21日 | Weblog
今日も朝から我が家はギャーギャー・・・
はいりが起きるなり「おうちにかえらんと?おうちにかえりたい」って言い出しました
なんで?って聞くと「パパにあいたい」って
パパはどんなお顔やったかね~?って聞くと
「おこったおかお」って
それでも会いたくなるらしいです
昨夜は、ママよりばーばが好きとか言ってたんですけどね
朝は宿題して、はいりと二人ブロックで遊んで
傷の消毒

この救急箱には、私も小さい頃から散々お世話になり、今じゃはるひもはいりも
しょっちゅう擦りむいたり、蚊にさされたりしてるからね
年代物の救急箱です

そして、家を10時半出発
友達と娘のしおりちゃんを拾って、昨日行った友達宅に
道中、はるひがしゃべるしゃべる・・・
マリオのゲームの話を友達と・・・
で、友達宅についたら一緒にランチへ
かもめっていう個室のあるお店に行きました

暴れないように折り紙や絵本なんかを持参して正解

食事が済んだら友達宅へ
ワイワイガヤガヤです
はるひもはいりも赤ちゃんに興味深々
今日は特にはるひが
しおりちゃんがまた喜ぶもんだから、しおりちゃん以上に喜ぶはるひ




そして、すぅ~ぐメソメソ泣くはいり・・・
でも、喧嘩したりしながらも楽しかったみたい

ついつい長居してしまいました
帰りは子供達爆睡でした
今日もしおりちゃんとたいせいくんに癒され
やっぱり赤ちゃんっていいね
抱っこしてるだけで幸せ感が満ち溢れる~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん

2015年07月20日 | Weblog
今日も夏休み日課の風呂掃除

そして、朝のうちに勉強です

でも、目を離したらすぅ~ぐPCでマリオ見てます・・・

何度怒ったか・・・
すぐ二人が喧嘩をはじめるし、ギャアギャア
今日は午後、小学校からの同級生ともうひとりの同級生の新居に遊びに行ってきました
うちの二人揃うとうるさいので、はるひは残って、じーじと民謡聞きに行ったそうです
同級生二人とも赤ちゃんがいて、可愛いのなんの

癒されました~
ニッコニコ常に笑顔のたいせいくん(この写真はたまたま笑顔じゃないけど)

美人さんのしおりちゃん

今まで赤ちゃんに興味のなかったはいりですが
弟の赤ちゃんを写真で見てから赤ちゃんに興味持ってて、今日も優しくこしょこしょしてました

転がったたいせいくんを抱っこしようとしてて怖かったけど
友達が持ってきたケーキをおやつに頂いて

はいりは、たいせいくんのお兄ちゃんで、はいりより3ヶ月お兄ちゃんのあきとくんとけんかもしてたけど

楽しかったみたい
癒されました
明日もこのメンバーでランチしてきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大淀川学習館

2015年07月19日 | Weblog
今朝5時に起きた子供たち・・・
勘弁してくれよ~って感じです
父母も私も無視
「はいり眠れないよぉ~」・・・
あああああ~
皆、不本意な目覚めとなりました・・・
午前中じーじが珍しくケーキを買ってくれました
コマドのケーキ、美味しかった~
写真撮る間もなくなくなりました
そして、はるひは夏休みの日課の風呂掃除

それから、私は母と買い物へ
帰ると、じーじが風呂場でうんこと格闘してました・・・
トレパンはいたはいりがお漏らし・・・
風呂場が臭い臭い
笑ってしまいました

昼からは宮崎へ
途中、閉店セール家具屋に寄って、はるひは友達にお土産買ってました
ヤシの実のお面

はいりは魚の磁石買ってもらって
大淀川学習館へ

友達が行ってたのをfacebookで見てて、いいなと思ってたので

はるひは大喜び
はいりは全体的に生き物怖がってました




結局はいりが気に入ったのは、暗闇で懐中電灯照らしてカブトムシを見るコーナーの・・・懐中電灯

懐中電灯をとっかえひっかえ30分以上・・・
科学技術館にも行こうかって言ってたんですが
とりやめ
じーじが「それより懐中電灯買って帰ったがいい」って

ハンズマンで懐中電灯買って帰りました
ふぅ~
変わった子・・・

ぐっすりです

今日はパパの誕生日
前もってお祝いはしたけど、一人の誕生日・・・悪かったかなぁ・・・
パパ・・・おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り

2015年07月18日 | Weblog
帰ってきました宮崎に
今日は私が4時半に目が覚め、続いてパパも、そしてはるひも5時すぎに起きてきました
肌寒かった
朝のうち家事を済ませ、10時過ぎ出発
今回は初めて大分まわりで帰りました
二車線が多かったけど、運転が楽でした
途中、豊前と別府で休憩

乗って早々酔った兄がうるさかったけど
はいりは、うんともすんとも言わず大人しかった
最後までうるさかったはるひに比べ、はいり一人のがずっと楽だと感じました
そして、2時半
到着~
着いて早々セミ探し

そして、じーじとどっかに行ったと思ったら、海に行ったようでびしょびしょになって帰ってきました
興奮したはるひは相変わらずうるさく
はいりは黙ってアイス二個目を食べてて、没収されてました
夏休み満喫できるかな?

ママは腰が痛い
はいりが「ママがんばれ~」って運転応援してくれたんだけどね
疲れた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2015年07月17日 | Weblog
今日は休校だったので、一日早く夏休みに入りました
昨日もらってきた初めての通知表は、全部「よくできました」
良かった
体力テストも、ほぼ平均を上回ってたし、先生からのコメントもいいものでした
ひとまずホッ
さぁ~、宿題がいっぱい出てますよ
今日は、その中からドリルと読書感想画をしてました
いちいち、はいりがしたがるんで大変です

読書感想画の出来は・・・
ん~・・・
これを提出するかどうかは、まだ検討・・・
絵画教室でも、夏休み提出作品をすることになってるし
何作品でも提出していいそうなので
はるひはいっぱい出したいそう

まあ、夏休み最後の方で決めようかね

今日は朝から病院です
はるひが咳してたんで、薬もらってきました
先生の前でぴしゃりと咳しないし、まだ風邪なのか?咳喘息なのか?微妙なとこ
明日から里帰りすると伝え、風邪になったら飲める薬と、咳だけの薬と親が判断して飲ませるようにともらってきました
その後は、胃腸科
何か、車運転すると、たまに右あばら下がひきつったように痛かったんですが
昨日はその痛みが強くて。。。
え?胆石じゃないよねぇ?と・・・
念の為行って来ました
午前診療ギリギリに行ったんで、他に患者さんいなくてよかった
エコーして、胆嚢や腎臓をチェック
相変わらず胆嚢に小さいポリープはあるけど、これは痛みが伴うものではない
腎臓に空洞があって、そこに石は見えないけど、一応検尿して石があるかどうか判断しましょうと・・・
なし。。。
「筋肉痛やないね?シップ貼ってみたら?それで何も変化なかったら、内部を疑わなきゃいけんけど」って
帰ってシップしました・・・
ん?ちょっと効く感じするような・・・
叔母に電話した時言われました
「いっぱい洗濯したりなんたりしたって、それがそろそろ筋肉痛で出る頃やない?」
!!!
シーツ何枚も洗濯したし・・・布団干したし、なにより押し入れのもの引っ張りだしたりなおしたりした・・・
!!!
あああ~ 病院代無駄・・・
まあ、何もないって分かって良かったけど。。。
明日は、筋肉痛と戦いながら一人で運転頑張ります・・・
今回は28日までの里帰りなので、そう荷物はいらないよね?
何時ごろ帰ろうかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風前

2015年07月16日 | Weblog
台風来てますね
風が強くなってきました
小学校は明日休校になり、今日終了式になりました
一日休みが多くなるのは、親にとっては・・・うんざりです・・・

帰るまでに雨降らずにもってくれたらいいけど
夕方はスイミング
こういう時、車高の高い車は怖い
庭も片付けなきゃ
朝から、はいりが水やりしてました
お兄ちゃんよりはいりのが朝顔のお世話してます

そして、粘土できのこ作って図鑑で調べてます
完全にお兄ちゃんに影響されてるね

はいりの家での悪さは、障子やぶいたり、裸足で外に出たり、お菓子盗み食いしたりくらいなもんですが・・・
幼稚園に行ったら、とにかくちょろちょろやんちゃになるはいり・・・
今日は、幼稚園の園児と一緒にコンサートです
ホールで金管楽器のコンサート
知ってる曲は園児が大声で歌ってるんですが
はいり・・・歌真似じゃなく、楽器真似してました・・・
前半は大人しく座って聞けてたんですが
長時間はもたないね・・・
まあ、ママの膝の上で「帰る」とか言ったり、暴れたりするくらいでしたが
他にも泣き出す子や、脱走する子いたり
何が違うんでしょう
同じ年でも、幼稚園の未就園児クラスに通ってる子達は大人しくしてる
親がいるから甘えてダメなのかなぁ・・・
終わって園児が退出したと同時にはいりは行動範囲を広げチョロチョロし始めましたが・・・
はるひの担任だった先生達、はいり見つけるとすぐ笑顔で寄って来てくれます
だけど、すかしてるはいり・・・
他の先生もはいりの名前覚えてるのに、知らんぷり~
はぁ・・・疲れました
 昨日はおもらし一度もしませんでした
でも、明らかにおしっこ回数が少ない・・・
我慢してるわけじゃなく、ちゃんと何度もトイレ行くんですが、どうやって出すかコツがまだつかめてない様子
今日は午前中一度も出なかったくらいだし
膀胱炎にならないかなぁと心配してたら。。。
昼寝してるはいりの股間触ったら・・・
ああ・・・おねしょしてます・・・
まだまだだね・・・
そして、昨日干してフカフカになったクッションが・・・濡れとるぅ~(泣)
仕方ない・・・
まあ、静かにぐっすり寝てます
はるひは寝言が非常にうるさいけど、はいりは静かなもんです
晩御飯の下拵えもしたし、ピアスを作りました



台風で買い物に行けないんで、いつも色々くれる友達に、お土産にしたいと思います
18日から里帰り・・・できるかなぁ~・・・被害ありませんように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加