☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

おやつ

2014年09月30日 | Weblog
昨夜は晩御飯食べ終えてすぐ寝てしまったはいり。。。
7時には起きたものの・・・
その後、お兄ちゃんが寝ても寝ない
うるさいので、リビングで二人で謝罪の王様見てたんですが
11時過ぎ・・・
上着脱いで上半身裸になって四股を踏み始めました

なかなか様になってる四股・・・
色んなスポーツがある中、はいりは相撲に興味持ってますが・・・
はいりがお相撲さんになると、我が家の床は抜けてしまうとおもうので・・・ん~微妙
で、寒いのに窓を全開にしろとワーワー言い
12時過ぎ就寝・・・
ふぅ~
昼寝はしっかり昼のうちにさせとかなきゃね
そんな中、昨夜イチジクジャムを作りました

1パック4個入り150円で2パック買ってたんで、それで
イチジクジャムは砂糖の量がそんなに多めじゃなくてもおいしい
鍋にこびりついたジャムの残りに牛乳とゼラチン入れて、牛乳プリンにもなりました
そして、今日もギャアスカ言うはいり
最近お気に入りの魚肉ソーセージを食べ、ビスケット食べ、コアラのマーチ食べ
もうだめ!やめなさい!
でも、まだ欲しがる・・・
昔母がよく作ってくれた素麺スナックを作りました

これでようやくおとなしくなると思いきや
すぐ食べようとするものの、熱いとワーワー
ああ・・・本当うるさい奴です
お兄ちゃんも帰っておやつ食べて、早く晩御飯作れとワーワー
まだ4時なんですが
じゃあ一緒に作ろうと提案
今のうちに今日やること(絵日記とドリル)急いで済ませてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方遊び

2014年09月29日 | Weblog
今日は、はいりの皮膚科に
最近「かいかい」って言うことが増え
日中でも、掻いてくれって要求してくるし
寝る時は、ひっきりなしに掻いてくれって騒ぎ
寝てる時も「かい~」って泣いて起きることがあるんです
一応飲み薬を変えてもらいましたが
二週間ごと色んな薬を試してみることに・・・
なんかもう、どうしようもなくって
ステロイドステロイド・・・
思い切って漢方外来のある病院予約しようか悩んでます
何か原因があると思うんですけどねぇ
カサカサお肌がどうにかならないか・・・
 で、皮膚科帰り、電車を数台眺め。。。
それからIKEAでホットドックとソフトクリーム食べました

ウインナー好きなはいりは、ホットドックからウインナーだけをどうにか取れないかと必死な食べ方するんで
ナプキンがいくらあっても足りない


帰宅後、昼寝~かと思いきや
車の中でちょっと寝たんで、寝ず・・・
アナ雪見ておりました
で、お兄ちゃん帰ってから公園へ

お兄ちゃんのマネして立ちこぎするようになって危なっかしい

砂場で二人、貝殻を探すという地味な遊びを・・・
そしたら~
お友達からTEL
「おいで~」と言うと
早速来て一緒に遊んでました
久々お友達と夕方遊び

お兄ちゃん達は自転車乗り回し
三人で鬼ごっこしたり楽しそうでした
はいりくたびれたようで、食後すぐ爆睡・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2014年09月28日 | Weblog
今日は、はるひが頑張ってお部屋のお片付けをしたので、午後は公園に行って来ました
良い天気だけに人も多かった
先日買ったテントを広げて

ちょっと小さかったかな


はるひとはいりは、二人でワアワア遊具で遊び
持参したストライダーで遊んで


見てるこっちが暑すぎて1時間くらいで退散
ちょっとだったのに、何もしてない私はえらく疲れました
体力がない・・・
運動不足すぎる・・・
散歩くらいしなきゃです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どら焼き

2014年09月27日 | Weblog
今日は午前中八百屋に行ったり、DVD借りに行ったり
昼ご飯食べたり

帰宅後は、はるひとパパはサイクリングに行きました
はいりは・・・行きたがってたけど、行けないので・・・
ぐーたら

新聞のお相撲さん見て
「ママ!ママ!よーかい!」
へ?妖怪?
「うん。ウィスパー」って・・・(笑)
太ったお相撲さんは、はいりからしたらウイスパーに見えるんだね
うん・・・はいりもウイスパーみたいだよ(笑)
それから、お兄ちゃん帰ってくるまで、妖怪ウォッチを見たり
どら焼き作ったり

あんこと、イチジクジャム挟んでみましたが
好評
まあ、このせいで晩御飯食べず・・・
今、振り向いたら・・・カーペットの上で寝てます・・・
あ~あ

今朝、またはるひが「ねえってばぁ!はるひはどうやってお腹に来たと!どこから来たと?」
また言い出した
知らんわ!いつの間にかおったんよ。はるひ知らんと?
「はるひスイスイって泳いで来たのは覚えと~よ!」って
覚えとるんやないかい(笑)
じゃあどこから来たと?
「それは知らんけど、神様のとこよ!はいりはまだ卵やったんよ」って
・・・そうなん?じゃあ、そうなんやない?
・・・相変わらず不思議ちゃんです

サイクリングは、けっこうな距離走ったそう

車でもずっと行くの面倒な距離だから・・・8キロくらいあるんじゃないかなぁ?
よく頑張ったね
きっとパパは筋肉痛になるでしょう


そうそう。
昨日はパパ・・・職務質問されたそうな(笑)
パパ、職務質問されるのこれが初めてじゃないらしい・・・
しかも、2度めとかでもなく、もっとされてるみたい
どんだけ怪しいんじゃ
昨日は、取引先に寄った後、ショッピングセンターの車の中で一時間近く電話してたら
警備員に通報され、警察が来て、職務質問され
車内(チャイルドシートも外されその下も)鞄の中も脱法ハーブがないか調べられたそうな
どんだけ怪しく見えるんよ
今まで挙動が怪しいんかな?って思ってたけど・・・
車内・・・
こりゃ人相が怪しいんだろうね(笑)
もう、見張り役の警察官に「シートの隙間とか怪しくないですか?ああいうとこ調べたがいいですよ」とか余計なこと言うもんだから余計怪しいわね
でも・・・そんだけ多いんだろうね~
サラリーマンでもいるんでしょうね
子供と一緒の時に職務質問とかされないでよ!子供が怖がるわ!なんて思ったしだいであります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支援センター

2014年09月26日 | Weblog
今日は久々はいりと支援センターに行きました
はるひの時はしょちゅう行ってたんですが、はいり久々
なので、久々に会った支援センターの職員さんが「あら○○○さん!久しぶり。え?二人目?もうこんなに大きくなって」
「お兄ちゃんはもういくつ?」なんて覚えててくれてびっくり
はいりはというと・・・
久々でもなんのその
勝手に遊んでおります
おままごとがお気に入りで、野菜を切る
(相変わらず両利きなようです)
フライパンに野菜を入れて炒める
ドリンク型のやつ(調味料?)を入れる
なかなかの腕前です(笑)
はいりは、はるひと違って、他の子におもちゃ取られても何にも言わない
はるひはギャーって言ったり、泣いたりして慌ててたけどね
このお友達はこれが欲しいのかな?って見て、ぶっきらぼうな感じですが、渡したり
何か自分が年上のような気色でいるみたい
お兄ちゃんと遊んでばかりいるから、自分のが上くらいに思ってるんでしょうね
いつもお兄ちゃん任せなお片付けも、今日は普通にさっと進んでやってて
たまには、こうやって同じ年頃の子達と遊ばせなきゃなって思いました

絵本の読み聞かせでは、聞かずチョロチョロ
親子遊びでは、他のママと手をつないでニタニタ
持参したおにぎりパクパク食べて帰って来ました


でも・・・思うのは、はるひの時はほかのママからけっこうしゃべりかけられてたんですが
はいりは・・・少ない
「お目目くりくりですね~」「ハーフですか?」「色白ですね~」なんて声をかけられてたんですが
ドテっとした可愛くもないはいりは・・・聞かれて「どれくらいですか?」ってくらいです
そして、最近はこの表情がかっこいいとでも思ってるのか?

ベーってよくします・・・
かわいくないよ
不細工ペコちゃん・・・おっさん編
でも、芸能人の俳優さんなんか小さい頃は太ってましたとか、たいしたことないって人多いよね?
女優さんとかはやっぱり赤ちゃんの頃から可愛かったりするけど・・・
うん・・・はいりはきっと遅咲き・・・きっと・・・きっと・・・きっと?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄頼り

2014年09月25日 | Weblog
今日もはるひはスイミング進級できませんでした
行ってる意味があるんでしょうか・・・
上達しません
辞めるね?って聞くと、辞めたくはないそうですが・・・
なんだかなぁ~です

はいりは、いらんことばかりしてます・・・

グミで遊んでたり
日頃からお兄ちゃんを頼りきってて
お片付けもお兄ちゃん
自分では一切しません
お兄ちゃんいない昼間なんかは自分でちょっとはしてるんですけどね
お兄ちゃんいたらほぼしません
「よーちえん、いく」って行きたがってて
お兄ちゃんの帰りを待ってます
寝る時には「にーにー。かい~」って体の痒いとこ寝つくまで掻いてもらって
もののけ姫見て怖けりゃ「にーに、こやい」ってお兄ちゃんにくっつき・・・
兄なしでは生きていけないじゃないか
はるひは、はるひで、はいりがいることで我慢も増え、はがゆいとこもあるけど、それ以上に可愛いらしい
重い弟を抱っこしたりおんぶしたり
まあ、最近喧嘩もするようになったんで
この仲良し兄弟がいつまで続くことやら
タイプ的に全然違う二人だからね
弟が憧れるお兄ちゃんでいて欲しいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団子兄弟

2014年09月24日 | Weblog
今日も元気なうちの子達
はるひは幼稚園行くのにバッグ忘れて行くとこでしたよ
本当あほ
サンダルはいて行こうとすることはよくあります
はぁ・・・朝が一番疲れます
はいりの方はネコとだるまさんがころんだ!
はいりが振り向くと、近所の猫が止まる、・・・振り向くと、止まる・・・振り向くと・・・一匹猫が増えてました(笑)
「こやい」
ネコが二匹になると、怖いようです
バイバイするだけで、全くネコとはいりの距離が縮まることはありません


今日は、工業団地の売り出しに行って来ました
一緒に行く約束のママ友が行けなくなったんですが
はいりと行って来ました
その前に、皮膚科に薬もらいに・・・
だけど、すごく多くて諦めました
来週の予約をお願いし
売り出し~
お菓子直売所でお菓子買って
土砂降りに・・・
とりあえず、義兄におすすめの店聞いてたんで、そこで茹でタコ買って
もう諦めました
雨の中はきついわ
また来月リベンジです


今日のおやつは、スーパーで安かった団子

団子兄弟
遂にTシャツサイズが一緒になりました・・・
ばーばが送ってくれた110のTシャツ
はいり・・・丁度よくない?
華奢なはるひはまだ110入るし
来年は同じサイズになるのかなぁ・・・
まあ、足の短いはいりはズボンは・・・まだ、お兄ちゃんと一緒は早いけどね


先日作ったイチジクと林檎のジャム

うまし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2014年09月23日 | Weblog
今日は、雨が降り出す前にお祭りに
毎年行ってる幼稚園の近くである大道芸祭り
その前に~・・・腹ごしらえ

はいりは、おさるのジョージのおもちゃが欲しくてハッピーセットにしたんですが
おもちゃは26日からで・・・今日はジョージの本でした
本には興味なし・・・
がっくりなはいり

で、お祭りへ
お祭りの出店は私あまり好きじゃないんですよね・・・
不衛生な感じがするし、高いし・・・
でも、地元のお祭りだけあって低価格がうれしいところ

綿菓子は50円
作ってもらえるバルーンは無料

けど・・・はいり・・・もらって30秒でした
去年は5秒で割ったから少しもった方かな?
それからジャグリングみたり、変面っていうの?お面が一瞬でどんどん変わるやつ
そんなのを見て帰宅

駐車場までのあぜ道は、我が家の雑技団が苦しそうなことになってました

そして、帰って私は昼寝
その間に、公園に行ってたみたい

帰ってからは粘土でキーホルダー作り
乾いたら色塗ってUPします

夕方は、はいりが言うこときかず
粘土はカーペットに塗りたくってるし
ママの作業机荒らしてるし
自分がめちゃくちゃに散らかしたおもちゃ、お兄ちゃんに片付けさせて、自分は別な場所散らかしてるし・・・
久々はいりを怒鳴った
そしたら「うるしゃい」って涙も鼻水もよだれも垂れ流して反発
はるひみたいに単純じゃないから難しいわ
はるひはギャアギャア泣いて、騒いで、結局は片付けてたけど
はいりは、それでもしないからね・・・
先が思いやられます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テント

2014年09月22日 | Weblog
今日はパパが代休
台風に備え、DVDレンタルしに行って来ました
何だか今のとこど真ん中で着てるっぽいからね・・・
シュガーラッシュとダイナソープロジェクトをはるひに
私は、そして父になるを借りました
レジで分かったんですが、今日安い日だったみたい
もっと借りればよかった
準新作なら借りたいのいっぱいあった~・・・

家に帰ったら宅急便が
ネット注文してたものが届きました
ワンタッチテント

柄もの探してよかった
可愛い
来月の運動会、はいりの昼寝用に
早速目立って見つけやすそう
説明書読みながら、折りたたみ方勉強
なんとかいけるかな?

はるひ帰宅後は、二人縁側でジャイアントカプリコを食べてました
さすがお兄ちゃん、こぼすって分かって、前もっての判断できるようになったね
で、幼稚園でお友達と遊ぶ約束してたらしく
電話したら、おいで~ってことで・・・
送りに行き・・・
そのままママもはいりも上がり込み・・・
はいりは妹ちゃんと、私はママ友トークが弾みました
一日あっという間
もうDVD見るそうです台風どうなるかなぁ~
明後日?明々後日?くらいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義実家

2014年09月21日 | Weblog
今日は義母の仕事が午後ないからと、呼ばれ、義実家に行って来ました
といっても、子供達とパパはバスと電車+徒歩で9時には出て行きました
私はゆっくり11時半出発
パパが外でバーベキューして、はるひがなにやら卵料理を作ってました
毎度作るだけで自分では食べないので、家では切るくらいしかさせてませんが
義実家では自由にやりたい放題
・・・まあ、たまにはね
で、私もお昼ご飯をバクバク頂いたところで、はいりがオネム・・・
「にかい」・・・ああ、二階で寝たいのね・・・
「ふとん」・・・ああ、布団敷けってね・・・
そして、はいり昼寝
私はその間、義実家近くにある子供服の店へ
はいりのお腹が出てて、長袖が95とかじゃお腹がボテっと出てたんで、普段使いの服を買いに
そしたら、義母がこれで買ってやりなさいって一万くれました
それで買ってきた服

はるひと、はいりの色違いと、私の好きな感じの黄緑のはるひの服(はいりのサイズがあればなぁ)
あと、はいりの長袖パジャマ
100ってなかなかないんですよね・・・
長ズボンは、100だとまだ長そうだったので買わず・・・
脚は短いからね
帰りにケーキも買い
バクバク~
パパが昼寝してる間に子供達は騒ぎまくり
晩御飯のおかず頂いて帰宅

もう散らかしてます
まだ何も食べたい気分じゃないけど・・・
子供達はいるのかなぁ・・・
ああ、このまま寝たい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふりかけ

2014年09月20日 | Weblog
今日も寒いですね~
ロンTだけじゃ寒く、はいりにベスト着せました
午前中は天気悪く、まったり過ごし、いつの間にかはいりが寝てたので、その間に一人買い物に
はるひもいつの間にか寝てたので、パパもゆっくりできたかな?
で、帰ると、ニッコニコはいりが駆け寄って来ました

荷物も持ってくれましたぁ
それから買ってきたいりこをパクパク

はるひも起きて、二人でパクパク


はいりが米をよく食べるんですが
毎回ふりかけをかけて・・・
はるひもふりかけ大好きで、キャラクターふりかけを好んで買ってたんですが
毎晩3袋くらい使われあっという間になくなるし、卵が入ってるのも多いので
ふりかけ作ることにしました
先週作った鰹節ふりかけ
鰹節、ゴマ、塩昆布、めかぶ茶などをフードプロセッサーにかけて
好評だったので、今日はいりこを(そのために買ってきたんですが、おやつにもなりました)
いりこ、乾燥わかめ、めかぶ茶、ゆかり
なかなか美味しい
夜食べるのがまた楽しみです


夜、祖母の夢を見ました
祖父が来てて「じいちゃん来てくれたんやね!こっちよ!ほら早く!」って夢
あとは、祖母が昏睡状態から目を覚まし、えらい元気になるも、またおかしくなったりを繰り返す夢でした
写真を見返すと、はいり妊娠中からの祖母は、おかしくなったり、入退院を繰り返してたからね
祖母って元気な時は、「ばーさんの写真とか撮らんで!」と逃げて撮らせなかったので、私が撮ってる写真は顔色の悪いものばかり
もっと元気な時に写真いっぱい撮っておけばよかった
でも、夢を見れて良かった
夢でもまた会いたいわ
福岡に来て、毎月祖母に会わない月はないくらいだったので
もう会えないのがまだ信じられなくて
ベタベタした祖母じゃないんだけど・・・
やっぱり祖母と会ってしゃべるのは私の中で息抜きというか、心の癒しだったみたい
祖母との会話徐々にというか、ちょいちょい思い出すんですが
エンディングノート渡しても書かず「あんたが覚えておけばいいよ」って、祖母色々なこと言ってたんですが
全部忘れてたんです
今後ちょいちょい思い出していけたらいいな
そういえば、「あんた私が死んだら泣きすぎなさんなよ。また胃がわるくなるんやないかね」って言ってました
その通りになってしまったよ・・・
「あ~あ、またあんたは・・・」って思ってたでしょうね
強くならなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2014年09月19日 | Weblog
今日は、久々ママ友とランチ~
っと・・・その前に、洗濯掃除、今日はコインランドリーにも行って、布団きれいにして、バタバタ
で、ランチ予定してた店・・・
あれ?何か違うくない?
・・・もう店閉店してました・・・
なので、ネットで見てた行ったことない店に
座敷もあり、はいりにも最適
ランチコースにしました
前菜、パスタ、メイン、デザート、紅茶
・・・ほぼはいりに食べられました
食べられたのは、前菜のサラダとスープとパスタ3口・・・メインの魚料理の端っこ・・・
食べるよね~はいり・・・
一人前頼まなきゃいけないのかなぁ・・・
久々ゆっくり喋れ、楽しいひと時でしたぁ

で、なんだかはいりが咳をしだした・・・
はるひもまだ夜咳出てるし、私も心なしか喉のつまりが・・・
連休前に行っとこう!っと、耳鼻科へ
はるひは8割9割治っていってる
はいりは・・・もう一回くらい来ないといけないかなと・・・
私・・・完全にうつってるね・・・
三人で吸入して、まだ吸入したいとはいりが騒ぐ中、担いで帰ってきました
やれやれ
今日はかなり寒かったしね
いきなり長袖にカーデガン着ちゃいました
体調管理気をつけなきゃ
さあ、今夜は妖怪ウォッチとドラえもんの日
それまでにお風呂も全部済ませ、見る準備・・・
二人は今夜も夢中です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング

2014年09月18日 | Weblog
今日も悪いはいり・・・
ギャアスカです
昨日の入浴剤、昨夜は相変わらず痒がって、眠りにつくまで掻いてくれとワーワー言ってたんですが
お肌の方は、カサカサがだいぶとれててびっくり
今夜入れるの忘れてしまったんですが
続けてみようと思います
 今日はお迎えからの~スイミング
はるひはお友達も増え、楽しそうに泳いでます
はいりは、誰かれ知らぬ子と遊びまわってました

で、帰って急いで晩御飯
あ~、スイミングの日はバタバタです
でも、家でぐーたらしてるはいりが遊べていいけどね
やっぱろり外遊びするとお肌悪化するので、室内遊び考えなきゃ
もう、元気有り余って、おもちゃ散らかしては、はるひが片付け・・・
それでも全然おっつかず、散らかしまくり・・・
そういえば、言葉も増えてきたはいり
「まま~、お茶ついで!」今日ははっきり言っててビックリ
で、お茶つごうとしたら「ちゃう!ニューニューついで」・・・ああ牛乳ね
一日一本減ってく牛乳・・・
冷蔵庫で場所とるから困ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふりまわされる・・・

2014年09月17日 | Weblog
はいりが悪くなって大変です
あんなにおとなしかったのに・・・
全然おとなしくありません
よく泣く・・・チョロチョロ、ワーワー・・・そして何よりよく食べるんで、食べ物に対する欲求がすごい
昨夜も何かわがまま泣きをしまくり・・・
今朝は、パパがつかまってなかなか仕事に行けないでいました・・・

兄のやることをよく見てるんで、これは神経衰弱
兄がやってるのうらやましかったみたい
そして、寝る時は、体がかゆいみたいで、今は足も腕もかさぶただらけで、そこを掻いてくれと、眠りにつくまでママの手を取られます
アトピー、顔にはあまり出てないんで、ひどくは見えないんですが
もう皮膚が固くなっちゃってかわいそう
体より、手足がひどいんです
そんなんで、口コミのページで質問し、色々な情報もらいました
さすがですね、口コミサイト
良い病院情報から、おすすめ温泉、洗剤、入浴剤、保湿剤、米などなど
その中から、洗剤にも入浴剤にもなるやつを注文し、届きました

高いから、とりあえず試しに一本
はいりは、体に出てないんで、洗剤の問題ではないと思うので・・・
入浴剤として使ってみようと思います
アトピーのパパにもいいしね
 で、兄帰宅
バスを待ってる間、よそのお宅の敷地内にいる犬がワンワン吠えてて
はいり・・・対抗して?ワンワン吠えとりました・・・
犬よりうるさい
昨夜パパが片付けてくれた子供部屋・・・
午前中にはもう元通り足の踏み場もないくらいに・・・
あ~あ~
はるひも大変悪そうだったけど、はいりも大変
何が大変って。。。重いから、抱っこがきついし、はるひと違って思いやり?ってか優しさが薄い・・・
はるひはママ大丈夫?って、ママが痛いマネすると心配してくれたんだけどな~
はいり・・・一切そういうことなし・・・
ママが痛くても自分が痛くなけりゃ問題ないみたい・・・

まあ、はるひもワガママでうるさいけどね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2014年09月16日 | Weblog
やっぱり、はるひの風邪がはいりにうつりました・・・
はるひは咳ゴホゴホ
はいりは鼻水タラリ
早お迎えにして、耳鼻科に行って来ました
「久しぶりやね」って先生に言われ
そういえばそうだな~と
同じ風邪でも、はるひは胸に、はいりは鼻と胸にウイルスがついてるそう
「悪化はせんと思うけどね~」って
一応はるひは咳止めも・・・
毎度はるひは咳がひどくなり、はいりは鼻水ダラダラになるんですよね

帰っておさるのジョージを見る二人
はいりは、お兄ちゃんの好きなものがスキ
ジョージとアナ雪と妖怪ウォッチがスキなんだそう
今日も二人喧嘩しながら見てますが・・・
はいりが散らかしに散らかしたおもちゃ部屋・・・

どうする気なんでしょう・・・
はぁ・・・
毎日疲れます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加