☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

はいり語

2013年10月29日 | Weblog
最近「いる」以外の言葉も発するようになったはいり
「ママ」「パパ」は言えますが、時々こんがらがってます…
にーには、言えずか言わずか?にーにのことも「ママ」って呼びます
「いる」「いらん」はハッキリ発音します
その他「いこ」行こう
など、でもほとんど言葉は通じてます
でも、先日ママのメガネ取って~
って…メガネが通じず…
色んなジェスチャーして、ママがメガネの形を手でして…一生懸命説明してるのに、坊ちゃまゲラゲラ笑ってました…
けど今夜、お風呂のおもちゃ見てしゃべってました
アンパンマン→「あんぱん」
バイキンマン→「ばーまん」
ドキンちゃん→「どちゃん」
暖人より言葉は遅いけど、理解は早い感じ
これも個性ですね
はいりの好きなおもちゃは、楽器、音のなるやつ、車、恐竜
中でも恐竜の鳴きマネ激うまです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はいりの運動会

2013年10月25日 | Weblog
どんどん、はいりが悪そうになってる気がします・・・
おっとりさんどこへやら~
先日は遂に、お兄ちゃん泣かせました
はるひがせっせと小箱に宝物?を入れ「これ僕の宝箱」ってなおしてたら・・・
はいりがそれを持ち逃げ
はるひが気付いて追いかけると、逃げるはいり
だけど、すぐつかまり
「はいり返して!」
やけくそになったはいりは、投げ捨て・・・箱の中身が出てきて、はるひしくしく
だけど、悪い方のはいりが泣きながらママのとこ来るからね・・・
泣く奴が悪い場合だってあるってこと、しっかり見極めなきゃ

昨日、パパが代休ではるひ幼稚園の間に三人でイオンへ
はいり、トイザらスで色んなおもちゃに興味を示し、これ買わされました
マイクでしゃべった声がネコ声になってネコのお腹から聞こえるおもちゃ
ダメ!って言ったものの、パパが安かったからOKと
はるひには買ってなかったから怒るかな?って思ったものの
「はいりが欲しがったんだけど、パパがこれははるひとはいり二人のおもちゃよって買ってくれたよ」って説明すると
はるひ「やった~」って喜んでました
兄さん単純でよかった

そうそう、先日親子遠足でみかん狩りの予定だったんですが
台風予報で中止になり、子供達だけ園内遠足に
また後日子供達だけで園外に行くそう
去年の親子遠足ではるひが風邪ひき、それがはいりにうつって肺炎になって入院したんで、ちょっとほっ
でも、最近はいり熱出すことがかなり減りました
鼻水とかはあっても、熱出さずに済んでます
貧血治療してよかった

そして、その遠足の夕方、幼稚園の先生から電話がありました
先生から電話あるとドキっとします
「今日、他の子がぺってしたガムがはるちゃんの頭について、他の先生がとってくれたんですが、聞いてませんか?」って
聞いてない聞いてない
スイミング行く途中に「ガムは幼稚園で食べたらいけないんだよ」とは言ってたんだけど
「はるちゃんは全然悪くないんです。一応お母さんのお耳に入れておこうと思いまして、取れたかどうか確認してていただけますか?」って
はるひに聞くと「あ~。○○くんがぺってしたのがついたんよ。でも、ごめんなさいって言ったからいいんだよ」って
ぜんぜ~ん気にしてない感じ
でも、○○くんが先生に怒られたことによって自分も怒られた気になってて、黙ってたみたい
きれいに取れてたしね
はるひは、細かいことは気にしない。あまり根にもたない性格なのかな?まあ、単純なんで
毎度、ちょっと怪我したりなんたりで電話くださる先生
申し訳ないくらい、幼稚園での怪我より夕方遊んでての怪我が多いはるひ

よそ見しながら走ってるし、注意力散漫
怪我したって泣くこともほとんどないので、怪我した上にさらに幼稚園でまた転んだりぶつけたりするんでひどく見えるんですよね
まあ、よく先生見てくださってるってことですね


今日は、はいりの子育て教室の運動会
月1で参加してる子育て教室
小学校の体育館でお年寄りの大學?と合同運動会
玉入れやパン食い競争やなんやらかんやら
はいりが出たのはパン食い競争だけで、あとは親がね
はいりは・・・走りません、パン、触りもしません・・・
世良まさのり風にハチマキまいて
子育て教室のおばちゃんにだっこされたり、おもちゃで遊んだり
途中昼寝もしてしまいましたが
パパがじゃんけんで負けて波平さんの仮装して、おじいちゃんそっくりに
はいりは指さして「パパ?」って
おもちゃのカメラ持ってパパ写してました
そして、くら寿司でランチ
お腹いっぱい食べ、晩御飯は軽食になりました
運動会でもらったジュースやパンやお菓子や・・・けっこう疲れた一日でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七五三&動物園

2013年10月20日 | Weblog
昨日、急遽七五三に行くことにしました
急に寒くなり、11月は多いだろうし、はいりが風邪ひいてないうちに
羽織はお宮参りの時に買ってもらってたやつがあったんですが
袴はパパのおさがりを着ることに
ビリビリでしわしわだったんですが
チクチクお直しして
ですが・・・ちゅんちゅくりん
どうやらパパは3歳の時に着て、義兄は5歳の時にスーツ着た感じ
写真見る感じね
なので、草履もまったく入らないし、足元はブーツにしました
ママ友から着付けの本借りて
私、初の着付け
まあ、なんとかなったかな?

パパも小さい頃行ったという筥崎宮へ
義父母と行ったんですが・・・
どんどん・・・どんどんどんどん・・・鳩の餌を買い与える義父母・・・
2千円分は買ったんじゃないか?
最後は鳩が餌を食べなくなったからね・・・
やりすぎ・・・
そして、調子に乗ってくるはるひ
砂利蹴り散らすし・・・
着物汚すなって約束無視
きちんと撮れた写真は何枚あることやら・・・
その点、はいりはおとなしいもんですが
気付けば鳩見ながら砂利をカプ!!!
ビデオ撮ってたんで、慌てました
口に指つっこんで、砂利かきだしました
はあ・・・どっと疲れました
義父母宅に着いたら昼ご飯
焼肉や赤飯
バクバクバクバク食べるはいりにびっくりしてた義父母
兄より食べるからね
私は食べ過ぎ、はいりと昼寝させてもらいました
夜もバタンキュー
でも、七五三済んでしまえば何か一安心

今日は晴れてたんで、急遽動物園へ
はいりがもう色々分かるようになってて喜びました
はるひは象が好きだったけど
はいりはライオン
小躍りして「ガオー」って言って何度も見に行ってました

ちょっとだけ乗り物に乗って手を振ったりして
帰りの車で即寝
10時くらいに行って1時には動物園をあとにしましたが
混み合う前でちょうど良かった
夕方、久々二人と公園へ


はるひほど活発じゃなく、どんくさいけど、それなりに楽しんで
充実した二日間でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カピバラさん

2013年10月17日 | Weblog
運動会が終わってなんだか気分的にすっきり~
翌日にはマーチにバイバイし、新しい車を取りに行きました
ジムニーじゃなく、パジェロミニね
途中からこんがらがってました
型は古いけど、走行距離少なくきれいで激安
旦那は型の古さを気に入って、「おれこの車乗りつぶす。次は霊柩車やわ」って言っております

友達の知り合いのとこで買ったんですが、激安なうえに、友達の旦那さんの働くスタンドに二日間預けられ
15000円のコーティングや清掃してもらい、きれいになってやってまいりました
大事にしなきゃね
帰りに秋桜見に行ってきました
毎年行ってる福津市のとこ


ちょうど見ごろでした

で、夕方うちの両親が来て、翌日コストコに一緒に行ってバイバイ
はいりが別れ際、抱きついて泣くんです
ママやパパの手払いのけて・・・
なので、気分転換にふれあい動物園
豚のぬいぐるみが好きなはいりですが
黒豚に追いかけられ、ワーワー言ってました・・・

あんなにモルモット抱きまくってたはるひも怖がるようになってたし
カピバラさんは二人遠巻きに見てました
あとは、はいりおサルと握手したり
短時間ですが楽しめました

なんだか急に寒くなりましたね
日曜にホットカーペット敷いてて良かった
七五三、来月また寒くなるだろうし、多いだろうし、はいりがまた風邪ひくかもしれないので、今週末行ってこようと思います
今からはるひ脅し中・・・
着物着てふざけたらだめよ、ちゃんと写真撮らせるんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2013年10月13日 | Weblog
今日は幼稚園の運動会でした
昨日は昼過ぎからゆったり弁当の準備を
去年はなぜわざわざ前日に七五三の写真撮影を夕方入れたのかと
去年はバタバタ大変だった思い出が
しかも、はいりはまだ3か月だったなぁと・・・
今年は、昨日の夜にほとんど準備し、今朝は揚げ物つめたくらい
今年の運動会はうちの両親と義兄が参加
母も色々作ってきてくれ、豪華な弁当になりました
はるひは、かけっこ、組体操、親子でかパンレース、紅白リレー、お遊戯に参加
もう、ビデオにカメラに忙しく
はいりは、ばーばにべったり
けど、カメラ撮ってたら全然見れないんだよね
私は一眼レフで連写してましたが
紅白リレーは、はるひが後ろ気にしながら、もう後ろ向いて走るもんだから
思わず、目の前走る時、カメラ撮るの忘れ「前向いて走らんね」と叫んでしまいました・・・
お遊戯も組体操もけっこうピシピシ正確にやるはるひ
一生懸命ニコニコ楽しそうでした

晩御飯は、弁当の残りを冷蔵庫に残してたんで、楽できました
実は週末、はいりが鼻水たれだし、昨日ははるひが咳しだし
二日連続で耳鼻科に行き、看護婦さんに「あれ?昨日も来たよね」って言われるくらい
だけど、先生の診断通り、熱は出る感じじゃないと、普段はあまり出してくれない咳止めシロップを運動会のために出してもらい
今日はほとんど咳せずにやりとげることができたみたい
急に寒くなり、一週間前からこの症状すごく多く、感染力も強いらしい
気を付けなきゃね
そろそろインフルエンザの予防接種予約もしてこなくちゃ
はいりが卵アレルギーで受けられないから、私とはるひがうつらないようにしたい
まあ、それはさておき
今日はくたびれました
早く寝よう
はるひは、運動会のマネして家中走り回って「赤が速いようです」って・・・ああうるさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2013年10月05日 | Weblog
今日は動物園に行くつもりが、雨で断念
暖人が朝、雨降ってると分かると、泣いてたので…
急遽、こどもの館へ
パパと子供達遊んでる間に、私はデパ地下でランチ調達
お安く弁当揃いました
今日は、なんだか暖人より入李のが楽しそう
暖人はお友達と一緒じゃないと、パァ~っとはしゃげないみたい
けどまあ、帰りにおやつも買って
行って良かったみたい

帰り道、パパと話してたんですが
息子達2人、全然性格違うよね~って
もう入李の頃には、ギャアギャアいうし、怖いものしらずで、テンション高く、外食なんてもってのほか
パパが「もう外食なんてせん」って言うくらいだったんですが
今、入李とは全然外食できる
泣くことはあっても、ギャアギャア言わないし
とにかく「いるいる」言うくらいで、なんか食べさせとけばいいから
昨日も普通に友達とランチできたし
しかもビュッフェ
暖人だったら、暴れ、脱走し、無理だったな~
おむつ替え嫌がって逃げようとしたりしてた暖人
入李は、うんちしたら自分からオムツ持ってきたり
今、子育ての大変さを感じてないのは、2人目の余裕と性格の違いというか、上が激しく悪かったから、楽に感じるのかな?
けどまあ、入李はこれからどうなるか…
暖人は未だに調子に乗ったら手がつけられないけどね
暖人はTHE AB型!
入李は、Bっぽいけど、AB型…これからどんどん本性表してくるかな~
(゜∀゜ゞ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ運動会

2013年10月04日 | Weblog
はるひは10か月の頃からアスレチックで一人で遊んで、上ったり下りたりしてたんですが・・・
弟の方はどんくさいようにあります・・・

低い滑り台はできます
シーソーもつかまってられます

だけど、お尻が大きく、お腹のでっぱりが邪魔なのか?登れない
そして、筒状の滑り台はギャン泣き・・・
家でも玄関荒らしまくって悪さし、三輪車に乗ろうとして引っかかって泣いたました

すぐさま助けず、写真とっちゃいました^^;
でも、お兄ちゃんより気はきいてます
お兄ちゃんのバックはしっかり守ります

スイミングの帰りも、お兄ちゃんが忘れないようバッグ持って
きっと次男はどんくさくても、要領はよくなるんでしょう
で、兄さんの方
遅いと思ってたんですが
今年の運動会、紅白リレーの選手に選ばれてました
いつも一緒に遊んでる子が幼稚園でぶっちぎり速いんで、はるひが速いとか気付かなかった

頑張ってねお兄ちゃん
 そして、こないだ電子レンジが壊れ、買い替えたとこなんですが
今月、私の独身時代から乗ってたマーチが車検
でも、12万キロ走ってるうえに、エンジンのかかりも悪く、変な音もして
どうやら三か所くらい壊れてるそうで、修理代けっこうかかるみたい
もう、もったいない
最近は旦那が通勤に乗ってるだけだし
今日、元同僚に紹介してもらい中古車屋さんへ
ジムニー買うことになりました
安く買え、感謝感謝
色々物入りは重なるねぇ~


そうそう
昨日変な雲がありました
地震雲じゃないよねえ?

飛行機雲ではないようで、ずっと消えずにあり、飛行機もいなかったし
なんかこんな雲見ると怖いね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てるてる

2013年10月01日 | Weblog
昨日は雨だったので、お兄ちゃんのお迎え、はるひのサイズアウトしたレインコート着て行ったんですが
それがなんともかわいいんです
てるてるくん



はるひセレクトのレインコートだから、はいりにはこの柄じゃないなって感じするんですが・・・
でも、何かかわいくて
ふとっちょてるてるくん
悪そうなはいりですが、癒し~
母に言われました・・・
はるひには「なんね?」って返事するくせに、はいりには「な~ん」って優しいって
はいりはおっとりしたしゃべり方するけど、はるひは激しいから・・・
まあ、いずれはいりにも荒い対応になるんだろうけどね・・・
兄弟平等にしなくちゃね

火曜はゆめタウンの安い日
私は朝から魚を狙っていきます

これ全部で500円
ヤズは三枚におろして、一口大に切って、揚げて、南蛮漬けに
他は酒蒸しです
魚好きなはいりに魚食べさせたくてね
面倒だけど・・・
毎週火曜は朝からバタバタです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加