☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

バカボンとはじめちゃん

2013年08月27日 | Weblog
今日は午前中、はいりくん3本予防接種
先生に、はるひとはいり似てきたねって言われました
なんか似てきたんだよね
二人ともパパ似に・・・
で、はいり
注射横目で見てギャンなき
看護士さんが、背中たたくから何かと思えば
ひきつって真っ赤な顔して、息とまっちゃってるはいり
背中たたいてもらい、はぁ~って息してまたギャン泣きでした
でもこれで、あとはしばらく予防接種ないかな
インフルエンザ予防接種はやっぱり卵アレルギーだと怖いしね
で、今日は午前中のうちに八百屋やスーパー行って
昼ご飯済ませ、はいり昼寝中にジャム作りました

イチジクジャムとなしジャム
最近豆乳プリン作ったりしてるんで、これにかけてもいいね
卵なしおやつを模索中
そして、注文してたレイコップが届きました

まだちょっとお昼寝布団してみただけだけど
細かいほこりが取れててびっくり
明日はベッド掃除してみようと思います
どんだけ取れるんだ・・・こわい
夜のはいり昼寝中に、はるひお絵かき
お絵かきは夏休み中ほぼ毎日してました
そのわりには上達がみられませんが・・・

まあ、鮮やかでかわいい絵なのでトイレに貼ろう
そして、いつものごとく寝る前、騒ぐはるひ
ギャアギャアふざけまわってパパとワーワー
そんな中、はいりはおとなしく周りに流されず読書・・・

ガオーガオーと恐竜のリアルな声マネしながら静かに読書
なんか兄があほなんで、弟が天才に見えてしまう
我が家はバカボンとはじめちゃんのよう
兄が壊したおmちゃの部品どこからか見つけてきてなおしてくれとパパに渡すはいり・・・
お兄ちゃんが散らかしたレゴブロックを片付けるはいり・・・
全然性格違います
障子もいまだやぶくそぶりもないし
チョロチョロしてリードつけてたはるひだけど
はいりには、そんなの必要なし
全然カート抜け出したりもしないよ
はるひよりなんか色々理解してるようにも感じます
でも、あの兄見て育つんだから・・・はいりも今後どうなるか・・・
せわしない兄と落ち着いた弟。。。
夏休みももうちょっと
またはいりの静かな日常が戻るんですね
それはそれで寂しくもあるんだろうな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初プール

2013年08月26日 | Weblog
今日は、はるひの友達と夕方急遽プールに行くことに
3時からの夕涼みコースで値段も半額
一人で二人大丈夫か?って思いましたが・・・
行っちゃいました
はるひは、パパと今年も何度か行ってたものの
はいりはお初
家のプールじゃギャン泣きだったものの
プールは全然大丈夫でした

耳に入らないように気を付けてるのに
はるひがだっこしたり、押したりしてひっちゃかめっちゃか
でも、はるひが流れるプールには行こうって言わず、はいりと浅いプールで遊んでくれたからよかった
お友達のとこも一緒にワイワイ
女の子姉妹だからむこうは荒くないけどね
で、ちょっと楽しめたんで、1時間たらずでかえってきました
暑すぎはしないものの、寒くなる前にね
来る前に、お風呂ためて晩御飯の下ごしらえしてたんで
帰ってバタバタ
でも、スムーズに終了
たまには、ママもゴロゴロしとらずに遊ばなきゃね~
はいりの水着パンツはオニューで100なのに・・・
あれあれ?お腹が・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初カラオケ

2013年08月25日 | Weblog
今日は雨~
ということで・・・我が家揃って初めてカラオケに行ってきました
はるひ行ったことなかったし、私も何年振り?
近所のカラオケへ

はるひは、ドラえもんの「心の中いつもいつもえがいてるぅ~」を5回は歌った
あとは、お遊戯会の曲や上を向いて歩こう

いっちょまえに、はいりも歌ってました

たまにはいいねと感じた二時間
だけど・・・高かった
2時間で3200円!
ドリンクバーつけなきゃよかった
ポテトも470円もしたし・・・
シダックス・・・近くにできないかねぇ
でも、カラオケは平日昼間が安いんだろうけどね
まあ・・・たまにはいっかぁ~
初体験
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳2か月

2013年08月24日 | Weblog
昨日ではいり、1歳2か月になりました
そして、昨日からできるようになったこと
自分でスプーンで食べれるようになった
はるひは、食べ始めの5か月から自分でスプーン使ってたんですが
はいりは、今まで受け身でした
煎餅渡しても、小さく割って口に入れてもらうの待ってましたから
でも、ちょっとずつ成長
で、分かったことは、やっぱり左利きみたい

朝、一階に降りる時、ベッドに腰掛けたママにおぶさってきます
そして、一階に降りるとチョロチョロ
ほとんど自分で階段上ろうとしたりしません
はるひは、玄関に降りて三輪車乗ってたり、階段上ったり大変でしたが
そんなことは、まずない
ちょっとした段差も怖がり、うまく降りれません
ただよく食べ「いる」「いる」って色々食べたいもの見つけては持ってきます

下の子って癒し系
よく泣くからうるさいけどね・・・
1歳のはい以上に手がかかる兄さんいるから大変だけど
夏休みもあとちょっと
はるひが幼稚園行きだすと、また寂しくもなるね
はいりが毎朝泣くことでしょう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出作り

2013年08月21日 | Weblog
毎日暑いですね~
昨日は粘土で恐竜作ったり、恐竜で遊んだり
もう、やることたいしてないですね~

増えた恐竜80体・・・
いつまでブームは続くのか・・・


今日は、お友達と電車バスでこどもの館に行ってきました
夏休みどこにも連れていけてないので、思い出作り

久々の電車移動
兄さん達はワイワイ
はいりはキョロキョロ
午前中、こどもの館は少なめだったものの、午後は団体さんがけっこういて、すごい人数でした
けど、衣装着せて写真とったり
はいりは、嫌がって泣いた写真しか撮れませんでしたが、はるひは何度も着替えたがり・・・
赤ちゃん用のテントウムシまで・・・
ボールプールも怖がるはいりですが
お昼寝はちょびっとだけで、頑張りました
お昼は駅で買ったミスドとかしわ飯
いっぱい遊び、充実した一日となりました
はいりは、行きも帰りもしっかり起きてたし
お兄さんよりずっとお利口


お友達と喧嘩もしたけど、ワイワイ楽しそうで
ママ、頑張ってよかったぁ~
はるひ5時過ぎ就寝
夏休みの思い出になったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃんおばあちゃん・じーじばーば

2013年08月19日 | Weblog
土曜日は2か月近くぶりに、パパの実家に行ってきました
働いてる義母はなかなかお休みがありません
行くと、オードブルと刺身を頼んでくれてました

遊びに夢中のはるひ
飲むことに夢中のパパ
一人バクバク食べてきました
はいりは、サトイモやごはん、トウモロコシをバクバク
基本はいりは「いる」「いる」言ってよく食べます
そして、はるひはギャアギャア遊び、調子に乗り

この後、ルームランナー高速にして滑って怪我しました・・・あーあ
おじいちゃんは孫達に会え喜び
はるひは、おばあちゃんにいろいろ恐竜問題だし
「肉食恐竜は何を食べるでしょうか!」
おばあちゃん・・・「ウサギじゃろ!知っとるよ!うさぎさんとか狸さん食べるのが肉食なんよ」って
・・・義母・・・大丈夫かな?わざと?って思ってたんですが、まじめ・・・
そしたらはるひが「おばあちゃん、恐竜の時代にはまだうさぎはいないんだよ。恐竜が絶滅して、進化して動物が出てくるんだよ」って
「へえ~。そうなと?知らんかった」って義母・・・
5歳と70歳の会話でした・・・


そして、土曜の夜
うちの両親が来ました
祖母をショーツステイに送ったもんで、帰る前に我が家にお泊り
父も母を迎えに来たので
日曜はお出かけしてきました
芦屋のトト市場でランチ

私はいくら丼、はるひはマグロの漬け丼

他の皆は鯛茶漬け
どれもおいしく
はいりがバクバクバクバク最後まで生もの意外をバクバクバクバク食べ続けてました
それから、はるひの希望でいのちのたび博物館

いつもはるひに話を聞いてたじーじばーばでしたが
想像以上にすごかったと、じーじ写真パシャパシャ
けど、人の数もすごかった
平日の夕方なんて貸切状態なの知ってる分・・・やっぱり夏休みはすごいなぁと・・・
その後、コストコに寄っていろいろ買って
晩御飯はコストコで買ったカニやロブスターやガーリックブレッド

どれも間違いないおいしさ
充実した一日でした
はいりもだいぶ皆に慣れ、チョロチョロチョロチョロ
おとなしいものの悪さしてます
コストコで買ったブドウも気に入ったみたいで
一粒持ってきては、ママに私口に入れてくれと
自分で食べればいいものを・・・相変わらず自分では食べません・・・

そして、今日、じーじばーばは宮崎に帰って行きました
残りの夏休み何して過ごそうかね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2013年08月16日 | Weblog
今年のお盆は、旦那が珍しくお休みでした

だけど、私が喉の調子が悪く・・・
一日目は近所買い物したくらいで終了・・・
夜、生姜をスライスし、はちみつやグラニュー糖レモンで煮込んで、お湯でといて飲んでみました
これが一番きく気がします
翌日は、祖母宅へ
母が祖母のショートステイから帰宅中介護に来てるんですが
叔母夫婦や叔父にも会えました
そして、暗くなる前に(はいりが落ちちゃ危ないから)鐘楼流し
といっても、今、流すのを禁止されてるんで、花火だけしてきました


はるひとやる花火は何か急いで火をつけてあっという間です
パパはゆっくりしたいと、一人家で留守番してたんですが、翌日はお出かけ
はいり初めての海
思い立って行き、あてもなく一番近くの海へ
そしたらそこがベストポイントでした
駐車場も海の目の前(しかも無料)
砂浜の目の前にも駐車でき
砂浜も、そう長くないんで行き来が楽
しかも新しいトイレや管理室、シャワーも無料でありました


着いてすぐ、興奮したはいりが砂浜にスライディングして、鼻をすりむきましたが・・・

目の前には大島

日蔭がないんでパラソル持ってって正解でした
まあ、はいりはギャン泣きでしたが、砂遊びが楽しかったみたい
1時間ちょっとしかいなかったけど十分
はるひは、手にビニール手袋してね
 そして、お盆明けの今日は、小児科へ貧血の薬もらいに
貧血、ヘモグロビンや白血球、劇的に改善されており、やはり鉄欠乏症
貧血の薬がきいたみたい
しっかり体内の数値増やして、安定させて終了なので、まだしばらく薬は必要ですが
偏食もないはいりが何故貧血かと思ったら
急激に大きくなったからみたい
四か月くらいからやたら風邪ひきますが、そのちょっと前くらいから急成長してて、赤ちゃんの貧血はよくあるらしく
でも、何かのついでに検査しないと分からなかったりするらしいので
はいりは偶然分かって良かった
先生から、兄は手に包帯しやけど、弟は顔傷だらけで、お母さん大変ですねって言われたけど
本当生傷たえない兄弟
健康にこの夏乗り切ってほしいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初包帯のはるちゃん

2013年08月10日 | Weblog
幼稚園は6.7.8日と登園日でした
久々の幼稚園がうれしかったはるひ
だけど、朝はお兄ちゃんが行ってしまうのが寂しくて泣くもんで・・・
はいりは、行き帰りとついてきて、おにいちゃんに手を振っていました

そして8日は8月生まれのお誕生日会
パパと一緒に見に行ってきました
皆の前で名前と5歳になりました。ってせいりふと、将来の夢
「キョウリュウジャーになりたいです」」
・・・え?・・・見たことないくせに?
先生が後で「すみませんお母さん。恐竜を探す人って言ってたんですけど」って
完全、周りに流された感じのはるさん・・・
そのままその日はお迎えにし、帰りにジョイフル行ってきましたぁ


中耳炎で切開して週4回とか耳鼻科通いしてたはいり
やぁっと耳鼻科も終わり、先生と握手し「もう病気もらわんようにね」って先生が願うように言われてました
元気になったはいり、減った体重取り戻すかのように食べてます

食べながら寝たはいり・・・
最近の口癖は「いる」
しっかり意思表示し、「うん」とかいただきます、ごちそう様しっかりし
ママがごはん作りはじめると、台所から台ふきん取って行ってテーブル拭いて、いただきますってしてるもんで
焦ります・・・
ごはん出てこないと、何度も何度もいただきますして、騒ぎ始めるんで・・・
これがスイミング前に晩御飯の下ごしらえしてるときもだから・・・

昨日は祖母宅に行ってきました
ずっと病気してたんで久々
曾孫達見て、祖母は喜びます
二人の成長が楽しみだそう
母が介護に来てるんですが、ちょっと祖母宅近くの鉄のギャラリーがやってるおしゃれな怖くないお化け屋敷に行ってきました

なのに怖がるはるひ・・・
ヘタレだなぁ~
まあ、結果怖くないと分かると、三回も見たんですけど

で、今朝の出来事
パパがアイロンがけし、ちょっと席をはずしたすきに
はいりがアイロン持ってうろうろしてたそうで
はるひが「ママ!はいりがアイロン持って危ない」と
急いではいりから取り上げ
やけどしてないことに一安心し、はるひありがと~ってすっごい褒めてたら
はるひがしくしく泣き止まない・・・
「怖かった」って言ってたんで、てっきりはいりがやけどするのが心配で怖かったのかと思ったら
はるひの手のひら見たら。。。真っ赤!
え?痛い?って聞くと
「いたぁ~い」と泣き続け
急いで冷やし
皮膚科皮膚科!
そしたら、いつも行ってる皮膚科が休診日
違うとこ探し、すぐさま行ってきました
病院に着いた頃には手のひら水ぶくれになってて
水疱やぶいて消毒され、包帯ぐるぐる
絶対濡らさないようにと
しばらくつけかえに通院してくださいと・・・

痛いと、しばらく泣いてました
はるひがはいりを守らなければ、はいりがやけどしてたことでしょう。。。
皮膚が薄く弱いはいりだと、もっとひどいことになってたはす
はるひをいっぱい褒めました
そして、イオンに恐竜見に行き
ご機嫌に

もう押さえなきゃ痛くないそう
よかったあ
ひどくなりませんように
プールも自転車もだめになりましたが
左手なのが幸い
悪そうはいりは、お昼にサブウェイでグラスを割ったり
晩御飯中もチョロチョロしたり、遂にパパに初めて怒られ
口尖らせ全然反省の色が見られず、しつこく怒られてました・・・
あああ~
これから、はいりが悪そうになって大変だ
それにしてもはるひに今日は感謝です
初の包帯は、はるひの勲章です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるひ5歳

2013年08月02日 | Weblog
昨日8月1日で、はるひ5歳になりました
昨日は朝から耳鼻科、そしてマグロが食べたいと言うはるひの為に、刺身を買いに行き
ケーキも買いに行き
夕方はスイミングとばたばたでした
そんな中、私の耳横・・・もみあげ部分にしこりがあって押さえると痛い・・・
目も数日前から粘膜がビロビロして治らず
眼科行っても、やぶ医者から「ああ時期に治るよ」ってアレルギーの薬しかないよと花粉症の目薬すすめられただけだけど
絶対痒くも痛くもないし、花粉症と違うし、花粉症の目薬さしても治らないって言ったのに
眼科で無駄金+時間使ってしまった・・・
明日まで治らなかったら、はいりと一緒に耳横だからグリグリを耳鼻科でみてもらおうかなぁ・・・
最近すっごい疲労感がぬけないから
疲れからリンパの腫れとかかなぁ?・・・はぁ
そして、昨日スイミングの帰り道・・・プップー
宮崎から父母とちょうど一緒になりました
はるひは大喜び
はいりは訳分からず、車の中から手を振ってました
家に帰ったらバタバタ晩御飯の準備とお風呂
パパがちょっと遅かったので、それまでに皆お風呂を済ませ待つことができました
最初はじーじに人見知りして泣いてたはいり
だけど、徐々に慣れてきました
はるひは、皆に祝ってもらいうれしそうでした
リビングは前日にはるひとふくらませた風船がいっぱい
自らセッティング頑張ってましたよ

ケーキは最近はるひのお気に入りの不二家の生チョコケーキ
はるひの希望ですが、安上がりでおいしくてよかった
プレゼントは、ママとパパからは、はるひが欲しがってた子供デジカメと恐竜検定の本
祖母からはお金もらってたんで、はるひが欲しがってた恐竜ラジコン
叔母からもお金もらって買ってやるよう言われてた、はるひが選んだ瞬足
うちの両親からは今日一緒にコストコに行き、はるひが選んだレジスターと砂場セット
昨日は、はいりにもおもちゃ携帯買ってたんですが
開いた口が塞がらないって様子で、喜んでました

もう、お兄ちゃんと一緒におもちゃで遊びまくってます
はいりが最近、意思表示はっきりするようになり
欲しい時は「いう」(いる)
眠い時はバイバイ
頂きます、ごちそう様もきちんと
「うん」とかって返事もするし
楽になりました
怒ると口とんがらせるのがまたかわいい
はるひも随分落ち着いたものです
ワーワーうるさいけど、はいりの面倒よくみるし、小さい子が好き
このまま仲良し兄弟でいってほしいなぁ~
なかなか出来なかったこども、待望の我が子として生まれたはるひがもう5歳
喜怒哀楽が激しく、お調子者で我を忘れやすく、だけど単純で優しくて、気分屋さん
はるひのお陰でママになれ、ママとして私も日々成長・・・できてるかな?
とにかく、はるひは元気で丈夫なんで、なによりそれに感謝
これからは、もっと運動神経がよければ、もっと頭が良ければって欲が出てくるんだろうけど
元気が一番
まっすぐ、暖かい人になってほしいな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加