☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

兄弟

2012年06月29日 | Weblog
昨夜、3時間ごとに授乳に帰ってくるハイリ、、、
目隠しされたままだから表情は分からないけど
明らかにぐったりしてる
おっぱい飲む力もなく、けど、黄疸治療の間は、暑いとこに入ってるわけだから、水分補給が重要と、無理やり口をこじ開けおっぱい飲ませるものの
飲む力もなく、かわいそう
時間かけて、起こしながら飲ませ、毎回飲んだ量計り、ミルクを足すも
ミルクも飲めない
最終的には、看護婦さんに足裏刺激され、泣かせて起こしミルク飲まされる
その繰り返しでした
そして、朝10時
24時間の治療を終え、検査結果、数値が下がって帰ってきた
痛々しい顔になって

目隠しされてた部分、皮がむけ、赤くなって、目は腫れて、ブツブツもできてた
ん~、よく頑張ったね~
無事、明日親子揃って退院できそうです


そんな今日、スイミングで一緒な、たまきちゃんと、たまちゃんママが来てくれた
美人でおとなしいたまちゃんの制服姿、初めて見たけど、かわいかった
女の子やっぱりいいなーって思っちゃうけど
まあ、生まれてみれば男の子でもやっぱり我が子は、可愛いしね
たまちゃんママから頂いた中の品から、早速使える嬉しい品が!
着圧ソックス
今朝から足が浮腫んで、自分でマッサージしてたんです
履いて、スッゴく快適!
感謝感謝ですぅ

そして、そのすぐ後、、、
旦那の兄のお嫁さん(義姉)が来てくれた
来られる前にメールあったんだけど、○○クリニックよね
!違います!
危うく、義姉、違う産婦人科に行くとこでした
義実家からは、二人目だしお祝いはいいって言われたらしいんですが、義姉、それは違うだろうと、義実家の考え理解できないから、私の判断で来たから、義実家には内緒にしててと、、、
うん、、、私でも、やっぱり二人目だしお祝いはいいってのは理解できないかな
うちがいいですよーって言うならともかくね、、、
義姉のとこには子供がいないので、私、複雑な心境の部分はありますが
来てくれた義姉に感謝

そして、夕方、はるひと母と旦那が来た
はるひは、来るなりママの膝に座って、幼稚園でもらった絵本読んでくれと
一緒に、手を洗いに洗面所に行けば、さりげなく「ママ大好きだよ」って
我慢してるんよね
明日帰ってくるのを喜んでくれてます
毎日わがまま、荒れようがひどく、パパには叩かれ、ばーばはイライラしてるけど
ママって泣くことなく我慢してるみたい
明日からは大変だろうけどね
今日は、ばーばが弁当持参で、皆で食べました
はるひは、はいりのことも可愛いみたい
赤ちゃん抱っこして今日は、楽しかったって


まあ、怖いものがあるけどね
明日まで、私は、はいり一人を見つめてのんびり過ごし、明日からは息子二人の相手、大変だあ



病院の食事





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄疸治療と命名

2012年06月28日 | Weblog
昨夜から夜も同室
パパが夕方来た後、ずっと寝てたハッチですが、、、
おっぱい飲んでまた三時間ぐーすか
夜中、ハッチは寝てるのに、私は傷の痛みで目が覚め
起き上がることもできない激痛で、ナースコールし痛み止めもらいました
そして、痛みが落ち着いた頃ハッチが目覚め授乳タイム
満腹になったハッチは、パッチリ目覚めキョロキョロしてました





はるひみたいに大の字で寝ないので、ママもゆっくり眠れました
そして、朝、沐浴や、検査に行ったハッチ
血液型判明
旦那A型- 私B型+ ハルヒAB型+ ハッチAB型+でした
ハルヒと同じかー、、、
またあんな感じになるのかなあ、、、
でも、+で良かった
そして、黄色いなとは思ってたんですが、やはり黄疸検査にひっかかかり
午前中から24時間の黄疸治療に行くことに、、、
授乳タイムには帰ってくるそうですが
それ以外ずっと黄疸治療の青い保育器の中で裸で目隠しされて
んー かわいそう
明日の午前中まで、私はすることもなく、退屈な時間になりそうです
まあ、今日は、夕方には、はるひ、ばーばもパパも来てお祝い膳を一緒に食べますが
はるひ、いっぱい抱きしめてあげたいな


午前中、パパが出生届出してきてくれました
なので、ハッチのお名前発表します
、、、、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、
入李くんでーす!(ハイリ)
悩みましたが、顔見て、どうしても私がハイリ君って思って
パパの、ハツキくんは?って意見聞き入れることできず
ハイリで、字を探し、苗字とのバランスで決めました
パパや、ばーばには、何か絶対ハイリ!後悔しないから!と、、、
なので、ハイリ君、引き続きあだ名は、ハッチです

ハッチ、、、さっき、ずっと泣いてるので一度授乳してもらっていいですか?って帰ってきました、、、
ハッチかわいそう(泣)

黄疸治療のため、目隠し
おっぱい疑ってなかなかすいつかなかったし、、、
声かけながら、ちょっと飲んだだけで寝てしまい、また治療に戻っていきました
んー、かわいそう
頑張ってハッチ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

入院生活途中経過

2012年06月27日 | Weblog
昨日のメニュー






昼から待望の普通食に
おやつも、わらび餅が出た
夜は、丁度来てたはるひにバクバク食べられ、、、
足りず、夜中、ココア飲みながら、さくらんぼとクッキー食べた
すーぐ太るね、、、
今朝

食事、基本的に、品数多いけど、私には、量が足りない
けど、これが普通なんだよね
気をつけていかなきゃ
大きくなりすぎたお腹がヤバいことになるね

昨日からガンガンおっぱい出だした
けど、まだハッチが下手くそ
飲みながらすぐ寝ちゃう
昨日のハッチ


昨日、一時半から寝てて、4時の授乳+ミルクの時間になっても起きず
看護婦さんに足裏押されて無理やり起こされたものの、寝ながら飲んだ感じで6時半まで寝てた
そして、昨日まで夜、ママの睡眠のため新生児室に返すんですが
満腹なはずなのに、おやすみまた明日って言ったら、泣くのね
分かるのかなあ?
けど、ママは、傷の痛みと子宮収縮の痛みこらえながら眠れました
そして、今朝
和室あいたから、どうする?部屋移動する?と聞かれ
せっかくなので、かえてもらいました
上の子いる人は和室人気みたい

から~

今日は、雨だからはるひ来ないけど、明日の夕方は祝い膳を皆で食べます
和室は快適かな?
はるひ、わがままがすごくて大変みたい

けど、我慢してるの分かる
帰ったら大変だ
ハッチの名前決まったけど、出生届出してから発表します
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと落ち着いたかな

2012年06月25日 | Weblog
やったー
昨夜、痛み止めもらうの我慢して、お腹マッサージしたり、地道な体操したり、痛みと戦いながら頑張って
深夜2時、、、ガス出たー!
すぐさまナースコール!
お茶もらえました
ついでに痛み止めもらい、朝まで眠れました
そして、朝食
お粥の上澄み、味噌汁の上澄み、ねりうめに救われた
昼ご飯

お粥に米粒が増えた
とろろが美味しい
晩ご飯

粥になった
白和えの、野菜なしバージョン
上手く感じる
ジュースは、何でも良いと聞き、ココア飲んだ
美味しい
明日、普通食になれるかなあ?

そして、名無しのハッチ
看護婦さんにママ似って言われる

はるひは、泣かない子だったけど、フニャフニャ泣く
抱っこしたら、泣き止む
けど、はるひの赤ちゃんの時とも似てるね
はるひの赤ちゃんの頃

そうそう、今日はシャワーかかれた
点滴の棒につかまって行った
痛み止めもらっていけばよかったと後悔
傷は、横切りホッチキスでとめてある
フランケンシュタインみたい
そうそう、帝王切開と自然分娩、違いは、帝王切開後は、スッゴいスッキリ感あった
お腹に重し置かれギューギュー押されるし痛かったけど、お腹のへこみも早いね
6キロ減ってた
お部屋は義母が持ってきてくれた花と、病院からの花で明るくなった

痛みは、日にち薬
立ち上がり歩くのに、動悸がして、息がつまるほど痛いけど、明日からは完全母子同室になるらしい
今も横で寝てるけど
産まれてみたら、男でもかわいい
早く名前考えなきゃ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

出産報告

2012年06月25日 | Weblog
6月23日出産して参りました
最後のお腹

来る看護婦さん看護婦さんに、お腹が大きいねと言われる
手術前夜、最後の食事

ガブガブ食べてしまい
足りずひもじい、、、
翌日12時、早めの誕生日プレゼントに靴を買ってもらったはるひが来る

瞬足
自分で選んだそう
今まで足が遅いの靴のせいにしてたから、これで速くなってもらわなきゃね
 麻酔の先生の到着待って、手術室へ
1時、準備がはじまる
素っ裸になり、点滴追加や、肩や背中に注射
院長が来て、いよいよ
眠くなってきた、、、
麻酔の先生に肩を叩かれ、起きとかなよって言われる
1時半スタート
メス ジョキジョキ 感覚で分かる
もうすぐよと声かけられ
出された瞬間スッキリ
顔の横に連れてこられる
1時33分3292㌘baby誕生
鼻が高い
はるひが3282㌘だったから、変わらない 帝王切開で早めに出せて良かったのか?
全身麻酔かけられ夢の中
起こされると、手術台からベッドに移されるとこ
先生達にお礼を言う
皆の前に登場
ピースできるくらい余裕
麻酔は、お腹のとこしかきいておらず、うまくいったよう
だけど、麻酔きれるのが早い
肩に注射してもらい我慢
初のツーショット

色白、鼻高さん
はるひの赤ちゃんの頃そっくり
義母、大事なときに見舞いの花買いに行って間に合わなかったそう
間が悪い、、、
皆あっという間に帰る
8時半、やっと座薬入れてもらえるようになり、痛みおさまる
夜中に痛み止めきれるも、我慢できる範囲
赤ちゃん連れてきてもらう
深夜のご対面

朝、体ふいてもらい、着替え、支えられトイレへ
赤ちゃん来る

目が開くと、切れ長の目で私似、、、
目をつむると、赤ちゃんの頃のはるひそっくり
考えてた名前がなんか、違う、、、
昼過ぎ はるひ来る
はるひの抱っこ恐ろしい
可愛がってる感じだけど、危ない


夕方、皆帰る
夜、義父母来るも、義母なんかトンチンカンな話しして、はるひの心と、介護に行ってる呆けたじいちゃんのことを同じだと言って帰る、、、
はて?
今夜、痛み増す、、、
けど、我慢できる範囲
薬もらわず
昨夜も出たけど、今夜も熱が出てくる
アイスノンもらって我慢
トイレに行くのにジワジワ一時間かかる
ガスが出なきゃ絶飲食、、、出ない、、、
自然分娩、帝王切開、両方体験したけど
どっちが痛いってはかれない
自然分娩は、陣痛、出産の痛みあるし
帝王切開は、術後の痛み
まあ、どちらとも大変ってこと
眠れずブログ更新しましたが、寝ながら更新のため、間違いだらけだと思うけど
とりあえず今はガス出したい
お腹すいてひもじいよ
ガス出たら、ついでに座薬もらいたいな
我慢してるけど痛い、、、
名前も考えなきゃ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2012年06月22日 | Weblog
昨夜は、じーじとばーばと寝ると言って、一階和室で寝たはるひ・・・
夜中に私がトイレに起きると、ドタドタっと音がしました
はるひがトイレの前に座ってた
そして・・・シクシク・・・
ばーばに「ママいるよ」って言われ、抱きついてきたはるひ・・・
二階の寝室に一緒にあがり、抱きしめて、すぅぐ眠りにつきました
大丈夫かなぁ?今夜から・・・
すごく心配になりました
何のかんのいったって、まだ3歳だもんね
夜、夢見たりするんよね
私はそれから眠れなくなり、クッキー生地作ったり、パイナップル切ったり、はるひに絵本描きました

ママは赤ちゃん産むから入院します
はるひには、パパ、じーじばーばがいるから1人じゃないよ
寂しくなったら、ママが作ったやつを見て
はるちゃん大好きって思いながら作ったから
はるひは、何でもできるよ
ママは知ってるよ
ママとのおまじない、お手手をグーにして「はるひはできる!」
ママは赤ちゃんと一緒に帰ってくるね
ってやつ
朝、これ見てニコニコ~ってうれしそうにしてました
あまり、うれしいとか、なんとか素直に表現しないはるひだけど
ママが描く絵本はいつも喜んでくれる
はるひなりに色々我慢してるんだよね
今朝もばーばの手をギュっと握り一生懸命手を振って、幼稚園バスに乗って行きました

「ママはあっち行ってて」って
ママは玄関前で見送るよう指示され、バスの前までは、ばーばと二人
一生懸命頑張ろうとしてるのが分かります
こうやって、成長していくんだろうね
寂しいけど、そっと見守るしかできませんね

さあ、夕方はるひをお迎えに行って、そのまま病院へ、そして入院となります
このスイカみたいなお腹ともお別れ
もう、中身が出てくるんだからね

YOU TUBEで、帝王切開の生々しい様子を見てしまったんで・・・
超怖いけど、いつ陣痛がくるか分からない怖さとまた違った怖さ
でも、もうお腹も張るし、ピキピキ激痛がきたりしてるんで、前駆陣痛?
どっちみちもうギリギリでしょうね
明日には赤ちゃんに会える!
それを楽しみに頑張ってきます
ああ、今夜最終回のドラマ、竹之内豊のもう一度君にプロポーズ、見たかったな
見れないよね?
まあ録画予約して・・・あれが今回唯一見てたドラマ、いいよね~
ではでは、あと数時間後・・・入院して参ります
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスイミング

2012年06月21日 | Weblog
今朝は、ばーばと手をつないでバス待って、ニコニコで幼稚園に行きました


こうやって、来週から幼稚園行くんだね
パパと外に出て見送りました
 今日は、午前中じーじばーばと、それぞれ家事分担して済ませ
私とじーじは整体へ
ばーばは内科へ
久々の整体、痛かった
もう体のあちこち限界。ギリギリですねって
足は張ってるし、腰も負担きて、肩もガチガチ
痛かった~
で、母は昨日うちに着くまで吐き続け具合悪かったそうで、着いた時には真っ青だったんですが
今日もなんか調子悪いと・・・
内科に行った結果、咽頭炎と胃腸炎だったそうな・・・
内科に行って、薬もらってきてよかったって
そんなばーばに、明日から家のこと任せるわけだけど、大丈夫かなぁ?・・・
 午後は、じーじばーばは祖母宅へ
私は、はるひをお迎えに行き、スイミングへ
そうそう、例のはるひの憧れのお友達そうちゃんママに、スイミングバッグどこで買ったか?一応聞いてみました
「すぐ破れそうな安物で西松屋だよ」って言われてましたが・・・
買ってやるかどうか・・・悩む
はるひの欲しいって気持ち分かるけど、ママが作ったやつがあるわけだし・・・
何でも簡単に手に入るって思うようになっても困る・・・
もうしばらく検討しようと思います・・・
はるひの行いしだい
 で、ラストスイミング
丁度3年通ったスイミングですが、今日で終わり
赤ちゃんが生まれてしばらくして落ち着いたらまた再開するかもだけど・・・
3年間、スイミングに通って良かった
今日はハイテンションで楽しそうでした
そうそう、昨日作ったキーホルダーゆうりちゃんはニコニコ喜んでくれて
私までうれしくなる
素直に喜んでくれるゆうりちゃん、可愛い
はるひは、素直さがないからね・・・
今日も、明日からママいないし、しばらく手作りできなくなるから最後に幼稚園バスのマスコット作ったんですが
わーいとは喜ばないからね・・・
「うれしい」って言うけどね

はるひのいつも乗るヒヨコバスさん
幼稚園バッグにつけかえてあげようと思ったら
今までつけてるやつのが好きだから、それを外したくないらしい
キーホルダーは一個だけって決まりだからつけられない・・・
帽子につけようとしてたけど、それは無理があるしね・・・
まあ、気に入ってくれただけ良かった
今夜は、はるひとの時間を大事に、絵本読んであげたかったんだけど・・・
一階の和室でじーじばーばと寝るって、二階にあがるのを拒否・・・
仕方なく、絵本はなし・・・
お腹には色々話しかけてくれてたけど・・・
一週間は、はるひと離れ離れ
寂しいわぁ
はるひは赤ちゃん楽しみにしてて、「赤ちゃん幼稚園に持って行く」って・・・
え?
先生が「赤ちゃん生まれたら見たいな~」って言ったそう・・・
こりゃ騒ぐね・・・
まあ、8月の登校日にあるお誕生日会に、赤ちゃん連れて行くから先生に紹介してあげてって言ったけど・・・それで勘弁してくれるかなぁ~・・・
まあ、とにかく、明日から入院
明日は、幼稚園にお迎え行ってそのまま急いで病院へ
全然逆子戻る感じはないので、予定通り、明日入院、明後日帝王切開になるでしょう・・・
頑張ってきまぁ~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凹んだ一日のその後・・・

2012年06月20日 | Weblog
本当、今日は凹んでました・・・
ブログを見た旦那も心配して電話してきた
俺にもそういう記憶があるって
友達のがうらやましくなる時期があるって
もう、今日は一日気分が上がらずシクシク泣いてました・・・
スーパー行って、幼稚園のママさんに会ったけど、私暗かっただろうな・・・
で、夕方明るく帰ってきたはるひ
いつもどおりなはるひ・・・
丁度、その時タイムリーなメールをもらいました
スイミングで一緒のゆうりちゃん
前に作ってあげたキーホルダーを幼稚園のお友達に壊されてしまって悲しんでるって
もう、ゆうりちゃん、すっごくかわいい
やっぱり女の子違う!
っていうか、ゆうりちゃん違う!
もう、その辺のお友達レベルではなく、ゆうりちゃんのこと可愛いって思う
おばちゃんゆうりちゃんに何でも作ってあげたくなるよぉ~
その時、前にあげたキーホルダーの材料はなくって
でも、明日最後のスイミングで会うし、何かあげたくって
それから急いで手作りしました
フェルトのキーホルダー
特別に二個作りました
太陽ちゃんと、みかんちゃんバージョン
裏はネーム刺繍

喜んでもらえるかどうか分からないけど・・・
そしたたら・・・うちの坊ちゃんやってきた
「これ僕の?僕も欲しい」
え~・・・はるひもう手作りのはいらんのやろぉ~
「いるもん!」って・・・
これはゆうりちゃんのだからぁ
そう言って私は別の部屋で手芸してて、リビングでDVDつけて見てるはるひを放置してました
でも、気になって覗きに行くと・・・
おさるのジョージを見てるはるひ・・・
おっ!昨夜ママが作ったジョージバッグをかぶってる!
ハッとしたはるひ・・・
「僕このバッグ好き」
はるぅ~~~~~~~~
もう涙が溢れてきたよぉ!
使ってくれる?
「うん。ママありがとう」
天使に見えたね!

トミカのじゃなくてもいい?
「トミカのがいい!」
・・・
でも、はるひはお友達のがうらやましいだけであって、手作りがイヤになったわけじゃなかったみたい
「ママまた僕にも何かくちゅって」
使ってくれると?
「うん」
ママが作ったのイヤじゃないと?
「すき」
ギューって抱きしめました
今日は凹んでた一日だけど、救われた~
きっかけは、ゆうりちゃん~
ゆうりちゃん逆にありがと~
そういえば、こないだもはるひ・・・「そうちゃんは走るの速いんだよ。そうちゃんかっこいい靴はいてるもん。僕もそうちゃんみたいな靴欲しいな~」って言ってたんだよね
もう、仲良しそうちゃんの何もかもがかっこよく見えてるみたい
ご飯食べても「僕いっぱい食べたからそうちゃんより大きくなった?」とかって言うし
やたらそうちゃんの話ばかりするもんね
まだ、親離れじゃなかったのね
根は幼稚なはるひ・・・今まであまりキャラものに走らず、かわいいもの好きだったけど
お友達の持ってる物に憧れてただけなのかなぁ?
でも、そうやって成長していくんだろうけど
今、はるひが幼稚園バッグにつけてるキーホルダー
フェルトで作ったしょうもないやつなんだけど、作ってあげた時「幼稚園につけていかない!!皆いいな~って言うもん!皆欲しいって言うもん!取られる」って言ってたんだよね
でも、そんなの欲しい子おらず・・・先生に「かわいいね~」って言われただけだったみたいなんだけど・・・
そうやって自分の物意識する子だから特に、他の子の持ってるものもシレっと意識してみてるんだろうね~
別にお友達が自慢したわけじゃないっぽいし
トミカのがいいってわけじゃなく、今はそうちゃんに憧れ持っちゃってる感じなのかな?
クラスもバスも一緒で超仲良しだからね
私も成長しなきゃ、いちいち子供の親離れに反応して泣いててもしょうがないよね
まあ、女の子は1人欲しかったけど・・・
今日、この件で友達と一日メールしてていきついた結果・・・
息子が手が離れたら一緒に旅行しようと!
老後は旦那先に死んで、お互い人生謳歌しよう!
前向きにいかなきゃね
でも、今はまだ、はるひが優しい子で良かった
ママの作るもの嫌いって言わなくて良かった
そういえば、パパの買ってくるドクロやローリングストーンズのTシャツなんかは完全に「こんなの嫌い!絶対いや!」って拒否してるなぁ・・・
パパかわいそう
はるひはママ好みに似てるのね
次の子はどんな子かな?
幼稚園グッズを作るのが今まで楽しみだったけど、また次の子の作る楽しみも残ってるしね!
凹みすぎてお騒がせしました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック・・・ショック・・ショック

2012年06月20日 | Weblog
昨夜寝る前、ベッドではるひが「幼稚園のプールバッグ、僕の大きすぎてロッカーからはみ出す。そうちゃんのはトミカなんだよ」って言い出した・・・
「僕もそうちゃんみたいなのが欲しい」
「作ったやつじゃなくって、トミカのプールバッグが欲しい」って・・・
はるひのは、私が作ったビニールバッグ

確かに大きすぎたかな?とは感じてたけど・・・
市販のキャラクターバッグには抵抗ある・・・
「はるひのは、カーズのバスタオルやからいいやない」って言ったんですが
「プールバッグが、そうちゃんみたいなトミカのがかっこいい。僕のいらない」って・・・
せっかく作ったのになぁ~って思いながらちょっとショック
でも、確かに、可愛いテイストだけで作ったから、キャラクターがいいのかな~って思い
はるひが寝たあと、旦那に「キャラものがいいんかね?もう今日しか作る暇ないから作ろうかな」って話した
その時点で、10時・・・
旦那が「いいんやない。付き合うよ」って言うから
リビングで旦那としゃべりながら手芸開始・・・
トミカを作るのって微妙・・・
カーズも難しいんだよね~
そうだ!はるひの好きなおさるのジョージにしよう!って思って
携帯で画像検索して、見ながら、下書きもせず、チョキチョキ布切って、適当に刺繍して作ってみた
けっこう細かい作業なんで、時間がかかる・・・
1時過ぎ・・・旦那は先に就寝・・・
重いミシンだけは、テーブルにセッティングしてもらって、3時までかかって完成

はるひ喜んでくれるかなぁ?って期待しながら、私も就寝・・・
朝、気付いてなかったんで
「はるぅ~、ママ、はるひの幼稚園のプールバッグ作ったよ」って見せた
「わぁ!おさるのジョージだ!」ってニコニコっとしたものの・・・
触りもせず・・・「僕トミカのがいい!ジョージのいらない」・・・
ショックー・・・
「ママ一生懸命作ったんだよ。使ってくれる?」
・・・「僕トミカのがいい!そうちゃんと一緒のがいい!作ったやついらない」って
ショックショックショック!
「じゃあもういいよ。ジョージのバッグはハッチ(お腹の赤ちゃん)にあげるわ」
「あげていいよ。僕いらない」・・・
相当ショックでした・・・
もう何もする気が起きなくなった・・・
はるひ、自分で歯磨き洗顔して、着替えて・・・

「ごめんね」って言いながら幼稚園に行った・・・

はるひが悪いわけじゃない・・・そういうお年頃なんだよね・・・
母にTELしたところ「これも成長よ。今まではるひは幼稚だったくらいよ。お友達のがうらやましくなるんよ」って言われ・・・
分かっちゃいるけど、悲しい・・・
風呂掃除しながらボロボロ涙が出てきた・・・
男の子なんてって心底思った・・・
女の子だったら、こんな風にしたらかわいいね~なんて言いながら一緒に作れたのかなぁ?
ああ・・・赤ちゃんも男の子・・・
私は一生こういう夢叶わないなぁ~って、すっごい凹みモード・・・
3人目?産まない産まない!
旦那の年齢からして今年がギリ!
三人目頑張ったところで、また男の子かもしれないし・・・
男の子は、こうやってあっという間に成長して、母の気持ちなんて分かってくれなくなるのよね
これも成長・・・分かってる・・・はるひは悪くない・・・
だけど・・・ショック・・・
ああ・・・もう何もする気になれないよ・・・
ついこないだまで
「ママありがと~」「僕うれし~」「お友達いいな~って言う」「お友達も欲しいって言わない?」って言って、何作っても喜んでくれてたのに・・・
幼稚園の教室にぶらさがってるバッグ、ほとんどキャラクターものだったり、手作りものもキャラクター生地だったりしたもんなぁ~
なんちゃって刺繍の人とかいなかった・・・
そうだよね・・・もうこんなんイヤだよね・・・
分かっちゃいるけど、子供できる前から、子供のもの色々手作りしてあげたいって夢だったから
ああ・・・悲しいなぁ~・・・

今夜には父母が来て、明日は、はるひ最後のスイミング、そして金曜入院、土曜帝王切開
もう時間がない・・・
できることは今のうちにして・・・
分かっちゃいるけど、凹みモードの今日・・・
何もする気が起きないよぉ・・・
私の楽しみが消えた日・・・
男の子は小さいうち、恋人気分でかわいいけど・・・
ああ、こうやって親からすぐ離れていっちゃうんだ・・・
将来、多分、旦那が先に死んで、息子達は家出て行って、たいして連絡もしてこず、私は1人になるんだなぁ~って・・・
旦那や義兄、うちの弟見てると、本当、話し相手にすらならないもんね・・・
母が言ってた・・・一生懸命育てても男の子は何の役にもたたんって・・・
うちは、それが二人かぁ~・・・
まあ、ずっとマザコンで家にいる男の子はそれはそれでどうかと思うけど・・・
男の子の子育てって・・・
今後何の楽しみ見出せばいいんだろう・・・はぁ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

はるひ文字+最後のランチ

2012年06月19日 | Weblog
昨夜ブツブツ言いながら何か書いてたはるひ・・・
文字だと思われますが・・・
完全なる、はるひ文字・・・

で、はるひ字書ける?って聞いたとこ・・・
「さ」と、「8」は書けるよって

あと、何故か100もね!
で、「1」は書ける?って聞いたとこ
「大きく書けるよ~」「8もいっぱ~い」

まあ、今はこれでいっかぁ
何故「さ」と「8」だけ書けるのか不思議だけどね・・・

今日は台風で、幼稚園自由登園になるかなぁ~って思ってたんだけど
全然だったね・・・
で、今日は体育の日だから体操服~

元気に行きました

そしてママは、Rくんママと産前最後のランチに
遠いのに、わざわざうちまで来てくれたRくんママ
Rくんママもお腹大きいのに申し訳ない
今日ランチに行った場所は、ちょっと前にできたビュッフェレストランで、TVに出ててすごくお客さん多いとこぉ
行ってみたかったんですよね
早めに行ったんで、すいてて正解
1580円で、時間無制限なのがうれしい
いっぱいしゃべって、いっぱい食べました




満腹~
お野菜が美味しく、女性向けメニューで、ドリンクも色んなお茶があり、ローズヒップティ美味しかった
デザートも満足、茶碗蒸しが特に美味しく、大満足でした
もう、夕方でもお腹が減らない・・・
赤ちゃん苦しそう・・・
考えたら、はるひの出産3日くらい前もビュッフェに行ったなぁ~
これでしばらくランチできなくなるけど、今日は行けてよかった

そして、今日はスイミングを振り替えして、幼稚園お迎えに行った後、行って来ました
あと今日入れて2回で終わりなスイミング
なのに、グズグズ「ママそばにいてぇ~」「もう帰る~」と甘えん坊モード・・・
まあ、体操始まれば、自分の場所に行き、プールに入ればやる気満々なんだけどね
で、ママは久々ベビーコースの時一緒だったママに会いました
その方も、妊娠してたぁ~
欲しかったけど、なかなかできなかったんだって
5歳差になるそう
良かったよね~って、色々話しました
それにしても皆に言われる私のお腹
臨月ってこんなになるんだ~ってくらいパンパン
もう、はちきれそうなくらいカチカチにパンパン
特に人より大きなお腹だからね・・・
最近は「あと何日で生まれるの?」って聞かれます
それくらい大きい

でも、こんなお腹でも、はるひがボディバターぬってくれてたおかげで、妊娠線はできてない
はるひに感謝しなきゃ

明日は掃除にはげみ、夜は両親が来る
いよいよです
入院準備、完璧にしておかなくちゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の検診

2012年06月18日 | Weblog
今朝は雨降ってなかったものの・・・
おニュウのクジラさん長靴をはいて行きました
今日から幼稚園プール&水遊びもあるから、プールバッグも持って
大荷物、「重い」って言いながら行きました


今日は、昼から最後の検診
もうお腹はパンパンで苦しい・・・
昨夜、苦しくって寝苦しくって、布団丸めて斜めに横になって寝てたんですが・・・
ふと、夜中気付くと、はるひを枕に寝てました・・・
「う~」って言う声で気付いた・・・
で、最後の検診で、先生に本当に男の子かどうか、もう一度確認してもらいました
・・・先生笑いながら・・・
はっきり見えた~
男の子やね!
ああ・・・またはるひみたいなのが出てくるのね・・・
でもまあ、小さいうちは男の子のがかわいい!そう思って・・・頑張ろう・・・
で、赤ちゃん、小さい心配はしなくていいそう
推定体重3170gだって
3000gはあるだろうから、安心かな
次は、金曜の入院前にもう一度エコーで逆子確認して、そのまま入院、翌日手術です
帝王切開怖いけど、もう早く生みたい

検診後は、幼稚園のママ友二人とお茶しておしゃべりしてきました
サブウェイ初めて行った
皆と、子供の話したり、近所の美味しいお店の話したり
あっという間の時間でした
そして、皆帰りに子供をお迎え
帰りは一番ひどい土砂降りだったぁ
お迎えに行くと、放送で名前呼んでもらうんですが
呼ぶとすぐ来るはるひ・・・
お迎えうれしいみたい
帰りにコスモスに寄っておやつ買って帰宅
今日の夕方はワーワー言ってうるさいけど・・・

眠たいんだな・・・
ワーワー言われるとイライラするけど、まあ、あと数日の一人っ子
ベタベタしとこうと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕飾り

2012年06月17日 | Weblog
今日は、久々12時まで寝せてもらいましたぁ~
といっても、寝付いたのが4時過ぎだったんだけどね・・・
起きたら、掃除洗濯終わってた~
はるひはギャアギャア言ってたけどね
パパに感謝~
それから、ゆっくり動き出し、昨日買い忘れた買い物へ
命名札と、新しいお風呂マットを購入
そして、ちょっと義父母が所有する畑へ行って来ました

何もなかったぁ・・・
はるひがなんか豆ちぎりしてたけどね

そして、パパに七夕飾り用の笹(竹)を取って来てもらい帰宅

家に帰って、七夕飾りを作りました
はるひも、なんちゃって文字のお願い事を書いて
玄関に飾りつけ~

それから、はるひにお風呂掃除もしてもらいました

全身脱ぐっていうから、脱がせてさせたけど、脱がせて正解
泡だらけになってた・・・
けど、すっごい丁寧にしてくれました
夕方は、庭の家庭菜園の収穫~
今日はきゅうりと、ミニトマトを

他には、トマト、ゴーヤ、ナス、パッションフルーツ
向日葵、ししとう、唐辛子、大葉、アイスプラントを植えてます

今年は初めてパパが庭いじりに力を入れてるからね
これからどんどん収穫が楽しみだぁ
でも、きゅうりと、ミニトマトの活用方法考えないと、追いつかない
ピクルスにしようかなぁ~
家庭菜園、いいね!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2012年06月16日 | Weblog
最近、はるひのお気に入り絵本
おべんとうんちの絵本は、前から持っててお気に入りですが
最近買った3冊がお気に入りに仲間入り
全部、赤ちゃんやお兄ちゃんになることを意識して買った絵本

全部いいですよ~
「おへそのあな」は、お腹にいる赤ちゃんをすごく意識できていい
「すきときどききらい」は、お兄ちゃんと二歳の弟が出てくるんだけど、お兄ちゃんは、弟やお父さんお母さんのこと、すきだけどきらいっていつも言っちゃうはるひと似てて、なんかいい
「あなたがとってもかわいい」は、はるひがニコニコ笑顔になる絵本。どんな表情のあなたもかわいくって、大きくなってもかわいいってお母さんの気持ち
赤ちゃんが生まれるまで毎日読んでやって、はるひの心を安定させててあげたいなぁ
もう、来週の今日、生まれるんだからね


今日は雨~
土砂降りですね~
朝は、ゆっくり寝てたい・・・
だけど「ママ起きて~」って起こされ
「先にお着替えしておいで」って言うと
「もうお着替えした~」って・・・ちゃんと着替えてて・・・
パパ起こさず、ママ起こすもんだからね・・・
ああ・・・ゆっくりできる朝って貴重なのにぃ
夜中は、胎動激しくて痛くて痛くて何度も目が覚めるし、トイレ近いし・・・
生まれたら生まれたで授乳で眠れなくなるから、今のうちにゆっくり~って・・・希望は叶わず

ちくしょうっ
で、雨の中、今日はお買い物へ
まずは、ヤマダ電機
扇風機を買いにね
我が家には一階に1つ、二階に背の高い扇風機が1つあるんですが
一階の扇風機、私が18歳の頃から使ってるやつで、中がボタンきかなくってね・・・
でも、黄色で捨てたくない・・・
赤ちゃん生まれて和室で寝る時用にとっておくとして、リビング用をね
いっぱいあって迷ったけど、唯一カラーであった扇風機にしました
羽と土台がオレンジのやつ
はるひが気に入ってね
せっせと運んでました

お疲れ黄色さん、いらっしゃいオレンジさん
新入りオレンジさんは、指つっこめないようメッシュになってるから、まあいっかぁ

その後は、近くのイオンへ
ユニクロに行きたくてね
入院中のマタニティパジャマ、長袖しかなくって
はるひの時はガンガンエアコンきいてたから長袖でも寒いくらいだったんだけど
今の季節ってどうなんだろう?
とりあえずTシャツ一枚買っとくかぁ?ってユニクロへ
黒の無地をGET
そして、はるひは朝から広告チェックして欲しいと言ってたプラレールのTシャツを・・・
旦那と二人「え~ダサい」・・・って、せめて水色か黒にしようと提案したものの
自分の選んだやつを譲らないはるひ・・・
しっかりレジまで放さず・・・
赤のプラレールにぃ・・・

それから、お腹すいたというので、お昼はフードコートで久々モスバーガー
スッキリでコラボしてた塩麹バーガーにしたぁ
食べにくいけど、美味しかったぁ
それからちょこっとイオン見ただけで、お腹張るし、くたびれて帰宅
私は昼寝・・・
はるひはDVD鑑賞
旦那は粗大ゴミを捨てに・・・とそれぞれ・・・
さあ、もう晩御飯の時間
何にしようかねぇ~
そして・・・馬鹿はるひ・・・
「ユゥーウェイショッショ」・・・

パンツハイレグにしてお尻振ってます・・・
誰がこんな子に育てた!
旦那に激怒!

そして、今度は何か書いてます・・・

「あっち行って、こっち行って、これはどうする?」って言ってますが・・・
何か文字書いてるつもり?細かく何を?
相変わらず、「8とさ」以外は覚える気もないようですがね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2012年06月15日 | Weblog
今日は、はるひの幼稚園の参観日です
朝からばーばにTELして「今日はママが来るんだよ」って報告してました

笑顔で幼稚園へ
そしてママは10時過ぎ、幼稚園へ
テレテレしてたら遅くなってしまったぁ~
しかも・・・ビデオカメラ忘れたぁ
取りに帰りたいくらいだったけど・・・
とりあえず、デジカメと携帯で撮影
はるひは、入園した時の席とは変わってて、一番後ろの一番端の席になってた

ママを見つけてうれしそう
出席では「はい元気です!」って元気にお返事してたし
きちんと座っておりこうにしてた
全然騒ぐ様子はない
他の子がしゃべってたら、シーとか合図してるし
個人面談で先生が言ってたように、大人しい感じ
歌もいっぱい歌って、お遊戯もしてたぁ
涙が出そうになったよぉ
でも、ママが近づくと、ふざけるんだけどね・・・

今日の参観日は、はるひのクラスは工作~
先生が本物のけん玉を紙袋の中から面白おかしく、見せ
皆キャアキャア!
クラス皆がすっごく楽しそう
1人チョロチョロする子がいたけど、それ以外は皆ちゃんと座ってる
先生のお芝居がうまい感じで、子供達大喜び
けん玉というものを子供達に教え、先生達はけん玉失敗したんで、代表のお父さんお母さんにチャレンジしてもらってけん玉を楽しませ
その後、本物のけん玉は当たったら危ないから、皆のけん玉を作りましょうと
1人1人、工作材料を渡す時も、まずこぼさないよう、勝手に触ってなくさないよう、注意点からしっかり教え、手渡す時は、1人1人椅子をちゃんとひいて立って、「ありがとうございます」と言ってもらうの
きちんとしつけてある感じがしました
誰1人こぼしたりしなかったし
それから、先生の言うのをよぉ~く聞きながら工作
うさぎさんのけん玉の出来上がり

はるひのウサギさんだけ、なんか個性的なお口になっちゃってましたが・・・
まあ、間違いではない・・・

こういうひねくれ口のうさぎさんもいるだろうからね・・・
で、ママと一緒にけん玉してみるんですが、ママと一緒だとすぅぐひっついてきて、だらける
ダメだねぇ~
幼稚園じゃできてるのに・・・
そして、あっという間に参観終了
子供達が皆でトイレに行ってる間に退散
先日の遠足の写真選び
一枚130円・・・微妙に高いよね・・・
それから、本堂の隣の部屋に移動して、クラスごとにお茶会
お寺の幼稚園だと、こういう広い場所が確保できていいね
ママ達は給食体験
外部のお弁当給食なんですが、まずいものがなく、美味しかった
それから3時まで、ママ達はおしゃべり
長かった3時間・・・
途中帰るママもどんどんいて・・・
でも、私は一度帰ったら絶対寝てしまうなと・・・最後まで残りました
最後まで残ったのは6人
その6人で、皆何歳かって申告しあったんですが・・・
私が一番若かった
皆、二人目ママさんが多かったしね
でも、色々ママさん達とお話でき、変なママさんいないし、楽しかった
なかなかママ同士でおしゃべりってないしね
ホタルスポットも聞いちゃった
役員の、仕事内容や、役員別大変さなんかも聞け、今後の参考にもなったし
ただ、暑いし、お腹も苦しかったけどね
帰りは、子供と一緒に帰宅
もうちょっと給食の風景やなんかもずっと見てみたかったけど
ちゃんと楽しそうにおりこうにしてる様子が分かってよかった
秋の参観日は絶対ビデオカメラ持って行こうと思います
この参観日は絶対行きたかったから、体調も悪くならずおとなしくしてくれてたお腹の赤ちゃんにも感謝
帰宅後、はるひ昼寝しちゃったし、私もパパが帰ってくるまでのんびりしてようと思います



昨夜、はるひが寝てからクッキー作りをした
生地だけ作って、朝作る予定が、夜中にまた目が覚めてしまったので、完成させました
生地は、ジップロックの袋の中で、バナナつぶして、オリゴ糖入れて、オリーブオイル入れて、そこにホットケーキミックス入れて、混ぜてこねるだけ
手も汚れないし、洗い物も出ない
それからもう1パターン、バナナの代わりにカルピスを入れたやつも作った
1時間ほど冷蔵庫でねかせ・・・
型抜き
焼きあがったら、食紅と粉糖と水でアイシング
上からごまかし程度にカラフル砂糖を散らしました
いっぱい作ったので、先日お見舞いとして果物やゼリーをくれたお友達へプレゼント
あと、旦那の上司にもあげてと持たせました


朝起きて見たはるひは、やっぱり色つきの甘い方をバクバク
見た目から入るタイプだから、色なしの方はあまり食べないんだなぁ~・・・
でも、簡単だからまた作ろうと思います
もっと見た目上達するよう頑張ろう


雨が激しくなってきたぁ~
幼稚園帰ってからでよかったぁ
うちの母は来週大丈夫かなぁ?
台風来てるよね
台風で家がガタガタ揺れる中、ママいないのもかわいそうだよね
ん~
台風それますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイミングも来週まで・・・

2012年06月14日 | Weblog
今日も朝から幼稚園行く気満々
バスが来るのは「いないいないばぁっ」が終わってから外に出て十分間に合うって言ってるので
焦りつつも、いないいないばぁっを正座して見ながら待機しております・・・

そしたら今朝はかたつむりが出てきて、食いついておりました

男の子ならでは
虫好きよねぇ~
団子虫が一番好きね
みみずも好きね
だけど、ハエが怖いみたい・・・
そして、今日も笑顔で幼稚園へ
で、ママの1人タイム
お天気は今日まで?何かしなきゃと思うものの・・・眠い・・・
気付けばソファで寝てた・・・
やばいやばい!洗濯物干さなきゃと、慌てて干し
二階の布団を干し、ちょっとベッドにゴロリ・・・
ガッツリ昼寝してました・・・
何か一日が昼過ぎから始まった感じ
そして、夜なかなか寝付けないんだよね・・・
でも、今日はゆったりしてられない
お迎えの日~
100均寄ってたら、いつものお迎えより5分遅くなっちゃった
いつも一番に行ってたからね
そしたら、名前呼ばれてもないのに、はるひが玄関に出てて先生に止められてた
自ら「今日はお迎え」って申し出てたみたい・・・
ごめんよぉ
でも、はるひが不機嫌になる前でよかった
そして、スイミングへ
スイミングも今月いっぱいで辞めることになりました
といっても、来週末までしか行けない・・・
もったいないので、先週休んだ分、来週二回スイミング入れちゃったけど・・・行けるかな?
今日はスイミングのママ達と涼しいとこでおしゃべり
帝王切開のことを色々聞いたり、勉強になりましたぁ
このスイミングでのママトーク、けっこう楽しかったんだよね
次スイミングいつ再開できるかどうかは・・・赤ちゃんしだい・・・
しかも、木曜クラスがけっこう人数多くなったから、また次入る時、このクラスに入るかどうかも迷う~・・・
まあ、先のことは先考えることにしてぇ
スイミング後は、買い物して帰宅
その帰り、車で寝てしまったはるひ・・・
呼んでも起きない
とりあえず荷物をおろし、片付け、また起こすも、起きない・・・
洗濯物入れて戻る・・・起きない・・・
抱っこしておろそうとするも、嫌がるし、お腹も張って無理・・・
急いで晩御飯作り、途中チラチラ見に行くもグッスリ・・・
今日は何だか訳分からないメニューになっちゃったよ・・・
ミートソーススパゲッティ、カレイの煮付け、納豆サラダ・・・何風なんだ?
そんなこんなしてたら、パパが帰ってきた!
抱っこしてはるひやっと家に到着~
車のドア全部開けてたんで、意外と風が気持ちよく寝心地良かったみたいだけど
やっぱ心配だからね
パパが早くてよかったぁ~
痩せちゃったといえども、はるひ重いからね・・・
でも、今日ゆうりちゃんの体重聞いたら、はるひと4kgも違った!身長も10cm違う!
女の子の成長はすごいね
で、今もまだグースカはるひ・・・
ああ・・・深夜コースになっちゃう・・・

amazonで頼んでた絵本が届いてた
今夜読んであげよぉ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加