☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

きなこクッキー

2012年01月31日 | Weblog
朝から、はるひは車のDVD見たり、ジョージ見たり、ミニカーで遊んだり、工事しはじめたり、せわしない・・・

明日から雪マークだし、今日は公園に行って遊ばせてやりたいな~と、思いつつも
なかなか体がついていかない・・・
はるひがお庭で遊んでる間に、クッキーを作ることにしました
今日作ったのは、きなこクッキー
ホットケーキミックス、きなこ、ショートニング、豆乳、オリゴ糖
分量すべて適当だけど、出来上がりは・・・
美味しかった~
オリゴ糖は、ドロっとした液体タイプをちょっと入れただけ
庭からちょこちょこ覗きに来てたはるひも、出来上がりの香りと共にやってきました

はるひにも好評
形は、面倒だったんで、手で丸めてつぶしてっただけぇ
外側カリっと、中は柔らかく、こりゃまた食べたい
で、クッキーで私のやる気も出てきたところで・・・
公園へ~
公園へ着くと、はるひさん・・・ポッケにクッキー隠し持って来てた・・・

ブランコ腹ばいになってクルクル回ってたやぁ~ん・・・ああ・・・割れてる
急いで食べさせ、ポッケの中をきれいにパタパタ
油断もすきもない

その後は、公園はしごして、帰りはそのポッケにどんぐりつめてるし・・・
あああ~
それを母に言ったら「あんたは、ポッケにカタツムリや、団子虫つめてたよ」って・・・
はるひを叱れません
はるひのは可愛いもんやった



今日は、私の弟の誕生日
翔ちゃんも29歳
来年はもう30かぁ~
童顔の翔ちゃんはいつまでたっても見た目浪人生みたいな感じだけどね
メールしたって返信きやしないよ・・・
まあ、翔ちゃんにとって最後の20代、いい年になるといいね
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

モーターショー

2012年01月30日 | Weblog
昨日は、はるひが楽しみにしてたモーターショー
マリンメッセ周辺はどこも渋滞渋滞
だけど、道選択正解だったぁ
私が行った道は、マリンメッセ目の前にして渋滞しだした程度
そして、ヒョイっと曲がって、5分足らずでマリンメッセの駐車場にとめれたぁ~
選択間違ってたら、渋滞にはまって、更に駐車場探し回ってたよね・・・
で、マリンメッセ前でパパと待ち合わせ
ここでも、正解だったのが、パパに博多駅で前売り券買ってもらってたこと
当日券買うのに、長蛇の列だったよぉ
中に入ってもすごい人
マスクしてって正解
インフルエンザ怖いしね、コップも持参して、トイレでうがいも忘れずに
中は暑かったけどね・・・
はるひは、大喜び
最初は「ママ一緒に乗って」とかって言ってたんだけど・・・
もう全部近い車に試乗して

一番食いついてた車は、ミニカーで持ってるFJクルーザーだっけ?

これはけっこう人気で、大人がどんどん運転席に試乗するために並んでて・・・
はるひは、後部座席から運転席狙って、おりないおりない・・・
そして、途中途中休憩

とにかく、夢中になってるはるひは、片っ端から試乗し、コンパニオンのお姉さんに説明受けてました

これが、かわいかった

で、一通り見て回った後は、外のこどもコーナーへ移動

ウルトラマンの車もあったけど、はるひは「カーズみたい」って喜んでました

JAFのユニフォームと帽子も借りて撮影


電気バスにも乗って

運転席にも

この後、スイミングのお友達に遭遇するも・・・
恥ずかしがるはるひ・・・そして、全然はるひに気付かないお友達・・・
自衛隊の車では、皆がジャングルジムのように登ってました


この、すぐ後のこと・・・
あまりにテンション上がって興奮してたはるひ
「冷たい」と、ズボンをおさえながら・・・
え?ジュースこぼれてたと?
「ママ怒らん?」
この一言で、すべて分かった・・・ああ、こいつ漏らしたな・・・
本当バカ・・・
テンション上がって、おしっこしたいの忘れてたんだろうね
一度室内展示の合間にトイレでおしっこしてたのに・・・
結局、これにて終了・・・
残念ながらパトカー救急車の前を素通りし、駐車場に戻りお着替え帰宅
車に乗せてたズボンが随分前から入れてた服でね・・・
おもらしなんて全然してなかったから
買いに行きました・・・
ズボン・・・そしたら「靴下も濡れたから、靴も濡れたから」って・・・
カーズの靴下買わされ、靴はカーズは絶対だめよ!キャラクターものは下着まで!で、安い靴を購入
夕方、旦那の実家に寄り、晩御飯ご馳走になってきました
はるひは、初めて絵の具出してもらって、初体験

義父がはるひを見てたんだけど、怒らないもんだから、手は絵の具で真っ赤
その手で白いソファを触り・・・あああ・・・
それを私が注意しても義父母は「いい、いい、気にしなさんな」って・・・
ああ・・・家で絵の具は当分使わせたくないなぁ・・・
義父が作ってくれていた竹馬も初体験
まあ、できるわけはない・・・
義父母が支えつつね・・・
楽しかったようです
充実した一日だったね
そして、今日はお天気~
お布団も干して
久々外に洗濯物出せた感じ
でも、明日からまた寒くなるっていうしね
はるひは、ママが掃除してる間、お庭でお遊び

気付くとママの車、洗車してくれてましたが、砂のついたスポンジで洗ってたもんで、余計汚れて
でも、ありがとうって言い
全身汚れてたんでお着替え・・・
スーパーでは、人生初のチュッパチャップス買って大喜び

「硬い。どうやって食べるの?」って言い、ガリガリ噛もうとしてたけどね
スーパーでは、R-1ヨーグルトを買うつもりが・・・
TV何局かでやってたもんで、3軒まわってもない・・・
インフルエンザ予防になるっていうしね
先週、母にいいって聞いて買って、一週間続けてたんだけどね・・・
必要な時にない・・・意味ないよねぇ~
で、夕方は、お友達のりょうたくんと合流し、公園はしごして遊んでました
二人で走り回ったり、何かおしゃべりしたり、色々一緒に遊んで
暖かかったらこうやってもっと遊びたいね
二人が幼稚園で同じクラスになるといいけど・・・
さあ、今夜は晩御飯何にしようかなぁ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おかえりなさい

2012年01月28日 | Weblog
はるひは、パパが帰ってきた物音に気付くと・・・
パァッ!って表情が明るくなり、「パパ帰ってきた!」って玄関に走って行きます
「パパおかえりなさ~い」って
「パパおめでと~」な日もありますが・・・
何故かって?多分ちょっと前にパパがネット注文してた靴が届いたんで、パパは誕生日で靴が届いたって思ってるみたい・・・
パパの誕生日7月ですがね・・・
で、その後「パパお仕事お疲れ様~」って
パパ、すっごくうれしい表情をします
そして・・・「パパお仕事何してきたの?」「お仕事楽しかった?」「頑張ったね」って
色々口が達者になってきて、教えなくても色々なこと知ってます
遊んでる最中、黙って何してるのかな?って聞いてみると・・・
「僕、カーズの様子を見てるの」・・・
様子って言葉知ってたんだね
電話の会話もしっかりしてきました
だいたい、電話の相手は、じーじかばーばが多いんですが・・・
「また何かあったら連絡するから」とか、「ほんならね、気をつけてね、何かあったら電話してね」とか・・・
ママは今何をしてる、だから電話に出れないとか言うんですが
だいたいママが昼寝してる最中、勝手にばーばーに電話して、ママはお昼寝してるってチクられます;
まあ、こうなってくると、言ってほしくないことも言い出すよね~子供って
子供の前で余計なこと言わないように気をつけなきゃ
親の影響、TVの影響って大きいよね


来週2月2日は祖父の命日
だけど、福岡は31日から雪マーク・・・
行けるか不安・・・
ちょっとでも雪積もったら、道中山なんで行けなくなるんですよね
せめて、当日行けなくても、準備だけはしててあげたいと思ってて
今日、パパが仕事なんで、行って来ました
行く前に電話したら「風邪ひいてる。ゾクゾクして震えがくる。きつい。来なくていい」って言ってたんで、心配してたんですが・・・
土日は注文してる宅配弁当もないし、うちでカレー作ってからそれを持って行って来ました
そしたら、心配するほどなかった
ちゃんと自分で今日洗濯してたし、よく食べるし、顔色もいい
ふざけるはるひを見て笑ってたし
私は、はるひとスーパー行って、あとはお昼ご飯祖母が食べたいって物買いに行って
そしたら、はるひが持参してたマイバックとその中に買って入れてたジュースとお菓子がない
どこでなくしたんね?って聞くと
「なくしてない」って黙ってるし・・・
またスーパーに逆戻り・・・
探せど見つからず・・・
でもなんかはるひが八百屋の下を覗いてるな~って思い、八百屋のおばちゃんに聞いてみると
あった~
他のお客さんが見つけてとっておいてくれたそう
八百屋でみかん試食してたからねぇ~・・・
すぐ持ち物置き忘れてくるくせに、いつも荷物持ちたがるからね・・・
で、祖母宅では仏壇の掃除して、掃除機かけて、花に水やって、あとはゴロゴロして帰ってきました

ふぅ~
どうか、命日は雪積もらないといいなぁ~
料亭予約してるっていうしね

さっ、そろそろ晩御飯の用意
だけど、今日は楽チン
祖母宅用に作ったカレーをちょっと自宅用にも残してて
今夜はパパが飲み会で帰らないし
で、明日のモーターショー・・・義父からメールで義母が仕事になったから行けないと
どうして、はるひと約束してるのに仕事を入れるのか?って思うけど
こういうとこ、本当パパと似てるのよね・・・
仕事優先
はるひは「おじいちゃんとおばあちゃん、一緒に行くって言ったもん」ってワーワー
はるひの気持ち分かるよ・・・
夜はご飯食べにおいでって言われたけど
いつも義母の送り迎えしてる義父・・・
せめて義父だけでも一緒に行ってくれないもんかね?
あとで、電話してみようと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

化粧品

2012年01月27日 | Weblog
昨日、今まで使ってたBBクリームがなくなったので、買っておいたファンデを出しました
以前、母と一緒に買った韓国コスメ
安くなったのから更に2個以上買ったら半額になるってことで、化粧水、乳液、リキッドファンデ、パフを買ってたんですよね
母は化粧水と、乳液使ってるらしく
買った値段に全然見合わないくらい、高級なプッシュ式ガラス瓶で、すごく質もいいよって言ってたんですが
昨日おろした、リキッドファンデとパフ・・・
すっごくいいんだけどぉ~
リキッドはすごく少量で伸びが良く、毛穴が隠れ
パフもまたひと塗りで伸びがよく、しかもサラっとしてる
こりゃ、使っててうれしくなるくらい
今後もこれ使いたいってくらい
でも、限定で売ってたし、もうこれがあるとは限らないよねぇ・・・
しかも、あんなに安くは買えないだろうな~
本当ここの化粧品会社のまわしものか?ってくらいすすめてますが・・・
いいよぉ~
ラクレマってやつ
韓国の人って肌きれいだし、キムチのせい?ってのもあるだろうけど
けっこう韓国ファンデってマットに仕上がるやつも多いよね
これ本当当たりだった~
しかも、この季節、長時間たってもカサカサしてこないし、浮いてもこないよ
化粧水乳液も早く使ってみたくなりました



今日は、久々お菓子を作りました
10時のおやつは、いつもの卵白で作るサクシュワクッキー
写メ撮る暇もなく、一瞬でなくなりました
で、3時のおやつにするつもりの、卵黄とホットケーキミックス使ったクッキー
何度も何度もオーブンレンジを覗きに行くはるひ・・・
アチアチ言いながら、昼に食べちゃいました

たまには作ってやらなきゃね
でも、ママも食べて太りそう・・・

午後はスイミング、ベビーの時に一緒だった子達がリトルコースにあがって、今日たまたま振り替えでいて、久々会ったんですが
そのママの1人は妊娠中で、二週間違いでした
それに、一ヶ月違いの先生も加わり、ベラベラしゃべってました
先生のとこは、女の子って分かってるらしい
チラチラスイミング見学しながらしゃべってたら・・・
はるひ・・・プールの滑り台をでんぐり返ししながら降りてった!
なんてアクロバティックな!皆、爆笑
本人楽しそうだったけど
スイミング後に先生から「すみません、危ないことさせて。まさかプールででんぐり返しすると思わなかった」って言われましたが
本人、楽しかったようで
「僕、がんばったよ~。おりこうやったよ~」ってあがってきました・・・
全然なんですが・・・
何するか分からないから本当危ないわ~

はるひ、昨日の新聞見て、今日からあるモーターショーに行きたいって言ってたんで
パパに連れてってもらい~って話し、パパは「俺は興味ないんやけど、ショーのお姉ちゃん見るしかないやないか」って言ってたんですが・・・
義父に毎日してる写メールの一文に、「はるひがモーターショーに行きたいと言ってますが、はるひの行いしだいみたいです」ってうってたんです
そしたら、昨夜義父から電話で、一緒に行こうだって
日曜、義父母とパパとモーターショー
ママは家でのんびりさせてもらおうかな
良かったね、はるひ
ちゃんと、おじいちゃんおばあちゃんが連れてきてよかったってくらい喜べばいいけど・・・
天邪鬼な子だからね・・・
せっかく連れてってもらうのに、ママはそこが心配です・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のバタバタと手作りグッズ

2012年01月26日 | Weblog
今日は目が覚めたら、はるひがママの布団に入ってきていて・・・それはいつものことなんですが
・・・何故かズボンぬいでました・・・
「何でズボン脱いでると?」
「ママ怒らない?濡れたと」
「おしっこもらしたと?」
「ママ怒らん?・・・もらしたと」
え~!って、はるひを立たせると・・・
あぁあぁぁぁ~!!!
昨夜オムツに履き替えさせるの忘れてたぁ
いつも自分で寝る前、パンツからオムツに履き替えて寝るんだけど・・・
ママがチェックし忘れた・・・
夜中のトイレはまだ教えてなくってねぇ・・・
どこで漏らしたと?って探ると・・・
はるひのベッドの布団がぐっしょり
こりゃ、朝漏らしたなぁ
でもって、ママの布団に入ってきて、シーツが湿っぽくなってる
外は寒いし、こりゃ洗っても乾かない・・・
母に言うと、コインランドリー行きなさいって
私コインランドリー使ったのはじめてかも
付いて行ったことはあるけど・・・
だから使い方分からなくてねぇ
隣がクリーニング屋だったから使い方習いました
洗濯機と乾燥機は別で手間かかるなぁ
家で洗ってくればよかった・・・乾燥だけしてね
でも、使い方習ってたもんで・・・あとはお金入れるだけだったし
しかも、洗濯30分、乾燥30分
その合間に、眼科に行って来ました
まだ症状は出てないけど、2月から毎年花粉症になるから、今年は出る前にね
今から弱い目薬使って、強い薬を使わずにすむかも
妊娠中強い薬はやめたいからね
で、終わったら洗濯から乾燥へ
そして、その合間にコープにアメリカンドック売ってないか見に行ったものの・・・ない
DVD返却に行って、100均で糸買って
戻ると丁度、乾燥終了
ホカホカになってました
洗濯に700円、乾燥に300円・・・母が作ったはるひの布団、古いシーツやなんかをいっぱい重ねた布団
全部バラバラにして洗うもんで、大量なんだけど・・・それが高いもんについたなぁ・・・
はるひは、初めて行ったコインランドリー
洗濯物を置いて、用をこなすため「ママ~、洗濯物寂しいんじゃない?かわいそうよ」だって
優しいとこあるやないかい

そんなはるひ、「ママ、明日赤ちゃん出てくる?」って聞かれました
明日はまだよ。暑くなって、はるひの誕生日が近くなったらって説明
そしたら「赤ちゃんどこから出てくると?」
ん?・・・おまた・・・
「え?ちんちんから出てくると?」
ん・・・そんなとこやね
「僕おへそからがい~」
この説明・・・困るよね・・・最初からおへそって言っとくべきやったかなぁ?

今日はバタバタしたため、くたびれ、2時間ほどはるひとアリエッティ見ながら休憩
最近、夜3回は目覚め、腰が痛かったり、位置がしっくりこず寝苦しくてねぇ・・・
なので、日中疲れる・・・
でも、やる気を出して、夕方手芸しました
はるひは、その間録画してるおさるのジョージを見てました
これがまた厄介で、タイトル全部覚えてるもんだから
「えさやりジャンピーがいい」「たこたこあがれ」「ビーバーに気をつけろ」などと指定してくるんですが・・・
ママがいちいちそれを探すのが大変・・・イライラする
何でもいいがねって感じですが、融通きかないからね・・・
どうでもいいことばかり記憶力よくって、今日もカーズのミニカー一台どこにやったか忘れてるよ
で、その間にチクチク
ミシンが本当苦手~
几帳面な作業が苦手
アップリケや手縫いはいいんだけど
長さを測るとか、正確さを求められるとねえ・・・
で、結果ガタガタですが
こればで作った幼稚園グッズをUP

上靴入れ、巾着各種、弁当袋
あとは、体操服入れ巾着作って、タオルに紐つけなきゃ
でもね、全部作りが正確じゃないから、指定の大きさより小さかったり・・・
でも、市販のものでもいいってくらいだから、だいたいでいいよね?
はるひは、どれも気にいってるようでよかった

はるひの描いたおさるのジョージだそう・・・
大仏みたいね
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の晩御飯

2012年01月25日 | Weblog
今日は思ったほど降らずに良かった
夜中は屋根にうっすら雪積もってたけどね
朝、外を見て、はるひが「残念」って言ってました・・・
でも、昨夜は本当寒くて、親は足元に電気敷布をしいてるんですが、はるひには湯たんぽを

「あったかぁ~」って言いながら抱きしめて寝て、夜中蹴飛ばしてました・・・
最近起きたらどんな夢見たかを言うんですが
今日はトンネルの夢見たそう・・・
その前は、トイレの夢って言ってたなぁ~
どんな夢なんでしょう・・・
そうそう、祖母に二個目の帽子編みました
それがねぇ~
毛糸で見た時かわいかったんだけど
イソギンチャクみたいになりました
なんだかなぁ~・・・
はるひにかぶせてみる・・・

しかも重い・・・微妙・・・

今日の午後はスイミング
何だかはるひ、調子がよくってベラベラしゃべってました
「僕カーズが好きなんだよ。マックイーンも、フランチェスコも」
「○○ちゃんはママ~って泣きながら来るよ!絶対!」
「このミッキーさんのサンダルはばーばが買ってくれたんだよ。僕ママの携帯で見てたの」
などなど・・・とにかくしゃべり倒しでした・・・
ママは、久々ズボンをはいていき、先生に「お腹出てきたね~」って言われました
先生の娘さんが予定日、私より一ヶ月早いんですが、先生が私のお腹触って
「娘と全然違う。こんなに硬いと?」って
二人目は違うねぇ~
硬いっていうか、パンって張ってるんです
最近よく張るし、腰も痛いし、今日から腹帯してたからねえ

ドン・・・
はるひの時すっごく毛深くなって、いのししになるんじゃ?ってくらいだったけど
今回も濃くなってるものの、はるひの時ほどではないかな
不思議だねぇ~


最近の晩御飯、なんとなく写メ撮ってたので、UPしてみます
妊娠して、腰が痛く疲れるので、品数減りました
だいたい45分未満で作り上げたくてねぇ・・・

この日は手抜き・・・
サラダスパ ささみときのこのマジックソルトあえ オリジナルドレッシング
手抜きなわりには、生野菜好きなパパとはるひに好評でした

わかめおにぎり 春巻き ハム ポテトサラダ
春巻きは具だくさん(たまねぎ、ひき肉、レンコン、人参、春雨)
ポテトサラダには、らっきょを入れるのが好き

枝豆と天津麺
この天津麺がすっごく美味しかった
麺は、焼きそば麺ともやしをいためておいて→蟹たま→あんは、中華だし、オイスターソース、甘酢、ケチャップ、蟹缶の残り

手羽元の塩焼き、サラダ、ドライカレー
はるひがお腹すいたとワーワー言い、急いでドライカレーにしました
手羽元はトースターで焼いて油落として

これは、今日のメニュー
はるひのリクエストで秋刀魚、味噌汁、ひじきの煮つけ、炊き込みご飯
炊き込みご飯は、人参、糸こんにゃく、鶏肉、筍
最近、白米にも糸こんにゃく刻んで入れてます
気持ちヘルシーかなと?全然分からないし
これを見て、なんて毎日手抜きご飯なんだと反省し、また明日から頑張ろうと思いつつ
メニューに悩むのでした~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

叱られた時の50%

2012年01月24日 | Weblog
今日も寒い
室内でもなかなか温度が上がりません
午前中はゆめタウンに行って、足りなかった毛糸買って、ハギレ一枚買って

こないだから私はアメリカンドッグが食べたいんですが
なかなか売ってないねぇ
小さい頃食べてた、冷凍のアメリカンドッグをチンして食べたいんです
母に聞いたら生協で頼んでたらしい
行ったことないけど、今度コープに行ってみてこようかなぁ
はるひの時は、カスタードのタイヤキがどうしても食べたくなったけど、今はアメリカンドッグだぁ
自分で作ってもいいけど、あのチンして油分が少なめのやつのがいいんだよねぇ
で、午後は、家ではるひにDVD見せながら、私は手芸
アップリケがうまくいっても
ミシンが苦手な私・・・
ゴワゴワになるし、裏糸ほつれるほつれる
分厚いやつだろうが、薄手だろうがからまないミシンが欲しい・・・
10年前に買ったミシンだしねぇ~
でも、今は色々物入りで、贅沢は言ってられない・・・
汚くなったとこは、どうかして隠しつつ頑張ってみよぉ~
最近、お腹が張るんで、幼稚園グッズ早く片付けてしまいたいんだけど
なかなかスムーズにすすまない・・・
そして、はるひが「お菓子食べたい食べたい」うるさいしね・・・
やらないよ!片付けせん奴には!
しかも、今日もリクエストに答え作ってやったきな粉団子はおやつとみなしてないから腹が立つ
スナック、チョコばかりがおやつじゃないよ!
とにかく片付けなさい!
「うん、僕片付ける!」宣言・・・今日だけで何十回したことか・・・
終いにはママもぶち切れ!拳を振り上げて見せる・・・
そしたら叩かずとも、ヒクヒクしだし「僕片付ける」宣言が大きな声になる
だけど、怒られるとはるひは50%の確立でおしっこ行きたくなるか、眠くなる・・・
今日はおしっこしたくなるパターンでした
そしてまたテレテレ・・・
ああ、イライラする!

とりあえず片付けはしたけど・・・パパからの合格出るかなぁ~
パパは怒ると否定的になって「もうなんもすんな!お前はどうせできんのよ!」ってすぐ言う
私は怒っても「はるひは出来るんだから、ちゃんとやんなさい!」派
夫婦で正反対だから、はるひも戸惑うだろうけどね・・・
親も成長せねば・・・

夕方4時・・・外を見ると、積もってきた

明日の朝は銀世界かなぁ?
写真で見るより、けっこう降ってるなぁ
「雪だるま作りたい」坊ちゃんがいます
明日は作れるかな?
積もったらスイミングにも行けないし、また家で親子でイライラDAYになるけどぉ・・・
何か作戦考えよう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雪降る前に

2012年01月23日 | Weblog
今日は寒~い
朝、寒くてなかなかパジャマから着替えられないはるひでした・・・
そんな朝は、久々、きなこ団子+砂糖醤油団子を作りました
今まで、団子や餅の食感嫌がって食べれなかったはるひですが
今日はバクバク食べ、きなこ食べつくしてました
 新聞見ると、今日の夜から雪マーク
明日は福岡5度0度だって
うちは、それより更に2.3度低いから~・・・極寒~
いつも火曜は祖母宅に行ってるんだけど、それも明日はやめた方がいいかなと
祖母宅までは車で約30分だけど、途中山道だからねぇ
祖母に電話すると「雪が降ると危ないから来なさんな」って
でも、食べ物そんなにない風なこと言ってたんで気になってねぇ・・・
11時に家を出て、途中スーパー二軒で買い物をし、行って来ました
祖母は「来ると思わなかった」って言ってたわりには、助かったって喜んでました
ヨーグルトやパン、ラーメンやレトルトカレー、仏壇の花を買って、あとは作ってったおかずを
買ってった惣菜を祖母宅で食べ、掃除機かけて、祖母の爪を切って
そうそう、編んだ帽子も温かいと、早速祖母かぶってました
そしてバタバタと、雨が雪に変わる前に帰宅
帰り着いたのは2時過ぎだったんで、本当バタバタ
家に着いて、コタツに入ると一気に疲れが来るよね~
朝からゆっくり座ってなかった~
そして、コタツでいつのまにか熟睡
最近夜中2.3度トイレに起きてしまうんですが、昼寝で熟睡できた感じです
スッキリしました
背中はなんか痛いけどね~
その間坊ちゃんは、お絵かきしたり、ミニカーで遊んだり、絵本読んだりしてたみたい

そして何故か・・・郵便がコタツのとこに届いてました・・・
寒いのに、外に出て取りに行ったな・・・・・・・
油断ならん
でも、常に寝てるママにひっついて遊んでたのは感じてたんだけどなぁ・・・いつの間に
ん~明日、雪と考えると憂鬱だねぇ
先日借りてきたDVD見ながら手芸でもして過ごそうかな
ママはノルウェイの森、はるひは、おさるのジョージとカーズトゥーンメーターの世界つくり話
もう既にはるひは何度も見てるけどね・・・
雪が積もりすぎて、雪だるま作らされるのはごめんだなぁ・・・
はるひの手袋はあっても、ママのはないし・・・
どうか、そこまで積もりませんように
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

髪屋さん

2012年01月22日 | Weblog
昨夜、お風呂に庭の金柑が浮いてました
犯人はもちろん坊ちゃんですが
柚子湯と一緒にしてるね・・・

今日は年末行きたかったけど、行けなかったヘアカットへ家族三人で行って来ました
昨日とはうってかわって朝から雨~
昨日公園行ってて正解だったね
夏にショートにしてた私の髪も伸び放題
パパはもさもさして、はるひは前髪が目にかかってました
はるひは、美容院のことを「髪屋さん」って言います
今まで、1人で椅子に座らなかったので、専ら子供800円カットの、車の椅子があるとこで切ってましたが、美容院は久々
今日は、1人で座れました
まあ、ずっとママと手をつないでたけどね・・・
ニタニタうれしそうにしてました
はるひは、入園前にきっちり切りたいんで、毛先切るだけにしましたが
私はおかっぱ~
ビフォー

アフター

すっきりしました
また親子で入園前にビシっと決めにいかなきゃ
で、帰りは、イオンに寄ってきました
パパの仕事用靴買って、はるひのベストをGET
私の好きな色~
来年用にね

リバーシブルだし、使えるかな?

ちょっと出歩くと、お腹が苦しい・・・
今日は、晩御飯を鍋にして簡単にすませようと思います
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ

2012年01月21日 | Weblog
今日はポカポカ~
布団も干せて、洗濯物も外に出せて助かりました
来週は寒く氷点下になるっていうしね
で、今日は午前中パパが仕事でおらず
私は家事したり、縫い物したり
はるひは、お庭で遊んでました
何かずっとしゃべりながら遊んでるんで、いるなってことが分かって安心
穴掘ったり、外のダンプカーに色々のせたり、金柑ちぎったりしてたみたい
そして、パパが2時頃帰宅
それからユリックスの公園に行きました
途中、縄跳び買って
ポカポカな日の公園は多いね~
歩いてるご老人、遊具で遊ぶちびっこ家族、
サッカーする家族、バスケする若者
うちの坊ちゃんも

はるひって、体重そんなにないのに、ポチャポチャ丸っこく見える~
大福みたい
うちの母譲りの丸顔のせいだね

で、買った縄跳び
教えてもまだできないので
ジャンプジャンプ

どんくさぁ~い、ボテボテ転がり回ってました~
それから遊具でも遊び
ママはレジャーシートしいて見てたんですが
寒くなってきたんで4時頃帰宅
ちょいちょい手を広げながら戻ってきて「ママ~、僕頑張ったよ~。抱っこ~」ってくるはるひは、可愛いって思えるけど
帰宅後「まだ帰らん!お家はいや!」ってギャーギャー言う姿を見ると、張り倒そうかなって気持ちになるんだよね・・・
その繰り返しです・・・


昨夜のはるひの一言
明日は、家族で髪切りに行くんですが
はるひ「僕、りょうたくんみたいに髪の毛短くしたい」
「りょうたくん、かっこいい」だって
こないだ遊んだりょうたくんにちょっと憧れてるとこが面白い
りょうたくんの前では何も言わなかったけど、りょうたくんかっこいいな~って密かに思ってたんだね
パパに「お前は短いの似合わん」って言われてたけど・・・
明日はどんなふうにしようかねぇ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年01月20日 | Weblog
昨日は、お友達宅から帰ったらもうウトウトしてたんで、急いでご飯用意して
5時には晩御飯
茶碗洗い終えたらもう寝る体勢にはいってたので、慌てて服を脱がしお風呂へ
そして、二階で寝せようとしてたのが6時過ぎ・・・
あまりにも早いな・・・って思ってたら、「シータが見たい」って言うので、二階でラピュタを見ました
その間、私はベッドでこないだ買った毛糸で祖母の帽子を編み
はるひは8時くらいには就寝
私もラピュタ見終わる頃に、帽子完成できました

コケみたいだけどね・・・
なかなか、早い時間に眠れないけど、はるひが寝てから寒々した一階に行く気にはなれず、私も就寝
今朝は、早めに目が覚め、ごみだしネット当番も忘れずできました
で、12時間寝たはるひを起こしたんですが・・・
朝はコタツ虫・・・

いつも電話は、はるひが出るんですが、コタツ虫は、出ず・・・
来週から寒いっていうし、こりゃ親子でコタツ虫だね
お昼は、ホットケーキにハムとチーズを乗せてはさんで焼いて
これが手で持って食べれ、はるひにも好評でした
こりゃ、簡単でいい
卵やレタスはさんでもおいしそう

で、午後はスイミング
スイミングでは、プールに入る前、もう最近メソメソです・・・
今日も、先生に連れて行かれたものの
泣きながら「ママが一番大好きなの~」って走ってきて
「ギューってして」って抱きついてきて
もう、完全なる赤ちゃんがえり・・・着替えも自分でしません
先生もそれ分かってるから、ギュってしてもらってからでいいよって言ってくれ
プールに入ってしまえば、誰よりもやる気あるんだけどね
終わったらまた走ってきて「ママギューってして!僕頑張ったよ」だって
まあ、憎たらしいはるひには日々イライラしてるけど、こういうとこは放したくないくらい可愛く感じるわねぇ
二人目生まれたらどうなるんだろ~
今からちょっと心配なのが・・・二人の差・・・
旦那はなんか、はるひをないがしろにして、赤ちゃんを可愛がりそうな気がする
旦那の性格上「お前はお兄ちゃんやろうが!何でも自分でしろ!」って言いそう
その分、私はやっぱり、はるひとの数年間一緒に過ごした毎日があるので、はるひの方を可愛く思ってしまうのかなぁ?それとも騒がしいはるひを憎たらしく思う?
どうなんだろう?
私は弟と愛情に差があったのか?!
祖母は、あんたはほったらかしで、弟の方に母はべったりだったって言うけど
母は、性格的に、私は自由奔放で、弟は母にべったりで他の人に寄り付かなかったからって言う
でも、私自身愛情に差があったっていう記憶はないけど・・・まあ学力の差はあったけどね・・・
旦那の方は、確実に義兄との愛情の差があるように、今でも、私が見ても思う
とにかく義父母は、お兄ちゃんお兄ちゃんで、旦那はひねくれて育ってる気がするんだよね
旦那自身そう言ってるし・・・でも、義父母自身はそう思ってなさそうだけど
ん~
差はつけたくないよね
二人とも可愛い我が子だし
親になるって難しいね
子供への愛情は分け隔てなく
これがうちみたいに女と男ならまだしも、同性の兄弟だとまた違うよねえ
兄だから、末っ子だからとかは言いたくないしね
子供が生まれてから、親も日々勉強、学んでいくのかな?
・・・今から、深く考えるのはやめよう・・・

それよりも、何かお金のいることばかり重なるんですけど・・・
はるひの幼稚園の制服、お道具代(これは絶対いる)
二階のTV(未だに地デジ化されてなく、はるひのDVD専用になってて、それをやめたい)
ベッド(はるひがまだベビーベッドに寝てるので、もう無理があるし、二人目生まれたら狭い)
ヒーター(今のヒーターがエラーになるし、もう少し部屋が暖まるのが欲しい)
倉庫(今、玄関に三輪車やなんか置いてて、このままじゃベビーカー置くスペースがない)
ママの携帯(いつ壊れてもおかしくない)
パパの車(オイル漏れしてるうえに、3月車検、ATなのにエンストする)
ママの車(エンジンがかかりにくい、二人目考えるともうちょい荷物乗る車が欲しい)
・・・ざっと考えてもこれだけ・・・
これに出産費用も一時金で足りない部分があるよね・・・
数百万・・・どこから出てくるんだ?
何を優先させるべき?
ロト6当たってくれないもんかね?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2012年01月19日 | Weblog
今日は、朝からお友達のお家に遊びに行って来ました
幼稚園も一緒になる、りょうたくんのお家
歩いても行ける距離だけど、今日は久々の雨だったし、車でヒョイとね
久々会ったりょうたくんは、縦横大きくなってお兄ちゃんらしくなってました
それに比べてはるひは大福みたい・・・
二人は、電車やミニカーで遊んだり、抱き合ったり、けんかしたり
おやつは一緒に仲良く分け合って食べてました


こうやって友達と遊ぶことって大事だよね
やったり、やられたりしながら成長できるしね
それからお昼は、りょうたくんママの手作り焼きそばとおにぎりをご馳走になりました
はるひは、妹のゆいちゃんを抱っこしたくて、でも激しくて何度も泣かせてしまいましたが
「これいる?」「どうしたの?」なんて声かけて、興味はあるみたい
だけど、やっぱり今後、赤ちゃんのいる生活恐ろしいなぁ~
ママ達は途中、幼稚園グッズの手作り会もしたけど
やっぱり、邪魔する子達いたら、ろくにできないよね・・・
夕方4時過ぎまでお邪魔して、はるひは「まだ帰らない」と泣き叫び、担いで帰ってきました
本当甘えっぱなしな一日でした
今日はパパが飲み会でいないんだけど、何かもう寝そうな感じなんで、晩御飯、お風呂、急がなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年01月18日 | Weblog
はるひの寝言・・・
「ポテトが食べたい!」「ママ、ポテト買ってよ」「ママすかん!」
・・・きっと、ママがポテト買ってくれなかったんやね・・・
そして、その夢のまま目覚めたようで、不機嫌・・・
朝からばーばにTELし、それを話すと「ママにポテト買ってもらいなさい」って
ママによりつかず、グズグズ言ってたはるひだけど
ボソボソ「ポテト食べたい。ハンバーグも。マックがいい」と・・・
そうと決まれば、もう朝ごはんはいらない・・・マックへ行きたいはるひ・・・
着替え終わると、行って来ました
お店じゃなく、買って家で食べたいと言うはるひ・・・
ハッピーセット買ってご機嫌
「ぼくね、夢でみたんだよ」って

今ハッピーセットのおまけの何かのカード以外に、ちびまるこちゃんももらって、ご機嫌
「僕これうれし~」だってさ
そのくせ、残すからちょっと腹が立つけどね・・・
さあ、今日はスイミングよ
なのに、クシュンってくしゃみしたな?って思ったら
「ママ~、僕クシュンって咳が出たからスイミングお休みせないか~ん」って言ってくる・・・
それはくしゃみだし、一回しか出てないから大丈夫よと、行って来ました
「今日は誰先生?○○○○先生かなぁ~」って
はるひのスイミング、何故か若い先生は名前呼びで、年配の先生は苗字呼びなんだよね
はるひにとって苗字ってちょっと難しいようで、一文字間違って覚えてる・・・
まあ、先生皆好きなようでよかった
入る前まで「ママ一緒におって~」とグズグズで、赤ちゃんがえりやね?って感じだったけど
「体操するよ~」の先生の掛け声で、走って行きました
プール内は楽しそうだしね
スイミング後は、しまむらでマタニティレギンスを一枚購入しました
腹帯探しに行ったんだけど、さらし二枚入りのしかなかった
本当は使わないからいらないんだけど、戌の日のお参りで印をおしてもらわなきゃだしね
その後は、はるひの大好きなゆめタウンへ
今日の広告で、毛糸が安くなってて、祖母の帽子を編んであげようとGET
680円、880円とかが198円で、こういう時に買っておかなくちゃねえ

来月末、目の手術をするために入院する祖母、病院内はボサボサの髪隠すために帽子かぶってたらいいしね
早速、時間みつけて編もうと思います
さあ、今夜はから揚げ、サラダ、シチューの予定です
手羽元に下味つけてたんで、いい味ついてるかな?
ちょっと休憩してぇ~、とりかかろうかな


昨夜のちょっと可愛いはるひの言動
両手をグーにして走ってきてニコニコ
「ママ~、星を取ったよ~」
ばぁ!
「取れてなかったぁ~」だって
「僕、星に背が届かんねぇ。誰が届くかなぁ?」だって
誰も届かんとよ、取れそうで、遠く遠くにあるからねって教えました
可愛いとこあるやないかい^m^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祖母宅

2012年01月17日 | Weblog
今日はお弁当作って祖母宅へ行って来ました
お昼ごはんは持参したお弁当
祖母の分もね
だけど、はるひは朝からあまり食べない・・・ちぇっ
祖母宅では、掃除機かけたり、空気の入れ替えしたり、布団にシーツかけたり
午後、祖母を美容院に送りこみ、スーパーで祖母宅の分も買い物して、冷蔵庫にしまって帰ってきました
はるひは「ばーちゃんが髪屋さんから帰ってくるまで、ご飯作って待っとこう」って言ってたけどね
帰りは祖母、美容院のおじちゃんに送ってもらえるし
寒くなる前に帰ろうと思ってね
昨年入院した祖母だけど、随分元気になりました
ずっとお休みしてたデイケアも行こうかなって気になってきたみたいだし
ちょっと安心
夕方から朝までは、叔父が祖母宅に泊まりこんで、規則正しい生活してるしね
どこの家庭でも直面する問題だけど、親の老後・・・心配ですよね
義父母は、もうけっこう年だし・・・
うちは次男であって、長男気質だしね
将来のことも考えていかなくちゃ

さて、帰宅してからですが、何だかくたびれてコタツで丸くなってたら・・・
寝てしまってました・・・
はるひに「ママそろそろご飯作っていいよ」って起こされて・・・
最近お腹が張るというか、相変わらず胃が苦しいというか・・・
無理は禁物ですね

パパに反発してたはるひですが・・・
パパの休みの日に一緒に遊んで距離を縮め、平日も早く帰ってくるようになって
パパの帰りを待ちわびるようになってきました
パパの雷のおかげか?「すかん」っていうワードも随分減ったしね
まあ、パパの前だとやたらギャーギャー言うけど、かまってほしいんだろうね

You tubeで踏み切り動画を真剣に見るはるひ
パジャマもカーズです・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上靴入れ完成!

2012年01月16日 | Weblog
夜、はるひがパパと二階に行ったので、ミシンを出してきて、上靴入れを仕上げました
出来上がりはこちら~

NAMEも刺繍しました
刺繍は上靴のNAME刺繍と同じ感じに
カエルはるひと、シャボン玉
裏側はぁ~

はるひのリクエストで、おさるのジョージと黄色いおじさん
でも~・・・最初ジョージを作る予定じゃなく、着ぐるみ系の猿を作るだけのつもりだったので
ジョージがずんぐりむっくりのデブっちょで、でかいです
はるひが作ってる途中で「ジョージや!ママありがと~」とか言い出したからね
しかも「黄色いおじさんも作って」って言い出して
ビデオ見ながら「コレコレ!コレ作って」と指示・・・
なので、手間がかかったぁ~
まだはるひは、「ビルも!ジャンピーも!ニョッキも!」とか言い出したんで・・・
もう終わり!と黄色いおじさんでやめました
内側は黄色いパンダ生地~

本人気に入った様子
「ママありがとうね」だって
で、余った生地で、ティッシュケース作ってみました

カエルとブタ~
とりあえず、幼稚園グッズ第一弾
ママ頑張った~
ずっと座りっぱなしな姿勢で苦しかった~
赤ちゃんもお疲れ様~
これ作ってる最中に心臓がドクドクってなるほど蹴られもしたので、苦しかったかな?
無理はしないよう、あとは、のんびりゆっくり作ろうと思います
はるひにせかされるけどねぇ・・・
ふぅ~
とりあえず、ひと段落
おやすみなさぁ~い
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加