☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

休む暇なし

2011年10月31日 | Weblog
今日は朝起きてからずっとバタバタでした・・・
まず、はるひを一階に連れており・・・ボヤ~っとしてるはるひ・・・
トイレに行きなさいって言ったのに、行かず・・・
オムツにしちゃったんですが・・・
あまりに量が多く・・・ダダ漏れ・・・
しかも・・・ヒーターの前で温めてた着替えの服の上で・・・
3日分の洗濯物がかわかずたまってて、今日やっと外に干せると思ったら、また増やすからね・・・
そして、掃除機かけて、郵便局行って、祖母宅へ
祖母宅に着くと「あら早いね」って・・・
何度も今日は11時に婦長さんと地域包括支援センターの人が来るって言ったのに・・・
急いで、掃除機かけて・・・
そしたら次々に来られて、来月からのデイケアの計画、話し合い
邪魔ばっかりするはるひをよけながら・・・1時間ちょいで終了
皆が帰られて、隣の部屋を見ると・・・
TVの画面にえんぴつで落書きしてある・・・
何度も何度もTVを触るなってパパにも怒られたのに・・・
こっぴどく叱りばした
バシバシです・・・
祖母が何かつけてこすったら消えたらしいから弁償せずにすんだけど・・・
はるひがしょげてる間に、はるひを祖母に預け、銀行へ
銀行が長く30分以上かかった~
それから祖母にたのまれたお菓子を買いに
戻るともう1時過ぎ
ご機嫌に「ママおかえり~」と出迎えてくれ、すぐさま昼ごはんの用意
バタバタっと食べ、食器洗い終わると、叔父と叔母が来ました
はるひにお菓子持ってきてくれて
はるひは、「遊園地行ったんだよ。ゴーカートびゅんって速かった。トミカプラレールタウンに大きなダンプカーあったよ」って報告

叔父叔母が帰った後は、祖母を病院に送りに
その間に、祖母のデイケア用の靴を買いに
安いやつでいいと言うんで、しまむらに行ったものの・・・
サイズがなく、ジャスコへ
仏壇用の花も買って、靴もGET

爽やかなピンク
祖母は私と足のサイズが同じくらいだから私が試着して
名前も書いてやって、これで準備万端
祖母を迎えに行って、祖母を家におろして買い物へ~
あっという間にもう夕方・・・
ちょっと座ったと思ったらもう帰る時間だもんね・・・

家に帰ると山のような洗濯物が・・・
ふぅ~ 休む暇なしな一日でした
けど、これで祖母が来月から楽しく過ごせるといいね
はるひも祖母に帰りがけ「何かあったら電話してね」って声かけてたし(笑)
明日はいよいよ願書提出、7時には家を出ないといけないのに
旦那は今夜飲み会・・・明日朝イチの電車で帰ってこれるのか?
間に合うのか?旦那・・・
朝からはるひ連れて1時間近く並べないからねえ・・・
どうなることやら・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カレー

2011年10月30日 | Weblog
先日、駐車場ではるひに「ママのマーチはハイブリッド?」って聞かれました・・・
CMの影響でしょうね~
ハイブリットにしたいけど・・・これが欲しいって車ないんだよね
もう買い換えたいって言い始め、何年たつだろう・・・
その前にパパの車も買い換えないと・・・
ハイブリッドがいいね



今日はダラダラ・・・雨だしね
洗濯物が乾かなくて困る・・・
和室締め切って除湿機かけてるけど・・・なかなか乾かないね・・・
量も多いし・・・
さあ、お昼どうしようか~
面倒だし、パンでも買ってこようかって言ってたら・・・
はるひが急に「カレーが食べたい」って・・・
もうカレーモードでカレーじゃなきゃイヤになったみたいでうるさい・・・
渋々、皆でcoco壱にカレー食べに行きました

coco壱何年ぶりだろう・・・
結局、辛いって福神漬けとメンチカツばっか食べるし・・・

フルーティーなカレーで美味しいカレーの路にしとけばよかった・・・
そしてまた、家でダラダラ
皆で二階で寝てたはずか、気付けば私1人寝てました・・・
ああ・・・夜眠れないな・・・
明日は祖母宅で地域包括支援センターの人とデイケアの婦長さんと話し合いです
そして、明後日はいよいよ願書提出
朝早く起きなきゃ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り旅行

2011年10月29日 | Weblog
昨夜、はるひが寝てからnew帽子を編みました
もう家にあった毛糸で編んだから持ってるカエル帽子だけど・・・
今回はマフラーもつけてみました

今日は小雨で寒かったので、早速かぶって・・・
8時に家を出発

高速に乗って~向かった先はぁ~
城島後楽園遊園地
義兄に入場券もらってたので
それが今月いっぱいだったので、雨天決行
すぐさま向かった先は・・・
おもちゃ王国のトミカプラレールランド

他の子がおもちゃ置いたすきに、ササっと取りに行って、でも、DVDで見てたおもちゃがいっぱいあって
夢中になって遊んでました
それから・・・お昼は遊園地内でハンバーガーとポテトのセット
のりものフリーパスは大人2500円もするのね
1つ買って、パパにはるひと一緒に乗ってもらおうと思ってたんだけど
買ってすぐ私の腕にパチっとつけられ、取り外し不可・・・
はるひと一緒に色々乗りました
すぐ乗り物酔いするママは、コーヒーカップ・・・意地でも回さなかったよぉ~

城島は木製ジェットコースター有名だけど、はるひと一緒だし、一人じゃ乗らないよね
旦那もスピード系苦手だし
はるひは、スピード系好きで、ちょっとスピードが出ると「わ~い」って万歳するから
ママははるひの脇をしっかりつかむよね・・・怖い・・・
ジャパーンと水しぶきがあがるやつ、楽しそうだったけど・・・

はるひが乗れるのは120cm以下OKのやつだけだしね・・・

途中、ああ・・・はるひは城島後楽園まで来なくてもその辺のさびれた遊園地で十分だな・・・って感じました・・・
ゴーカートには二回乗ったけどね
カッパ持ってって正解だった
山は寒かった~
それから2時前に城島後楽園を後にし・・・
湯布院散策

コロッケ買って、2口目で落とす奴・・・

けっこう色々店が増えてました
はるひは駐車場にいっぱい停まってるバス見て喜んでました
それからブラブラ

つまみ食いしまくるはるひ・・・
本当恥ずかしい奴
祖母にお土産は茄子の漬物
家用も買ったけど、うまかったぁ
そして、立ち寄り湯に寄り
家族湯を楽しみました

熱かったけど、源泉かけながしで、湯の華がういてて、温泉の香りがしました
帰り道・・・ぐっすり・・・
パパには申し訳なく、ビクビク途中起きちゃったけど、風呂はいってきて正解
6時に我が家到着
くたびれたけど、充実した一日でした
もしかして、はるひは雨男かな?・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こたつ

2011年10月28日 | Weblog
昨日は、昼寝したはるひがなかなか起きず・・・
でも、珍しく2時間は寝てくれたので、夜、皆とバーベキューご機嫌に楽しめました
夕方、義兄夫婦を迎えに行き
車の中でカエルの歌(ジャズ風)を披露し、人見知りはありませんでした
5時には我が家に戻ってきたんですが・・・
テントをずっといじっててなかなか火の用意をしない義兄・・・
義兄は超スローペースだからね・・・
このままじゃ日が暮れると思い、横で勝手にコンロ組み立てさせてもらいました・・・
そして、はるひも真っ黒になって炭の用意
邪魔ばっかりするんで、義兄がちょっとイラっとしてるなって分かったけど
無事、火もつき
旦那も6時20分には帰ってきたので、皆でバーベキュースタートすることができました
もう6時過ぎると暗いねぇ~
義兄が用意した電飾がきれいでした

そして、テントもけっこう良くって、テントの周りにブルーシートしてたんで、寒くもなかった
はるひは、パクパクウインナーを食べ
ママが部屋に飲み物取りに行ってる間に、テーブル倒してうちで一番大きな便利なお皿を割っちゃってました・・・
まあ、怪我がなくてよかった
そして、飽きたはるひは縁側にいっぱいおもちゃを並べ
義姉に色々説明してました

私と義姉は都濃ワインを一本あけ、旦那と義兄はビール
最後は部屋飲みをし、義兄夫婦が帰る9時過ぎまでワイワイ楽しめました
義兄が残していった袋を見たら、秋刀魚や肉がまだいっぱい残ってて
今夜は豪華な食事になりそうです
今日起きたら、昨日そのままだったはずの庭のバーベキューセットはもうなく
義兄が早朝片付けに来たみたい
結局、お皿一枚割っちゃったけど、他は紙皿使って、洗いものも少なく、私は楽させてもらいました
焼こうと思ってた餃子も、肉がいっぱいあったんで焼くことなく
片付けは兄弟がやってくれたので助かった~
 そして、今日は何だか小雨降ってて肌寒い
バーベキューが昨日でよかった
まだ我が家はカーボンヒーター一台しか出してないんですが・・・
こたつを出しました

こたつあったらグータラしちゃうんだけどね~
やっぱり温まりたいしね

では、そろそろお昼ご飯を用意し、午後はスイミングに行ってこようと思います
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

義兄

2011年10月27日 | Weblog
昨夜は、パーと名付けたグーグークマさんとスリーパーを着込み、ベッドに向かいました

けっこう夜中寒いのに、布団蹴飛ばし、朝までに私は何度布団をかけるか分からない
なので、昨夜からスリーパー着せました
そして、去年も一昨年もはいてたフットカバーのぷくちゃん
昨夜から風呂あがりにはかせ、本人全く覚えてないようで
「ぷくちゃんかわいくて、ぬくい」と大喜びです
もうたいがいサイズが小さいんで、今年までかなぁ~

今日は朝から義兄が来ました
義兄が、前々から、うちでバーベキューをしようと言ってて
面倒な旦那は「そうやね」って曖昧な返事をしてたんですが・・・
いつの間にか、今日することになり、午前中義兄が色々道具を持ってきました
義兄宅でやってくれたらいいんですが・・・
電車の模型とか作ってて、はるひに壊されたらイヤらしい・・・
で、どんどん車から荷物をおろす義兄・・・
バーベキューセットに、椅子にテーブルに、日本酒に・・・延長コード?テント?電飾?のれん?
色々出てきました・・・
我が家の庭にテントが立ち、内側にクリスマス用の電飾が・・・
キラキラしながら夜のバーベキューとなりそうです
凝り性の義兄・・・
同じ兄弟とは思えない、面倒くさがりなうちの旦那・・・
本当兄弟なのに正反対・・・
足して半分にしたら、いい旦那さんなんだろうけどね・・・
ゆったりのんびりな兄に、せっかちな弟だからね・・・
で、はるひは「お兄ちゃん」「お兄ちゃん」と、自分の部屋の窓を開け、縁側におもちゃを集め、義兄を呼びつけて大騒ぎ・・・
でも、趣味の合う二人・・・
はるひが電車の本持ってきて、義兄が電車の動画見せてくれ
「ああ、これは福北ゆたか線だね」と、いっちょまえに、義兄とワイワイやってました

一緒に二人に付き合ってたら日が暮れそうなので・・・私は掃除・・・
義兄・・・仕事が夜なんで、朝仕事終わって荷物車に詰めてうちに持ってきて
寝てないらしい・・・
今夜は休みらしいけど、絶対眠くなるよね
夜勤は本当大変そう・・・
でも、はるひは5時過ぎにはいつも晩御飯を食べるので、そろそろ義兄+義姉を迎えに行こうと思います・・・
2時過ぎから昼寝してる坊ちゃん・・・なかなか起きないけど・・・
どんだけ体力温存しとく気でしょうか・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うんち騒動

2011年10月26日 | Weblog
昨日義父母にもらった寝息をたてるクマさん
今朝起きると、名前が決まってました・・・
「パー」だそうです・・・
え?ファ~?って聞くと「違う。パー!」とのこと
相変わらず独特なネーミングセンスです

午前中は、お勉強をしました
数字を教えてたんですが・・・

それよりも先に、書いてあるやつをなぞるというお勉強に切り替えました

右利きなくせに、左も使うし、筆圧が定まってないので描きにくそう・・・
で、お顔も、いつも目が空洞になってるから、眼の中には黒い丸がある、髪の毛はノペーっと乗ってるんじゃなく生えてると教え・・・
ちょっとは上達したかな?

その後は、色んな動物の絵を描いてたんですが・・・
うさぎさん、クマさん、何を描いても・・・うさぎやクマなんかの頭の上にある耳の他に、人間的な耳を書くんです・・・
ママがお手本描いてやっても、「ああ、忘れてる」って人間的な耳を書き足してくるんです
ばーばに電話して相談したら・・・図鑑で見せてやんなさいって
見せたけど・・・分かったかどうか?・・・

そして、午後はスイミング
体操始まると「ママあっち行ってて」って言うんで、最近体操の様子見てなかったんですが
チラっと覗くと・・・ちゃんと自分のマットの上に立って体操してました
成長したねぇ~
で、スイミング
今日は三人しかいなくって、広々してて泳ぎまくってました
でも・・・おしりばっかり押さえてるんです・・・
先生も何かずっと聞いてる・・・
これは、うんちだと思ってプールサイドまで行ったんですが・・・
まだでないと言うんです・・・
無理やり連れてったものの、出ないと言ってプールに戻っていく・・・
そうそう、前はプールに飛び込んでよく叱られてたんですが、それもなくなり、ちゃんと座って安全に入るようになって色々成長が見えました
で、はるひのうんち騒動・・・
もう、出るってなったんでしょうね・・・
お尻押さえて、先生に「うんち出る!」って申告
慌てて男の先生呼んで、トイレに連れてってもらってました
そして一度出てきて、お尻洗ってもらってると思ったら・・・
またトイレに入っていく・・・
出たのかな?
でも、その後もまた泳ぎながらお尻おさえるんで、男の先生が慌ててプールに飛び込んで連れて行こうとしたものの「やだ」って言ったらしい
結果、もらしはせず、トイレでちょっとしたらしいけどね
先生が言うには、スイミングでうんちって言うだけえらいです。皆けっこう間に合わなかったりしますって・・・
はるひに聞くと、「悪いうんちやった。いっぱい出てない」って
便秘3日目だったからね・・・
きっとコロンコロンで、まだ出きってないんだろうね・・・
見てるこっちがヒヤヒヤでした
でも、トイレでできるようになっててよかったね~

ピース
今、ブログ書いてるママのひざの上に座ってるんですが・・・
グーグーいってうなだれてきました・・・
ああ・・・こんな中途半端な時間に寝たら、夜が・・・あああ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタday

2011年10月25日 | Weblog
今日は祖母宅へ
そしたら・・・「具合悪い」って言う祖母・・・
すぐさま内科に連れて行きました
その間にスーパーで買い物して、病院に戻ると、もうお昼で祖母しかいなかったので
病院の待合室で待ちました
そしたら、ちょっといいですか?って呼ばれ
先生とお話・・・
先生が言うには、レントゲン撮っても、血液検査しても、悪いとこはない
きついきつい言うわりには、食欲はあるって言う
きついなら本来は食欲もないはずで、原因が分からないと・・・
そうなんです。祖母私よりずっと食べる!
そしたら、二週間出してる薬がもう一週間でないと言う祖母・・・
そこんとこ薬を見たかどうか聞かれたんですが
私はどれがどの薬か分からない・・・でも、よく薬が落ちてて、ゴミ箱に捨てたりしてると・・・
でも、よくよく話を聞くと、今、病院は朝飲む二種類しか薬を出してないと・・・
あれ?祖母は夜も薬を飲んでた!
どうやら、やめたはずの薬を全部飲んでた祖母・・・
結局、種類は違えど、同じ効果の薬を重複して飲んだりしてたんです
お薬の管理してもらえますか?と言われ、帰ってすぐ、分かりやすく薬を分けました
そして、無駄に飲んでた薬は病院も把握するため持って来て下さいと・・・
祖母がまた飲まないように、輪ゴムでグルグルにして、明日祖母が病院に持っていけるように用意
祖母は、ボケちゃないけど、話あっちからこっちで、ろくに聞いてなかったみたいなんですよね
もう、これを飲まなきゃと思ったら全部飲んで
多分きつい原因、薬の飲みすぎだったんじゃないかなぁ?
昼ご飯食べて、午後は地域包括センターの人が今後のデイケア利用のことで来て話合いがあったんですが
その時は元気で地域包括センターの人に「こないだ暗く見えて、暗い人かと思ったけど、今日は明るいね」とかって言い出すし・・・
確かに、ちょっと暗く見える人だけど・・・面と向かってそんなこと言えないよね・・・
そんなこんな話してたら、以前こけて頭打ったとか、ぶつけて足怪我したとか
私が聞いたことないこと言い出すし
祖母は「あんたすぐ心配して胃悪くするから言わんかった」とかって言うし・・・まったく・・・
何かあったらどうする気か?心配・・・
でもまあ、何か買い物行くけど買ってきて欲しいものは?って聞くと
「鰻」「寿司」「いい肉」って食欲旺盛だからね・・・
帰りも外まで見送ってくれ、きついとは思えないくらいになってました
やっぱり年寄りの1人暮らしは何かと心配だね
皆が通る道なんだけど・・・やっぱりね・・・
来月からは、週一回デイケア決め、あとは、白内障の眼科にも連れて行かなければ
はるひがもっと大人しくできればねぇ~
でも、「ばあちゃん大丈夫?病院1人で行ける?気をつけてね」とか、やたら祖母を気遣うようになりました
ドアも開けてやるしね
そして、今日は帰ったら、義父母が来てました
庭の垣根やっとフサフサになってたので切ってもらいたくなかったんですが・・・
間に合わず・・・スカスカになってました
伸びたアボガドの木もほっそり切られてたし・・・実はつかんよって・・・あああ~
夜は、義母が色々持ってきてくれ、鍋を作ったんですが・・・

義父母食べないからね・・・家に作ってきたって・・・
8時過ぎまでいたんだから、もう一緒に食べて欲しかった・・・
そして、はるひはまたしゃべるぬいぐるみをもらいました
義父母こういうの大好きね
今回は寝息をたてるクマでした

お腹がふくらんだりへこんだり、クークー言う
はるひは寝息を知らないもんで、最初怖がってたけど・・・二階に連れてってました
そうそう、昨日は東京のサンタさん(うちの弟)にも手紙を出しました

サンタさんと東京タワーだって
でもね、きっと東京のサンタはケチだから、何も届かないよぉ~
まあ、疲れて仕事から帰ってきてこのはるひの絵見て癒されて欲しいね
・・・きっとチラっと見て捨てるんだろうなぁ~・・・
今日は朝から晩までバタバタdayでした
色々ご飯持ってきてくれた義母に感謝
カニ鍋に、揚げ物、栗入り赤飯
3人じゃ食べきれるはずもなく・・・明日の晩御飯にも続きそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はるさん歯医者で暴れる・・・

2011年10月24日 | Weblog
今日は、咳で延期してた歯科検診に行って来ました
駅前の小児歯科
「歯がはえてるのあ~んって見せようや」ってご機嫌に出かけ
着いて、おもちゃで遊んでたまでは・・・よかったんです
「もう3歳になったので診察台に行きましょうか」と言われ
「ママと行く」と言ったため、診察台まで付いていったんですが・・・
もう診察台が怖くて横になれず・・・泣き出す
「ママ抱っこ」って・・・
「じゃあママギュ~してあげるから、頑張って」ってギュ~したものの
しがみついて離れない・・・
スタッフの人に「すみません、ここで慣れさせますので、お母さん待合室でお待ちください」って言われ・・・
泣き叫ぶはるひを置いて、待合室へ・・・
「ママのとこ行く~」「ママに抱っこしてもらう~」すっごい大声で泣いてる・・・
もう、ソファに座ってられないよね・・・
空気椅子の状態ね・・・
「やだ~」すっごい泣き叫び・・・
生まれて初めてあんなに泣き叫んだんじゃないかってくらい・・・
「おしっこ~!おしっこ出る~」・・・嘘つけ、出掛けにしてきたくせに・・・
「うんち~!うんち出る~」・・・あああ・・・嘘までつきだした・・・
そしたら、今度はモゴモゴな叫び声に・・・
ああ・・・フッ素されてるな・・・
まだまだやまない泣き叫び・・・
そして、お母さんどうぞって呼ばれ、行くと
はるひがすぐしがみついてきました・・・
先生に「大変でした」と・・・
「暴れるし、蹴るし、噛むし、大変でした。お母さんの力では絶対抑えられないので預けてもらいました」と・・・
虫歯もなく、奥歯も問題なく生えてるとのこと
泣きつかれたはるひは真っ赤になって汗だく・・・
だけど「ばいばい」と手を振る・・・
もう、全身で拒否して疲れたんでしょう・・・しゃべりもしない・・・
その後、そのまま床屋に行きました
ママが昨日前髪切って失敗してね・・・

もう、うんともすんとも言わないはるちゃん・・・
されるがままに、カットしてもらいました
そして、終わったら一個もらえるうまい棒を図々しく二個取り・・・いいよってもらってきました
かなり疲れたんでしょうね・・・
それからグーグーいびきかいて昼寝してしまい
途中、夢で「やだー」ってうなされてる・・・
掃除機かけても何しても起きる気配なし・・・
2時間半過ぎたあたりで、こりゃ起こさなきゃって・・・起こしました・・・
そして昼ごはん

髪の毛、トップは切らず、前髪ともみあげ、後ろを切ってもらったんですが
子供800円カット
あそこは、入って券売機でチケット買って、手の空いた順に理容師さんがカットしてくれるんで
毎回違う理容師さんになるんですよね
今回の人はいまいちだったな・・・
まあ、はるちゃん寝癖ついてしまってもうどんな風になったか分からないけど・・・
冬場は伸ばす方向で・・・

高い化粧品は買えないけど、サンプルなら・・・ってちょこちょこサンプル買っちゃうんですが
芸能人ブログ見て、また買っちゃいました

どんなかなぁ~
1800円でした
まだギリ、しわはないけど・・・うちの家系は目尻じゃなく目の下がたるんでしわになるから
気をつけなきゃ

はるひの昼寝の間、はるひのおもちゃ部屋を片付け、カラーボックス組み立て大きなのを配置換えしたんですが・・・
何だかすっきりしない・・・
確実におもちゃ買いすぎよね・・・
まあ、もらい物も多いけど・・・
失敗したぁ~
はるひが欲しがる物を吟味して買えば、こうはならなかった
まあ、はるひは戦隊ものにいかず、ずっと乗り物関係が好きだからいいけど・・・
これで好みが変わって今あるやついらないとか言い出したら・・・かなり困るね・・・
でも、将来的にはいらなくなるしね・・・
弟に男の子できてもらわなきゃ困るね
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お泊り

2011年10月23日 | Weblog
昨日は、祖母宅に行って来ました
祖母を美容院に送っていき、その間に無印に行ったり、スーパーに行ったり
そろそろ祖母が帰ってくるかな?って頃に外に出て、はるひと待ってました
祖母宅の並びにある三角コーナーのでっぱり
1Mちょい高さがあり、私も小さい頃ここに上って眺めを楽しんでました

はるひを持ち上げて乗せて、「じゃあね」って手を振ると・・・泣き出す・・・
自分じゃ降りれない高さだからね
そうこうしてたら・・・祖母が美容院のおじちゃんに送ってもらって帰ってきました

祖母は赤木春江さんみたいになってスッキリ
夜は、祖母のリクエストで麺がいいと
中華麺に、秋刀魚、納豆サラダ、鶏のすっぱくな~いっす煮込み
満腹でした~
鶏のすっぱくな~いっす煮込みは、多めに作ったんで、今夜の祖母の晩御飯にもなっていいや
平日はお弁当頼んでるけど、休日はないからね
そして、昨日は祖母宅にお泊り
私が洗い物してたら・・・はるひがいつの間にかいない・・・
探すと・・・真っ暗の中、祖母のベッドで寝てました・・・
7時前・・・こりゃいかんと起こすものの眠いって起きない・・・
「じゃあ、ママ帰るわ。ばいばい」って出て行く真似すると
ワーワー泣いて・・・起きました
そして風呂はいって・・・今度は寝ない・・・
みかん3個食べてたよ・・・
そうそう、祖母宅でもちゃんとトイレでうんち出来たしね
今日は祖母のリクエストで、お昼はマックドライブスルーしてきました
満腹~
そして、さっき帰宅
今日はパパがいるからね
公園行こうと叫んでます・・・
マックのハッピーセット
プラレールのおもちゃは、4個たまりましたが
全部種類が違うやつにあたってよかったね
大喜び

さ・・・公園かな・・・


公園行って来ました
それから車で隣町の駅に行って、電車見てきました
ここがフェンス越しに電車見えるって聞いて

それから、ママが電車見学スポットを思い出し、移動

貨物列車の運転手さんがプって鳴らして、手を振ってくれました
でも・・・あの石造・・・亡くなった人がいるのかなぁ・・・明治って書いてあったけど
はるひが近づいたので、パパが止めようとしたんですが・・・はるひ手を合わせてました
やっぱり・・・そういいう石造なのかなぁ・・・
色々見えちゃうはるひだからね
ちなみに、今祖母宅には祖父いないらしい・・・
お盆の時は「じいちゃんが帰ってきた」って言ったけどね・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんへ

2011年10月21日 | Weblog
先日、はるひはサンタさんにお手紙を書きました
まず、サンタさんの絵を描いて

「はふふへほ書く」って言うんでお手伝い
はひふへほとは・・・文字のこと
はるひは何故か?あいうえおではなく、はひふへほを知ってるんですよね・・・
そして、はるひの手を持ってやり、はるひが欲しいと言ってる物をくださいと文面を
はるひが欲しいのは・・・
プラレールアドバンス
広告DVDを見て、ずっと「はるひこれ欲しいな~」って言ってて、先日下見に行き、パンフレットをもらって、どの機種が欲しいと指定し、サンタさんへのお手紙と一緒に・・・
で、送った先は・・・宮崎の実家
はるひは、サンタさんに送ったと思ってるので、ばーばに口止めしたんですが
じーじ・・・もうネットで買ったみたい・・・早いね・・・
さっきも、サンタさんの絵を描いてたんですが
今日のサンタさんにはヒゲがありました

昨日コストコで大きなサンタの飾り見たからね
来月になったら、ツリー飾ろうかな

昨夜、義兄が来ました
そして、大阪土産と、私と旦那には食い倒れ人形のキーホルダー
はるひには電車のコップ、フォーク、はし
叔母にもらったやつもあるので、幼稚園用に買わなくてすみます
お弁当箱ももらったしね

まあ、基本給食でお弁当は月一回なんですけどね
そして、はるひ・・・
昨日りょうたくんに教えてもらって、ピースができるようになりました

今まで「はるひ出来ん」ってピースできなかったからね・・・
1つ1つ覚えていって欲しいね

さあ、午後はスイミングです
行ってきます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車検

2011年10月20日 | Weblog
今日は車検
元同僚が勤めるガソリンスタンドに出しに行きました
持つべきものはお友達
オイル交換、バッテリー交換、タイヤ4本交換に、その他もろもろ
そして、最後に友達が室内清掃して、洗車もピカピカつるつるに磨き上げてくれ
10万五千円
助かりました
買い替えも、検討してたものの・・・
どんどんエコカーが出てくる中、今買うのはもったいないかなと・・・
でも、きれいにしてもらい助かりました
 で、車検の間・・・友達の車を台車かわりに借りて
コストコ行って来ました
ホットドック買って、ベンチでランチ

それから一度帰り、りょうたくんちに遊びに行きました
お庭で遊んだり、公園行ったり

すぐ喧嘩して叩き合うけど・・・お手手つないで仲直りして

そして抱き合っていちゃいちゃ
こうやって男の子同士触れ合うことって本当大事よね
やってやられてたくましくなる

後ろに見えるのは・・・二人が並べたミニカーとプラレール。
けっこう細かく几帳面なとこがある二人
結局・・・4時までずうずうしくお邪魔してました
その後、急いで洗濯物をとりこんでマーチをお迎えに
はるひには、ママのマーチは、はるちゃんが病院に行くように、マーチも悪いとこないかみてもらうために病院行ったって説明してたんで
ピカピカ、新しいタイヤになったことがうれしかったみたい
帰って、祖母にもじーじばーばにも電話して、説明してました
今夜は遅くなったので、コストコで買ったピザです
それから最近お気に入りのワイン
モラタメで当たってからはまり、飲みやすくって、夜飲むのが楽しみ

コスモスで368円と安く、ペットボトルなんでキャップして、主婦がちびちび飲むにはもってこい
さあ・・・お風呂に入っていただきます
充実した一日でしたぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイートポテト

2011年10月19日 | Weblog
昨日、旦那が安納芋を持って帰ってきたので、今日はスイートポテトを作りました
豆乳とオリゴ糖を使って、甘さ控えめなスイートポテト

余った卵の白身は、はるひ大好きサクシュワクッキーを作り
スイミングに行く前にオーブンセットし、帰宅後おやつにパクパク
そして、スイートポテトは、はるひがりょうたくんにあげたいって言うので
夕方りょうたくんにおすそ分けに
ママ、お菓子の成形って苦手でね・・・見た目は悪いけど・・・

今日もスイミング~

はるひと仲の良い1歳上の男の子と1ヶ月半ぶりに会い
駐車場からテンション上がって、今日は楽しそうでした
スイミング前に通路部分に赤いテープが貼ってあり、そこをピョンピョンとんだり、マスに合わせて歩いたりって授業があったんですが
はるひは、一部赤テープが剥げかかった場所があると先生に指摘し、なおさせてました・・・
本当細かい奴・・・
今日のメンバーは、四人いて、先生が「一番は誰?」って・・・
誰も一番を申し出ない・・・
先生が1人1人「○○くんは何番がいい?」って聞いていき
引っ込み思案な四人のメンバー
「ぼく2番がいい」「私は最後がいい」はるひと、もう1人・・・答えないし・・・
もう、並んでた順番でスタート
前は順番も守れず、並んでられないはるひだったけど・・・
今日は成長がみられ、ちゃんと並んでました
スイミングでこういう運動もしてもらえると、体操教室もかねてて勉強になっていいね
で、今日のスイミングも楽しそうでした
今からの季節しっかり髪の毛かわかして、風邪ひかせないようにしなきゃ

明日は車検です
出来上がるまで時間があるなぁ~・・・
何しようかなぁ・・・



そしてそして!
うんち、トイレでするようになりました
今まで私がはるひの要望通り、オムツはかせてたのがいけなかったのか?
「うんち」って自分でトイレに行き、してました
補助便座も使わず、落ちないように座って
お尻はふいてやりましたが、自分でふくことも教えて
それから、風呂あがりは自分でパンツに下着、パジャマ上下着て、出来たよって
今日はボタンの留め方教えたら、「出来たよ」って・・・
今まで全部私がいけなかったのか?
教えればちゃんとできる子だったのかなぁ・・・
あとは、箸だね
これは・・・ママが正しくない持ち方で・・・はるひと一緒に勉強しなきゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2011年10月18日 | Weblog
昨夜、パパがお土産買ってきてくれました
チーズスフレ

晩御飯が5時台だったため、丁度お腹減った頃でバクバクっと
ああ・・・ママ太る・・・
はるひは、まだガリガリです
今日は、りょうたくんママから聞いた隣町の病院に電話をし、インフルエンザの予防接種に行って来ました
かかりつけの病院はもうないということで・・・今年どうしようと思ってたとこでした
今日行ったとこは初めて行く小児内科だったんですが、親子で摂取できました
そこの病院、先生が夜も日曜もいるから緊急病院として利用してもらっていいですって
小さな病院だけど、そういうのって助かるよね
一度予防接種でもかかってもらったら、みますからって
よかった~
いい病院教えてもらいました
はるひは、注射・・・泣いたけどね・・・
家出る時から嫌がってたからね・・・
まあ、涙は出てなくて、すぐ泣き止んだけど・・・
そして、午後は祖母宅に行って来ました
風邪のあと、まだ完全じゃないから来なくていいって言われてたんですが
やっぱり心配だからね
思ったより元気でした
薬局やスーパーにおつかいに行き
はるひは祖母宅の掃除機かけをして・・・
掃除機振り回して壊しました・・・あああ

乱暴な坊ちゃん
お手伝いしてくれるのはいいけど、やること激しいから注意しなくちゃ
料理もしたがります・・・
そろそろ子供用包丁買ってあげようかなぁ・・・
迷います・・・危険は危険だからね
お風呂掃除は上手に丁寧にしてくれるんだけどね~
小さいうちからお手伝い身に着けてほしいものです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな恋人

2011年10月17日 | Weblog
最近の暖人は、ママにとって小さな恋人です
外でも家でもベッタベタしてきます
抱きついて、ほっぺスリスリして、チュウチュウして、おっぱいさわって・・・
変態のようですが、我が子なのでそりゃ愛しいわね
昨日もママに抱きついてママの鼻とはるひの鼻をスリスリしながら、ママの髪さわってきて
「ママは髪長い方がいいよ」「ママの普通のお顔が好き。お化粧しないのがいい」って
パパにそれを話すと、パパにはベタベタしてこんがね・・・と・・・
でもこれが十数年たつと・・・彼女に言うようになる台詞なんだろうね・・・
そう考えると・・・ああイヤだ・・・
男の子は今だけ
いっぱいいちゃいちゃしてようと思います


今日は、いちじくジャムを作りました
砂糖そんなに入れたつもりはないけど、あま~い

半分、祖母におすそ分け
早速パンを作り食べてみましたが、うまかったぁ~
パンは、発酵しすぎて天板の上で全部つながってしまったけどね・・・

最近お野菜が高く、我が家の冷蔵庫はスッカスカでもやしばっかり食べてたんですが・・・
一気にお野菜が我が家にやってきました
先日、中洲川端商店街の八百屋で安く買ったのと・・・
義母に安く買った野菜や畑でとれた野菜をいっぱいもらいました
そして、さっきお向かいのおじちゃんに枝つきの枝豆をもらいました
用もないのに、さっきはるひがお向かいのインターホン押して、謝ったんですが・・・
その後、持ってきてくれて
はるひもパパも枝豆大好き
今週はお野菜たっぷりメニューにしようと思います

そして、はるひのウンチトイレ事情
「うんちしたい」って言った時、オムツはこうとするのを阻止し、トイレに連れて行ってたんですが
そしたら「もう出らん」って・・・
それが数日続き・・・
4日間、うんちしてなかったはるひ・・・
昨夜も「うんち」って言うんで、トイレに連れてったものの、「やっぱり出ない」って言い
便秘5日目か・・・そろそろやばい・・・おむつでさせるか・・・って思ってたんですが
風呂あがり、慌てて、自ら「うんち出る」ってトイレに走って行きました
そして、補助便座も使わず・・・
よくこの小さな体からこんだけ出たな・・・ってくらいのなが~いのをしてました
これをおむつにされたら大変だった・・・
本人、自分のうんちを黄色のいいうんちか、黒い悪いうんちか確認する派なので、トイレでしたことでしっかり確認できてよかったみたい
ばーばに「はるひ、蛇みたいななが~いうんちが出た」って電話して報告してたし
意外とウンチもこのままスムーズにできるようになってくれるかな?
補助便座使わないと落ちそうだけど、本人がない方がいいって言うし
外出時も助かるしね
あとは・・・また便秘になりませんように
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近場で満足

2011年10月16日 | Weblog
今日は、足がワナワナしました・・・
昨日キャナルやら公園やらで歩いたからねぇ・・・
どれだけ運動不足か・・・
今日は、午前中パパが散歩に連れてってくれてる間に掃除をし
ふれあい動物園へ
近所のサンリブのお祭りで、毎年来るんだよね
はるひは動物園に行くと思ってたらしく・・・
「ぞうさんは?ライオンは?」って言ってたけど・・・
いるはずもなくぅ~

けど、ウサギさわりまくってましたよ
はっ、と見ると耳をつかんで持ち上げようとしてたからびっくりして注意したけどね

それから、はるひはフランクフルトを食べたいと言うんで
ダンス見ながらムシャムシャ食べて
パパは地鶏
それから、はるひに甘いパパは遊具に乗せてやるし・・・

二回も・・・
そしたら、優しい声で「今日パパは二回乗せちゃったから、はるひの貯金箱から二百円もらうからね」って言ってたから・・・びっくり・・・
どんだけせこい奴なんだ・・・
まあ、冗談冗談・・・多分
で、その後は、公園へ

だけど、公園なんか臭くてねぇ~
鶏糞?馬糞?超臭かった
はるひはこの滑り台が気に入り、何度も何度も滑ってました

帰宅後、くたびれたママは二階で昼寝・・・
ぐっすり寝てしまったぁ~
はるひは、パパと一階でおもちゃで遊んだりDVD見たりしてたみたいだけど、最後は力尽きて寝てました
アイロンがけしてくれてたパパに感謝
ご飯も作って欲しい~
って・・・そこまで優しさがある人ではないからね・・・
そろそろ準備します・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加