☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

流れるプール

2011年07月30日 | Weblog
今日はゆっくりな朝でした
昨日はさすがにはるちゃんもくたびれた様子
昼頃パパが出張から帰宅
ゆっくりお昼食べて、午後から近所の流れるプールに行ってきました

間違いなく、泳ぎに行くぞ!って人
まず、浅いとこで泳ぎ、流れるプールで流れまくり
休憩は、ポテトを買って

そしたら、はるちゃん売店に買いに行く途中転んだみたい
だけど、泣かないから気付かなかったパパ・・・
「ママ~、ちょっと痛い」と足を見せてきたので・・・気付いた

ああ~・・・すりむいて両足血が出てる
でも、別に泣くわけでもなく「ちょっと痛い」と言ったっきり
血が流れるのをサッと自分でふいただけ・・・
絆創膏してやるにも水中じゃすぐはがれるしね・・・
まあ、大丈夫そうでよかった
その後は、流れるプールで、ヘルパー外して、はるちゃんは何度も何度もパパからママのとこまで2Mくらい泳ぐ練習しました
「楽し~」ってニコニコのはるひ
その後、買い物に寄った帰り道
「今日は楽しかったね~。また行こうね」だって
こんなに喜んでくれるんならまた連れてってやろう
親としても、この子供の楽しかったって言葉はポっと胸が熱くなり、うれしい気持ちになるわぁ
そして、夕方疲れ果てて寝てます・・・・・・・
明日は、夜はるちゃんの誕生日イブの会をしようと思います
当日でもいいんですが、日曜の方がパパも休みでゆっくりあるしね
さあ、何を作ろうかしら
まあ、今年はパパとママとはるの三人の誕生会だけどね
寝る前に準備もしなきゃ
なのに・・・今の時間昼寝しちゃって・・・夜困るわぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

充実した一日

2011年07月29日 | Weblog

昨日の夕方
死んだセミや抜け殻は触れますが・・・生きてる虫はさわれないはるひ・・・
近所のお兄ちゃんが何十匹とセミ捕まえて遊んでて、色々教えてもらい
はるひも虫かごと網を買ってきました
今日のためにねぇ~^^

今日は朝から風呂場ではるひと絨毯を洗いました
二人でたわしでこすって、いっぱい踏んで
そして、午後はスイミング
今日はそのスイミングにお友達のRくんが見学に来てくれました
そんな中はるひはヘルパー外して足のつかないとこを泳ぐから怖かった
先生に気付いて欲しかったけど、泳ぎきったはるひ・・・
危ないから先生に怒られ、先生におんぶされ、先生は他の子指導してました・・・
スイミング後は、近くのイオンでソフトクリームを食べました

Rくんがいて大喜び、手をつないでふざけまわって
その後は家に移動しおもちゃ遊び
夕方、冷汁とつくね風団子を食べ、さあ→網とカゴ持って公園へ
Rくんの分も用意してたんで、はるひがこれはRくんのってあげて

いっぱーいいるんだけど、ママ達は慣れない虫とりに苦戦
やっとのことで二匹捕まえたんですが、公園で子供とテニスしてたお父さんに素手で捕まえたセミ3.4匹もらいました

Rくんが怖がるもんで、わざとセミの入った虫かご持って追いかけて

二人でキャッキャ言ってました


帰宅時はもう裸足だし、靴は真っ黒だし・・・
そのまま子供達はお風呂へ
そして、ちょっと作っておいたゼリー食べて小休憩・・・
その後は丁度いい感じに暗くなり、用意してた花火をしました

子供達は喧嘩したり泣いたりしながらも楽しそうに9時過ぎまで遊び
夏休みならでは、たまにはいいねって感じの夜更かしお遊び
充実した一日でした
Rくんが帰った後は、ママがお風呂入ってる間にお片づけして、あがると
「お片づけできたよ~。見て~。」ってニコニコ
「何かお腹すいた~」ってシュークリームとカレーライスを食べ
「眠たい」と、歯磨きした直後ソファで寝てしまいました
お昼寝ほとんどしてなかったし、さすがに疲れたでしょう
次は一泊旅行でもしてママ達もゆっくりしたいなぁ~
パパの出張DAY
夏休み中またあれば、今度はお泊りでも^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん

2011年07月28日 | Weblog
今日の午前中は、幼稚園の体験で知り合ったお友達の家に遊びに行ってきました
うちは1丁目、お友達宅は4丁目と、小学校の校区も一緒
歩いて15分くらいの距離ですが、暑かったので車で・・・2分
素敵なお宅でしたぁ
うちが恥ずかしいくらいボロ家だわぁ
子供達はプラレールで遊び、ジャングルジムで遊び
10分くらいして、赤ちゃんがいることに気付いたはるひ・・・
赤ちゃんが気になるものの、ママが他の子抱っこすると駄目なんだよね~
やきもち
お友達とは喧嘩しながらも楽しかったみたい
なかなか帰りたがらなかったからね・・・
次はうちに来てもらって、遊べるといいね
はるひが激しく悪く、申し訳なかったけど・・・
9月からは、お友達もできたことだし幼稚園体験楽しめるといいけどね
帰宅後はるひに今日の感想聞いたら
「おかちゃん(赤ちゃん)かわいかったね~。おかちゃん欲しいな~。パパに言うてみるね」って
うける^^

その後、ちょっと買い物に行くつもりが・・・
はるひが車で寝てしまったので、八幡のイオンまで行ってきました
フードコートでランチ

たらふく食べ、トイザラスで遊び
欲しいやつがあったみたいなんですが「誕生日ね!さっ帰ろう!」だって
誕生日どんだけもらえると思ってるんでしょうね・・・
帰宅後はニモ見てます

ママ作絵本も増えましたよ^^(テーブルの上)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

動画2

2011年07月27日 | Weblog
ヘルパー外しても文句言わずちょっと泳ぐようになりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング

2011年07月27日 | Weblog
今日も朝から暑いですね・・・
私は汗流しながら家事、はるひは真っ赤な顔してDVD見てました

昔やっくんにあげたけど、もう小さくて入らなかったビーチサンダル、はるひが昨日祖母宅ではいてみたら丁度よく、もらってきました
午前中は節電・・・
暑いけどクーラーつけずに我慢しました
掃除機かけた後・・・

プラレール~
この子はいつも寝転んで遊びます・・・

ガタンガタン言いながら・・・ああ、踏み切り待ちで渋滞しちゃってる・・・芸が細かいね
そして・・・まぁた・・・気付けば色づきはじめたトマト・・・収穫されてました

大きくなりはじめたきゅうりもね・・・
そんなこんなしてたらスイミングの時間
そして、動画のように楽しそうに泳いでおりました
この季節は親も涼しい中見ててられて快適
はるひも「楽しかった~。スイミングまた行こうね」だって
でも、家のビニールプールがもう用なしになったなぁ~・・・
泳げるから浅いプールは潜れないってあまり楽しめないみたいだしね・・・
今年はまだ一度も庭プールしてないや
親も暑いしね・・・
そうそう、昨日元同僚からはるひにバースデーカードが届きました
先日お母さんにケーキももらったのに、今回もまたお母さんからのバースデーカードも
それが、はるひ超気に入っちゃってね

ポケモンの、ハッピバースデー♪が流れてケーキのろうそくに明かりがついて、ふぅ~ってしたら消えるの
スイミングに持って行って・・・自慢しとりました・・・いやらしい奴めぇ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

福くん

2011年07月26日 | Weblog
昨日のいいとも見てて・・・あれ?!
まるまるもりもりの鈴木福くんの衣装が上下はるひと一緒だ!
芸能人だって子役は安い服だったりするんだね
まなちゃんはいつもいい服着てるけどね
その、服くんファッション

上のオレンジTシャツもズボンも一緒でしたぁ
うちのプクくんと^^
今日は祖母宅へ~
お昼は祖母のリクエストで一緒に浜勝へ
私と祖母は冷やしカツ丼にしました
とろろとダシがかかってて、梅干とカツさっぱり食べやすかったよ
はるひもいっちょ前に子供プレート

トマトは口に入れたものがスポン!とどっかに飛んでいっちゃったけど・・・完食
帰ってからは、和室のクーラーつけて、風呂の業者が来るの待ち

割れ物いっぱい飾ってある中、はるひがツボに乗ったり・・・怖い・・・
1日から祖母宅、お風呂と洗面所の工事です
10日かかるそうなので、その間、祖母を温泉に連れて行かなくちゃ
お洗濯もね
10日間お風呂使えないのつらいよね・・・
祖母はあまり動かないから2.3日おきで問題ないって言うけど・・・
お風呂や洗面がきれいになるの私も楽しみだなぁ~
また泊まりに行かなきゃ
さて、帰宅途中の車から、はるひはイビキかいて寝てます・・・
昨日は昼寝10分くらいしかせず、夕方散歩もして、夜8時には寝てくれたけど・・・
今日は夜更かしコースになってしまうぅ~・・・あああ
でもまあ、最近はるひが寝た後、1人チクチクやってた手芸も終わったので
夜は絵本読んでやったりに時間を費やそうかなぁ~
手芸は、誕生日サプライズプレゼントを作ってました
また後日、誕生日にUPします
二階は地デジになってTVも見れないしぃ~・・・
いっぱい絵本を読もう!そうしよう!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ

2011年07月25日 | Weblog
昨夜っていうか、もう今日だけど・・・3時過ぎまでDVD見ながら手芸してたもんで
朝眠かったぁ~
でも、はるひは8時前に起きたので、一度洗濯して、ご飯食べさせて
ちょっとソファに横になってたら寝てしまってました・・・
そしてリビングは色紙や色鉛筆、コーンが散らばってました・・・
あああ~これはもう仕方ない・・・と片付け
10時のおやつに、はるひと一緒に団子を作りました

はるひが丸めたのはどれもミミズみたい

あまりモチモチした和菓子が得意ではないはるひ・・・
でも、数個食べてました
そして、やっと片付いたと思ったら・・・
庭からトマトをちぎってくる

毎日ちぎられて・・・なかなか完熟トマトが食べられない・・・
午後はちょっと買い物に行って、お友達にプレゼントを届けに行って
帰ったら突然のお天気雨で洗濯物がびっしょり・・・
あああ~と思ってたら今度はピンポン
叔父と叔母が、はるちゃんに誕生日プレゼントを持って来てくれました
車の絵がいっぱいついた、タオルセット、塗り絵シール二冊、歯磨きセット、メロン、桃
はるひが一番気に入ったのは歯磨きセットでした
磨いてみせ、古い歯ブラシ持ってきて、それは捨てて新しいのを使うと
「ちょっと洗ってくんね」と洗面所に行き、歯ブラシやコップを念入りに洗ってました
本当は一緒にお買い物に行こうって言ってたんだけど、はるひが咳してたからね
もう咳はすっかりよくなって、私もよくなって、やっぱり早めの薬だね
で、3時のおやつはホットケーキにホイップクリームとブルーベリー

こりゃ太るね・・・
夕方散歩でもしようかしらぁ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

家で過ごす休日

2011年07月24日 | Weblog
今朝起きて、しばらくまだゴホゴホいっておりました
でも、元気ピンピン
パパと散歩に行き、庭で遊び

地デジにかわる瞬間、はるひは洗車しておりました
そして、パパは珍しく草抜き
気付けば、はるひの咳止まってました
私の方がちょっと喉が痛いぞ
これは、うつして治したパターン?
でも、早めの病院、早めの薬は正解だったね
ゴホゴホだけで済んだ様子
午後はシャワーかかって、DVD見て

いつの間にか昼寝・・・
そして、まだ寝てます・・・
パパは先日じーじに教わった網戸の張替えをしてくれました
お初ですよ こんなに自主的に家の事してくれるのは・・・
本当は出かけたかったけど、今日は一日家で過ごした休日
これですんなりゴホゴホもおさまってくれたらいいなぁ~
一応耳鼻科でみてもらっとくべき?
でも、夏休みで多いよね・・・ただでさえいつも多いのに・・・
逆に風邪もらっちゃうかな?・・・
まあ、様子見て
夜はパパのリクエストで久々ピザ作りたいと思います
でも、ご飯食べたいというはるひのリクエストもきいて、おにぎりも作っておこうかしら・・・
夏休み、お友達とたくさん遊ぶためにも体調管理気をつけなければぁ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴホゴホ

2011年07月23日 | Weblog
今朝起きたらはるちゃん・・・咳がひどくなってました・・・
昨日病院行ってて正解だったね
熱もなく、ピンピンしてるんですけど
咳がひどい・・・
でも、食欲も問題なし
10時のおやつは、クレープにホイップ+ブルーベリー

お昼ごはんには塩パン作り、ホイップつけて食べました
太るぞぉ~・・・
けど、塩パン、熱中症対策にね
はるひは、やっぱり本調子じゃないようで、薬のせいもあり、午前中から3時間昼寝
途中、宅急便が来た時起きて玄関までゴホゴホいいながら出てきたんですが
リビングに戻るといつの間にかソファでまた寝てました
場所を奪われたママは、はるひのテントハウスでウトウト・・・
ちょっとキャンプ気分になるね

あれ?やしきたかじん?
・・・
それから午後は窓拭き

落書きしてたのをキレイに拭きました
それから、出かけたいって言うんで、ちょっとDVD返却に行って、またスヌーピーとアンパンマン借りてきて、私は南極料理人
明日はお友達とトヨタ工場見学に行く予定だったんですが
それもキャンセル・・・
まだマスクしてられないし、咳してたらうつっちゃうだろうしね・・・残念
これ以上悪化しないように気をつけなきゃ


夕方、引き出し開けて何か探してると思ったら・・・
「口おかしい。マクスする」ってさ

マスクねっ
でも、だいたい1分もしないうちに外しちゃ~しばらくしてまたするって持ってくるんだけどね
そした、晩御飯
何か白米ばっかりバクバクかきこみだした
旦那と目を合わせ・・・頭おかしくなったんやろうか?と・・・

結局「おかわり」「まだいる」って4杯
それからお風呂では、パパが先に風呂からあがってきて、はるは?って思ったら
ゴシゴシ念入りに洗ってた

そして、風呂上り・・・お腹すいたって
今度は晩御飯の残りのおかずをバクバク
大丈夫か?逆に心配
お風呂に入ると咳止まるんだけど、あがるとまたずっと咳してる・・・
まあ、いっぱい食べて咳早くおさまって欲しいな
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園説明会

2011年07月22日 | Weblog
昨夜はるひのリクエストのカエルさんを作り足しました

はるひはカエルさんが一番好きだそう
そして、昨夜は毎月ネットで買う絵本が届きました
今月買ったのは、ゆっくとすっくの新しい絵本
「わぁ~!」って大喜びです

上の二つは、祖母宅ではるひがみつけた、私が小さい頃のレコード
パパの部屋で聞かせてもらわなきゃね
他にも私の年少さんの時の絵本が出てきました
それは、祖母宅用にして、また読んでやろうと思います

今日は幼稚園の第一回説明会
9時半からだったんですが、はるひが起きられず寝坊して、9時40分に幼稚園に到着
インターホンを押して門を開けてもらい、迎えに来た先生に、はるひは教室に連れて行かれました
ママは、ホールで説明聞いて
ここの幼稚園は先生達がけっこうベテラン先生が多くていいんですよね
皆けっこう感じがいい
付属の幼稚園ってこともあって、構内に短大や高校があるので、それを生かしたメリットもあるし・・・
ただ・・・毎回回数重ねるたびに、幼稚園になじめないはるひ・・・
今日はママと放されて先生が教室で預かってくれるってことで、試しにやってみたんです
終わって、教室に行くとブスくれ顔の坊ちゃんが座って紙芝居見てました
ご挨拶も終わり、教室に入りはるひを呼ぶと、抱きついてきました
先生に話を聞くと、最初ママって泣いてたそう・・・でも、抱っこすると落ち着いて、おろすと、また抱っこって言うそうで・・・
マルマルモリモリの曲が流れるとピクっとして、抱っこからおりて、紙芝居は座って大人しく聞けたそう・・・
どうなんだろうねぇ~
ママは、いつも体験で一緒のママとメール交換し、今度遊ぼうとお約束
そこの子と仲良くなって一緒に楽しんでくれるようになるといいんだけどね
その子は、家もまあまあ近く、小学校の校区も一緒みたいだし
う~ん、本当迷う、幼稚園・・・
帰りにちょっと100均に寄るつもりが、はるひがサンリブに行くとうるさく・・・
立ち寄りました
そして、はるひの服買っちゃった
半額になってたし

ズボン、そして、このボーダーベストが気に入ったんですが、Tシャツとセットでした
はぁ・・・毎度毎度、自分の服より子供の服を買ってしまう・・・
昼はまたはるひのリクエストでマック~

何か最近マック多いなぁ~・・・
いかんぞぉ~太るわ・・・
そして、目的の100均
手芸用品買いに来たつもりが、はるひのサングラスを買わされるはめに
でも、まあまあかっこよかった
絶対パパが気に入りそうなドクロマーク入り

そして、午後はスイミング
ヘルパー外して飛び込んでバタバタとバタフライのような溺れてるようにも見える泳ぎをして楽しんでました
最初ギャン泣きしてた新入りだった子、すごいですよぉ~子供の成長って
最近では、ヘルパーつけてだけど、自分でスイスイ泳いでる
でも、飛込みが怖いようで、今日は先生にほり投げられ・・・
それが怖いから二度目からは自分で飛び込むようになってました
毎回成長が見えるのがすごい
子供の可能性は無限大ですねぇ~
帰りは、最近朝起きると咳するんで小児科に寄って薬もらってきました
熱もなく超元気なんですけどね
もう家に薬のストックもなかったし、小児科覗くと他に患者さんいなかったし
はるひは、喉に棒つっこまれるのを拒否し、先生を蹴りまくり、看護婦さん三人出てきました
最初はあ~んってしたのに、棒つっこまれたとたん、棒噛んで暴れだして、逆に口開けないんで棒が取れなくなってね・・・
風邪ってまでいかないけど、最近朝晩冷えてたからね
咳またしたら薬飲ませようと思います
どうにもならないことを祈る!
さあ、今日もまたスヌーピーのDVD見てます
英語なのに、スヌーピーとかトムトジェリー好きだよね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

虫くん

2011年07月21日 | Weblog
はるちゃんハウスの壁につける虫くんが日々増えております
昨夜も、はるひのリクエストでセミとハチを作り足しました
あとカエルもリクエストされてますが・・・かえるを立体的に・・・ん~・・・と悩み中
裏面にマジックテープのギザギザ面をつけると、塀や屋根にくっつくんですよね

かべちょろ、てんとう虫、カブトムシ、ちょうちょ、青虫、ハチ、セミ
もうちょっと増やそうと思います

今日は、祖母を午前中病院に連れてって、午後、お風呂のリフォーム業者が来る日
昨夜は涼しくて久々クーラーも扇風機もいらず、旦那もおらず、寝やすかった~
そして、朝・・・電話の音で目が覚めました!
母から・・・「あんた今日ばあちゃんちに行くんやないんね?何時と思ってるとね」・・・
しまった!小雨降ってて薄暗くて、涼しくて・・・寝過ごした!
10時20分だ!
スヤスヤ寝てたはるひも電話で目覚め、ママは、はるひがゆっくり階段下りてくる間に着替えて化粧して
はるひが降りてきて着替えてる間に、ささっと準備
そのまま車に乗って・・・
5~10分で用意ができたぞ!
車の中でスポロンと鈴カステラやって、祖母宅へ
そしたら祖母が「今日はやめとこうか、来週病院行こうか」とかって渋る
何言いよると?!今から行くよ!急いで来たんやから!と病院へ
バタバタだったけど、病院には12時前に着いてよかった
病院が終わると12時くらいでした

おまわりさん効果で、しっかりチャイルドシートに座ってくれるようになったしね
それにしても、この顔ぶっ細工だなぁ~
お昼は、ラーメン食べに行きました
帰ったら、祖母宅近くの魚屋のセールで渋滞
私とはるひは、一度車を置いて歩いて行きました

ホッホー連れてね・・・
こないだもホッホー連れてって、惣菜の棚の中にホッホーを置き、店員のおじちゃんが爆笑してたからね・・・
そして、その後も休む暇なく、買ってきた物をお中元として送るため、配送センターへ
帰りには、薬局行って祖母の頼まれ物、スーパーでも頼まれ物を
そして、ふっと一息ついたとこで、リフォーム業者さんが来て、話し合い
業者さんが帰ったと思ったら叔父が来て、はるひは人見知り・・・
そんなこんなで一日終わり、さっき帰ってきて、またテントハウスでお休みになっております
明日は午前中、幼稚園の説明会
明日は遅刻できないぞ!
でも、このままじゃ深夜コース間違いなしだな・・・
バタバタな一日だったけど、朝から今まで、はるちゃんおトイレに一回しか行ってないんですけど・・・
おもらしもなし・・・・
水分とってるんだけどね・・・大丈夫か?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じーじー

2011年07月20日 | Weblog
昨日のパパの誕生日
ご飯、パパが帰ってくるまで待てず
から揚げつまみ食いしてました・・・

パパが帰ってきて、あとで渡してって言ってたプレゼントをすぐさま「パパー、お誕生日おめでと~」と渡しました
「パパも3歳になったの?」って
誕生日=3歳なんだね(笑)
晩御飯は、から揚げ、ししとうのベーコン包み、ウインナー、かぼちゃの煮つけ、サラダ、ポテト、わかめおにぎりでした
ししとうのベーコン包みが旦那に好評でした
はるひの誕生日はどんなメニューにしようかね?
はるひに何が食べたい?って聞いてみると・・・「お昼ご飯」・・・それはメニューじゃないし
で、昨夜、はるひが寝てからテントハウスの屋根や壁につけれる虫ぬいぐるみを作りました
朝見て喜んでました

前から作ってたてんとう虫、ちょうちょ、カブトムシ、カベチョロ
今日もスイミングの後、100均でフェルト買ってきたんで、また色々作ってやって、テントハウスを賑やかにしてやろうかな
今テントハウスで寝てます・・・



今朝のお話
今日はパパが出張で朝早く出てったんですが・・・
私は二度寝してしまい
はるひの泣き声で目が覚めました・・・
「じーじーどこ行ったの~」「じーじー」「じーじー帰ってきて~」と叫び泣く声
「はる~」っとボヤっと目覚め呼んでみたものの・・・返事がない・・・
ん?どこにいるんだ?ベットにはいない・・・
一階にもいない・・・
そしたらまた「じーじー」と泣く声が・・・
玄関開けてびっくり
玄関前に座って道路見つめながら長靴はいてワンワン泣いてました
リビングの窓開けて、玄関から長靴持ってきて外に出たみたい
寝ぼけてたんじゃないかなぁ?
一昨日帰ったことをすっかり忘れてる・・・
昨日スカイプでお話したことなんか、「スカイプしてない!」って言い張るくらい忘れてる
抱っこして家に入れ、まだヒクヒク泣いてるはるちゃんに、じーじとばーばは帰ったって言っても
「ばーば、ばーちゃんちにいるの?」「じーじ帰ってくる?」と・・・
じーじに車のドアで腕挟まれ、痛い思いしたのに、じーじがすきなのね・・・
寝てる間にいなくなるなんて怖いわ・・・
窓のチャイルドロックもはるひには通用しないし、何か考えてセキュリティ強化しなきゃ
困った坊ちゃん・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

41

2011年07月19日 | Weblog
パパ、今日で41歳でございます
もう、数日前にビジネスバッグをプレゼントしちゃいましたが・・・
母からもシャツをもらって
今日はなんちゃないですが、朝目が覚めた時に「おめでとう」って言った・・・と思う・・・
明日は旦那、出張なので、今夜旦那の好きなから揚げにしようかな
キッチンのダイニングテーブルの上にモールを飾ってみたら
はるひがすぐ気付いて
「わっ!きれいだね」って
モールの下に自分の椅子を用意して・・・
何してるのか?と思ったら
その椅子にホッホーと、パービーを座らせ
「パパ誕生日なんだお。見てごらん、きれいでしょ」って説明
「皆ピースしてごらん」って
さっき古い携帯を充電してやったんで、マイ携帯で写メ撮りまくってます
「はいチーズ、カチャ」って
カチャまで自分で言ってます


今日は家で過ごす退屈な一日
午前中はリビングではるひがず~っとDVD見てました
パンタコパンダ、新幹線、アンパンマン、スヌーピーをずっとね
途中途中、テントハウスに入って遊んで

その後は、何か運動不足だなぁ~って感じ・・・
はるひを足で持ち上げ運動

手を添えず、足の上に立ちたいみたい・・・
で、午後は二階でママが昨日借りた曲がれ!スプーンを見ました
う~ん・・・普通ね・・・
さて、夜はご飯を用意しようかね

今日は涼しくてよかった
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2011年07月18日 | Weblog
連休一日目、一昨日は夜中にじーじばーばがやってきました
はるちゃんは、じーじばーばが寝る一階の和室で寝てしまってたんで
そのまま、じーじばーばと寝てもらい、私は二階で寝てたんですが・・・
朝、「ママ~」って泣いて二階に来ました・・・
その後、ママと一緒に一階におりても・・・人見知り・・・
最近なんかおかしいんだよね・・・
じーじがちょっと抱っこすると大泣き・・・
でも、徐々にばーば達のバッグを探りだし「はるの誕生日プレゼントはここかなぁ?」だって
いやらしい奴め・・・
プレゼントはまだネット注文して届いてなかったので、はるひに買ってたトミカのパジャマをやると、心を開き、ご機嫌に
午前中、ママとじーじは整体に行ってたんですが
その間はるひはばーばとお留守番
最初「ママのとこ行く」って言い出したらしいけど
ばーばと遊んだり、一緒にお風呂掃除したりして、楽しく過ごしてたみたい

午後はばーちゃんちへ皆で行きました
今回の、じーじばーば訪問は、祖母宅の外の塀の色塗りのため
だいぶ色あせてたので、来年の祖父の13回忌の前にきれいにしておきたかったそう
玄関前のお掃除もして

そして、翌日はパパもお休み
じーじばーばは祖母宅に泊まってたので、午前中はお買い物へ
じーじとばーばにお中元にスニーカーとサンダルを、祖母に花柄の杖を
皆喜んでくれてよかった
昨日は、旦那も参加して壁塗り
その間、ちょっと私達はお中元配りに出かけたんですが・・・
その際・・・ちょうどT字路で出くわしたパトカーに捕まりました・・・
何故かというと・・・
はるひがばーばに抱っこされて助手席に座ってたから・・・
チャイルドシートつんでる場合は、シートベルトしてても抱っこは駄目ですと・・・
はるひ、おまわりさんに「駄目よ。ぼくのためだからね」って手もたれて・・・
泣く寸前の表情・・・
私は外でおまわりさんとお話
2年以内につかまりましたか?はい・・・
それは何で?
子供がパトカーみたいってパトカー見に行って、「あっパトカーおったよ」って指差して、一旦停止無視で・・・って
おまわりさん爆笑・・・
はるひ、それ見て「おまわりさん笑ってるよ!」って・・・
今回は一点原点罰金なしでした
何か、10年間無事故無違反だったのに、去年から三回目・・・あああ~
はるひは、怖かったみたいで、ちゃんとチャイルドシートに座るようになりました
誕生日には新しいジュニアシートにしてやってね
で、昨日は皆で祖母宅で晩御飯
じーじとパパには暑い中ペンキ塗り頑張ったご褒美にカニさんも

夜は手巻き寿司でした

きれいになった塀の前で


そして、夜はじーじだけうちに泊まりに来ました
前日、祖母宅から帰る時はるひが「じーじと一緒がい~」ってワンワン泣いてねぇ・・・
それに、実は宮崎から来る道中じーじの車のクーラーが壊れたらしく
じーじは車の修理するためにね
今朝、早くから修理して、なおったんで、よかった
そうそう、昨日届いた誕生日プレゼントに届いたテントハウスも組み立ててもらって
「わ~いわ~い」って大喜び
テントハウスは、色々見て迷って、結局ネットで見た一番生地が丈夫そうな、アメリカ製のやつにしました

想像以上に大きくて圧迫感ありますが・・・
本人は大喜び
今日は、パパは家に残し、また祖母宅へ
その道中、途中にある川に寄って見ました

せき止められてて、浅瀬で泳げるようになってたり、キャンプ場やコテージがあるんです
今日は下見
私が小学生くらいの時行った以来だったんでね
はるひは「チャプチャプしたかった」とまた泣いて暴れたけど・・・
今日は水着用意してなかったからねぇ
で、今日は祖母宅のお風呂工事に5人も、業者の人が打ち合わせに来ました
1時間半もいたんで、はるひはチョロチョロしたり、歌ったり、でも話しかけられたら人見知りして・・・
お盆前に工事ができそう
祖母が入りやすい快適なお風呂になるの楽しみだわ

お昼は皆でイタリアンランチ
そして、祖母宅を後にし、ばーばに抱っこされ寝てしまったはるひは、じーじばーばにバイバイできないまま・・・
起きたら泣くかなぁ~・・・どうかなぁ~
そして、じーじばーばは帰り台風大丈夫かな?
本当は明日帰ってもよかったんだけど、台風の心配があるからね
私達は、明日は家でゆっくりしとこうと思います
バタバタっと過ぎた3日間でしたが、充実しててあっという間でした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の晩御飯

2011年07月15日 | Weblog

右下のじゃがチーズ餅は美味
コーンも入れたらなお美味し
ジャガイモをチンして、つぶして、それに塩コショウと片栗粉(コーン)、ベビーチーズを中に包んで焼いただけ
旦那のおつまみにも好評

うな丼、春巻き、レバー炒め、シリコンスチーム鍋で温野菜
温野菜は上にトマト乗せると美味しいね
ポン酢で食べたり、シーザーサラダドレッシングにしたり

米粉のお好み焼き、私はこれにケチャップもかける派

シリコンスチーム鍋で温野菜+ウインナー
はるひに好評、大好きなブロッコリーにウインナーさえあれば箸がすすむよう

あんかけ肉団子、ひじき、ビーフン、ちくわにきゅうり通しておつまみに

ミートソースパスタに、ひじきご飯、温野菜はベーコンのせ、そしてスイカジュース

そして、今日はコストコで買ったバンズで、ハンバーガーにしました
10個入りで200いくらだったよ
食べきれるはずもなく、明日にもまわします
ポテトは、はるひに好評
はるひはレタスばっかり食べるけどね
最近はこんな感じのメニューですが
夏ばて気味な旦那に、ちょっとでいい、食べれんと言われ・・・イラッ
そのくせお菓子食べてるのが、腹が立つね
お菓子食べずにご飯食べて欲しいものです
そして、寝る前になってお腹すいた、とやってくる旦那と息子・・・
二人は一気にガツガツっと食べず、チョコチョコ食いなんですよね
片付きゃしない・・・
私は毎日の晩御飯を、作りながらメニュー決めたり、直前に考えたり
基本買い物は毎週火曜に肉や野菜をまとめ買い
だけど、それ以外でジュースやお菓子買っちゃうんだけどね
私1人だったら、毎日簡単な丼にしちゃうんだけどなぁ~
明日は何にしましょう
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加