☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

家でのんびり

2011年02月28日 | Weblog
今日は何の予定も入れず、家でのんびりしています

朝から何度も何度もトーマスのDVD見て、おもちゃ散らかしてらっしゃいます
鼻水もまだたれてるし
私もムズムズなうえに、生理痛で横になってウトウト・・・
「ママ何か食べたい!」って起こされ
お昼はお好み焼き、焼きそば、ご飯
それから坊ちゃんは「スイミングいこっか」・・・
本当は今日がベビーコース最後だったんだけど、ママ生理で行けないし
「おかいもん、いこっか」・・・
行かな~い
だって火曜が安い日だもぉ~ん
それにしても散らかしすぎ!片付けなさい!と
でも、片付けても片付けてもまたすぐ散らかす~の繰り返し・・・
もう、イライラするから言うのやめた!
ちょっとママはママで別のことしてると・・・
しばらく走り回って遊んでたんですが・・・
声が聞こえない!
・・・

寝てました~・・・
しかも、くっさぁ~い
うんちして寝てるし・・・
起こしてオムツがえ~・・・
それが不本意な起こされ方だったんで、坊ちゃん泣いて抱っこぉ~
しばらく抱っこしてやって
今は元気に走り回って、3時におやつ~
カントリーマーム
はるひはココア味がすき、私はバニラ味がすき
一緒になって食べてたら・・・
ああ・・・私はまたこうやって太っていくんだな・・・
雨だとお庭でも遊べないし、退屈ねぇ~
まあ、花粉症の私にとってはありがたいけどぉ・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

じーじばーば

2011年02月27日 | Weblog
土曜日、朝いつも通りに起きたはるちゃん

音がしたので「パパ~」と洗面所へ・・・

「ばぁっ!」って出てきたのは、パパではなく、じーじだったので、びっくりして後ずさりして、腰を抜かしました

ばーばも出てきて、ああ・・・じーじとばーば来たんだって理解したようで

こないだバスと電車に乗ったって報告してました

昨日は、母方の祖母宅におかずを持って行き

その後、入院中の父方の祖母のお見舞いに行きました

入院中の祖母は劇的な回復をみせ、皆を驚かせてくれました

そして、京都からかけつけてた従妹一家とも病院で久しぶり会え、従妹の子供も見れました

従妹に会ったのは10年ぶりくらい

従妹の子供はもうすぐ1歳らしいけど、かわいくって男前で、でも口がはるひと一緒でした

それから帰って、昨日はPCをじーじに初期化してもらってたんで、ブログ更新はできず

でも、すっごいスピードが速くなったぁ~

初期化したんで、買い替えしなくてすむようになりました  ラッキー

で、今日のはるちゃん


じーじと遊んだり、歌ったりご機嫌

先ほど、皆でお昼ご飯を食べに行き
じーじばーばは、祖母のお見舞いに行って、そのまま帰るらしい
来月もまた来るって言ってたけど
今日のスイミングの大会練習、鼻水たれてたんでお休みしたけど・・・
次回はスイミング見に来てもらえるといいねぇ~
その前に、風邪よくならせておかなきゃね
ママの花粉症も
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はるひの不思議

2011年02月25日 | Weblog
今日もはるちゃん、朝からDVD見てます
はるひはいつも、自分が見たいやつを、つけてと持ってくるんですが・・・
「ママ、ピポピポ見る!これこれ」って・・・
文字しか書いてないのに中身が分かるんですねぇ~
不思議
ママが書いた「警察の車」(ぴぽぴぽ)、「のりもの探検隊 のりものNO.1」(のりものたんけんたい)、「私鉄電車いろいろ」(でんしゃ)って・・・
アンパンマンのDVDにいたっては、文字として書いてないのに、「あかちゃんまん出てくる」とか、「風船いっぱいのやつ」とか、題名見ただけで分かるんですよね~
どうでもいいことはエスパー並みに覚えてるんですねぇ~不思議
この際、文字教えてやりたいけど、それには興味なしだからねぇ~
うちの弟は2歳で文字書き出したらしいけど、はるひは無理だな

今日は午前中、ママは祖母宅に持って行くおかず作りをしてました
午前中作ったのは「豆腐ハンバーグ」「お好み焼き」
うち用の豆腐ハンバーグは種を一個ずつ分けて冷凍、お好み焼きはお昼ご飯にしました
で、夕方は、祖母宅用に「鶏そぼろ」「ミートソース」「カレイの煮付け」「から揚げ」を
うちの晩御飯はカレーライス、カレイの煮付け、から揚げ、枝豆になりました
祖母宅用のは冷凍する分と明日食べてもらう分にして
これでしばらく祖母のご飯大丈夫かな?
でも、作りながら思いました
こうやって自分ちの分も冷凍してたら、おかずいざって時、楽できるんだけどなぁ~って
冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しいなぁ~

そんなママが作業中のはるひは・・・

散らかし放題
でも、午後ちょっと散歩にも行きました
ママが花粉症悪化してマスクしてたもんで・・・


あまりに今日は鼻水出てかゆいんで、耳鼻科に行くことにしました
でも、午前中は50人待ちとかで・・・
午後のオンライン予約はじまってすぐ予約し、18人待ち・・・
4人待ちになったとこで来院し、はるひは車で寝てしまったので、そのまま抱っこして
目を覚ましたら診察の椅子に座って先生が目の前にいたので泣きました
はるひも花粉症の疑いあったけど、鼻水みてもらって、やっぱり風邪らしい
ママは鼻にカメラ入れて、やっぱり花粉症
先生、カルテ見ながら「お子さんよりお母さんのがしょっちゅう風邪ひくみたいやね。お子さん丈夫やね」って言われました・・・
本当、はるひの方が丈夫
だけど、今日はひどくならないように、ひきはじめなうちにいっぱい薬出されて、相当のみにくそうだったのに
スプーンにうつした薬を大きな口開けて上手に飲んでたんで、「すごい!お利口!えらい!」って拍手してギュってしてやりました
昔の薬飲ませる時のような苦労がなくなり、本当楽~
お兄ちゃんになったもんだぁ
熱出ずよくなるといいね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

付き添い

2011年02月24日 | Weblog
夜中、グズグズゴホゴホいってたんで、午前中小児科に連れて行きました
診察中ヘラヘラして変な奴
お口もあ~んって自ら開け、お利口にしてたんですが、病院に行ったくらいから咳も鼻水もなし
でも、一応鼻水のお薬もらって帰りました
お薬も昔に比べて全然楽になり、薬をスプーンにうつして、ちょっと水まぜてやったら
自分であ~んって一口で飲んでくれるようになったんで楽
午後は、祖母宅へ
祖母の病院へ付き添い

はるひもコンチを連れて
今日は祖母の検査結果と今後の説明を私がきかなきゃいけないんですが
はるひが暴れて暴れて大変でした
お薬飲んでるから眠たいんですよね・・・
病院は3時間弱かかったし
でも、祖母の知り合いに色々会ったり、知らない人にいっぱい話しかけられたり
けっこうな人としゃべり、看護婦さんから私が説明受けてる間は、祖母の知人にはるひをみててもらったり、助かりました
で、家に帰ったのは6時過ぎ~
バタバタご飯作って、今は大人しくテレビみてます
明日はRくんと遊ぶ予定だったけど、ちょっとでもグズグズいってるはるちゃん、もしこれが風邪になったら・・・うつっちゃいけないし、やめといたがいいかなぁ
今日は、はるちゃんに我慢させたからかわいそうだけど・・・
明日は近所の公園ゆっくり散歩してあげようかなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング

2011年02月23日 | Weblog
昨日から一気に花粉症です
鼻は甜茶と、シソ甜茶タブレットでそうひどい症状もなく、持ってる薬で間に合いそうなんですが
目がかゆくって、午前中眼科へ
眼科に入るとすぐに患者のおばあちゃんに声かけてもらって、はるひは持って行ってたポニョ見せたり
診察中も看護婦さんとお利口にしてくれてました
来年からは症状が出る前に目薬もらいに来て、症状をおさえるようにしましょうといわれました
毎年同じ時期に花粉症でてるからね・・・
午後はスイミングのリトルコースの体験
お着替えは手伝ったけど、あとは先生やお友達と一緒
ベビーコースからあがる子は、ここで皆泣くらしいんですが・・・
はるちゃん・・・「ママあっち行ってて」・・・
そして他の子とキャッキャ走り回ってる
ママ何だか淋しい
今日のクラスは、3歳の子一人と4歳の子二人で少人数
しかも、3歳の子は以前ベビーで一緒だったから知ってるし、よかったぁ
そして、ママが見学席で見守る中プールへ
楽しそうなはるちゃん

腕のヘルパーはずして、浅いとこで泳ぐ練習・・・
先生一回はるひのも外したんですが、はるひまぁた自分ではめようとするんで、先生諦め、はるひだけヘルパーつき
そして、バシャバシャ泳ぐものの、勝手に飛び込むし、ベビーコースのようにおもちゃとりに行くし
どんどん離れて泳いでいくんで、先生に連れ戻されること数回・・・
諦めた先生にバイバイってされても泳いでいくし・・・
教室の皆には迷惑かけた感じ・・・

顔つけて自由に泳ぐはるひ・・・
スイミングが終わって、先生に「ご迷惑かけました。すみません。こんなのリトルにやって大丈夫でしょうか?」と相談
そしたら「泣かないからいいですよ。最初から完璧な子なんていません。徐々に覚えていきますよ。水になれてるから一人で泳げるだけ楽です」って言われ・・・
来月からリトルコース申し込んできました
でも、4月から他の3人は上のコースにあがるそうで、もしかしたら、はるひ一人になるぅ???
マンツーマン?
まあ、それはそれで鍛えられていっかぁ~
他のママ達と爆笑の見学会でした
日曜の記録会の練習、見てたらしい他の全然知らないママからも「小さいのにすごいですね。楽しそうに泳いでて、目立ってました」って言われました・・・
誰が見てもはるひは目につく子なんだなぁ~と・・・
ちょっと落ち着かせないといけないなぁ
また絵本作戦で、新たな絵を描かねば
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

海の中道海浜公園

2011年02月22日 | Weblog
快晴の中、今日は旦那もお休みで、海の中道海浜公園に行ってきました
はるひがずっとバス乗りたい、電車乗りたいって言ってたんで、乗せてあげたくって
でも、帰りは疲れて寝るだろうから、こっちも疲れて電車はきついね・・・って
パパとはるひは、バス+電車で、ママは車で行きました
はるひに、パパとお手手つないでなきゃ駅にはガオがいて怖いよ!と言っておいて、不安になったらポッケを見なさいって小さい電車入れてやって出発
家の前から「パパだっこ~」とかって言ってたから大丈夫かなぁ?って思ってたんですが
全然お利口で、バスや電車の中はずっと座ってて、他の子としゃべったり、高校生に愛想振りまいたりしてたらしい
そして、乗り換えの駅では、パパがタバコ吸ってる間、ベンチに座ってジュース飲んで、とにかくお利口だったそうびっくり
ぱぱに、いつもの大変さ分かってもらいたかったんだけど・・・あれ?って感じ
しかも、駅で急に「パパ大好きよ」って言われたらしく、パパはびっくりし「パパもすきよ」って
ラブラブ旅だったみたい
ママが着くと、レンタサイクルして登場

えらくお気に召した様子

私も欲しくなったけど、うちの近所は坂ばっかだからきついわねぇ
ママチャリで幼稚園まで送っていったり憧れ~
で、お弁当むしゃむしゃ食べて
遊具で遊んで

自転車で移動して
久々の自転車・・・お尻が痛くなって疲れたぁ~
そして、動物ゾーンではサルや羊こわがったくせに・・・
「じーじおった!」ってカピバラゾーンで大喜び

カピバラと一緒にいたマーラを見て「じーじ赤ちゃんおったねぇ」「じーじネムネムしよる」って

はるちゃんから見てもカピバラは本当にじーじに似てるんだねぇ
そして、駐輪場に戻ると、はるちゃんのお菓子がカラスに持っていかれて、マーブルチョコだけ無事でした

動物ゾーンでは池の水は抜いてあって野鳥が来ないようにしてあったり、鳥類ゾーンは全てネットがかけられてました
鶏インフル怖いもんねぇ
そして、また遊具ゾーン

遊具だけで三箇所ある
遊園地ゾーンは工事中だったけど・・・

この後、パパと右側に見える飛び石を渡り、二人して落ちて足をぬらしてました
ドジな二人・・・
その後はぐる~っとサイクリングして
無料で工作できるとこを発見
早速工作工作

木や木の実を使って
三人の作品

左がママのブランコ
真ん中がはるひの・・・どんぐりつけて板に落書きして
右がパパのウッドピッグだそう
3時間ほどの滞在だったけど、けっこう満喫できました
ママは花粉症がでてきてクシュンクシュンいってたけど
帰りは買い物して、今夜は寿司と手抜きさせてもらうことに・・・
今日は早く寝ようと思います

そういえば、帰りの車ではるひがポッケからゴソゴソ出してきた・・・
工作室から10個以上どんぐり盗んできてた・・・
まあ、公園内に落ちてたどんぐりでもあるけど
本人に罪の意識ないからね・・・一応駄目と教えたけど・・・
りょうくんにあげるらしい・・・
自分用は自分用で残しとくみたいですけどね・・・
要注意人物はるひ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

心配

2011年02月21日 | Weblog
実はスイミングで水イボはやってたみたいです・・・
先日はるひが水イボになったって話してたら、うちもって言うのが一人
そこの会話を聞いて、水イボを知り、子供調べてみたら水イボできてて病院行ったって人、二人
それ以外にも、今日水イボの話してたら、うちもって二人・・・
はるひだけじゃなかったみたいです
皆、他の病院で水イボつぶされて痛そうだったって言ってたんだけど、つぶされただけだったそうだけど、うちが行った皮膚科はつぶさず、塗り薬もらい、それでどんどんかれてって治ったって言うと
もう、つぶされるのはかわいそうだったから、皆そっちの病院行ってみよぉ~って
病院によって処置方法違うんですねぇ~
はるひは痛い思いしなくてよかった
 で、今日のスイミング、いつもの担当の先生に日曜の様子を聞かれ、他の見てたママと全然はるひ楽しそうだったって話すと
先生も見たかった~って
今日も先生に連れて行かれ、飛び込み台からジャンプして泳いでました
この調子で、水曜に上のコース体験申し込んできました
今日で、ママと一緒のスイミングは最後なのかなぁ~淋しいな
10カ月から一緒に入ってたからねぇ~・・・

いつも祖母宅に火曜行ってるんですが、明日は旦那が急遽休みになったので
急遽、スイミング後に行ってきました
何か気になってね
そしたら、祖母足が痛いってあまり歩けずにいました
なので、午後イチで整形外科へ
夜、宅配弁当頼んでるんですが、その配達のおじちゃんから評判のいい整形外科聞いたらしい
けっこう古い病院だけど、多くって狭い
でも、祖母が先生の話を一緒に聞いて欲しいっていうから一緒に待合室へ
看護婦さんに説明して、先生の診察聞いて
その間、はるひは叫ぶし、文句言うし、チョロチョロするし、勝手に診察室開けるし、処置室のベッドにもたれて中覗いてるし・・・
途中、外に連れ出し、母や叔父に電話して説明して
バスセンターの隣だったから、30分くらいはるひ抱っこしてバス見てました
2時前に行って終わったの4時過ぎだったからねぇ
祖母は神経痛と骨と骨との間が狭くなって痛みは急によくならないみたい
明日、大きな病院でMRI検査になりました
まだ腰まげて杖ついてノソノソ歩いてるけど、注射打ってもらって電気治療して行く前よりは心なしか歩くスピードが速くなってた気がするけど・・・
一人暮らしだから心配
夜ご飯は弁当があるけど、土日はないから土曜に行ってご飯作ってこようと思います
うちに来ててもいいよって言ったんだけど、なれたとこじゃないと寝れないっていうし
まあ、うちにいても、はるひにやられて寝ちゃいられないしね
親戚にも電話して、様子見に行ってくれるって言うし・・・
少しでもよくなりますように
両家の祖母ももう二人とも80過ぎ、どこかしら悪くなるとしよねぇ~心配
 で、帰ってバタバタ晩御飯の用意
今夜はマーボー豆腐とかに玉丼と山芋サラダにはるひが抜いたカブ
自分が抜いたやつは一番美味しかったみたい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

親離れ初日

2011年02月20日 | Weblog
昨日はるひが寝てからいつもの絵を描きました
スイミングでのはるひ。ちょっと淋しげな感じだけど、ママは見てるよ!って壁からママが見てたり、窓から見てたりする絵
それを今朝読んでやって
行ってきました
今日はママは泳がず、スイミングの記録会の練習
自分のバッグに入れて、自分で持ってやる気はある

行ってから気付きました
スイミングのバッグの透明なところに、キイロと緑の庭でちぎった金柑入れてる
今日は3歳4歳の学童の子達と一緒に泳ぐから人数が多い
着替えさせて、最初は列に並べず、ママの手握って体操して・・・大丈夫かな?って思ってたんですが
いつもベビーのコースで一緒の1歳半のママと一緒に見学
1歳半の子は最初から最後までギャンなきで、先生に抱っこされてました・・・
はるひは・・・
普通に皆とシャワー浴びてる
泣いてない!
プールサイドに皆と座ってる・・・
あっ!勝手に飛び込んだ
あっ!先生に捕まえられて戻された!
5Mずつ泳ぐ練習、順番に列に並んで、先生がついて練習
あっ!勝手に順番抜かして泳いでる!
あっ!先生に引っ張られて列に戻された!
あっ!また勝手に泳いでった!
先生諦めた!スイスイ泳いでいくはるひ・・・
今度は皆並んで飛び込み台に立たされて飛び込んで25M一人で泳ぐ、途中途中に先生いるけど・・・
はるひなぜかビートバン持ってる!
他のママ「はるくんビートバンで泳ぐと?」・・・いや、ビートバンで泳ぎきらんよ・・・
あっ!ビートバン没収された!
飛び込み台に立たされた!
おっ!ジャンプして飛び込んだ!
泳いでる泳いでる!
皆は顔あげて泳いでるけど、はるひは顔つけて途中息継ぎして泳いでるからスピードが速い!
あっ!前の子に追いついた!
水しぶき顔面にあびてる!
あっ!レーンにぶら下がって休憩してる・・・
あっ!先生にコースに戻された!
泳いでる泳いでる
25M泳ぎきって自分で這い上がった
楽しそう
次から次に皆泳いでくるんで、皆立って待ってるんだけど・・・
あっ!はるひまた勝手に飛び込んだ!
先生慌てて捕まえられて戻された!
はるがウエストの紐ひっぱるもんで、ダラーンと紐がぞろびいて、先生に紐、腰に巻きつけられた
もう一度25M
なんなく泳ぎきった!
皆とお風呂に入ってる
ニコニコしてる
皆とシャワーかかってる
帽子脱ぎ捨てた!
先生が気付いて拾ってくれた
タオル先生に渡された!
自分で体や顔ふいてる!
あっ!ママを見つけた
皆をかきわけて「ママ~」って戻ってきた
「楽しかった~。また行こうね」だって
見学のママは他のママと爆笑でした
笑いすぎて涙出たよ
なんちゃなかったね
ママが心配することなく、25M泳ぎきったし、パパや先生が絶対泣くよって言ってたけど、泣かなかった

親が心配するほどないのかもね
「ママ見てたの知ってた?」
「知ってない!知らんかった」だって
なのに泣かずに泳げたんだね
やっぱり上のコースにもうやろうかな
その方が楽しそう
来週は体験にやってみよぉ

昨夜は、お風呂はいってる時「カレーおいしかったね。また食べようね」ってはるひ
晩御飯がカレー・・・ではなく、ハヤシライスだったの
美味しかったんだって
風呂上りにもう一杯食べて、寝る前に「ハヤッシャイスおいしかったね。また食べようね」って
こういう感想もいえるようになって成長したなぁ~

夕方庭の一画を耕して、タネを植えてたんですが・・・
それから洗濯物入れてても、はるひがあがってこない
「もう上がってきなさ~い」って見ると・・・
マイ桑でチビチビ耕してる・・・あれ?キイロいのが植えられてるけど何かなぁ?
・・・庭のキンカンを全部ちぎり、埋められてました・・・
そして、「ママきんかんいっぱいあちゅめて」とな・・・
さっき植えたスペースを耕されると困るので、はるひの畑を用意しました
「ここが、はるひの畑ね、だから好きな物植えていいよ」って
「え?ここはるの?はたけ?いいの?」って、きんかん15個ほど植えてました・・・
 晩御飯後、みどり子さんちのブログのベーグルがおいしそうだったから、私もベーグル作りました

形が統一されてないし、チーズケチったからイマイチな出来だけど、夜食に頂こうと思います
はるひは今、食後にお絵描き
さぁお風呂はいって寝せようかねぇ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああなってほしくない・・・

2011年02月19日 | Weblog
昨夜はギャーギャーリンゴ食べたいって文句言ってたんですが、その前にご飯食べてイチゴ食べてきんかん食べてたので食べすぎと注意し、無視してたら・・・

いつの間にか寝てました
起きそうにないので、そのまま二階に移動させたのは6時半・・・
早い就寝だこと
暇なママはDVD二本見ることできました
そして真夜中に「ママおきて!」って起こされ
「でんきつけて!」と・・・いやよぉ・・・寝なさいと言うと
ベタ~っと寄ってきて「またスイミングいこうね~」ってそのまま寝てくれました
朝8時半まで
起きてるとうるさいけど、寝ると淋しいもんです

で、今日は朝から二回洗濯して掃除して、外で長靴洗ってたら、はるひも手伝うって洗車しだして
何故かバケツに入った水を風呂のようにかぶった・・・
はぁ~・・・お着替え
ヒーターの前でぬくもりながら、サリーからもらった芋けんぴ食べ


その後、買い物に行き、昼ごはん食べて
夕方のおやつは昨日同様ボーロとサクシュワクッキー
焼きあがるまでお散歩
今日は三輪車に乗らずに歩いて散歩

だいぶ長い距離歩いてくれるようになった
手には庭になってたリンゴをまだ小さいうちにちぎったやつをプリンの容器に入れて
そして、どんぐりも拾い

その後、ぬかるんだ公園でこけ、ドロだらけぇ
でも、そのまま帰らないと、別な公園へ
そこには3歳の女の子が里帰り中とかでおばあちゃんと遊びに来てました
はるひは、すぐ仲良くなり一緒に遊んでたんですが
そこに来たのは大きいお兄ちゃん達、体が大きかったから小学生かと思ったらまだ6歳らしい
ブランコを激しくこぎ、靴を飛ばす
それをはるひが「落ちたよ」って取りに行って渡しに行く
お兄ちゃん達が持ってるおもちゃに似たやつを公園で見つけ、それもお兄ちゃん達に持っていく
なのに、その後お兄ちゃんは、はるひが置いてたプリンの容器を蹴飛ばし、その中に入ってたリンゴのうちの一つを持って行った
はると3歳の女の子で、どんぐりやリンゴを拾い、また容器に入れて置いて、りんごを返してくれと言いに行く・・・
一度は取られたりんごを見つけ取り返したんですが、またすぐりんごを取られ・・・
また置いてた容器を蹴飛ばされる・・・
そして砂を投げて遊んでる
それに比べて小学生のお姉ちゃん達は、小さいはるひ達にもボールを貸してくれる
女の子と男の子で、こうも違うもんかと言ってたら
3歳の子のおばあちゃんが「親の育て方よ!あの子達は親がほったらかしなんよ」って・・・
ああはなってほしくないなぁ~って思いました
小さい子にも優しくできる子になってほしいなぁ~
そして、帰って二度目のお着替え、そしてママ手作りのおやつ
子育てって、難しいけど、いっぱい愛情注いで、叱って、全力投球だなぁ


先日、東原亜紀さんのブログを見て泣いた
コメントに届いてた内容らしい・・・

昨日、1歳8ヶ月の息子が天使になりました。
生まれつき心臓が悪く1歳にはなれないって言われてたけど8ヶ月と15日長く頑張ってくれました。
しばらくベッドの上で抱っこできなかった息子を胸に抱いて安心した様子で静かに送り出すことができました。
生まれてから自宅で過ごせたのは3日だけ。2回しかお家で寝れませんでした。
昨日の夕方帰ってきて3回目のお泊りをしました。
主人と川の字で寝ました。正確には私も主人も一睡も出来ず息子を眺めながら2人で泣いてました。

元気に産んであげれなかったこと、一生懺悔しながら私にしてあげられることを探していきます。

今日、姑から『次の子』を催促され泣き叫んでしまいました。
1番悲しいのは息子だろうに、ダメな母親です。
息子とは病院の中の思い出と3日だけ外出できた思い出しかありません。

でも、抱っこできただけでも幸せです。死産や流産の方と比べたら…

子育て大変でしょうけど頑張ってくださいね。
元気が1番です。


突然、変な内容でごめんなさい。
いつも拝見だけしてカキコミしたことなかったけど
『こんなママ』もいたってこと誰かに伝えたくて。申し訳ありません。

号泣
私もついつい忘れがちになっちゃうけど、何度も流産して子供ができなくって、涙して
子供が欲しくて欲しくてたまらなくって泣いてた日々
今悪ガキがいて、ついつい怒りすぎたりして、その頃のことをすっかり忘れてた
こんなに元気な明るい子がいてくれて、感謝しなきゃと
ママにしてくれたはるひに感謝しなきゃと
誰もが母親になれるわけじゃ~ないんだよね。
誰もが元気な子に恵まれるわけじゃ~ないんだよね。
日々に感謝しなきゃ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わがまま2歳児

2011年02月18日 | Weblog
今日のスイミングは3組と少なかった
それが皆2歳5.6ヶ月の子
だけど、皆が皆わがままを言い、皆と一緒のことできないと、バラバラ
特にうちの坊ちゃんがね・・・
勝手に違う方向に泳いでいく
先生が「自由にさせてあげてください。今は何にでも興味ある時期だから好きなことさせてやってください。皆と同じことをやろうっていうには3歳過ぎてからでいいです」って言ってくださり
はるひは勝手にボール持ってきたり・・・
先生「お母さんが一番大変でしょうけど、今だけですから好きなようにするよう目をつむってやってください」って
「でも、お母さん見てたら注意するとこは注意されてて上手に子育てされてますよ。だからはるくんこんなに高度なことができるようになってるんですよ」と・・・先生うまい
子供だけじゃなくママも褒めながら教えてくださる
そんなことはお構いなく好き勝手にする坊ちゃんでしたが・・・
今日は絵本の通り「せんせい」「せんせい」ってやたら先生に話しかける
「せんせい。あーとー」ってお礼の言葉も言ってたんですが、なんせ発音が悪いんでなかなか聞き取れないみたい・・・
スイミング終わってからも先生とベラベラしゃべり、なかなか帰れないので・・・
「公園寄ってかえろうや」と
そしたら「せんせい。こうえんいっしょいこ~」って誘ってるし
「先生はまだ行けないんだぁ~」ってバイバイして帰ってきました

公園寒くて誰もいなかったぁ~
ちょっと遊んでかついで車へ
それからDVD借りて、薬局や100均で買い物して

帰って「今日はスイミングでお利口にできなかったからおやつなし」
そしたら、「ママごめんなさ~い」「ママごめんねぇ~」ってやたら謝るので・・・
今日は手作りおやつにしました
卵の黄身でボーロを、白身でサクシュワクッキーを
ボーロは写真撮る間もなく食べられました

サクシュワクッキー、今日はほんのりピンクに色つけて
やめられない止まらない~
私には、このサクシュワクッキーとボーロが簡単で合ってるやぁ~
また作ろう
今日は旦那急遽飲み会だってぇ
昨夜の残りがいっぱいあるんで手抜きしちゃおう
切り干し大根の煮つけを何にアレンジしようかなぁ~
そして、早くお風呂に入って寝せて、借りてきたアグリー。ベティーを見るぞぉ
最近アグリー・ベティーと美しい隣人にはまってます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯

2011年02月17日 | Weblog
スイミングから戻ったパパとはるひ
「上達しとった。あれやったら本当25M泳げるかもしれんね」って言って帰ってきました
で、ママ作リンゴケーキ
食べようともしない・・・
「いらんと」ってパパが食べてたポテチを一袋食べてました
そんなんだから晩御飯すすまんわねぇ

今日の晩御飯はキッシュ、炒飯、とんかつ、にんじんのきんぴら、切干大根
明らかに作りすぎた感ありますが・・・
とんかつはあっという間になくなりました
サクサクでフワフワ~って
高野豆腐とチーズを豚肉で包んだとんかつ
旦那はガッツリとしたのが好きだけど、これも悪くはないと・・・
キッシュは、はるひ手もつけず・・・
旦那もお菓子みたいと・・・
弁当作ってもまだだいぶあまってるぅ~
明日に持ち越しだわぁ~
しかも毎度色味、飾りつけが悪いのは相変らず
ふぅ~満腹~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りおやつ

2011年02月17日 | Weblog
パパの休みの日はだいたい雨~
でも、ゆっくり買い物してきていいよって言われたんで、はるひを預け、雨が降り出す前に買い物へ
久々ゆっくり100均見れた~
はるひにお土産、ピノキオのDVDと小麦粉粘土を、パパには頼まれてた本とお猪口と徳利を
帰ると仕込んでたおやつが出来てました

サクシュワーなお菓子
最初食べようとしなかったはるひですが・・・
一口食べたらニタ~っとしてパクパク
卵の白身と砂糖で作った簡単おやつ
メレンゲにしてしぼって100度で1~2時間チン
簡単~
私にもってこい~
それから粘土で遊んで

ママは難しそうに見えて簡単なバラを
パパは寿司(サビ入り)、おっぱいを作って男共喜んでました
で、夕方はアップルケーキを

ホットケーキ粉で生地をして、中に煮詰めたりんご、上に切ったリンゴでチン
おいしぃ~
はるひはパパとスイミングに行ったので、帰ったら食べれるように
スイミング・・・熱があるかもしれん・・・風邪こじらす・・・というパパの熱を測ると36.2度
行ける行ける!とお願いし、スイミング行かんというはるひをその気にさせて行かせたんですが
パパのスイムキャップと、はるひのインナー水着下着入れるの忘れてたらしい・・・
二度も電話があった・・・
キャップはフロントで借りれたらしいけど・・・
ああ~
帰ってグチグチ言われるわ~


モラタメのタメセルで注文したお酒
今夜これ飲むの楽しみ~
嫌な事はサラっと流していこぉ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての畑体験

2011年02月16日 | Weblog

朝からこの服はいやだとギャンギャンないてました
最近、服の好き嫌いもでてきました・・・
本人に選ばせると、だいたいGAPのパーカーを選びます
今日はこのウインドブレーカーがイヤだと言い、結局脱ぎ・・・
だけど、下のズボンははくって・・・おかしな格好のままスイミングへ
今日のスイミングでは、ちょっと先生に「はるくん借ります」って連れて行かれ
飛び込み台から飛び込んで先生に誘導されて泳いでましたが
先生を避けてクネクネ曲がって泳いでましたが、けっこううまいこと進んでました
去年はベビーコースから記録会に出たメンバーは皆ギャンなきだったらしい・・・
はるひはどうかなぁ~
スイミング後、一度家に帰って布団を入れてから、義父母が所有する畑に行きました
義父母と待ち合わせ~
はるちゃん初の畑体験
最初は畑のまわりで持って行った三輪車で遊んで

本人こげてるって自覚ないみたいだけど、三輪車のペダルちゃんとこげてました
それからカブや大根やねぎ掘り


今日ウインドブレーカーのズボンはかせてて正解
ドロだらけになったからね
で、義母が服買ってやるって一緒にしまむらへ
はるひの服やママの服まで買ってもらったうえに、もっと買いなさいってお小遣い頂いちゃいました
それから実家へ移動し、晩御飯にシーフードカレー、水炊き、から揚げ、フキノトウの天ぷら、黒豆頂きました

買ってもらった服
「ど~お?」って気に入ってるようです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶教育

2011年02月15日 | Weblog
昨夜8時前に寝てくれたので、夜がゆっくりありました
スイミング、上のコースに行くにあたって、上のコースで使うバッグや水着に名前書いてたんですが
ブーメランパンツはかせてみると・・・

ムッチムチくん
違和感ありますねぇ~
そんなはるちゃんにご挨拶教育を
はるちゃんは、ゆっくとすっくの絵本で挨拶覚えたので、ここはママの絵本で覚えてもらおうと
スイミング編考えました

スイミングで元気に体操  言えるかな?  「せんせい。よろしくおねがいします」

ふざけちゃ危ないよ 皆と手をつないで  言えるかな?  「いっしょにいこう」

トイレでおしっこ、うんちできるかな?  言えるかな?  「せんせい、おしっこ」
朝起きてすぐこの絵を見つけ
読んであげるとマネしてました「せんせ。よよしゅくおねがーします」
それから昨夜は祖母宅用に鍋敷きも編みました

それを今日持ってたんですが、喜んでくれました
今日は祖母を郵便局や銀行に連れてって
銀行では雛人形展があってました
触ろうとするはるひを止めてたら、風船もらいました

さげもんって本当かわい~
女の子がいたらお雛様よりさげもんがいい
いつも祖母宅行く時だいたいお弁当作って行って、お昼に一緒に食べるんですが
「たまには外食したい」って言われました
そうだね・・・次は外食しよう
チョロスケがいて食べに行けるとこって限られるけどね~


最近パソコンがいきなしプツリと消える
え~・・・壊れる日も近いのかな~・・・
旦那は買いなおさんぞって言ってたぁ~
困る~
随分おもくなってるから、データ軽くしたらいいのかなぁ?
ん~ 時間のある日にやってみよぉ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

でっぷり坊ちゃん

2011年02月14日 | Weblog
今日は久々、今月初めてスイミングに行ってきました
他のママや先生から「はるくん久しぶり~」「どうかしたと?」って
水イボがひどかったって説明すると・・・
一人のママが「水イボって熱でるの?どんなの?」って
説明すると・・・「ああ、うちもできてたわ~」って・・・
そこかぁ・・・うつったのは・・・
そこの子、はるちゃん抱っこしてたし
で、今日は太ももの水イボだったとこが隠れる半ズボンタイプの水着きせてたんですが
でっぷり坊ちゃん・・・お腹がズボンにのってる。。。
軽くおっぱいもあるような・・・そしてタプタプなお顔
どこのおっさん?っていう感じでしたが
今日も絶好調
ジャンプして、ドルフィンキックみないなのしてました
ペンギンの帽子かぶって、潜ってすぅ~って人の前泳いでいくもんで、他のママからも「ほんと、ペンギンみたい」って
泳ぎ方はママが泳げないので、自己流だと思いますが・・・
ガバっと顔あげて息継ぎもしてるみたい
先生から、来月あるスイミングの大会エントリーしたら?と言われ、申し込んできました
記録会です
25M、一人で飛び込んで泳ぐそう
一人で泳いだことなんてありませんが
今月の日曜に練習会だって
上のコースに行く前に一人デビュー
毎年、記録会に出たら上達具合が分かっていいね
よし、うまくいたら来月からママと離れて上のコースかな
一緒に泳げなくなるのは淋しいけど・・・
で、スイミング後、お休みのパパとマックでお昼しようって言ってたんでお弁当作ってなかったんですが・・・
坊ちゃんギャンなきですよ
「お弁当いるのぉ~!」「お弁当食べるぅ~!」「ポテトいらない、お弁当がい~!」
うるさいんで、かついで車に乗せマックへ
そしたらマックでもシャボン玉するとか叫ぶもんで、パパに外につまみ出され
泣きながら「パパこわいぃ~」って帰ってきました
あ~あ・・・本当わがままな坊ちゃん・・・
家では、パパがお菓子食べようやって言っても「ママ食べていい?」ってママがOK出すまで聞いてきます・・・
ママの言うこときかなきゃ怒られるってことは分かってるみたいなんですけどねぇ~
そして、家で、そろそろハサミの使い方を教えようと、「ハサミは危ないんだからね」「ママが切って良いって言ったやつだけ切っていいの」「絶対人に向けちゃだめよ」って言ってるそばから言うこときかずハサミを持ち、ママのオニュのズボンをガジっと・・・
まだ早かった
あんたにゃまだ早かったわ・・・ハサミは危ないの!怪我するんだからね!血がいっぱい出るよ!
泣いて、ごめんなさい~
幼稚園に入るまでに、ゆっくり教えていこうと思います・・・

スイミング後に寄った古本屋でオタクっぽい人にまざってゲーセンコーナーへ・・・
ここでもかついでギャーギャー言う子を連れて帰りました・・・

知り合いにプレゼントする帽子を編みました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加