☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

雨の一日

2009年06月30日 | Weblog
今日は雨だし、どこにも行くことなく家にいます
はるちゃんは12時から1時半まで寝てたんで、その間に風呂掃除や昼ごはんを済ませ
起きてからはお昼食べさせ、和室で遊んでました

公園化してる我が家・・・
でも、家中がジメジメして暑い
昼からはクーラー入れてるんですが、汗だくになって遊ぶはるちゃん

「え?なにか?」
付き合う方も疲れます
けど、4時からはやっとNHK教育が始まるんで
その間に晩御飯作り済ませて
テレビ見たいくせに、台所でご飯作ってる私にしがみついてくるんですけどね
一緒にリビングに行くと大人しく見るのに

いっちょまえにソファに座って偉そう
最近ソファにも自分で登れるようになり、ソファに置いてあるクッションを片手で持ち、片手ソファに手をかけ、一生懸命運んでおります
もう、数秒立つから手を放して歩き出すのも時間の問題かな
ハイハイが超はやいから、ハイハイレースもう一回くらい出したかったわ・・・
もったいない

今日もパパの帰りが遅いので二人で風呂に入って、ご飯食べて、先に寝ます
今夜のご飯は、肉じゃがとマカロニサラダと、野菜の酢漬けと、昨日の残りの野菜あんかけ鶏だんごです
さぁ、今からお風呂にでも入ろうかねぇ~
外に出掛ける日は7時間とかおっぱい飲まなくても平気なのに、家にいる時は、1.2時間おきにおっぱい欲しがるはるちゃん・・・
それでもお腹はすくんですよね
おっぱいはお水みたいなもんなのかね?

・・・寝てしまいました・・・

・・・座った状態で・・・
ちょっと笑えます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チャイルドロック

2009年06月29日 | Weblog
昨夜は旦那が帰ってきて、義母がキッチンにと買って来てくれたキャビネット見てすぐ・・・
「はぁ?これキッチンに合わんわ。脱衣所に丁度いい」って
私が感じてたことをズバリ言い
今日早速、脱衣場に移動しました
義母は、はるちゃんがキッチンあさるからって引き出しつきのをわざわざ買ってくれたんですけどね・・・
次来た時・・・なんて言おう・・・
旦那はなかなか義父母に会わないからね・・・
 そんなことをウダウダ考えてても仕方ない
今日は旦那のゴルフが雨で延期になったので
午前中のうちに買い物を済ませておこうとバタバタ行ってきました
ユメタウンでは、はるちゃんの体重はかってきました
9700g薄手の服着てたけど、以前よりちょびっと増えてる
こんなもんでしょうね

プレイルームでもちょっと遊んできました
これくらいの滑り台の方が良かったかな・・・
昨日とどいた滑り台・・・急すぎた
で、表面ザラザラしてるからすべって上れないみたい・・・
まあ、時間の問題でしょうが・・・すぐマスターするよね
で、最近はるちゃんが食器棚で手を挟むのでチャイルドロックも買ってきました
昨日は危ないとこでした
義父母が、チャイルドロックというものを知らないもんだから、うちの食器棚に釘うってやるたいって言ってたんです
そんなことされた日にゃショックですよ
チャイルドロックなんて、ちょっとの期間だけだから家具に傷つけたくない
で、今日買って来て自分でしました

両面テープになってるんで使わなくなったら取れるしね
テレビ台にもしたんですが、また壊された
はるちゃん力が強すぎるんですよね・・・
二個無駄になったよ・・・あ~あ
で、昼過ぎからは三人でお昼寝・・・
パパが「こういう時に寝とけ」ってアイロンかけしてくれました
口は悪いが優しい・・・なのに自分にもとても優しいパパは「自分へのごほうび」
ってビールのみながらね・・・
でも、夏のアイロンがけは特にありがたい
感謝しております
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家公園化

2009年06月28日 | Weblog
昨夜は甚平をパジャマ代わりに着たはるちゃん
何でか、すぐはだけるなぁ~って思ってたら自分で紐ほどいてるし・・・
夜は風邪ひくといけないんで腹巻して

座敷わらしのようです

今日は午前中先日義父に買ってもらった砂場が届きました
大きすぎて車に乗らず・・・送料だけで4千円くらいかかっちゃいました
で、くるんであった紙をのけてやると

カエルが怖くて泣いてます・・・
展示してあるやつは上から見てなかったんですが、けっこう怖い顔ね・・・
イボ蛙?
てんとう虫や亀さんより、角がなくて上りやすそうで形がいいねって思って選んだんですが・・・
まぁ、フタあけたら入りますが
しばらくは砂入れずにボールやプールとして使えるなぁと
キノコのビニールプールいらなかったなぁ・・・こっちのがいい

で、午後からは義父母が来ました
昨日はるちゃんがキッチンのワゴンあさってたんで義母は気になって悩んで眠れなかったってキャビネットを買って来てくれました
親が何も悩んでないっていうのに、義母すぐどうでもいいことで悩む・・・
キャビネットは私の好きそうな感じのを選んだって
確かに白と黄色と黄緑で好きな感じではあるんですが・・・
キッチンには合わない・・・
でも、そんなこと言えるはずもなく
どうせ買ってくれるなら、一緒に買い物行きたいよ
で、義父がせっせと説明書読んで組み立てようとしてたんですが、いくら待ってもなかなか始まらない作業・・・
私こういうの得意ですよと申し出て一緒に組み立てました
その間、はるちゃんは邪魔しに来たり、義母と遊んだり
キャビネット見てはるちゃんがぺこぺこお礼してました
で、汗だくになったので私とはるちゃんはシャワーを浴び
浴槽にお湯がたまってないもんで、はるちゃんは怒り・・・
やぁっと4時・・・お昼寝に入りました
義父母色々してくれて本当ありがたいです
はるちゃんいるとなかなかできないからね
でも、「今度はあんた達の留守の時に家のことしとくたい」って・・・
「いや、いる時にお願いします」って言ったんですが
「はるちゃんが起きてしまおうが」って・・・
ん~、そんな問題じゃなく、私達が住んでる家なんで、やっぱりねぇ・・・
私達がいる時じゃなきゃ抵抗あるよねぇ???そうよねぇ???
・・・気持ちはうれしいんですが、義父母やろうと思ったら先走るからねぇ・・・
来て色々してくれるのはありがたいんだけどねぇ
旦那のいる時は「あれはしゃあしい、おったら気をつかおうが」ってこないし
笑えるでしょ旦那の親なのにね
確かに旦那はチクチク文句言うからね・・・

夜にはパパが先日買った滑り台を取りに行ってくれました
我が家公園と化してます

知らなかったけど、この滑り台ホースつないだらウォータースライダーに
すごいねぇ
でもまだ急すぎて上るのきついね・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルパーさん

2009年06月27日 | Weblog
今日は義父母がはるちゃんがやぶいた網戸の張替えに来てくれました
助かる~と思ってたら・・・
家の中の和室に持ち込んで網戸を替える義父
何も言えない嫁
やってくれるのはありがたいけど・・・和室網戸のくずだらけ・・・
はるちゃんを遠ざけ、急いで掃除機かけました
義父は家の中で木切ったりしてて、義母は何も言わないので普通なんでしょうが
・・・ありえない・・・
外で作業するとばかり思ってたよ・・・
でも、してくれただけありがたいんだけどね
 で、義母はヘルパーさんするばい!って、晩御飯を作ってくれました
蟹、皿うどん、きびなごの南蛮漬け、はるちゃん用の鯛の煮付け
うれしぃ~
何もしなくていい、私ははるちゃんと1時間昼寝ができました
でも、注意してみてないと義母は高い油を揚げ油として使ってしまうとこでした
セーフ

のびのびはるちゃん足の運動中

ばーばが草抜きするのを見ています

庭の草もすっきり
感謝しなきゃですね
はるちゃん、帰りにバイバイして、ぺこぺこお礼してました
それが、じーばーには一番の癒しになったようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青パパ

2009年06月26日 | Weblog
今日は二日酔いで青いパパを途中拾って髪を切りに行ってきました
私の髪とはるちゃんの髪
キョロキョロするんで二回に分けて切ってもらい
全体的にてっぺんがハゲて見えないよう切ってもらいました
青パパはソファでグタっとうなだれたまま・・・

ヘニャヘニャなはるちゃんの髪の毛これで結ばなくてすむね
で、美容室を出た後は旦那の実家へ
青パパを寝かせ義父と三人でトイザラスに行ってきました
早めの誕生日プレゼントに滑り台と砂場ケースを買ってもらいました
大きいので車には乗らず
それが・・・びっくりするくらい送料が高いのね
一つ4千円くらいするんです
それはあまりにも高い
滑り台はダンボールから出したらパパの車に乗るだろうと、仕事帰りに取りに行ってもらうよう手続きし、どうしようもない砂場は義父がいいと言ったので、配送たのみました・・・
送料で別な物買えるよね
で、洋服も買ってもらい実家に戻りました
青パパは復活してました
本来の目的はあげてなかった父の日のプレゼントを持っていったんですけどね
義父にはDVDプレーヤーと、撮りためたはるちゃんDVD
セットしてあげて、ちょっと一緒に見て喜んでました

夕方帰ってからは、パパも復活してたので三輪車で初めてのお散歩

喜んでる喜んでる
すれ違う人が笑顔で振り向く

この三輪車のいいとこは、なんてったってシートベルトが頑丈だから落ちない
足の踏み台も大きいのでいい感じ
偉そうなのり方するはるちゃんでも大丈夫
「だだだだだ~」って声あげながら楽しそうに乗ってました
途中公園にも寄って遊んできたしね

義父にアンパンマンのベルも買ってもらい、押したら鳴るやつなんでチリンチリン鳴らしながらね
楽しかったようです
ハンドル操作もけっこう小回りがきき、ベビーカーより快適
また行こうね

水色のタンクとマリンボーダーのTシャツ、ママが選んでじーじに買ってもらいました
ドクロの二枚はパパとママと選んでしまむらで
いっぱい汗かくんでこれから毎日何度も着替えて活躍しそうです
で、今日はせっかく練習した「ありがとうございます」を実践できる機会があったのに・・・
はるちゃん全然しようとしないからね
じーじ待ってたのに・・・(ちなみにばーばは仕事で留守でした)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

危うし

2009年06月25日 | Weblog
今日も元気いっぱい

オムツ姿です
三輪車に乗ろうとしてます
毎日とりあえず三輪車で家の中を一周してますが、お外にはまだ出たことないんですよね~
暑いし
今日危うしなことがありました・・・
はるちゃんリビングで遊んでたんで、そのすきにササッと風呂掃除してたんです
で、リビングに戻るとはるちゃんがいない
隣の和室にも
その隣の和室にも
・・・和室の網戸が開いてる
・・・危うし・・・
はるちゃん網戸開けて外に出て縁側に座ってました
下は砂利
縁側の下からニョロニョロと草がはえてたんで、それむしっててセーフ
あとちょっとでも動いてたら落ちてたよ
もう網戸開けれるようになって怖いよ
はるちゃんは一軒家でよかったね・・・
これが以前住んでたアパートだったらと考えると怖い
で、寝ないし、元気よすぎるんで今日も支援センターへ
最近本当毎日のように行ってるなぁ~
名前なんて名札書く前に覚えられてるし
で、ご機嫌に我が物顔で遊び、叫び、皆に「足が強いですね」「ハイハイ超はやい」って言われ
得意になってサッサか行くはるちゃん
でも、最近褒められると照れくさそうにしてます
キャッキャ雄叫びあげながら遊んでたかと思うと急にのけぞってご機嫌斜めになり
皆に手を振られ、それをはるちゃん無視しながら帰ってきました

即寝
今日はパパが飲み会なんでカレー作って、サイドメニューはいらないや
一人だったらカレーだけで十分なんですよね
はるちゃんの分はカレーのルー入れる前に野菜とって野菜煮込み雑炊とサラダで
ゆっくりあったので今日買ってきた風船でライオンとうさぎ作りました

はるちゃん寝てます
でも、風船一つ穴が開いてたからね・・・100均のはだめね
 そうそう、張り紙がしてあったんですが、私の住む市でも豚インフル出たようです
怖いね~
もう日本1000人越えてるってね
でも、最初は皆あんなにマスク買い求めたのに、今してる人いないよね
うち、マスクだけは在庫あるんですが・・・
暑いし、してられないね
うがい手洗い気をつけなきゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プエ~プエ~♪

2009年06月24日 | Weblog
昨日のお風呂の時、バナナ型ハーモニカを私がふいていたら
興味深々で吹くマネしてたんですね
でも、横型バナナなのに縦にふいてて・・・
口でスパースパ息は出てるっぽかったので、風呂上りに
クリスマスにあげて以来、一度も音の鳴ったことのないフエを渡してみました
そしたら「プエ~」って
なったぁ
「すごぉ~い」って拍手して褒めちぎりました

そしたらプエ~プエよく鳴ること
スカイプで見てた両親もちょっと感動
パパが帰ってからも披露
皆で褒めちぎってたら、はるさんテレてパパにベターっと隠れる
うれしそうにぃ
今朝も起きてからプエ~プエ吹いてました
でも、昨日褒めすぎたせいか、吹くたびこちらを見る
いちいち褒めてあげなきゃ
でも、この調子で誕生日ケーキのろうそくもふぅ~できるかな?


大好きはるきち

このくそ暑いのに、毛むくじゃらのはるきちを抱きしめます
好きなんだね
はるきちの毛切ってあげたいけど・・・はえてこないからね・・・我慢

今日は、はるちゃんと同じ日生まれのみさとちゃんも一緒に支援センターへ
市外の人も来ていいってセンターの人に聞いたので
いつも人の遊んでるおもちゃを取り上げるはるちゃん・・・
みさとちゃんのを取ろうとしたけど阻止され、泣いてました
たまにはこういうこともないとね
みさとちゃんよくやってくれた
で、今日は風船おじちゃんが来ました
私は初めてお会いしましたが、ママ達も風船の作り方教えてもらい

バランスは悪いけど、犬とライオン
ポンデリングみたい
はるちゃん自分が「わんわん」とか言ったくせにたいして興味ないしね・・・
でも、作り方はわかった
今度風船買って来て色々作ろうかね

で、今夜の晩御飯はチキンナゲット(豆腐入り)、芋揚げ、ニラ玉、トマト、くらげときゅうりの酢の物
はるちゃんは、トマト、ニラ玉、豆腐ハンバーグ、納豆ご飯

で、先程お風呂前にトイレでおしっこ練習させてると
ん?何か横のボタン押した?
・・・シャー・・・
ウォシュレット・・・どうするかと思ってたら
ジーっとしてニヤっとしてました(笑)
お風呂ではバナナハーモニカ成功
どんどん成長していくね
お風呂のおもちゃ亀さんにも人工呼吸してるけどね・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たい焼き

2009年06月23日 | Weblog
今日もジメジメ暑いですね~
はるちゃん今朝は6時過ぎからウダウダ言い出しずっとおっぱい飲みながら寝てたんですが、7時半にパパが起きて
そのパパとパチっと目が合ってしまったもんで・・・起床
キャッキャ言ってベッドの上からパパに手を振っていました
でも、ママの方が眠くてねぇ
なんとかはるちゃんもう一度寝せようと頑張り
8時半くらいから10時まで寝てくれ、ママも二度寝できました
で、起きたらベタベタして暑いもんでシャワー
朝のお風呂はきもちい~ね
はるちゃんも朝からチャプチャプできて気持ちよかったみたい

ごろ~ごろしてます
で、遅めの朝食は葡萄とヨーグルト
ベビーダノンに最近飽きてきたはるちゃん・・・以前はウエってして食べなかった普通のヨーグルトも食べれるようになったので助かります
ベビーダノンより普通のヨーグルトの方がずっと安いし
はるちゃんは好き嫌いなく何でも食べるようになったので本当助かる
ママと一緒で果物全般好きだしね

冷えピタではなく、ウエットティッシュ
気持ちいいみたい
で、午後からは支援センターへ
悪さしないか、ヒヤヒヤしてるんですが、今日は8ヶ月の女の子の頭を優しくなでてました
でも、色んな子達が遊ぶのを一箇所一箇所チェックして手を出しに行くんですけどね
滑り台の頂上から雄叫びもあげ、ご機嫌
帰る子にはバイバイって手も振ってたし
他のママからおもちゃ渡してもらったら「アガアガ」ってお辞儀して褒められてました
ちゃんとありがとうは出来るようになったみたい
ぺコンペコンするからね
次はお返事できるようになったらいいな~
で、帰りはコスモス薬局に寄り、オムツを購入
入り口でたい焼きを売ってて、カスタード2個買っちゃった

はるちゃんはシッポからいく派
私は頭からいく派なんだけどなぁ~
何かお腹一杯になっちゃったよ・・・
で、晩御飯のメニューが思いつかず・・・
今日は手抜き

鶏のすっぱくな~い酢、ところてん、枝豆・・・・・・
はるちゃんは

かぼちゃの豆乳粥、トマト、ところてん・・・
手抜きでごめんよ・・・
給料日前だからね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ムシムシ

2009年06月22日 | Weblog
こう雨が降るとムシムシして不快な感じですねぇ
昨夜はほとんどクーラーつけっぱなしでした・・・
窓あけても風は入ってこないし、ムシムシ・・・
どうしようもないわ
朝方、扇風機出してなかったんですが、寝ぼけ眼で二階に運びましたよ・・・
一階ははるちゃんが指つっこむんで扇風機出せず、専らクーラー
電気代が怖いもんです

はい、今日もはるちゃんは元気元気
お休みのパパに三輪車押してもらってうれしそう
パパも早く外に連れて行きたいみたいだけど・・・
しばらくは我慢ね
リビングはロディさん、アンパンマンカー、カタカタ、三輪車と乗り物がいっぱい
歩行器は卒業したものの、男の子はやっぱ乗り物系好きなのかな?
最近支援センターでも車のおもちゃにも興味示してますが、おままごとも好きみたい
家では最近おもちゃで遊ぶより、ビールやジュースの缶飲むマネしたり遊ぶのが好き
そうそう、「ありがとうございます」って言ったらペコリンペコリンお辞儀もできるようになりました
ついでに「ごめんなさい」も教えてね
これが可愛くって、何度もやらせてます
色々覚えていくね~

お祝いでもらってた服着せてないのがあったんですよね
赤ちゃんっぽくムチムチして可愛い
けど、丈ギリギリ・・・
すぐ着れなくなるね
今はるちゃんは2時半からお昼寝してくれてて、もうすぐ5時
その間、パパがアイロンかけてくれて、私は晩御飯、いなり、焼き茄子(また)、サラダを作り、あとは買ってきた餃子を焼くだけ
私の特技安い餃子をおいしく羽根つきに焼ける
これだけは旦那にもほめられるんですよね
まあ、なんちゃない特技ですが
はるちゃんの特技はどんな姿勢角度でもおっぱいを飲める
まあ、親子でなんとも自慢にならない特技です
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早めの誕生日プレゼント

2009年06月21日 | Weblog
今日は雨が降ったものの、ムシムシして暑いですね~
はるちゃんはシャワーかかったようにビッショリ汗かいてたので水浴び

その前にはおトイレ練習もね
このおトイレ練習も嫌がらなくなりました
おしっこも、けっこうな確立でできてます
うんちはまだ一回だけだけどね

で、今日はお風呂でベビーバスで水浴び
シャワー振り回すもんで、ママは濡れないようによけるの大変
シャワー止めると文句言うしね・・・
昨日、叔父にも言われたんですが、はるちゃん泣かずに「んー」って文句言ったり、ぶすくれるから不機嫌が分かりやすい
叔母が投げたボールが頭にポカンって当たった時は「ブー」って怒るし
で、その叔父叔母が買ってくれた三輪車が届きました
はるちゃんが起きてからダンボールから出すと・・・

バラバラの部品状態なのね
はるちゃんが見つめる中、ママはがんばって説明書見ながら頑張りましたよ
うちはパパよりママの方がこういうのお得意だからね

足置き場があってはるちゃんにピッタリ
シートベルトはジェットコースターのバーみたいにしっかりしてていい
後ろにも前にも籠ついてるし、後ろの押すハンドルで三輪車じたいのハンドル操作もできるのね

大喜び
良かったね
晴れたらお外にお散歩に行こうね
いよいよ庭に倉庫がいるぞ

父の日に送った帽子とズボン
うちの父がかぶると、もぐろふくぞう・・・
七部丈のパンツは中途半端な長ズボンに・・・
モデルが悪いといいの買ったって難しいね
父には何が似合うんだ???
父の顔を想像すると毎年サンダルしか買えなくなります・・・・・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三輪車

2009年06月20日 | Weblog
今日もまた暑い
家にいても暑いし・・・はるちゃんに昨夜作っておいた豆腐のカボチャパン食べさせて
親戚の家に行ってきました
叔父に父の日のプレゼントを持って
はるちゃんは最初人見知りっぽく私にしがみついて様子を伺ってたけど
慣れたらいつものようにドタバタやってました
はるちゃん人生初の桃を食べさせてもらったり
また木魚叩いたり、叔母が買ってくれてたアンパンマンのボールで遊んだり
歌ってみせたり
ご機嫌に遊んでました
で、ちょびっと昼寝して皆で近所のイオンへ
土日にイオン行くもんじゃないね
普段はガラガラなのにすごい人
はるちゃんはずっと叔父に抱っこされ、カートに乗せてもすぐ脱走・・・
で、叔父叔母にちょっとはやめの誕生日プレゼント三輪車を買ってもらいました

車にのらなかったので配達
月曜か火曜に届きます
良かったねぇ
父の日ルームウェアしかしてないのに
立派な三輪車にかわったよ
それ以外にも葡萄やさくらんぼ、メロンまで頂いたし
はるちゃん果物大好きだからうれしいわ
ママは叔母の家のすぐ近所にあるロールケーキを買ってきました
ここの砂糖じゃなく蜂蜜を使ってて甘さ控えめで超美味しいんです
一人でペロリしちゃうぞ

で、帰ったのはもう5時近く
急いで晩御飯の用意しました

かつおの漬け、ご飯、ジャガイモピーマン玉葱ウインナー炒め、ゴーヤときゅうりの酢漬け、アボガド、豆腐
なんとなく品数は揃った
で、バタバタお風呂に入って

いただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯

2009年06月19日 | Weblog
午前中クーラーつけるの我慢し、なんとか乗り越えました
本当暑いですよね
今日はじーじが健康診断でお仕事やすみだったそうで、昼からスカイプつけました
じーじは肥満って言われ、10kgやせるようにだって
うん、医者じゃない私でも見て分かる肥満な父
じーじとばーば、毎日夕方一時間散歩してるものの・・・
食前に散歩してるもんで、晩御飯がすすむんじゃないの?
旦那も言ってました「お義父さんとお義母さん散歩してるけど効果は?」・・・
効果は分からないけど、散歩してなかったらまだひどいことになってるのか?
娘も人の事言えたもんじゃないので・・・黙っておこう


今日は暑いし、オニューの迷彩柄タンクトップでかっこよくきめてたんですが
私が麦茶をドバってこぼしてしまったんですね
そしたら、何を思ったか、はるちゃんがそこに飛び込んできて
泳ぐんです・・・
水浴びと勘違い?
・・・もちろんビショビショ

で、昼過ぎに暑さに耐え切れず支援センターへ
今日の悪さは、7ヶ月の子に抱きついた・・・はるちゃんの重みでむこうはペション
また、お姉ちゃん達の遊びの邪魔した・・・
怒っても注意しても、まだ分からないんよねぇ・・・
で、限界まで遊び眠さに勝てず帰ってきました

10秒後・・・

でも帰ってからも寝てくれてるんで助かります
その間に家事を
今日の晩御飯は

シャケと、鶏肉をクレージーソルトと酒で焼いたやつ、サラダ、豆乳茶碗蒸し、茄子のお浸し、これにご飯がつきます
はるちゃんのは

カボチャと人参きなこのつぶしたやつと、鮭ご飯、豆腐、茄子のお浸し、人参茹でたの、豆乳茶碗蒸し
けっこう大人と一緒のをとりわけられるようになったので助かります
茶碗蒸しは初めてだけど・・・大丈夫かな?初卵
なんとなく牛乳、卵もアレルギー出ず大丈夫っぽいので
で、これでは足りないはるちゃん・・・
パパがご飯食べる時、また何かつまむんですよね
この小さな体のどこに入るんだ???
やっくんより食べるはず

トイレの補助便座、おしっこは何度も成功してるんですが
さっきトイレで私が「う~ん」って言ったら、はるちゃんマネして
うんち成功!
ポチャンって!
この調子!早くおむつ外れるといいな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこプール

2009年06月18日 | Weblog
午前中パパが仕事が休みで家にいたので、こんな暑い日はプール
義父母に買ってもらったきのこプール初おろしです

横にベビーバス用意して、パラソルも立てて
パパが言うには、きのこが邪魔って
せっかくのきのこ傘ですが、外せないし大人には邪魔な高さ
はるちゃんはウキウキ
キャッキャ言いながら遊んでました

けど、パパがはるちゃんが持ってたホースを取り上げたもんで・・・
ギャンなき

返すと機嫌がなおる、単純なはるちゃん
パシャパシャしたり、砂利の上で遊んだり
でも、水に顔をつけるのが好きなはるちゃんにはプール浅いんですよね

30分ほど楽しんだあと、パパとシャワー
まだ遊びたいと泣いたけど
パパ午後からお仕事だからね
来週は雨の日が多そうだから、今日遊べてよかった
後片付けが大変なプール・・・
やっぱりパパがいる時じゃなきゃね
で、お昼ご飯食べてちょっと昼寝したあと、家にいても暑いんで
支援センターに行ってきました
今日は同じ10カ月の男の子が数人いて、一緒に遊んでたんですが
一番偉そうなはるちゃん
おもちゃ取り上げるし、生意気に他の子の頭叩くし・・・
私が怒って腕をつかむと今度は頭突きしたからね
何でこんな悪そうなのか
そのくせ2歳以降のお兄ちゃんお姉ちゃんには嫌われるはるひ・・・
小さいくせに仲間に入ろうとするから「駄目!」って言われるんですよね
けど、支援センターでめい一杯遊んでくれたおかげで夕方ぐっすり寝てくれました
晩御飯作って洗濯物入れてたたんで、PCまでできたよ
やっぱり午前中のプールが疲れたね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白餡黒餡

2009年06月17日 | Weblog
今日はとにかく暑かったですね~
祖母宅に行ってたんですが、木が多く日当たりの悪い祖母宅でも今日は暑かった
まぁ、そんな暑さなんのそので暴れまわるはるひ

木魚叩いたり悪さしてます
てっぺんから見るとはるちゃんハゲて見えるんですよね
髪が茶色いうえに細い毛で
今日は祖母とギャーギャー言って遊ぶはるちゃん
カタカタ持参してたんですが、祖母宅の方がうちよりずっと広いんでのびのびカタカタしてました
で、眠いくせに寝ないはるひ・・・
寝たのは帰ろうかと思ってた3時・・・
結局気持ちよく寝てるもんで動かすのかわいそうで
4時過ぎまで寝て、その後やっくんが帰って来たもんで喜んでやっくんのあとを追いかけてました
やっくんは「何てしゃべりかければいいと?何か恥ずかしい」とか言ってるし
アホだねぇ。何でもいいんよ、ちゃんと言うこと分かってるよって言ったんですが
恥ずかしそうに「はるちゃん、おいで」って言ってました

やっくんはサッカーやってるんで特に黒い
二人を見てると白餡と黒餡みたい
でもやっくんは宿題済ませたあと急いでサッカーの練習へ・・・
キャプテンになって頑張ってるんですよね
で、結局家に帰ったのは6時前
バタバタ洗濯物入れて、ご飯作って、お風呂はいって
やっぱもうちょっと早く帰ってこなきゃきついなぁ
そうそう、先日ハナ(犬)のペット霊園で合同葬儀があったそうなんですが
本物の住職さんが来てお経となえて
皆お供え物や花もすごかったそうで、香典まで山積みだったそう
ちゃんと人間さながらお説教まであったそう
すごいね
そんなこと知らない祖母は手ぶら
犬のお墓もすごいですね

そうそう、はるちゃん昨日と今日、トイレの補助便座でおしっこ成功しました
いい調子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プール開き

2009年06月16日 | Weblog
今日は午前中となりの町のスイミングスクール一ヶ月無料体験申し込みに行ってきました
車で15分・・・
前行ったとこだと車で5分なんだけど、高いし・・・
やっぱり長く続けるには安い方がいいしね
行き帰り泣いたらどうしようもないけど、まぁ来月からがんばってみようと思います
で、その後支援センターで遊んだ後
ワンワン眠くて大泣きして帰って来たはる・・・
眠いくせに限界まで遊ぶんで、帰りの車はブエーブエー騒がしいもんです
鼻風船までできてます
で、昼食もとらず寝た後、遅めの昼食をとり、今日は暑かったし
我が家、プール開きしました

といっても、今日はベビーバスで

おむつ一度脱がせたんですが、すぐ地面に下りて汚いのでオムツのまんま

水で遊ぶってより、専らどろんこ遊び
庭が砂利じゃなかったらねぇ・・・

10分ちょいで私がくたびれ、外でさっと洗った後、お風呂で温かいシャワーを

遊び足りなかったようで、外に出たがってます
今度はパパの休みにしようね
はるちゃん抱えて後片付けが大変
 で、晩御飯用意した後、旦那の夜食にパンやいてます

ホームベーカリーを拍手して応援しております
ガタガタ揺れてるから最初は戦おうとするんですが、最後は応援にまわってホッ
はるちゃんの分も作ろうね
また豆腐パン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加