☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

ねむねむ

2008年12月31日 | Weblog
私もはるちゃんも相変わらずズルズルフガフガいってますが
回復の兆し
けど、薬の影響で眠い眠い・・・
昨日は、はるちゃんお昼寝2時間まとめてしてくれました
でも、本当甘いシロップが駄目で・・・
苦い薬は飲めるのに、シロップ大泣き
頑張れ頑張れって、体仰け反って嫌がってベエするし、どれくらいきちんと飲めてるのか・・・
今日は、昼過ぎにうちの両親が来ました
母ははるちゃん見るなり大きくなった~って
はるちゃん丁度寝てたんですが、目を覚ましてすぐじーじの顔が目の前にあったんで、びっくり
けど、少しずつ慣れて
ずっとじーじに抱かれてます
もう、はるちゃん、はるちゃん
明日弟が来るんですが
じーじはそんなのどうでもいいみたい
ではでは、今年は人生最大の良い年でした
来年も宜しくお願いします
良いお年を~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小児科へ

2008年12月29日 | Weblog
私のしゃっくりに何故か爆笑するはるちゃん
何がそんなに面白いの?


やっぱり私もはるちゃんも風邪の症状

お鼻吸引したら水鼻
今日は朝から小児科へ
旦那もいたから助かった
今の病院って携帯で予約してあと何分待ちって分かるんですよね
便利になったよねぇ
あと30分になったとこで、はるちゃん着替えさせて
あと20分になったとこで病院へ向かうと
病院に着いた時は次の次でした
ママも一緒にみてもらって
私もはるちゃんも風邪
私の方は鼻炎もあるみたい
薬一週間分もらって、はるちゃんはニコニコしたまま終わりました
家に帰って、シロップ薬と苦い粉薬をやると
はるちゃん苦いのはOKなのに、シロップが嫌なようで、ベーって出しちゃうんですよねぇ
早くよくなりますように

旦那が一足早く福袋購入してきてくれました
エコバック入りのコスモスで買ったbi'zのやつ

来年用だけど、5000円
色味がはるちゃん似合いそうだし、全部それなりに使えるかな
まぁいっかって妥協できるものでしたホッ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪っぴき

2008年12月28日 | Weblog
何か出産してからよく風邪をひくようになってしまった
昨日は、夕方から喉がイガイガするなぁって思ってたら・・・
鼻もつまりだし、喉も痛い
はるちゃんまで夜中フゴフゴいって、起きてからも見た目は元気だけど、鼻水たらしてる・・・
年末にぃ~
とりあえず、明日友達と会う予定だったのは中止
明日まで病院あいてるのかなぁ
救急病院行くほどでもないけど・・・
正月迎える前に、はるちゃんだけでも元気にじーじとばーばに会わせてあげたい
明日は朝から病院に問い合わせてみなきゃ

相変わらず、ひっかき傷はたえず
ニコニコ見た目元気なんだけどねぇ
病院あいててくれぇ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての訪問

2008年12月26日 | Weblog
旦那が朝からどこかに行ってると思ったら、こんな本を買いに行ってました

内田裕也さんの本
朝ネットしてて、この本の発売を知り、急いで買いに行ったんだって
ウキウキ顔で帰ってきました
旦那は裕也さん尊敬してますからね

で、今日は旦那の実家で餅つき(機械でね)するというので、義兄夫婦と集合しました
はるちゃん生まれて初めてのパパの実家訪問です
もう、じーじ、ばーばがウキウキ顔で待ってました
はるちゃん大人しい大人しいって言われ
猫かぶりはるひ
家に帰ったとたん、キーキー騒ぐし
じーじにいっぱい抱っこしてもらってる間、さあ餅つきと思ったら・・・
機械が動かない
義母がおかしい、おかしい言ってるんで、これいつのものかって聞くと
自分の息子は何歳かね?って
38歳ですよって言うと、「じゃあ、この機械は35.6歳たい」って
今まで壊れず動いてたのが不思議なくらい
でも、義母は「今日は何の日ね?おかしね。今まで動いてたのに」って
はるちゃんが初めて来た日ですね世代交代かな
義父と旦那が新しい餅つき機買いに行きました
まぁ、はるちゃん初めて来た日に壊れて新しいの買ったって記念ね
夜は寒くなるので、義兄夫婦と顔を合わせ、晩御飯を持たせてもらい早めに帰ってきました
じーじが「うちにはおもちゃがないね・・・」って言ってたので、次なんか増えてるかな?

寝ぼけはるちゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥気分

2008年12月25日 | Weblog
昨日、夜感じたんですが
「んーんー」言って、隣のベッドで口開けて待ってるはるちゃん見て
親鳥の気分になりました
ピーピー鳴いてエサを待ってるひな鳥みたい・・・
そんなことを深夜におっぱいあげながら思い、一人クスっとしちゃいました


昨日のサンタさんからの小鳥笛

使い方は間違ってませんが、まだなめるだけなんで音は出ず
音が出る日が楽しみです
りんごが嫌いなはるちゃんですが、みかんは大好きなようで
絞った果汁をスプーンでも上手に飲み、みかんごとチューチューも
もっとくれって泣いて要求するほど

嫌いな時と泣き方が全然違うのも面白い
でも、ちょうどよかった
りんごは便を固める効果が、みかんは便を柔くする効果が
便秘気味のはるちゃんいはよかった
今日は山ほど出たしね
で、スッキリした後は、子育て支援センターに行ってきました
はるちゃんと同じ四ヶ月で4日お姉ちゃんもいました
けど、はるちゃんのが随分でかく
本当同じくらいでも個人差ですよね
そうそう、最近女の子に間違われることも出てきました
センターじゃ名前を平仮名で名札にするので、はるひだと、女の子も多いしね
やっぱり外で他の子と接するっていいですね
今は疲れてぐっすり
いい刺激になるようです
また来年も行かなくちゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのクリスマス

2008年12月24日 | Weblog
先日アルバムを作ったphotobackに、はるひアルバムがUPされました
私や旦那も載ってますが、まぁお友達は知ってるんでね
覗いてみてください※家族の項目のとこです
photoback←クリック

今日はイヴなのに、はるちゃん予防接種の日でした
BCGはしなかったので、初めての予防接種
今日は寒かったんで、ポンチョ着せて行ってきました
受付のお姉さんが美人だなぁって思ってたんですが、今日は看護婦さん皆おばさん
そっかぁ今日はイヴだからねって改めて感じました
でも、はるちゃんはおばちゃんにニコニコ愛想ふりまいてました
ただ、私が着せすぎてたので、最初37度以上あり、脱がせて
しばらくたって測ると、下がってました良かった
で、診察後予防接種
喉を見られたときオエってなったものの、泣かないはるちゃん
チクっと刺されてる時「うぅ~」って小声でうなり、ウルウルしただけで泣かずにえらかった
看護婦さんにも「泣かなかったねぇ^^ウルウルしただけだね」って
先生から「どら?ウルウルしたね」って覗かれたけど、キョトンとしてました
良かった強い子です

次の予防接種の予約も入れてきました
次は1/14です

で、今日の夜はパパが早く帰ってきて久々パパと一緒のお風呂
まぁた、お風呂の中でしちゃったけどおしっこし~
風呂上りには、実家とスカイプつないで、お帽子かぶせて
はるちゃんはアクアライト、ママはシャンメリー、パパはビールで乾杯
ケーキもふぅ~して、眠いのを必死にこらえ、アクアライト飲んでたんです
スカイプの向こうからは母が「早く寝せてあげなさい」って
でも、窓の外からトントン
サンタさんが入ってきました

はるちゃんは眠いのにキョトンと夢のないサンタさんを見て
プレゼントはしっかりもらい持ってました

プレゼントは小鳥さんの笛
ケーキはママしか食べないので、ミニケーキ二つにしました

チョコケーキ1個食べちゃった
太るぞ~
明日は生クリームケーキが昼ごはんかな
初めてのイヴ
来年はママの手作りケーキにしようかな
食べれるよね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

NEW帽子

2008年12月22日 | Weblog
昨日はパパが帰ってくるまで眠いの我慢して待ってたはるちゃん
パパが帰ってくると、もうパパばっかり見てます

こうやって
最近パパの帰りが遅いもんで、お風呂はままと二人
我が家の風呂は、はるちゃんがベビージムやおもちゃで一人遊びしてる間、スカイプで両親に声をかけてもらって、まず私がお風呂
で、はるちゃんを迎えに来て一緒にお風呂
はるちゃんを着替えさせて、一人で哺乳瓶持ってお茶飲んでる間に私が着替えて
って感じです
バスローブ活躍してます
でも、バスローブって乾きにくいから困ります
両親がスカイプで見てるんで、素っ裸ってわけにもいかないしね

ナルシストはるひ

「オレに触ると怪我するぜ」

今日は、友達のちゃっきーとランチに行き、うちで編み物をしました
ちゃっきーが見ててくれてる間に風呂掃除や、晩御飯の支度もできちゃった
遠慮なく甘えちゃいました
買い物にもついてきてもらったしね
カートのないスーパーなかなか行けなくてね
助かりました
今日編んだ帽子

色味がかわいくなぁい
私のも編もうかな
ちゃっきーの編んだ帽子も可愛かったぁ
帽子はすぐ編めちゃうからいいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前

2008年12月21日 | Weblog
今朝、頼んでたはるちゃんの肌着が届きました
母の友達にいいって聞いて、本当に生地がよく良かったんで、二度目の注文
デンマークの子供服のサイトなんですが、肌触りがよく気持ちいうえに、共同購入で安いんです
はるちゃんお腹がパツパツだったんで、大きいサイズを
子供の成長は早いなー

はるちゃん呼ぶと振り向くんですが、それがなんだか可愛い

私の呼びかけはたまに無視するけど
パパが「はるひ」って呼ぶとクルっと振り向くんです
それがうれしくてパパは何度も呼んでます
はるちゃんって呼ばれるより、はるひがいいみたい
チョビン(犬)も呼んだら振り向いてたけど、いつの間にやら自分の名前理解したのね

えんえん、不細工はるひ
眠くなると文句言うからね
この顔の時はおっぱいもらって寝たい時
日々成長 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初の子育て支援センター

2008年12月19日 | Weblog
年末ジャンボかいました?
久々買いました
母がはるちゃん生まれた年だから買いなさいって言われ

当たりますように
昨日、久々義父からクリスマスプレゼントに買ってもらったアンパンマンに乗せたら
アンパンマン怖くなくなったようで

片足ついて、スーっと動きました
両足は届かないけどね
いっちょまえです

今日は思い立って、初めて市の子育て支援センターに行ってきました
入りにくいかなって思ったんですが、今日は人が多く入りやすかった
まず登録して遊んできました
今日来てた子の中では、はるちゃんが一番小さい子
お兄ちゃん達のハイハイ見て、うつ伏せにしてやると、腹と足の力ではるちゃんもハイハイならぬズリズリをしました
センターの人からも「力が強いね~」って言われ
寝返りもしちゃいました
やるねえ
途中寝ちゃいましたが、30分くらいで起きて、また遊び
はるちゃんの大きさにあったおもちゃじゃなく、大きなおもちゃ持ち上げたりしてました
他のママさんからは「四ヶ月でこんなに大きかったかなぁ?」とか「大きいですね」って言われ
八ヶ月の女の子と立たせて比べてみたら、はるちゃんのが大きかった
態度もね
はるちゃん、タイプの子には笑顔を見せて、好みじゃない子とは目も合わせません
パパ似のやな性格
最後はママと一緒の体を動かす遊びや、紙芝居もしっかり見て遊んできました
一人じゃなかなか行きにくいと思ってたんですが、思い切って行ってよかった
はるちゃんのためにもね
「楽しかった?」って聞いたら、この笑顔

また行こうかね

今は疲れてねんね
でも、ねんね中パチっと目をあけて、私を確認
いると分かれば、また目をつむり眠りにつきます
さぁ、気付くのが遅れたんで・・・泣き出しましたあ~あ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんご嫌い

2008年12月18日 | Weblog
昨夜はるちゃんが大泣きしました
普段、大泣きしない子が涙流して泣くと親の方が動揺してしまいますね
生まれてから5位内に入るくらいの大泣きでした
原因はりんご・・・
アクアライトを控えだして、また便秘になったんです
以前小児科で相談したところ、りんごやミカンの果汁を原液でひとさじ与えればいいって言われてたので、美味しい紅玉を頂いたのでやったんです
そしたら、「んん」ってイヤ~な顔してベーして
涙流して大泣き
抱っこしても泣き止まないほど・・・
あれ?甘いのに
もう一口やってみると、身震いして嫌がりベー
嫌いなんでしょうね・・・
苦い漢方薬は飲めたのに
何でも来いと思ってたのにりんご嫌いとは・・・
おっぱいで口直しして落ち着きましたホッ
機嫌も直って、パパが帰ってからはニコニコ遊んでたしね

そんなはるちゃん、朝「んあ~^^」って起こされ、「おはようございまぁす」ってギュってすると
冷たい
何故かはるちゃんパジャマのズボン脱いじゃってました
手を使わずよく脱げるもんだね
ズボンは布団の下の方にグシャっと
母が送ってくれたパジャマ、ズボンを上着とボタンで留める部分があり
こういうことか!って納得しました

昔、親とケンカしたときとか「こういう風に育てたのはお母さんやろ!」とかって言ったことありません?
「あんたは何でそんなかねぇ」とかって怒られた時とかに・・・
何か、今思うのが、育て方も多少はあるでしょうが、生まれ持った性格ってあるよねぇ
まだ四ヶ月なのに、しっかり個性ってありますもんね
はるちゃんは悪そうです・・・
こないだの四ヶ月検診の時も思いました
待ち時間、おとなしくゴロンとしてる子、お母さんに抱かれてじっとしてる子、泣いてる子、寝てる子・・・
そしてはるちゃんは、バタバタしてキョロキョロしてる子
寝転がらせたら足をバタンバタン
隣近所の子をキョロキョロ見て、品のない笑い声あげてました
はるちゃん、パパと同じ場所をこしょがり、本当こしょがりやさんで、オムツ替えの時、わき腹に手が触れただけでゲラゲラ
品のない笑いをします
まあ、人と比べちゃいけない、品のないのも個性・・・そして遺伝でしょうね

大仁田厚のようになってるはるちゃん
おでこもほっぺも傷だらけ
爪はもう切れないくらい切ってるし、ミトンは自分で外せるようになって意味ないし・・・
痛そう・・・
オロナイン臭いはるちゃんです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

両親へプレゼント

2008年12月17日 | Weblog
義父母には昨日、うちの両親には郵送し、今日クリスマスプレゼントが届いたそう
それは、以前みどり子さんが作ったってブログにUPされてて、子供ができたら私も作りたいな~って思ってたもの
これです

はるちゃんアルバム本
今日プレゼントが届いたうちの親は「何?DVD?CD?」って
CDサイズなんです
父が帰ってきて一緒に開けたそうです
手軽に作れていいですね
今後はちょいちょい作ってはるちゃんアルバム増やしていこうと思います
皆さんも覗いて見てくださいオススメphotoback

今日のはるちゃん

あんなに大人しかったのに、どんどん悪そうになっていきます
キーキーキンキン声出して笑顔で騒いでます
元気なのはいいことですが、喉がおかしくなるんじゃないか?ってほど
散歩中はおとなしいんですけどね

「散歩行くよ」って言ったらバタバタ興奮してるところ
でも、最近困ってることがあるんです
三日連続で風呂の中でおしっこをするんです
背泳ぎしてたら気持ち良いらしくって「ん~。あ~」ってジョー
背泳ぎなんで、噴水のように水面から放物線描きます
急いで「わぁ、だめよ」って言ったらビックリ顔でピっと止めるんです
両親にも駄目な事は駄目って怒らなきゃって言われたんで
「はるちゃん、お風呂の中でおしっこしたらだめとよ!」って言うと
目を合わせようとしない・・・
「こっち向いて!」「はるちゃん!」「ママ怒ってるとよ!」・・・
一切無視・・・
「全くもう」って私が諦めると、こっち向いてニヤ
こいつは分かってるのかどうなのか?
本当こういうとこパパそっくり
困ったもんです
四ヶ月で反抗期でしょうか・・・
今日はママと二人の風呂だったんで、背泳ぎ禁止し、なんとかおしっこせずにすみました
最近風呂で頭からザバンとお湯かけてやるのは全然平気になって、お兄ちゃんになってるなぁって思ってたのに・・・
まぁ、うんちじゃないだけいいっか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四ヶ月検診

2008年12月16日 | Weblog
午前中義父から暖人宛に破魔弓が届きました
でも、今日は午後から四ヶ月検診だったため、先程義父が来て出してもらいました

立派~
うちの親からも買ってやると言われたものの「いらない」と断ってたんです
そしたら義父から「送った」って連絡が来たので
だぶらなくてよかったぁ

で、今日の検診
はるちゃんは行く前にギャーギャー怪獣になり、額から血を流しながら

どんなに爪を短く切ってもひっかきます
まあ、しょうがないね
で、四ヶ月の検診50人以上いたんじゃないかなぁ
多いね
はるちゃんはおもちゃを目で追うかのチェックでおもちゃに見向きもせず、おばちゃんガン見
しょうがないので、おばちゃんを目で追うかのチェックで合格
うつ伏せも笑顔でエビゾリしてるものの、「んぁ~」って文句言って起こしてもらい
で、身体測定がおかしいの
デジタルで薄着で7550gだったのに、6950gだとぉ?
何か古いメモリのだったし、はるちゃんよりはるかに大きい子が7200とか言われてて
身長も足を曲げた状態だったんですが・・・64って?
こないだ67cmだったよ?
あてにならないね
今度病院で計ってもらおうかなぁ
先生の診察も問題なし
待ち時間では、可愛い子と見つめあったりして
最後はギャン泣きしたものの、仰け反ってお姉さんに笑顔を振りまくことは忘れず
どうやら眠かったようで、グースカピー
絵本を頂いて帰ってきました
帰宅後は久々sassyのベビージムで遊びました
けど、力も強くなりこの通り・・・

倒してガブリ
しまいには・・・

根っこから抜き取って
せっかくもらったのに、ほとんど遊べなかったねぇ・・・
ミッフィーのあんなに遊んでたやつも飽き気味・・・
お兄ちゃんになってアクティブな遊びや、最近ではいないいないばあが好きみたい
成長してるんですねぇ~
さあ、次はイヴの日に予防接種です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お届け物

2008年12月15日 | Weblog
昨日は私の実家から荷物が届きました
はるちゃんのパジャマや旦那のおつまみ、そして父がとってきた牡蠣
小さい頃は父がベビーバスいっぱいとってきて、庭で焼いてアフアフ言いながら食べてました
貝柱は犬のチョビンが前歯でとって
昨日の牡蠣はポン酢で頂きました

昨日の晩御飯は、カレーうどん、白菜と豚肉のはさみ蒸し、牡蠣、地鶏、山芋ときゅうりの塩昆布和え
お腹いっぱい
それから、はるちゃんの帽子もあったかそう

この顔パパ似で悪そう
そうそう、はるちゃんはパパとキャッチボールというか、サッカーというか

わあわあ言ってパパの投げるボールを足でキャッチします
パパがだんだん激しく投げるもんだから、キャッチできなくなるけど
一生懸命目で追って大はしゃぎ
やっぱ男の子だねぇ
早くお外でキャッチボールできるようになるといいね

今日はパパとお出かけしてきました
明日は四ヶ月検診です
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコパイ

2008年12月13日 | Weblog
昨日、弟からダンボール一杯お菓子が届きました
お菓子の会社に勤める弟もってよかったぁ
で、夜旦那がうちの親にスカイプで見せようと、こんなの届きましたって、はるちゃんにチョコパイ持たせたんです
そしたら、ご覧の通り
袋を開けようとして、食べようと口に入れております
どんだけ食いじがはってるんでしょう・・・
袋開きそうでした
そして、開かないもんだから腹かいて・・・
でも、小さいお手手じゃうまいこといかず、足元に落とし、それをジーっと見つめ
また取ってやると開けよう食べようの繰り返し
まぁ・・・中身はぐちゃぐちゃですが
ママの口に入るだけなんでいっかぁ

チョコやガム、いっぱい届いたやつは、やっくんとこと、実家と分けて
さぁ、どれから食べよう
ママはでぶまっしぐら
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一年一年

2008年12月12日 | Weblog
25歳過ぎたら一年ってたいした変化ないじゃないですかぁ・・・
多少太ったとかそのくらいで
子供が0歳から1歳になるまでって、すごい変化ですよね
お腹の中での成長もすごいけど
去年の今頃は心拍確認できるかどうかって、はるちゃんはまだ点で
1/2の検診時でクリオネみたいな姿だったはるちゃん
それが今はずっしり重くなってきて、日々成長
すごいですよねぇ
こないだ生まれた気もしますが、首がすわり、立っちの姿勢が好きで、歩行器で動いたり、べらべらなんかしゃべってたり、自分で物を持ったりするようになって
すごいですよねぇ
1歳になる頃には自分で歩き出したり、食べたり、本当子供の成長って見逃せない
成長が楽しみであり、もっと赤ちゃん時代がのんびりでもって思ったり
子供ができなくて欲しい欲しいって思ってたのが遠い昔のよう
昔があるから今があるんだけど、本当すごいなぁ
親もこんな思いなのかなぁ
親よりでかくなっていくんだからねぇ
我が子って自分の細胞の一部のような感じだったのが、どんどん自立してくんよね
四ヶ月にして、哺乳瓶私が持つの嫌がって自分で持ちたがるし
もっと、ママをたよってって気もしますが
まだまだこれから色んな成長が楽しみです
昨夜は、11時に起きて元気よくはしゃぎだしちゃって
なんか「ううあ、ううあ」言ってるなぁ・・・ん?リズムがついてる?もしや?っていつも歌ってる子守唄を歌うとニコー
私の歌に合わせて「あうほわぁ~」って自分でも歌ってるよう
面白いねぇ
結局1時過ぎまで元気で、パパとママが寝たフリすると「ふう」「えう」ってママの服ひっぱったり、パパの顔叩いたり
眠いけど、癒されました

妊娠中私が作ってたチョッキも着れるようになりました

一時間ゆったり散歩もしたしね
明日は何して過ごそうかねぇ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加