☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

やっくん登場

2008年08月31日 | Weblog
今日は午後から、やっくん(小3)とゆき(高3)と叔母が来ました
丁度起きてて大人しくお利口にしてた、はるちゃん
GOODタイミング
大きくなったねって言われました
丁度今日で一ヶ月ですからね

黒すぎるやっくんといたら、はるちゃん白く見えます
やっくんと叔母が「はるちゃ~ん」って見てた時のこと
ブッ!!!
はるちゃんの一発に叔母もやっくんも飛び退きました
強烈な音でした
そして、落ち着きのないやっくん
見て見て~と・・・

どこらから、うちにあったサングラスと帽子被って
フィンガーファイブかぁ
で、やっくんだけは抱っこにも挑戦

安定感のなさは、はるちゃんの表情から分かります
ゆきは学校で保育を習ってるのに手を出さず
次はウンチのオムツ替えしてもらおう
ゆきは、この後、トークショーに行くそうな
もちろんホークス本多くんの
明日から学校なのにね
次に会う時はまた大きくなってるはるちゃんを見せれるんでしょうね
明日はお宮参りに行ってきます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!頑張れ!

2008年08月30日 | Weblog
明日で生後31日目を迎えるはるちゃん
日に日に色んな変化があり成長しているようです
生後すぐから、よく動いてはいたんですが
力もどんどん強くなり、動く範囲も広くなってきました
昨日はソファの上でズリズリ移動

頑張れ!頑張れ!って応援してると
「んぁ~!んぁ~!」って言いながら、端から端まで移動成功
でも、母からは「かわいそうだから、やめなさい」って言われたんですけどね
脂性のはるちゃん布団の上と違ってソファの上は動きやすいようです
旦那は旦那で、寝てるはるちゃんの体を動かしてごろ~んごろ~んとやってたんです
そのせいか、それを覚え、寝返りしそうな勢いです
まぁだ、寝返りは早いでしょ
ソファの上は今の時期ひんやりして気持ちよさげなのに、落ちちゃったら大変
でも、そんなパパとの時間も、もう少ししたらしばらくなくなります・・・
私とはるちゃん里帰りするからね
パパは淋しいでしょう
はるちゃんの残り香がはるちゃんの声が幻のように聞えるんじゃないかな
夜泣きは相変わらずないんですが、一日二回、昼と夜ミルクを飲ませるんですが、そのミルクを用意しだすと、音で察知し
泣き出します
「う、うえ~ん」と涙も出さず、ミルクを作る音に耳をすませながら
その泣き声や泣き顔みてると笑えます
夜は夜で、何度か目を覚ますんですが、足をばたつかせる音と、「えっ!えっ!」という声で私は起き、おっぱいをあげたり、オムツ替えたり
でも、確実にはるちゃんより私の方が夜は寝てるはず・・・
おっぱい終え、おむつ替えたら、私はスヤスヤ・・・
はるちゃん一人遊びしてるっぽいんですよね
ん?はるちゃん起きてる?と私が目を覚ますと何か声をあげて笑ってることも
なので、今のところ夜も大丈夫
育児ノイローゼとは無縁かな
でも、家のことは今、母がやってくれてるからなんですよねぇ~
一人での子育てになったら、グズルはるちゃんに家事ができず、イライラしたりするのかなぁ
本当、母には感謝です
ありがとうお母さん
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プリン

2008年08月29日 | Weblog
最近はまってるプリンがあります
旦那が美味しいと買って来てくれたんですが、母と私も気に入り
昨日また買いに行ってきました
さかえ屋のプリン

クリームブリュレみたいな味で美味しい
けど、こんなん食べてるから痩せないんですよね・・・
昨日久々雑誌を買いました
いつもはMOREを買ってたんですが、付属のポーチに惹かれSpringを
だめね
痩せなきゃ何も着れない
里帰りしたら散歩でもしようかな
そして、体の歪みもなおしたい
出産ですっかり歪みが生じてしまったみたいだから
地元でいい整体あれば教えてください
骨盤矯正したいわ保険のきくところで

生後29日目の、はるひ

満腹になってパパに抱かれております
最近は何かよくしゃべっております
声あげて笑ったりも
重くもなってきたし、成長してますね
昨日、靴下を一足買ってみました
新生児用の9cm・・・小さかった
お洋服も60は今丁度
色々お洋服買ってあげたいけど、すぐ着れなくなる子供服
もったいないよね
安くてかっこいいの見つけなきゃ
それも楽しみです
そんな、はるきちはPCをうつ私の左腕の中
・・・しびれてきました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男の一人暮らし

2008年08月27日 | Weblog
現在、母がうちに来てるので一人暮らし中の父・・・
毎晩のご飯どうするんだ!って最初言ってましたが
どうやら頑張ってる父
一応平日はお弁当を頼んでるものの、足りないらしく、一品自分で作ってるみたい
それがけっこう、うまくやってる
昨日なんて「cookpadのサイトはいいな。なかなか簡単に作れるもののってる」ってメールが来たくらい
これで、もし老後一人になっても大丈夫だねと意地悪メール
次は旦那の番です
父は独身時代、自衛隊の寮だったけど、旦那は一人暮らしが長かったんで、そんなに心配はしていませんが
ろくな物食べないんだろうなぁ
父と違って帰りも遅いので、10時過ぎに帰ってきてご飯作りたくないよね
一応、簡単お料理メモなるものを作ってはいますが
頑張って欲しいものですね


入浴中のうっとりしてるはるきち
本当、最近文句が多くなってきました
あんなにおとなしかったのに
おっぱい飲みながら位置が気に入らないみたいで「ん~ん~」言い、顔をブルブル振って位置調整
それでも、位置が気に入らないと手で私を叩いてくる
ん~・・・神経質さん
確実におっとりした性格ではない
どんな風に育つかなぁ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝子

2008年08月26日 | Weblog
完全にパパ似のはるちゃん・・・
本当、私が産んだのに、私に似てるとこが見つからないくらい
でも、唯一、私と似てるのが手足にあるアザ
私は右手右足、はるちゃんは左手左足、同じ場所にあるんです
でも、本当似たとこってそれくらい・・・
顔以外の体型だって、はるちゃんパパ似

手足が細いんですぅ
おっぱいよく飲んでるからお腹はでっぷりしてるんですけどね
顔も下膨れだし
すごいねぇ遺伝子
でも、男の人って自分に似てなきゃ自分の子っていう実感なかったりするのかなぁ
はるきち間違いなくパパの子だね
それに地黒は義父譲り、福耳は義母譲り、手足の指が長いのは義兄譲り?
完全に旦那家の遺伝子のようですね・・・
それもそれで何だか淋しいやぁ
いずれ、ママにもちょっとどこかしら似てこないかなぁ
そうそう、昨日お風呂に入る前に手足の型をとりました
母子手帳に押すところがあったからね
でも、足、スペースギリギリだったぁ
早めにとってて良かったはみ出すとこでした
でも、手形の方は大変
すぐグーにするから
パーにひらかせて、でもすぐ動かすから
ブレちゃいましたあーあ
でも、この手足がすぅぐ大きくなってしまうんだろうなぁ
そして、クソババーとか言い出すのかね許さんぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物

2008年08月25日 | Weblog
今日は午前中、出産祝いのお返しを買いに
午後からは赤ちゃん本舗に行ってきました
はるちゃん、知らない人に「まぁ、赤ちゃんなのに鼻筋が高いね~」「目が大きいね~」って言われました
こういう時、親は何て言うべきなのかね~?
お褒め頂きありがとうございます?・・・それもねぇ
で、私からふと出た言葉は「顔が濃いんですぅ~」って
そしたら「おばちゃん濃い顔好きよ。男前になるよ」って
「良かったねぇ。はるちゃん」って
はるちゃんそっくりなパパ
まぁ、たいした男前でもないので・・・良かったねぇと客観的な私です・・・
↑失礼な嫁
将来どんな顔になるのかね?
でも、相変わらず「男の子?女の子?」って問いではなく「男の子?」って問いかけられます
間違いなく男顔だね
色黒なようだし
パパも、ママも、色白な方だったんだけどなぁ・・・
唯一地黒な義父似かな
赤ちゃん本舗では、母にお宮参りのドレスを買ってもらいました
私が買ってたんですが、義父に立派なお着物買ってもらったし汚い格好はさせられないと
両家の親には本当世話になりっぱなしですぅ
昨日にいたっては、私財布持たずに出かけたんで、母にスカート買ってもらいました
いつまでも金のかかる娘と孫
親孝行しなきゃねぇ

「えへへぇ~だぁ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呼び名

2008年08月24日 | Weblog
呼び名ってけっこう大事よね
私の「ちゃあ」っていうのは物心ついた時には自分のこと「ちゃあちゃん」って言ってたし、周りからもそう呼ばれてた
で、うちの息子さん・・・
お腹にいる時から「はるちゃん」って呼んでるけど
初め旦那や祖母は「男だからはるくん」って言ってたんですが
旦那は生まれて顔を見て「くんじゃないね・・・はるちゃんだ」って今は「はるちゃん」って呼んでます
まあ、うちの弟だって「しょうちゃん」だしね
だけど私は子鼠のようにおっぱいに食らいつくはるちゃん見てると「おぉーい。はるきちぃー」って感じがします
だけど、将来的に「はるきち」って呼び名もどうかと思うよね・・・
やっぱここは、「はるちゃん」でいくべきかな

そんな、はるちゃん・・・

「えへっ」
自我が芽生えてきたのか
うるさくなってきました・・・
ギャーギャー意味なく泣き叫ぶわけじゃないんですが
最近抱いてる時間、おっぱいあげてる時間が長くなりました・・・
おっぱいが欲しい時、眠いのに寝れない時、ぐずります・・・
で、一番大きな声をあげるのが、母がミルクの用意を始めた時
音で分かるのか
えーんえん
おぎゃーではないですねぇ・・・
でも、夜泣きはない
それが救いではありますが・・・
寝言がうるさい・・・
起きてる時と変わらない声で笑ったり、えへっえへって泣き声出したり・・・
でも、寝てるんです
夢見てるんでしょうねー
昨夜、よーしよーし、ねーんねって寝かしつけてたら
いびきが聞えてきました・・・隣から・・・
おいおやじぃオマエが先に寝てどうする
・・・そして、お目目ぱちくりしてる息子を一人遊びさせつつ・・・
ドデーンと真ん中に寝た旦那を隅っこに押しやる私・・・
それが一番疲れるような

「困ったパパですね」
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

再チャレンジ

2008年08月23日 | Weblog
ネットでスリングの使い方詳しく調べなおし
再チャレンジしてみました

何となく落ち着きましたが、嫌そうな顔してます
でも、スリング使うと本当楽ね~
丁度はるちゃんが寝たのでスリングでおでかけ
いい感じにおさまってたんです
が・・・目を覚ましたとたん、顔を真っ赤にして全力で抜け出そうと嫌がりだしました・・・
やっぱり、足がブラブラ自由にならないとイヤみたい
次の挑戦は首がすわってから、違う抱き方で
  
昨日の夕方から、はるちゃんはご機嫌ななめでした
ん~ん~、えへえへ、ずっと不機嫌
おっぱいずっと吸ってないとダメ
吐くくせにね
おっぱい吸いながらも文句言ってるからね
そんな日もあるさ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怪しい関係&三週間☆

2008年08月21日 | Weblog
昨夜、旦那とうちの母は私の妊娠中以来の散歩に出かけました
やっぱり歩くのは健康にいいらしい
そんな旦那とうちの母年齢差は17才・・・
親子には見えません
傍から見たら、どんな関係に見えるのかね?
怪しい関係?
息子には見えないし、夫婦にも見えない・・・
そんな二人、ずっとしゃべりながら歩いたそうな
何だかホッとしました
気性の荒い者同士
でも、共通の話題ははるちゃん
良かった良かった


で、今日は退院後初の検診日
退院一週間検診がお盆中だったので、二週間検診に
生後三週間になります
丁度、旦那のお休みだったので母と三人ではるちゃんを連れて
入院中一緒だった人にも会えて話せてよかったです
あの取り違え事件の子もいましたよ
そんな中、唯一同じ日に生まれ、陣痛部屋も隣で、痛みに苦しむ声もまる聞こえ、出産の声もお互いまる聞こえだった人がいたんです
その人はお母さんすっごく細いのに赤ちゃんなんと4400g越えのかなりBIGなうえに普通分娩だったんですね
今日見ると更にBIGになってました
同じ誕生日だし記念にパシャリ

それぞれのばーばに抱かれて
大きさの違い分かりますよね
それにしても、しまりのない・・・はるきち・・・
でもね、色んな赤ちゃん見て思ったんですが、皆、わぁ~男の子ですか?女の子ですか?って感じなんですが・・・
見るからに男の子なはるちゃん
聞かれる前に、男の子って分かる濃い顔ハルヒ・・・
検診結果は、3282gで生まれたはるちゃん3640gに成長
ミルク一日二回足してたんですが、足す必要ないって言われました
先生「まあ、立派なお腹~。元気ね~」だって安心
4400越えの赤ちゃんは4700越えしてたそうな
他のママとも話しましたが、皆さん夜泣きで寝不足だそう
夜起きるけど、泣き声が「えへえへ」のはるちゃん
ママは夜5時間、昼間一緒にお昼寝で3時間は寝てるんで、十分睡眠とれてます
はるちゃん以上に寝てる日もあるくらい
はるちゃん一人遊びしてくれるからね
それ以外に、検診結果、黄疸もおっぱいによるものだし問題なし。
ブツブツも赤ちゃん湿疹で自然にひくから問題なし。
健康そのものなようです良かった
私は貧血もないようです
病院行き帰り、大人しく寝てたはるきち
行き
帰り
お利口さんでした
そうそう、今日の午前中は旦那に二時間ばかし預け、久々母と買い物
何の問題もなくお利口にしてたはるちゃん
でも、ママの方は無理しちゃだめね
傷跡痛くなったし、体のあちこちイタイ・・・
明日は雨のようだし、のんびりします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はるきち

2008年08月20日 | Weblog
昨日の夕方、母が髪を染めてくれって言うんで用意してたら・・・
それまで大人しかったはるきち・・・
急にグズりだしました
何かを察知したぁ
でも、こういう時はおしゃぶり
おしゃぶりが外れるとぐずるんですけどね
だから自分の手で押さえること教えて
その後も、母がお風呂の間、私はリビングのテーブルで座って餃子包み
はるきちはソファで一人でおしゃぶり持っておりこうさん
包みながら振り返り振り返り
いつの間にか、横向き姿勢でテレビ見ながらおしゃぶりしてました
本当おりこうさん

今日は、パパがヴィレバンで買ってきたドクロロンパースを着せてみました

色黒の濃い顔のはるきちにはこの色は似合う感じではありますが
淡い色の服やオレンジ系統似合わないはるさん・・・
でも、この服サイズ60なんですが、アレアレ?腹回りきつそう
手足は細いのに、メタボかい
で、妊娠中作っておいたスリング
使ってみようと思ったら・・・
はるさんには向いてないということが分かりました
動きの激しいはるきちは、手足が自由にならないとイヤみたい・・・

足を出してやるとバランス悪いし・・・
嫌そうな顔するし・・・
あ~あ二つも作ったのに・・・
手足の自由になるリュックタイプの買うかなぁ・・・
はるきち・・・日に日に成長し、おっぱい吸いながら文句まで言うようになりました・・・
ん~ん~
そして嘘泣き
そうかと思えばヘラっと笑う
明日は検診です、きちんと成長して問題ないといいなぁ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おばちゃんまっしぐら

2008年08月18日 | Weblog
産後、体重は減ってくるのに、体型がヤバイです
やっぱ産むと違うんですね
何この尻と腰と太もも
文句あんのって感じにヤバイです
完全おばちゃん
ズボン類一切入らない
すごいね世の中のキレイなママさん
私はこのままおばちゃんまっしぐらなのぉ~

我が家のはるさん
おっぱい飲みすぎです
もう、いいやろってくらい飲みます
そして「オエ」っとなります・・・
だけど、吐かずに飲み込みます・・・
パパは酒の飲みすぎ、息子はおっぱい飲みすぎ
限度を知らない親子です
やらないと、嘘泣きします
けど、泣き方下手くそなんで
大きい声も出てなけりゃ「エヘエヘ」言ってるだけぇ
飲み終えた後は、こんな感じに偉そうな満足げな表情見せてくれます

その飲みすぎ対策として考えたのが、祖母は大反対して怒った・・・おしゃぶり
「こんな小さいうちからおしゃぶりなんて!」って・・・
けど、はるちゃんにはなかなか向いてるかもしれません

自分のお手手で押さえて吸ってます
ちゃんと0ヶ月~6ヶ月用の空気の入らないおしゃぶりです
けど、これはおっぱい後にはダメみたい
おっぱいくれるもんだと思って首振ってくらいついてくるんですが、違うと分かるとイヤ~な顔して、嘘泣きします
まぁ、ちっちゃいくせに色々な表情見れて楽しいけどね
生後すぐから動きの激しいはるちゃん、入院中もまっすぐ寝てたはずなのに、朝起きると横向いてたことありましたが・・・
最近はまた激しい
縦にずって動き、布団から落ちてることもありますが
こないだはまたすごかった
横に寝てる私のおっぱい求めて首を振って横移動
・・・寝返り早そうじゃない
赤ちゃんの時期ってあっという間なんでしょうねぇ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

胎教

2008年08月16日 | Weblog
はるちゃんが生まれて、胎教ってすごいなぁと感じたことがあります
妊娠中はるちゃんという名前は性別判明する前から決めてて、はるちゃんと呼んでいたんですが
生まれてすぐ、母が「はるちゃん」というと、ん?って顔をしたそうな
僕のこと呼んだ?って感じだったのかなぁ
でも、それだけじゃありません
お腹にいる時歌っていたひょっこりひょうたん島
これを歌うと落ち着いたり
ことママからもらった音楽の鳴る絵本
これにいたっては、ぐずった時聞かせると、ん?と聞き入ります
すごいねぇちゃんと覚えているんですよねぇ
私がもっと妊娠中勉強でもしておけばよかったかな
やっぱり、ママは妊娠中から子育て始まってるって本当ですね
そうそうお腹の中でよくしゃっくりしてましたが、生まれてからもよくしますおもしろいね

親戚にリクエストしてお祝いに買ってもらったサッシーのベビージム
まだ目がよく見えてないはるちゃんにはダメですね

お祝いで頂いた洋服セットの中に入ってた犬のぬいぐるみ
弱った感じがかわゆい
これにもはるちゃんは無反応だけどね

写真では「ママにも似てるよ~」と言われるはるちゃんですが・・・
実物見ると全員が全員・・・パパそっくりって

指くわえながら寝てる姿はcuteでした


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年08月15日 | Weblog
昔、私はあまりにも母から「ブサイク」「ブサイク」言われるんで、父に聞いたことがあります・・・
私はそんなにブサイク?それとも可愛い?と・・・
そんな娘に対し「普通」・・・と答えた父
松たか子みたいな娘が欲しかったそうな・・・
でも、そんな父でも孫は違うようです
会った時は、かわいいとか一言も言わなかったくせに、メールでは、はるちゃんをべた褒め
「なかなかどうして良い顔してる」などとえ?父からのメールだっけ?と思ってしまう内容
携帯の待ちうけも、前勝手に私と弟の画像にしてやった時は、すぐに他の待ち受けに変えた父
なのに今は自ら孫の待ちうけですからね
孫ってやっぱ可愛いのかねぇ
そんな可愛い孫?

ソフトモヒカンにしてやりました
私には、やっぱりめぞん一刻の坊主にしか見えません
旦那に言うと「チェリーやね」ってそれ!
おっぱい飲みながら白目むくはるちゃんはチェリー
そんなはるちゃん昨日で二週間
母と旦那と手巻き寿司でお祝い

そうそう、妊娠して10kg太った私は9kg戻りました
入院時4kgしか減っておらず、病院食や差し入れが美味しく、太りつつありましたが・・・ようやく減っていっております
病院食良かったんですぅ

朝食8時、昼食12時、おやつ3時、夕食5時、でもそれとは別に小腹がすいて深夜に差し入れ食べてたからね
臨月なのになんでそんなに元気?妊娠前よりよく動く!と母に言われていた私ですが・・・
ここ最近は本当グータラしてます
傷跡もまだ痛いし、体もだるい・・・
こんなんで、やっていけるのかね
ちょっと妊娠中の元気さを思い出さねば
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あれに似てる

2008年08月13日 | Weblog
昨日、父が宮崎に帰りました
「じゃあね、はるちゃん」と抱いていたら・・・ブリブリ・・・
はるちゃん父が抱くたびウンチします最後まで
一昨日は、義父母も来て、はるちゃんにお宮参りの着物を買って来てくれました

立派なやつ
旦那のおさがりでいいと言ったんですが、初孫だから家紋を入れたいと
それと、お宮参りのスタイと帽子とお守りまで
どうしましょう・・・翌日全く同じものが元呉服屋の親戚から届きました・・・
どっち使ったって見た目には分からないかな
はるちゃん、ありがたいねぇ
そうそう
帰る前、うちの父がはるちゃん見ながら「あれに似てる」って・・・
何だと思います?
スターウォーズのヨーダ
でも、確かに
目が大きいはるちゃん、そんな感じ
おっぱい飲みながら眠たさと戦って白目むいてるはるちゃんは、めぞん一刻に出てくるちっちゃい坊主のじいさんにも似てると思うんですが・・・
ひどい親
ここ数日のはるちゃんは、日中あまり寝ません・・・
私の方が睡眠時間多いはず
今日も寝ず、おっぱい何度もやって、ミルクも足してみて、母が抱っこして寝かしつけてみて、結局私が抱っこしたままソファでゴロリ・・・
ようやく寝ましたが、様子を見てた母いわく、私の方が熟睡してたと・・・
はるちゃん泣かないから本当分からないんですよね
大きくなってるのかなぁ?
昨夜、「くしゅん、うぇ~い!」とまた、いつものはるちゃんクシャミ
最近クシュンより、うぇ~いの声のが大きいため・・・旦那が「どうした?」って飛び起きました
はるちゃんおやじ化
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日

2008年08月11日 | Weblog
父が土曜の昼にわざわざ宮崎から来ました
なんともいえない表情で「ちっちぇ~」って
すぐにはるちゃんを抱きたがる父ですが・・・
荒い扱いなんで、母がギャーギャー言ってます
それにしても、大きな声で泣かないはるちゃん
父が「泣け」「泣いてみらんか」って言ったって・・・ふにゃふにゃ
この、ふにゃふにゃがはるちゃんの泣き声
だから、夜なかなか気付かないんですよねぇ
一日目のお風呂は大泣きしたんですが、旦那も色々人にお風呂の入れ方聞いて勉強してきたため、上手になってはるちゃんもうっとりしてます

とにかく、いるかいないか分からないくらいのはるちゃん
でも、抱き癖がしっかりついちゃって、抱っこしたまま、もしくは、肌が触れてないと心細いような表情をみせます
夜はまぁまぁ、寝てくれるんで問題ないんですが、今朝はブリブリっという音で目が覚めました
本人はいたって満足げ

ただ、どれくらい体重増えてるか分からないので、そこんとこ心配ですね
今日、旦那にはるちゃん抱えて体重計に乗ってもらおうと思います

活発はるちゃん布団は蹴飛ばします

サリーRH+だったよぉホッとしたぁ
たかさんうちもおしゃぶり反対されてます。特に祖母には大反対・・・なので、この写真の一回しか使ってません本当同じくらいに生まれた男の子子育て頑張りましょうね  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加