☆ポカポカDAYS☆

2008年8月1日生まれの暖人(はるひ)と、2012年6月23日生まれの入李(はいり)
息子二人との日々を

大宰府

2006年02月27日 | Weblog
今日は旦那が休みだったんですが、家に旦那を残し、友達と遊びに行ってきました
今回は友達の新車で荒い運転に揺られ大宰府天満宮へ

平日なのに人が多く、パシャパシャカメラ撮ってたら 知らぬ叔父さんが二人で撮ってくれました
でも「どこから来たと?」って聞かれ、「近くです」って・・・
普通こんなとこに来るのは遠くからの人が多いですよね・・・
車で2,30分・・・ 近いし・・・
その後、通りにある大正ロマン風喫茶店へ
お店の人も昔の女学生の袴みたいなのを着て
コーヒー屋に入ったくせに、私はコーヒーが飲めないので、紅茶とケーキのセットをこんなに小さいケーキなのにセットで900円と意外に高かった
その後、また通りのぬれ煎餅を食べながら、お土産屋をウロウロ
そんなこんなで2時間、もう行く所がなくなり
駐車場のおじちゃんにオススメスポットを聞くと
「この先にある縁結びの神社に行ってきなさい」って・・・
まあ、私は今更縁があっても困るんだけど 友達の為に

一応私もお参りし、おみくじをひくと大宰府では中吉で、内容もまあまあだったんですが
ここでは小吉
縁談 やぶれる 転職 避けるべし 恋愛 叶いがたし・・・
でも出産だけは安産
でも、こんな厳しい内容あるんですね
小吉なのにまるで大凶
まあ、肝心の友達は中吉で内容は良かったみたいです

夜は旦那と焼肉を食べに行き
食べながらベラベラしゃべって、温泉に行こうということになり急遽近所のお風呂へ
初めて行ったんですが 意外にも街中の天然温泉でお湯質もよく¥500
水風呂、薬湯、ジャグジー寝風呂、座り風呂、電気風呂、白湯、一枚岩のくりぬき露天、露天、石釜スチームサウナ、遠赤外線サウナがあり、その他低価格の食堂、マッサージ、垢すり、安くて綺麗な野菜も売ってました
近所に住む知り合いに早速オススメすると、その人は週1ペースで行ってるみたいでした
いい所見つけました
今度は御飯作りたくない時なんかにゆっくり行ってみようと思います
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

植物

2006年02月26日 | Weblog
ベランダに置いてるサンスベリアの横から 植えた覚えのない花が咲きました、、、 タンポポっぽい花 飛ばされて来たのかな? 旦那に話すと、爆笑されました、、、 植えた花や木は枯らすくせに、雑草ばっかり育てやがって、、、と 。 旦那、笑いすぎで腰、負傷、、、、、、
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2006年02月25日 | Weblog
今日は昼から旦那の職場にある100均に行った
そこで、おもわず衝動買いすごく可愛いの見つけました
木製のマラカスこれ100円じゃなくても買ってた!私が買ったのはハチ模様と、てんとう虫模様同じようなカスタネットもあったんだけど、飾るのはやっぱマラカス
  ちょうど旦那から電話があったので、仕事ちょっと休憩し、一緒にお茶をした
普通に毎日家でもしゃべってるんだけど、外で旦那と会ってもなんか、しゃべることたくさんあって、1時間以上ギャーギャーしゃべった
 家に帰ってからは昨日体験した指人形を作った
材料も今日100均で見つけて
でも、何か最近の100均はすごいね
木製の可愛いミニュチュアもあり それで作ってしまおうかとも思ったんですが...
今回はこの二つを購入 これは人形の部品となり
出来上がりは旦那と私真中にレジャーシートを広げ、バトミントンとシャトルを
もう一つはこれはレジャーシートの上にサンドイッチとマグ隅にはサッカーボールを
テレビの上に3つ飾ってみました
ケースも100均で買ってきて
まあ、私のは雑で下手だけど、遠目だとばれない?かな?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りフェア

2006年02月24日 | Weblog
今日はマリンメッセでやってる手作りフェアにお友達のmihoさんと行って来ました
もう、会場を埋め尽くす出展ブースの数々
とりあえず全部見て回るのに2時間ほど
そして人もすごく多い
出店ブースは着物の古着のお店、和物の雑貨、粘土細工の店、革細工、アクセサリー、編物、パッチワーク、などなど
私のシルバー教室の先生もスタッフとして働いてました
色々体験教室もやってて どれにしようか迷ったんですが
たまたま、コレしたいってのがmihoさんと合い
可愛い指人形作りを体験してきました
顔も色もフェルトも型紙とってボンドでくっつけて 2時間くらいかかりやっとできあがりました
何か顔が不細工で小生意気な感じだし、フェルトもぴったり合わさってない為汚い
ちなみに見本はどれだけ私が下手かが分かる・・・
でも これを応用して色々作ってみようと思います
他に買った物は木の実をいっぱい詰め合わせたポプリ
引っ越したらトイレに飾ろう
帰りはちょっとベイサイドプレイスに寄ってお茶してきました
学生の時ぶりだったんですが、えらく寂れてました
今日は楽しい一日でした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日

2006年02月24日 | Weblog
昨日は夕方から旦那の実家に晩御飯ご馳走になりに行ってきました
給料日前だったので本当大助かり
   
で、義兄夫婦からの旅行のお土産ってクッキーを貰ったので
義兄嫁にお礼のメールを送ったんです
が、その返信メールを見て絶句
「お父さんと地鎮祭の時もあんましゃべらんかったけ、ちょっと気になってたんよね。でも、今はちょっと距離をおいて付き合いたい。家が出来てもしょっちゅう来るって言ってたみたいだし」・・・と
まさか、こんな内容メールだと思わなかったから、私は「あ!○○さんからメールだ」
って義両親の前で言ったんですよね
義母は「○○ちゃん何て?真剣な顔で読んで~」って・・・
もう、やばい!顔にでちゃってる!って思い
引きつる笑顔を作りながら「新居ができたら遊びに来てねって」と思わず嘘を・・・
その後も、義兄嫁からのメールは
「お兄ちゃん、夜勤終わって昼間寝てるから、お父さんお母さん来ると気になって眠れないってことをお母さんに言ったら、家を綺麗にしてやりよるのに、そんな事言いなさんな。あんた達は寝てなさいって言われた。けど、寝てても用事言いつけられるし、寝てられんっちゅうに。でも、最近来なくなったのはお参りしてるからって言われる。変な宗教じゃないけど、私鬼嫁やん」って
もう、どう返したらいいものか分からなくて・・・
「○○さんが鬼嫁なら、いつも旦那を見送らず昼まで寝てる私はダメ嫁ですよ」
って訳の分からない返信を
でも、私達も引っ越したら義両親がしょっちゅう来たら嫌になってくのかなあ・・・
どうやら、お兄ちゃんは性格上、思ってる事を親にはっきり言えないらしいんですよね
それに比べて、弟であるうちの旦那はズバズバ遠慮なく言う・・・
きっと今度うちが借りる家はお父さんが買った家だし、自分達が手入れやなんか全部してやろうっていうのが義両親にはあると思うんですよね・・・
ありがたい反面、こっちの都合は考えないという義両親・・・
私の性格上、やってくれるなら助かるって感じなんですが
兄嫁はきっとありがた迷惑なんでしょうね
旦那が言うには 孫なんかできたら もっとすごいと思うよ 毎日来るよ って・・・
私もそうだと思います・・・
まあでも、そんな義両親の性格は今更変わらないと思うし
してくれるなら 何でもしてもらったらいんじゃないかな~と思うんですが
多分、義両親は兄嫁がそういう風に感じてるって事も気付いてないんですかね・・・
今度また詳しく話すって言われてるんですが
義両親のことも悪く言いたくないし まあ、兄嫁の言うことも分からないでもないし
どう答えればいんだろう・・・
周りの人に 私の性格って いやみ言われても気付かないタイプよね とか言われるんですが、 私って本当そういう感覚疎いんですかね
多分 義母は特に 私の性格に似てるような感じがするので
何も深く考えなしに言ったり やったりしてると思うんですが
兄嫁からしてみれば いやみ、とかにとらえちゃうのかなあ
一生付き合っていかなきゃいけない問題だし うまく解決したいものです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くもり

2006年02月22日 | Weblog
昨日布団干してて良かった~
今日はくもり
いつ、雨降ってもおかしくない感じ

100均で買った「ガラス絵 絵の具」ってやつを使って
ガラスに描ける絵の具で、乾くとぺろっとはがせ、シールみたいになります
とりあえず、雑ですが花と、レモンの断片を
窓に貼ってみました
なかなかよくない
ちゃんと丁寧に描いて、窓に可愛く貼って
本当シールみたいっていうか、ジェルシールみたいな窓なんかに貼る用に売ってるやつの手作りバージョンが作れる
季節ごとに色々描いていい感じ
店のガラスにPOPとして描いてもいいよねえ
今度会社に行った時オススメぢてこようかな
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンピース

2006年02月20日 | Weblog
昨日見たワンピースが忘れられず
今日旦那の許可をもらい、朝イチで買いに行ってきました
黒いワンピースで、襟がもっこりした感じで前は丸く大きめにあいて、裾に派手な模様
今の季節だったらインナーにタートル、下にジーンズはいて
春先にはこれにデニムジャケットを羽織って
インナーにキャミ合わせてもいいし
着まわしできそう
 今日はその後、天神に行ってきました
結局、買った物はクモのモチーフのネックレス
シルバージュエリーの型にしようと思って
旦那はレコードを買ってました

そうそう
最近夜になると頭痛がするんですよね
昼間は元気なんですが
何でかな
別に疲れてないし・・・
薬飲むと癖になりそうで我慢してるんですが
ああやだなあ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2006年02月19日 | Weblog
今日は昼過ぎから旦那の職場=というかショッピングセンターへ
今日はビッグサンデーで生鮮市場が安かったのでお買い物してきました
その後も、色々プラプラして、私の好きなアジアンチックな店ができてたので
ターコイズのネックレスを買っちゃいました
本当は他の店で見たワンピース欲しかったんですが、それは泣く泣く諦め、、、
まあ、一人でプラプラしてもしょうがないので
友達を呼び出し二人でお茶しました
色々話してその人は私より8歳年上で、前の私の職場でバイトとしてきてた人
結婚されてて今年で5年目になるんですが
まだ、旦那さんのご両親には結婚報告をしてないとのこと
でも、もうじき結婚報告をされるらしいんです
まあ、お互い再婚同士だった為言えなかったらしいんですが
去年やっとドレス写真も撮ったそうで、何とも幸せそうでした
夫婦の形って色々ありますよね
でも、本当に二人が幸せならそれが一番ですよね
その人とは年は違うし好みも違うけど何か合うんですよね
今度二人で温泉に行く事になりました
楽しみがふえました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた日

2006年02月17日 | Weblog
今日は天気が良かったので
布団干してシーツ洗って やっぱりお天気は気持ちがいいですね

そうそう 今日は旦那の母のことをちょっと
義母は何ていうか すっとぼけた性格でおもしろいんです
本人はいたって真面目なんですが
昨日、義兄宅に行った時、義母はお風呂に入ってました
そして、頭を拭きながら
「○○ちゃん、ボンジョーノー」と真顔で登場
ん?何ですか?おかあさん、ボンジョールノーでしょ?って私が言うと
「そうそうトリノの挨拶らしいよ」って
別になんっちゃ意味はないんです
ただ初めて耳にした言葉で挨拶してみたかったらしいんです
そして夜、呪怨を見て私が怖がってると
義母「あら~真っ白いお顔して可愛いね~」って
義母を前に、ホラー映画はホラーじゃなくなるみたいです
まあ、そんな義母だから私は仲良くやっていけるんでしょうね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アートクレイシルバー

2006年02月17日 | Weblog
今日はシルバージュエリー教室でした
今日作ったのはコレ
下のハートが今回の課題周りをロープ状の粘土で固めて、注射器みたいのでウネウネしていきました で、それを応用したのが上のウネウネリングですけど、これが細いため心材から外す時にポキポキ折れ、何度も修正しやっかいでしたなので、最初のイメージとは違った感じにもう一つのリングは自分で適当に彫ったり固めたりして作ったんですが、失敗可愛くない一応来月いぶして完成ですが・・・
あと、時間と粘土が余ったのでもう一つ作りましたこれはまだ焼いてないので、来月焼いて、七宝でアレンジして完成です

教室が終わったあと、お兄ちゃんの家に旦那と行きました
その行きがけにある古着屋にちょっと立ち寄りお買い物しちゃいました
3枚のスカートチェックのセミロングスカートと、花柄のセミロングフレアスカート、EASTBOYのチェックのミニスカート全部で1000円でしたお買い得じゃないですかEASTBOYのスカートはサイズが大きいんですが、お買い得だしデニムと重ね着してもいいし、もし、妊娠しても着れるやと思い買っちゃいました
旦那には金食い虫がってののしられ・・・
車の中では窓に「しゃべるな」って書かれて
逆にギャーギャーしゃべってやりました
兄宅は今日新居の地鎮祭だったようで、旦那の両親ももう来ていてくつろいでました
兄宅は5月末くらいには出来上がり予定なんですが
まだ、兄と兄嫁がお風呂の色と、外壁の色を決めれてないみたいなんで・・・
大丈夫かなあ
きっとうちの引越しは6月くらいになりそうです
でも、一軒家はやっぱりいいですね~
のびのびあります
場所はへんぴになるけど早く引っ越したいわ

以前旅行で伊万里に行って絵付けしたやつが出来上がってきてました
ドクロにRock'n rollのやつが旦那作 シダのような模様のやつが私作です
なんか指紋の跡がついてしまってましたが まあ記念に

先日父に送ったバレンタイン
スノーボールは美味しかったけど、重曹入れすぎたクッキー・・・
父に「お前、魚使わずに、魚の腐ったような匂いの物作れるなんてすごいな!」
って言われました・・・
くっそ~
そんなん言わんだっていいやん
来年はみてろ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶のシフォンケーキ

2006年02月15日 | Weblog
今日も雨
暇だったので紅茶のシフォンケーキを作りました
材料の粉は100均で買って
それに卵黄、砂糖、卵白のメレンゲを混ぜ、炊飯器で炊いただけの
超簡単ケーキ
しかも美味しく出来上がっちゃいました
なになに
私お菓子作りに目覚めちゃった感じ
写真撮るの忘れたので又作ってみようと思います

明日はシルバージュエリー教室の後、義兄夫婦と旦那の実家へ
晩御飯ご馳走になってきます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんちへ

2006年02月14日 | Weblog
今日もおばあちゃんちに行ってきました
夕方やっくんと、叔母(やっくん母)とパン屋さんに向かってる道中、
私「うちのお母さんとばあちゃんって似てないよね」
叔母「そうよね~、じいちゃん似やろうか?」
って話をしてたら やっくんが急に
「えっ」「おばちゃんってばあちゃんの子供なと」って言い出した
叔母と二人で、「え?やっくん知らなかったと?」
「やっくんのお父さんとおばちゃんは姉弟よ」って言うと
「えおばちゃんはばあちゃんが生んだとお父さんも」って やっくん軽くパニック気味
今まで知らなかったと~そりゃあ、私が従姉ってことも理解できてないはずだ~
やっくんに○○姉ちゃん(私)との関係を聞いたところ
○○姉ちゃんは お姉ちゃん・・・って答えるはずだ~
やっくんにとって今までどんな家系図が出来上がってたんだろ~
今日は爆笑しちゃいました


昨日のカラオケで、旦那がガンガン歌い踊りまくってる間
パラパラと歌本見てて思ったんですが
私の青春時代のヒットソングって・・・
中学の卒業文集には皆、スピッツや、WANZ、B'z、ジュディマリって書いてる人多かったな~
そんな中、学年でただ一人私は狩人って書いたな~って思い出しました
実際、中学の頃めったに買わないCDの中で狩人のアルバムおこづかいはたいて買いました
今でも良い曲だと思います「コスモス街道」
高校に入ると、イエモン、華原朋美、安室、globe、なんかが流行ってる中
私はカラオケでユーミン歌ってました
そして最近よく歌う歌は
高橋真理子、五輪真弓、テレサテン・・・
私って時代に逆らって生きてきたのかなあ・・・
でも、昔の歌のがいい曲多いんですよね~
最近の曲、本当分からなくなってきました・・・
レミオロメンいつ出てきたんですか
これっておばさん化まっしぐらなのかなあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ

2006年02月13日 | Weblog
今夜は旦那とカラオケに来ました 私が歌ってる間に8曲入れられてました、、、 本当に人の事を考えない奴です、、、 しかも一人ノリノリ、、、 まだ他に人がいたら盛り上がるけど二人で この旦那のはしゃぎっぷりにはついていけません、、、 ちなみにこれは旦那が松山千春を歌ってるところです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日

2006年02月12日 | Weblog
今日は従妹とバレンタインチョコを作るため、朝から従妹を迎えに行きました
そして、「僕も行く~」って言うやっくんを残し、従妹と二人祖母宅へ
祖母宅に着くと、異様なほどハナ(犬)が甘えて甘えて
ク~ンク~ン鳴き叫びつづけ、窓をカキカキ
ちょっと縁側にあげてあげると、もうふんばって下りようとしないんですそこでおばあちゃん登場「コラッ!」と それでも今日のハナは下りませんでしたなのでおばあちゃんがハナを散歩にだけど、ハナはおばあちゃんとの散歩が嫌いなため、またク~ンク~ン何でかな?犬もストレスたまるのかな

その後、韓国に憧れる従妹のために 韓国の味を
でも従妹は辛すぎて食べれないって・・・これは全然甘辛い方なのに(トッポキ)

その後、ちょっとおばあちゃんが連れてってくれと言うので買い物へ
ついでに家具屋でやっくんの小学校入学祝いにサッカーボール型の椅子を買いました
まだおばあちゃん家の二階に隠してます

で、やっとこさチョコ作り
従妹は几帳面というか、神経質で・・・
普段は全然頭使わないくせに
細かく分量を計算して、小さなチロルチョコみたいなの作ってました
私は従妹が一つ作る間にザザザっとスノーボールと、チョコクッキーと、ブラウニーを作りましたクッキー以外は上手くできましたクッキーは重曹入れすぎてパンのように膨らみ、重曹の匂いで食べれたもんじゃありませんでした・・・
従妹は結局、チロルの出来も満足できなかったらしく
また何か作り直すそうです・・・
私から言わせれば口に入ったら形は関係ないんよ・・・
性格の違いですかね・・・
ちなみに祖母もいい加減な性格なので従妹の完璧主義さには参ってました
まあ、そんな従妹、誰にあげるのかと思えば・・・友達と交換するだけらしい・・・
私も女の子にもらったりしてましたね
弟のチョコの数より多かったり・・・
私は夕方来た、やっくん、まあくんに
でもちょっとフライングで「はいチョコどうぞ」ってMEIJIの板チョコそのままあげましたやっくんは「チャーリーみたいな工場の券は入ってるかな?」ってビリビリッてあけてましたまあ、それはフライング(余ったチョコをあげただけ作ったやつもおいしいって言ってもらえました
で、失敗した膨らんだクッキーをレン(従兄妹んちのチワワ)にあげてみると・・・
レンですら食べてくれませんでした
まあ、二つ成功したからいいや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

憂鬱

2006年02月11日 | Weblog

今日は寒いし、生理痛ひどいし 憂鬱です
家でモターっとぐうたらしてます・・・
 明日は従妹とチョコを作る予定です
私お菓子作りって苦手なんですよね~
豪快な私の調理法には不向きな 繊細さを問われるので・・・
でも従妹はうまいんですよね~
10歳下の子に習ってこようと思います
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加