鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその832~竹鶴政孝パート220

2013-12-02 12:52:26 | 竹鶴
今回のお気に入りは、竹鶴政孝パート220として、スーパーニッカ突起ボトルについて書きます。

スーパーニッカ突起ボトルは、1970~1973年まで販売されました。
最近、そのラベルに、大きい文字が「Nikka」(左)と「Super」(右)の2種類あることに気づきました。
そこで両者を詳しく比較し、いろいろ考察しました。
以下、左をNikkaラベル、右をSuperラベルとします。

ラベル表示で大きく違っているのは、Nikkaラベルで「DISTILLED IN JAPAN」=日本で蒸溜 と表示しているところが、
Superラベルでは「PRODUCT OF JAPAN」=日本製 と表示しているところです。

前後の時期に販売されたニッカオールドボトルの他の銘柄のラベルをチェックしたところ、「DISTILLED IN JAPAN」という表示はほとんどありませんでした。
唯一その表示があったのは「ニッカブランデー カルヴァドロス ファイブスター」です。
これは1964年に発売されたボトルです。
1962年に発売された初代スーパーニッカと同じ手吹きボトルで、兄弟ボトルといってもいいでしょう。
初代スーパーニッカのラベルには「DISTILLED IN JAPAN」「PRODUCT OF JAPAN」どちらの表示もありませんでしたが、この時点でNikkaラベルの方が初代に近い気がしました。

それでは、「PRODUCT OF JAPAN」の表示はどうでしょう?
実はこれもオールドボトルのラベルには滅多にない表示でした。
唯一この表示があったのはスーパーニッカの後継者だけ、他の銘柄にはありませんでした。
1973~1977年に販売されたスーパーニッカ、1977~1995年のスーパーニッカ、1995~2009年のスーパーニッカにこの表示があります。
2009年に発売された現行のスーパーニッカで初めて「PRODUCT OF JAPAN」の表示が消えましたが、スーパーニッカの後継者に代々伝えられる表示だったようです。

最後に初代スーパーニッカの箱のデザインについて。
初代スーパーニッカのボトルのラベルは「Nikka」と「Super」の表示は書体の違いこそあれ、文字の大きさの差は微妙でした。
ただその箱のデザインは明らかに「Nikka」を大きく表示しており、Nikkaラベルと符合します。

以上のことから、突起ボトルはおそらくNikkaラベルが初期型、Superラベルが後期型ではないかと思われます。

今回こんな小さなことにこだわったことで、久しぶりにたくさんのオールドボトルを手に取り、ラベルの文字をじっくり読みました。
気が付けば2時間も過ぎていました。
好きなことをしていると時間が経つのが本当に早いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその831~ダーウィ... | トップ | お気に入りその833~竹鶴政孝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事