鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

50代後半の中年オヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1267~びょうきになったアーネスト

2016-10-25 12:54:46 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、「びょうきになったアーネスト」です。

絵本「くまのアーネストおじさん」シリーズの一冊。

病気になったアーネストのためにセレスティーヌが大車輪の活躍をします。
医者を連れてくる、薬を煎じる、病人食を作る・・・。
特に、少し良くなったアーネストの退屈をまぎらわすために、変装したり、箱に隠れて飛び出したりする活躍ぶりには、拍手を贈りたくなります。

女の子ってお母さん役やお姉さん役をして、誰かの「お世話をする」ことが好きなのでしょうね。
生き生きと飛び回るセレスティーヌの表情や仕草をたっぷり楽しめる作品です。

ラストシーンがまた素晴らしい。
すっかり回復したアーネストに、コップや皿をたくさん割ってしまったことを告白するセレスティーヌ。
今度一緒に買いに行こう!と優しく返すアーネスト。
ああ、まさに愛に溢れたホームドラマ。
読んでいるこちらの心まで温かくなり、笑みが広がります。
だから、次を読みたくなっちゃうんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りその1266~串田孫... | トップ | お気に入りその1268~秋月記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL